topimage

2017-08

東日本大震災~地震の爪痕~ - 2011.03.18 Fri

RIMG0369a.jpg


いたるところで塀が崩れていたり瓦が落ちていたりひどい家はガラスまで割れてた。

うちはサッシにはすべて鍵かけていたのに地震後には全部開いていて鍵が壊れちゃってた


RIMG0356a.jpg


地割れがあったところは通行止めにして応急処置。


RIMG0364.jpg


ここの道はすごい地割れ・・・


RIMG0366.jpg


怖いな~。でも他の地区はもっとひどいみたい。


RIMG0367.jpg


横から見るとこんな感じ・・・


RIMG0368a.jpg


一番被害が大きいのは墓石。

墓石が崩れて塀を飛び越えて道に落ちてた・・・
スポンサーサイト

東日本大震災~6日目~ - 2011.03.18 Fri

3月16日(水)

余震が続く毎日でも夜はグッスリ眠れるようになった。

前日の静岡の大地震・・・茨城もだいぶ揺れたけど、

静岡のブロガーさん、無事ですか??

ライフラインも復旧して我が家は通常通り。

今日も仕事は休み。

1日テレビ見てコタツに入ってるのもエコじゃないな~と思って

部屋の大掃除をしてみた。

年末の大掃除だってしたことないのでものすごい量のほこりでした(爆)

おかげでものすごいキレイに!!

まだ断水している親戚が洗濯しに。

通水のメドはまだまだ立たないんでしょうか・・・

東日本大震災~5日目~ - 2011.03.17 Thu

3月15日(火)

7時に起きて近所のスタンドへ。

355号から行くとものすごい行列ですが裏からの行列はさほど待たず

30分ぐらい待って3000円ゲット!

もう1回並ぼうかとも考えたけど、自分は半分以上ある。

あとは他の方に譲ろうと思い帰ってきた。

それでもガソリンもったいないので会社にお休みの連絡(笑)

そしておとっつぁんがウン十年通うスタンドでは夜中に10リットルも持ってきてくれた(喜)

スパーは田舎のわりに激戦区で何軒もあるので人数制限することもなく入れた。

生魚や生肉など食料品は品揃え豊富でいくらでも買えた。

毎日テレビでスーパーの行列見てビックリ。なんで東京や埼玉が?みたいな(笑)

計画停電もハッキリせず揉めてる。

普通の会社だったらありえないから(怒)

茨城もやる予定だったけど被災地だから茨城は取り止め。

当たり前だけどね~。

でも数時間の停電なんて全然苦じゃないから受け入れ万全だったのだけど・・・

1時間でも2時間でも電気がつくことがどれだけありがたいことか!

茨城県内ではまだまだガソリン不足、食料不足、断水などまだまだ不便な日々が続いてる。

避難してる人に比べたら幸せだ!贅沢だ!って思われるんだろうけど・・・

とりあえず高速道路が復旧!

これで少しは被災地に物資が届きやすくなるのかな。

東日本大震災~4日目~ - 2011.03.17 Thu

3月14日(月)

風呂に入れたらあとは会社に行くしかない。

残りもののご飯でチャーハンを作って弁当はおにぎり。

水は来ているけどいつまた断水になるかわからないし弁当洗わなくて済む様に。

普段よりずっと車は少ないけれど、

スタンドの渋滞に巻き込まれてすぐさま裏道へ回避!

会社はライフラインは復旧していたから食器棚を掃除機かけて片付け。

会社の人と情報交換したり話を聞くとまだまだ水道が復旧してないところも

小美玉市って遅いと思ったら早かったんだ・・・

水戸から北はもっと被害が大きくて、うちなんて全然たいしたことなかった。

情報がなかっただけですごく大変な目にあってる人がたくさんいた。

インターネットも使えるのでブロガーさんのところへ様子見してみると

意外とブログ書いてる人がいてビックリ!!皆さん余裕があるのね~。

時間は持て余すほどあってもブログを書く気にはなれなかった・・・

まぁ、書けなかったけど(笑)

とりあえず近況報告だけしてブログ終了。

通常通り業務をこなし4時には帰宅。

パソコンは使えても・・・本社に人間がいないんじゃ仕事にならん!!

晩御飯は残りものの野菜と冷凍してあったひき肉でカレーライス。

たまねぎなかったからねぎ使ったけどなかなかイケル。

でも生野菜サラダ食べたいな~。フルーツ食べたいな~。なんて贅沢だけどね。

夜はパソコンを充電して起動してみたらイーモバイルも復旧していたので

節電のため1時間だけ・・・

友達の安否を確認してすごく安心した。

まわりの人も節水したり節電したりパソコンは控えたりと色々協力してくれてるみたいです。

何時間もつけっぱなしでパソコンやってる人なんてそういないよね。

自分のことばかり考えないで偽善でもいい。

わたしに出来る節電、節水を続けていこうと思う。

東日本大震災~3日目~ - 2011.03.17 Thu

3月13日(日)

相変わらず電気、水道は止まったまま。

朝、携帯の確認していたら電波1本だけたっていてなんとか使えるようになった。

何人も方から心配のメールをいただいて本当に嬉しくその方たちに返信。

今日も水をもらいに行くついでに他の親戚の様子を見に行ったおっかつぁん。

昨晩弟のものすごいウ○コをして20リットルも無駄遣いしたから(怒)

かすみがうら市にあるいとこの家は井戸水で地震翌日には電気もきているとのこと。

風呂に入れず頭や背中がかゆくなってきてて

掻きすぎて頭から血出てた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

翌日は会社にも行くしかなかったので風呂に入りたかったわたしは

午後から洗濯とお風呂ともらいに行くことに。

今日は昨日の残ったダブルソフトとカップラーメンで縁側でランチ!

いとこの家で久しぶりのシャワーを浴びると、もう最高!!このうえない幸せ・・・

膨大な量の洗濯をして明るい部屋でお茶飲みながらテレビ見て

今まで当たり前のことだったのに

こういうふうにできることがうらやましくてうらやましくて仕方がなかった。

むしろ家に帰って現実に戻されることのほうが精神的ダメージ(笑)

いとこの家でマッタリしていたら電話がきて

おとっつぁんから「やっと電気がきたよーーーーー!」と連絡。

電気がきたのは地震からやっと3日目。

嗚呼、これで明るい部屋でテレビ見てコタツに入れる~~!!

家に帰って久しぶりにテレビ見たら東日本大震災だって!?

まさか津波まで来ていてこんなに大事になっているなんて思ってもなかった・・・

ラジオでも聞いていたけど映像で見ると恐ろしい。怖い。

チリの地震より大きいだって??びっくらこいた!

でも茨城の被害が大きかった県北や大洗の映像がほとんど流れない。情報が欲しい。

夜は贅沢に米を洗って炊飯器でたいてチンジャオロース&かに玉。

ぬくぬくしたコタツで食べられるって本当に幸せ!

でも水がないから油断はできない。皿にはラップをひいて少量の水で洗った。

ご飯食べたあと間違って蛇口をひねったら水が出た!!!!

慌てて風呂に水を溜めてついでにわたしも入っちゃった(笑)

うほーーーーーーー!!!あったけぇ・・・

やっぱり自分の家の風呂って気持ちがいいもんだ。

昼間は布団を干して体もぬくぬくで久しぶりにぐっすり寝ることができた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア