topimage

2017-03

赤城高原サービスエリア(下)@群馬県利根郡昭和村 - 2016.09.14 Wed

週末、新潟へ一泊で遊びに行ってきました!

草夫がOB会でわたしはついでに乗っかってうまいものでも食べさせてもらう魂胆です(笑)

朝5時半に出発して群馬でかるく朝食!


DSC_0317.jpg


ジャンボメロンパン&コロッケパン

草夫チョイス

一番人気のメロンパン!


DSC_0315.jpg


ハム&チーズ

コスパはあるけど普通かな。


DSC_0316.jpg


赤城山

元!山ガールとしては買わずにはいられないじゃない・・・

中にさつまいものクリームが入っていて食べるとずっしりくる感じ。この中では一番美味しかったです。

いつか富士山食べてみたいわ~。

土屋魚店@群馬県富岡市 - 2014.09.04 Thu

喉も渇いたし一休みしようかと。

商店街では食べ歩きができるよう工女さんが愛したコロッケやカレーパンがいろんなお店で売られてますが


140830-68a.jpg


駅で袴着た女の子たちにおすすめされたお店!


140830-71.jpg


コンかつ

注文するのにちょっと躊躇してしまいたくなるネーミング・・・

群馬の名物こんにゃくを揚げたもの。

こんにゃくが非常に濃いめの味付けされてるのでソースいらず。ビールが欲しくなる~~~~

美味しかった~~~。



さて、富岡製糸場に来たときお蚕様のチョコレートを買う!って決めてたんですが

売店になく、商店街のお土産ショップ、道の駅やSAに寄り道したけどどこでも出会えず・・・

「本当にそんなもの存在するの?」

ですよね・・・こんだけ探してないとそうなりますよね・・・・

佐野近くのSAでもぐるぐるぐるぐる見て歩いてたら張り紙発見!!

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

駆けよったらおばちゃんに先にとられちゃった・・・

しかも最後の1箱だった・・・

富岡製糸場@群馬県富岡市 - 2014.09.04 Thu

140830-6a.jpg


観光客がたくさん行き来していて写真は撮りづらいけど

ミーハーだから世界遺産とたくさんの人にワクワクドキドキ(≧▽≦)


140830-58.jpg

140830-59.jpg


ここでたくさんの人が記念写真撮ってました。


140830-9.jpg

140830-12a.jpg


まずは正面の建物。東繭倉庫から見学。


140830-47a.jpg

140830-11.jpg

140830-18.jpg


富岡製糸場の歴史の勉強


140830-13a.jpg


なんとっ!タイミングよく座繰りの実演が!

毎週土曜日はボランティアの方が実演&体験を行っているそう。

繭から糸にどうやってなるのか知らないもの・・・


140830-14.jpg


繭をお湯入れると糸がにょ~~~んって伸びてきておもしろい!


140830-17a.jpg


お子ちゃま体験すると繭もらえるらしい(笑)


140830-20.jpg

140830-23.jpg

140830-21.jpg


女工館。工女さんの寮。

天井の格子柄がすごく可愛いの。


140830-39a.jpg


一番見てみたかった繰糸場


140830-24.jpg

140830-30.jpg

140830-27.jpg


天井が素敵。。。昔の建物ながらとってもオシャンティ。


140830-31.jpg

140830-33.jpg

140830-34.jpg

140830-35.jpg

140830-36.jpg

140830-37.jpg

140830-40.jpg


診療所


140830-43.jpg

140830-44.jpg

140830-45.jpg

140830-49.jpg


目隠しされちゃってますが去年の大雪で半壊してしまったそうです。

のぞいてみたけどこれで半壊なの????ってくらいめちゃくちゃ・・・


140830-51.jpg


西繭倉庫


140830-55.jpg

140830-56.jpg

140830-64a.jpg


富岡製糸場とわたし

また群馬に詳しくなれた気がします。

高田食堂@群馬県富岡市 - 2014.09.03 Wed

タイトルを見てピンと来る人は多いはず・・・

わたしの大好きな大好きな群馬県!!土曜日は群馬県へ世界遺産を見に行ってきました!!

高速道路は渋滞はしないけどところどころつまってました。

夏休み最後の週末だからみんな家でおとなしくしてると思ったら甘かった・・・

駅反対側の無料Pに停めて歩くと駅前では袴着た可愛い女の子(大学生?)たちがビラ配り。

勧誘かな~~~って思って通り過ぎようとしたら声かけられて。

なんと!観光マップ!何も下調べしてこなかったらこれは助かった!

今からお昼でも~って話してたところだったんで、女の子たちに美味しい店聞いて食堂へ行ったら

定休日でした( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

うーん、どうしよう。

観光マップ見ると「工女さんの愛したカレー」と書いてあったお店へ行ってみることに。


140830-5.jpg


わー!ノスタルジックー!

お店に入ると地元客がまばらにいて観光客ゼロ。

わたしが食べ初めたころには観光客が次から次へとやってきてすぐに満席&相席になったけど。


140830-1.jpg


カツカレー

豚肉と玉ねぎゴロゴロ入っててテンションあがる(笑)


140830-2.jpg


カツカレー

群馬だもの。間違いなくとんかつは美味しいっ!!!カリッ×サクッ×ジュワー!!

小麦を使ったもったりしたカレーもとっても美味しかった!!


140830-0.jpg


かつ丼


140830-3.jpg


タレかつ丼

ΣΣ(゚д゚lll)うわっ!びっくりした!卵とじのほう想像してた(笑)


140830-4.jpg


キャベツがなくソースかつとご飯というシンプルイズベスト!

さらさらした甘めのソースがご飯がすすんで仕方ない!とっても美味しかった~~~!


140830-66.jpg


いたるところに工女さんマスコット。

おー!だから駅前で女の子が袴着て観光マップ配っていたんだ!!!

オサーンたちが一緒に撮ってたりして楽しそうでした(笑)





kero ribbitお店のデータkero ribbit

高田食堂
■住所 群馬県富岡市富岡22
■電話 0274-62-0469
■営業時間 11:30~14:30/17:00~19:30
■定休 水曜日・毎月第3木曜日

谷川岳パーキングエリア@群馬県利根郡みなかみ町 - 2014.05.20 Tue

どんよりした空になりポツポツと雨が降り始め・・・嫌な天気だわ・・・

気分転換に休憩することに。

Σ(´゚ω゚` ) あっ!谷川岳のすぐ近くいるのね!どうりで天気が悪いはずだわ!

今日登ってる人もお気の毒!


140517-46.jpg


ここでは谷川岳の湧き水が飲めるみたいです。


140517-47.jpg

140517-48.jpg

140517-49.jpg

140517-50.jpg

140517-51.jpg


昔だったら「飲んでみたーい!!」ってテンションあがったはずですが、

山ガールは( ´_ゝ`)フーンって感じです(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア