FC2ブログ
topimage

2020-07

筑波連山縦走@桜川市~つくば市 - 2012.01.18 Wed

前日のバレーでうっすら筋肉痛が感じられるものの、これくらいのほうがしっかり歩けたりする。

今回は正月太り解消のためM登山


RIMG5511.jpg


つつじヶ丘駐車場にて待ち合わせ。

わたしがスローペースのため、日没までに戻れなかったときのための

いざって時のロープウェイ!だったのに運休って(笑)

まっ、ヘッドライトも持ってるし暗くなっても大丈夫、大丈夫!!

ここで友達と合流し、1台でスタート地点のレストハウスみかげへ


RIMG5512.jpg


レストハウスみかげからのスタート

そこそこ斜度のある登山道は少し歩きだすと体もポカポカしてきてじんわりと汗・・・

たっぷりの落ち葉があってズリズリと滑る・・・

落ち葉は体力消耗の天敵ですっ

すでにヒィヒィ言ってたところへ、マウンテンバイクで颯爽と降りてくる男の子たちと遭遇。

「いまからどこまで歩くのですか?」との問いに「筑波山まで歩きます」っと応えたら

「ええええっ??? だ、大丈夫ですか???

正月太っちゃったから歩かないといかんのよ・・・なんか恥ずかしくて言えなかったヽ(`Д´)ノウワァァン!!


RIMG5514.jpg


そんなわけで次のポイントのきのこ山ではひたすら歩いていきます


RIMG5513.jpg


涙が出てくる長めの階段です・・・

ここを登りきるといったん舗装された道に出ますが、すぐに登山道へ。

そして登山道を歩くとまた舗装された道へ出ます。

もう面倒臭くなっちゃったのでアスファルト道を歩きました ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


RIMG5515.jpg


うわ~~~っ!!なんじゃこりゃぁ~~~っ!!!


RIMG5516.jpg

RIMG5517.jpg

RIMG5518.jpg


湧き水が凍ってツララとなって、とてもキレイ


RIMG5519.jpg


友達が折っかいて槍投げ選手真似して遊んでました( ^∀^)


RIMG5521.jpg


ここがパラグライダーの離陸場所です。

週末飛んでる姿はよく見かけるけど、離陸場所は初めて来ました。


RIMG5520.jpg


ボ~~っと見ていたら一人飛び立っていきました・・・

めちゃくちゃ楽しそうっ


RIMG5523.jpg


グルっとまわっていくと離陸場所にはたくさん人がいたのですね(笑)


RIMG5522.jpg


今日の空はガスってはいるけど飛んだら気持ち良さそうだな~


RIMG5525.jpg


ここからまたアスファルトの道をテクテクテク。。。

いつのまにかきのこ山山頂も通り過ぎてしまいました、次回にリベンジ!


RIMG5528.jpg


うわ~~~~っ!!ここにもツララ!!草からツララだなんてすごいな~。


RIMG5524.jpg

RIMG5527.jpg

RIMG5529.jpg

RIMG5531.jpg


写真を撮ってまたアスファルトの道をテクテクテク。。。

何キロ歩いたんだろう?アスファルトだから足の裏が痛くなってきたし、お腹もすいてきたし、

ここから登山道入ったらさらに辛そうだし。

お昼予定だった東屋も見つけられず、あたしのお昼ごはんはー?



そうこうしてるうちに7号とぶつかってここから通りへ。

300mくらい歩いたかなぁ?やっと関東ふれあいの道入り口の看板発見


RIMG5532.jpg


ちょっとした渓谷を見ながらの登山。


RIMG5533.jpg


わたし・・・置いてかれてます・・・

いつものことだけど(笑)


RIMG5534.jpg


きちんと整備されていてとっても歩きやすいです


RIMG5535.jpg


この川にはサンショウウオも生息してるんだ


RIMG5538.jpg


水しぶきが凍ってます!!


RIMG5540.jpg


なんだか不思議な凍り方・・・


RIMG5541.jpg


ここからは長い長い階段・・・涙が出てきそうです・・・


RIMG5543.jpg


ぬおおおっ!!登山道がアイスバーン・・・

落ち葉のあるほうをそろ~っと歩いてなんとかつるりんこしなくてすみました(笑)



階段を登りきってしばし歩いたところでやっとキャンプ場に到着(´▽`)ホッ

ここで遅めのランチタイム

がっ!!!!時間が押してるので30分だけですって((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

今日はスパルタだぜっ!!! 


RIMG5544.jpg


本日めでたくバーナーデビュー!!(はい、はくしゅーーーー!!パチパチパチ)

使い方、間違ってませんか??大丈夫ですかね???

めでたいめでたい初めての山ごはんは、トン汁です

正直、トン汁作るの生まれて初めてですけどね( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

重たいの我慢して水煮と水を運んだんですから!!美味しくできますように。。。


RIMG5545.jpg


今日の山ごはん

あ、豚肉入ってないからトン汁とは言えないかっ!!

味噌も出汁も持っていったけど何が足りない!と感じたのは、やっぱり動物性脂だと思う。

生肉怖いから加工肉のつくねか、カットした油揚げは持っていくべきだったと反省

そしてワタワタしちゃって段取り悪くて反省

具沢山の野菜の味噌汁になっちゃったけど、トン汁自体、料理苦手なわたしにはレベル高すぎたかしらね(笑)

次回はもう少し美味しく作れるようにがんばります



食べたらすぐに片付けしてすぐに出発。

嗚呼・・・横っ腹痛くなりそうって思ったけど大丈夫だった。

荷物は軽くなったけど足はすでに棒のようだよ・・・

キャンプ場から女体山山頂まで1.6キロ!!もうひとふんばり!!

むむっ??なにやら山頂のほうから歌声が聞こえてくる。。。


RIMG5548a.jpg


筑波山 標高983m

つ、ついたーーーーーーーーっ!!!(涙)


RIMG5547.jpg


すでに夕日になっちゃってますがキレイです・・・

少しまったりとしていたい気分でしたが歌声が・・・


RIMG5549a.jpg


山頂でゴスペルやってたんです・・・

圧倒されました(笑)



っというわけでロープウェイは使えないのでここからつつじヶ丘まで下山します。


RIMG5550.jpg


もう歩きたくないのか子供用の滑らない滑り台で降りていた友達でした・・・(笑)

結局何キロ歩いたんだろう??10キロくらい???

久しぶりに下半身全体が棒のように痛くなってつらかったです。

翌日は激しい筋肉痛で体がボキボキいってましたから

おつかれさまでした~。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは~♪
自分も2日連チャンで山に行ってきましたよ
1日目は楽勝でしたが,今日は足尾の奥の方の山だったので中腹から雪が30~50cmくらい積もっていて悪戦苦闘してきました

筑波山のコース私も行ったことあるので,思い出しましたよ
長~いアスファルト結構地味にキキますよね~♪

バーナーデビューおめでとうございます!パチパチパチ!!!
十分おいしそうですよ♪

▼サロメさん▼

早速行きまくってますね♪
雪山でトレーニングですか?ずっと山行ってないのにさすが体力あるな~~~。

確か雨引山に加波山も縦走できるんですよね。
友達に行ったら遠くてムリ!と言われました・・・
今回のコースでヘトヘトだったのでチャレンジしなくてよかったです(笑)

最初はらーめん・鍋焼きうどん・パスタあたりから慣らしていこうと思います!
上手になったらサロメさんにも何かごちそうしましょう!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1451-375558c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇絵亭@つくば市 «  | BLOG TOP |  » ガトーフェスタ・ハラダ

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア