topimage

2011-03

ローレライ@栃木県小山市 - 2011.03.31 Thu

山登りの後は小山市内を物色するべく

気になっていたケーキ屋さんへ寄ってみました

とっても遅くなっちゃいましたが、ホワイトデーのお返しをゲットするため

本当は水戸で買うつもりだったのだけど、県央・県北はなんだか怖くて行けないんです


RIMG0441.jpg


よかったよかった!!開いてる!(´▽`)ホッ

1人で行くときは電話確認も電話予約も一切しないで行くのが自分ルール。

お目当てのものがあるかどうかは、店に行ってからのお楽しみ

美味しいものとは、巡りあわせなのさヽ( ´Д`)丿フッ



で!本命のロールケーキは売り切れでしたけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG0448.jpg


思川シフォン

ふわっふわのシフォンケーキにとろ~りカスタードクリームが入っていて美味しいっ

150円っていう手ごろな値段と可愛いサイズがちょうどいいんです。


RIMG0449.jpg


チーズタルト

さらに美味しかったのがコレよコレ!!

なめらかでクリーミーなチーズに薄くサクサクのタルト生地。

150円という価格でこのボリュームと味は、かなり美味しいと思う


RIMG0443.jpg


マカロン

ホワイトデーのお返しに。

以前にホワイトデーのお返しを頼まれてマカロンをあげたことがあるのですが

渡した女がマカロンを知らなかったらしく

めっちゃ腹立った思い出があるんですけどね(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ

今回はどーだったんでしょうか???

懲りないわたしです(笑)

次回はきちんと予約してロールケーキを食べてみたいと思います

まだまだ小山市内では行きたいお店がたくさんあるので少しずつアタックしていきますよ~!!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

ローレライ
■住所 栃木県小山市天神町1-2-7
■電話 0285-25-3904
■営業時間 [月~土] 9:00~20:00 [日・祝] 9:00~19:00
■定休 水曜日

大平山②@栃木県栃木市 - 2011.03.30 Wed

週末は久しぶりに山へ行ってきました

震災後、予定が全部奪われて悲しく切ない日々でしたが

栃木の山友さんもみんな行く!って言うし

ガソリンも水も普通に買えるようになってきたので。

っていうのは建前で本当に山に行きたくて行きたくてウズウズしてたんです(笑)


RIMG0440.jpg


清水寺

目の前のにとめてここからスタートです


RIMG0392.jpg


まずは大嫌いな階段が立ちはだかります。

段差は緩いですが、少しずつ斜度があがっていくので息切れ(;´Д`)ハァハァ

階段が終われば心臓破りの急登・・・

つらすぎて心臓とまるかと思った・・・


RIMG0393.jpg


子宝杉

とりあえず子宝に恵まれるよう抱きしめ


RIMG0394.jpg


子宝杉

みんなサクサクと登ってますが、わたしは最後尾でひぃこらひぃこらと・・・

あまりにスローなわたしを待っててくれた青年が

「ザック重そうだから持ちます!!!」なんて優しい言葉をかけてくれたのだけど

ザックなんておにぎりとカップラーメンしかはいってないから

恥ずかしかったですよ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG0395a.jpg


この鳥居が見えてきたら心臓破りの急登は終わり


RIMG0397.jpg


晃石神社

ここで休憩タイム。


RIMG0396a.jpg


ファイトッッーーーー!!!!イッパーーーツッ!!!

遊んでましたわ(笑)


RIMG0399.jpg


尾根からの絶景


RIMG0401a.jpg


集合写真


RIMG0402.jpg


尾根からの絶景


RIMG0404.jpg


大平山神社①


RIMG0406.jpg


大平山神社②


RIMG0407.jpg


大平山神社③


RIMG0408.jpg


大平山神社④


RIMG0412a.jpg


さあて、ここいらで昼ごはんにしましょう


RIMG0410.jpg


今日のご飯

ほら!見て!!今日のおやつはハラダのラスク!!なんて贅沢なんでしょう

大好物だって喜んでたら2枚くれた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG0411a.jpg


温かいコーヒー飲みながらラスク食べてうっとりちぅ


RIMG0413.jpg


眉嶮坂にある「縁結びの鳥居」

(HP参照)

太平山神社境内、三輪神社の隣にある灯籠は、

火袋に小石を投げ入れて諸願成就を祈ることから、「諸願成就の一本石灯籠」と呼ばれます。

この灯籠には次のような言い伝えがあります。

むかし、ある一組の男女が「縁が結ばれますように」と

太平山神社の神様にお願いをした後に、それが叶うかどうかを占うために、

それぞれ小石を取り「諸願成就の一本石灯籠」の火袋に投げ入れました。

すると二つの小石は吸い込まれるように火袋に入りました。

二人はその小石を持って、眉嶮坂にある「縁結びの鳥居」に小石をのせて家に帰ると、

すでに結婚式の席が設けられていたといいます。

この話が広まり、諸願成就を願う人は「諸願成就の一本石灯籠」に

小石を投げ入れ、縁結びを祈願する人は、その石を持って眉嶮坂の鳥居にも

小石をのせるようになりました。

小石は、なかなか火袋に入りませんし、鳥居にものりませんが、

うまくのせることが出来れば願いが結ばれるとされています。


RIMG0414.jpg


天狗の投石


RIMG0415.jpg


富士浅間神社


RIMG0417.jpg


富士浅間神社


RIMG0420.jpg


なんとっ!!神社の先にはこんな壮大な絶景がっ!!


RIMG0421.jpg


思わず、うわ~~~~!!っと声が出てしまったほど青い空にすばらしい景色


RIMG0422.jpg


景色に圧倒され、みんな話すこともせず、ただただこの景色を眺めてた。。。


RIMG0427.jpg


一番のお気に入りの写真っ!!


RIMG0425.jpg


久しぶりに足広げたら腹筋プルプルしてやばかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG0429a.jpg


こんなカッチョイイ写真も。


RIMG0432a.jpg


隣の人邪魔なんすけど(笑)


RIMG0438.jpg


晃石山 419.1m


RIMG0436a.jpg


晃石山 419.1m

前回登らなかったので今回は登りました!


RIMG0439.jpg


帰りは清水寺へ戻って湧き水汲んで帰ってきました。

久しぶりの運動でかなりバテバテ

期間が空きすぎてしまって正直登れるか、みんなについていけるか不安でしたが

ちょいちょい迷惑かけながらも楽しい山登りができました!!

まだまだ暗いニュースが続きますが、

4月になれば暖かくて花も咲くしこれからも続けてアタックしに行こうと思いました

荒井製菓@小美玉市 - 2011.03.29 Tue

我が家御用達のお店です

3連休のお彼岸は家族でお墓参りに行ってきました。

おとっつぁんの実家に行くときは必ずここで手土産を買ってから行きます


RIMG0387.jpg


いつも食べてるけど、お店に来るなんてかな~りひさびさ。

中学生くらいから親にくっついて出掛けることも少なくなったから

それに小さい頃はあんことか饅頭とか苦手で

美味しく食べられるようになったのはごく最近のこと(笑)


RIMG0385.jpg


こっちの棚からはいつもの茶まんじゅうとふぶきと大福と、


RIMG0386.jpg


こっちの棚からはきんつばとあおやぎ。

そうそう、あんこ嫌いだった子供の頃でも黄緑の饅頭だけは大好きだった(笑)


RIMG0383.jpg


子供の頃は価値が分からなかった高級品たち・・・


RIMG0384.jpg


手作り黒あめ

最近この黒飴にハマってます(笑)

スーパーで売ってるような黒飴とは全然違う・・・

舌触りがとってもなめらかで

くどすぎない甘さで1日1人1個と決めて舐めてますよ~!舐めてますよ~


RIMG0382.jpg


ロールケーキ

上の段はあんずジャムのロールケーキで、下の段はクリームのロールケーキ。

1本買っても525円、1つ買っても105円とリーズナボー


RIMG0389.jpg


ロールケーキ

しっとりとしてカステラのような生地はまさに昔ながらのカステラ!

多分・・・中身はバタークリーム(食べたことないから分からないんだけど)

なんとなくコッテリした感じがきっとそうだと思う。

ずっと何年も前に雑誌に掲載されてなかなか買えなかった時代もあるから

ブログに載せないで~なんて言われたけど

「おばちゃん・・・あたしのブログにそんな影響力はないよ!」と言っておきました(笑)

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

荒井製菓
■住所 茨城県小美玉市田木谷79-14
■電話 0299-58-2087
■営業時間 
■定休

アンチョビ&ガーリック@じゃがりこ - 2011.03.28 Mon

震災後、すっからかんになって見るも無残だったコンビニも

ここ数日のうちにだいぶ品物が増えてきました

しかし、いつまで待ってもタバコはすっからかん・・・いつ入荷するとですか???

辞めたような気もしますが

売ってないと吸いたくなります ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

どこのコンビニ行っても品切れ状態なのに

週末、小山へ遊びに行ったらコンビニには普通に売っていてビックリしました

思わず店員さんに

「何で栃木は普通にタバコ売ってるんですか?」と聞いちゃいました ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

あっ!あと久しぶりに大好きな飲むヨーグルトを買うことができました(笑)

美味しかった~ヽ( ´∀`)ノ

ついでに大好物のじゃがりこも購入


RIMG0446.jpg


これがめちゃウマッ

「ワインにも合う」・・・はい!その通り!

お口の中がニンニク、クチャくなっちゃうけど('A`)

前回慌てて食べたら顎関節症になってしまったんで今回はゆっくり食べました(笑)

ごちそうさまでした~。

石造仁王像@小美玉市 - 2011.03.28 Mon

RIMG0359.jpg


小美玉市内にも市指定の文化財があります。


RIMG0362.jpg


市指定とか文化財とかになってるなんて・・・恥ずかしながら最近知りました・・・


RIMG0361.jpg


不気味な感じですが小学生のころ写生会をしたような記憶があります(笑)


RIMG0363.jpg


今見ても不気味な感じですけど、震災のときも被害を受けなくてよかったと思いました。

キサラギ - 2011.03.24 Thu

出掛けられないし、録画しておいた映画を見て過ごした連休。

厚着してコタツ弱にして電気も1つ消してエコさ(笑)


2007061400101.jpg


内容はどうであれ、終始ニヤニヤしながら見てしまった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!



5月には小栗旬「岳‐ガク‐」が公開!

山友さんに言わせると散歩さんと小栗旬のイメージは全然違うらしいが

そこは演技と顔でカバー(゚∇^d) グッ!!

まわりに山岳に興味がある人いないんで1人で見にいくしかないのが寂しい・・・

【2月】茨城うまいもんランキング - 2011.03.24 Thu

そういえばこの日記書いてるときにあの地震がきたんだっけ!!

地震の激しい揺れにモニターが吹っ飛んで

もちろん保存するなんて余裕もなくデータも吹っ飛んで・・・

また書き直すのがめんどくて見送ってました(笑)

さて今月のランキングです顔 ニコ










第3位 お醤油やさんのおせんべい本舗@筑西市


RIMG0322.jpg


煎餅

我が家御用達のお店です

○ヶ月に1回、大量に買い込んできては近所や親戚に配るおっかつぁん。


RIMG0320.jpg


かきもち

色んな種類の煎餅買ってきたけど写真はこの3枚だけ・・・

いつもフツウに食べてると写真を撮る意欲もなくなってしまったスイマセン(笑)

醤油屋さんだけどわたしはここの塩味のほうが好きw


RIMG0321.jpg


われせん

一番の人気商品

っていうか色々調べてたら楽天でショップまでありました!!

みんな大好き、我が家も大好きなので今月の3位にしてみました



詳しくはコチラ










第2位 酒選房@東海村


P1230804.jpg


常陸牛のリブロースサラダ

東海村で超人気の居酒屋さんです!

前々からずっと行ってみたかったお店だったので

連れてってくれたマリンさん、どうもありがとう

サッと焼いた常陸牛は柔らかくめっちゃジューシー

白いコロコロしたのは荒く削られた大根でした。

もちろん野菜は近くの農家さんから仕入れてるらしいのでフレッシュで美味しかったです


P1230812.jpg


豆腐グラタン

豆腐もなんと自家製とか

一品一品の料理が食材にこだわって手が込んでるな~、すごいな~と感心するばかり。

ぷるんぷるんとしたキメ細かいきぬごし豆腐でとっても美味しかったです


P1230813.jpg


イベリコ豚の頬肉の煮込みパスタ

行ったときにちょうどイベリコ豚フェアだったので〆に注文

頬肉ゴロゴロ入ってるし、デミグラスもとっても美味しくて一人占めしたかった(笑)

他にもワインに合う美味しい料理がとーーーーってもあります!

こだわりの新鮮食材のお料理に、気持ちのいい接客だったので今月の2位にしてみました



詳しくはコチラ










第1位 シュクル・アン・ローズ@つくば市


P1230835.jpg


チーズリゾット(トリュフがけ)

ランチ5300円コース食べて久しぶりに贅沢しました(笑)

本場○つ星レストランで働いていた素敵なシェフが目の前でトリュフをたっぷりかけてくれます。

テーブルに落ちたトリュフもひろって食べたのは内緒の方向で( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

んもぉ~~~~~~!!!踊りたくなっちゃう旨さ!!

今まで生きて食べてきたリゾット中で№1よ


P1230837.jpg


メイン(鮟鱇のブイヤベース)

友達はステーキ&フォアグラの肉料理

わたしも最初はそうしようと思ったけど、鮟鱇の肝も食べさせてくれるっていうのでコッチ。

淡白だけどピチピチとした鮟鱇の身に負けないスープ!

肝はシンプルにソテーしてあって最高に美味しかったです


P1230851.jpg


デザート盛り合わせ

デザートもまた本場のフランスでパティシエとして働いていた奥様担当。

ピスタチオのパイもボリュームたっぷりでとっても美味しかったけど

この手作りのマカロンがすんごく美味しかったです

マカロンってこんなに美味しいものなんだね・・・

ケーキ・マカロン・パンなども購入可能!むしろそっちのお客さんが多かった!

これくらいの値段だすとああ・・・本当に美味しいもの食べたって気になります

前菜からデザートまで本当に美味しかったので今月の1位にしてみました



詳しくはコチラ





*2月中に食べたものから選んでいます。

*ラーメンと前回ランキング入りした店はのぞいてあります

悲しいお知らせ - 2011.03.23 Wed

わかってはいたけれど、はっきり打ち明けられたらやっぱり傷ついた・・・





修理に出していた携帯はやっぱり甦りませんでした~(笑)

というわけで、わたしに携帯番号とメアドの連絡くださいませ


P1230846.jpg


お出かけできないので、美味しい写真見てグッと我慢してます。

生まれてきてくれてありがとう - 2011.03.23 Wed

RIMG0376.jpg


可愛い寝顔を見れば、地震で神経がピリピリしてた自分もほっこり。


RIMG0377.jpg


抱っこしたら「ブー!!ブブブー!!!」とオナラ攻撃・・・

めっちゃガン黒だし、生まれて1ヶ月ちょっとなのにすごく大きい気がする・・・

でもとっても可愛いヤツです(笑)

志ち乃@土浦市 - 2011.03.22 Tue

地震以来、ずっと美味しいパンが食べたくて我慢していたわけですが

一緒に遊んでいた友達のお昼用のサンドイッチがとても美味しそうで

盗んで喰う夢を見ました・・・

わたし追い詰められてます?((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

そんなわけで昨日は食パン買ってきてコロッケ揚げてソースとマヨネーズたっぷりかけて

コロッケパン食べました



さて、地震当日の夜。

この日はおっかつぁんが病院の日だったので

どうしても食べたかったどら焼きを買ってきてもらいました

もちろん停電中だったのでヘッドライトして撮影!!気合入りすぎww

テレビも見れないと食べることしか楽しみありませんからね!!

明日にはどうにかなるだろ~なんて余裕かましてました。


RIMG0338.jpg


今月のお楽しみどら

いつも食べるのは生どらなんですが、どーしても“今月の”が食べたかったんです!!


RIMG0348.jpg


ふわふわの甘みのある皮が特徴です


RIMG0352.jpg


苺どらやき

今日のお目当てはコレ!!苺大福のどらやきバージョン

美味しかったですが、わたしは苺大福のほうが美味しいと思いました・・・

やっぱり志ち乃のどら焼きは“いつもの”が好きです!!

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2011.3月】
■住所 茨城県土浦市手野町60-3
■電話 029-828-1117
■営業時間 9:00~18:30
■定休 水曜日(祝祭日は営業)

観梅 - 2011.03.18 Fri

大震災で週末の予定もすべてキャンセル・・・

山登りにスノーボード 楽しみにしてたんだけどなぁ。

週末もせっかくの3連休なのにガソリンの節約に福島の放射能、そして節電・・・

家でひきこもってるしかないなんてどうしましょ!?

季節ハズレの編み物でもはじめっかな?( ^∀^)


RIMG0370.jpg


震災のことしか書いてなかったので、たまには明るいネタでも


RIMG0374.jpg


余裕がなくて気がつかなかったけど、庭の梅が咲いてる!


RIMG0373.jpg


今年は梅祭りなんて行ってる場合じゃなくなっちゃったけどちょっと癒された。

東日本大震災~地震の爪痕~ - 2011.03.18 Fri

RIMG0369a.jpg


いたるところで塀が崩れていたり瓦が落ちていたりひどい家はガラスまで割れてた。

うちはサッシにはすべて鍵かけていたのに地震後には全部開いていて鍵が壊れちゃってた


RIMG0356a.jpg


地割れがあったところは通行止めにして応急処置。


RIMG0364.jpg


ここの道はすごい地割れ・・・


RIMG0366.jpg


怖いな~。でも他の地区はもっとひどいみたい。


RIMG0367.jpg


横から見るとこんな感じ・・・


RIMG0368a.jpg


一番被害が大きいのは墓石。

墓石が崩れて塀を飛び越えて道に落ちてた・・・

東日本大震災~6日目~ - 2011.03.18 Fri

3月16日(水)

余震が続く毎日でも夜はグッスリ眠れるようになった。

前日の静岡の大地震・・・茨城もだいぶ揺れたけど、

静岡のブロガーさん、無事ですか??

ライフラインも復旧して我が家は通常通り。

今日も仕事は休み。

1日テレビ見てコタツに入ってるのもエコじゃないな~と思って

部屋の大掃除をしてみた。

年末の大掃除だってしたことないのでものすごい量のほこりでした(爆)

おかげでものすごいキレイに!!

まだ断水している親戚が洗濯しに。

通水のメドはまだまだ立たないんでしょうか・・・

東日本大震災~5日目~ - 2011.03.17 Thu

3月15日(火)

7時に起きて近所のスタンドへ。

355号から行くとものすごい行列ですが裏からの行列はさほど待たず

30分ぐらい待って3000円ゲット!

もう1回並ぼうかとも考えたけど、自分は半分以上ある。

あとは他の方に譲ろうと思い帰ってきた。

それでもガソリンもったいないので会社にお休みの連絡(笑)

そしておとっつぁんがウン十年通うスタンドでは夜中に10リットルも持ってきてくれた(喜)

スパーは田舎のわりに激戦区で何軒もあるので人数制限することもなく入れた。

生魚や生肉など食料品は品揃え豊富でいくらでも買えた。

毎日テレビでスーパーの行列見てビックリ。なんで東京や埼玉が?みたいな(笑)

計画停電もハッキリせず揉めてる。

普通の会社だったらありえないから(怒)

茨城もやる予定だったけど被災地だから茨城は取り止め。

当たり前だけどね~。

でも数時間の停電なんて全然苦じゃないから受け入れ万全だったのだけど・・・

1時間でも2時間でも電気がつくことがどれだけありがたいことか!

茨城県内ではまだまだガソリン不足、食料不足、断水などまだまだ不便な日々が続いてる。

避難してる人に比べたら幸せだ!贅沢だ!って思われるんだろうけど・・・

とりあえず高速道路が復旧!

これで少しは被災地に物資が届きやすくなるのかな。

東日本大震災~4日目~ - 2011.03.17 Thu

3月14日(月)

風呂に入れたらあとは会社に行くしかない。

残りもののご飯でチャーハンを作って弁当はおにぎり。

水は来ているけどいつまた断水になるかわからないし弁当洗わなくて済む様に。

普段よりずっと車は少ないけれど、

スタンドの渋滞に巻き込まれてすぐさま裏道へ回避!

会社はライフラインは復旧していたから食器棚を掃除機かけて片付け。

会社の人と情報交換したり話を聞くとまだまだ水道が復旧してないところも

小美玉市って遅いと思ったら早かったんだ・・・

水戸から北はもっと被害が大きくて、うちなんて全然たいしたことなかった。

情報がなかっただけですごく大変な目にあってる人がたくさんいた。

インターネットも使えるのでブロガーさんのところへ様子見してみると

意外とブログ書いてる人がいてビックリ!!皆さん余裕があるのね~。

時間は持て余すほどあってもブログを書く気にはなれなかった・・・

まぁ、書けなかったけど(笑)

とりあえず近況報告だけしてブログ終了。

通常通り業務をこなし4時には帰宅。

パソコンは使えても・・・本社に人間がいないんじゃ仕事にならん!!

晩御飯は残りものの野菜と冷凍してあったひき肉でカレーライス。

たまねぎなかったからねぎ使ったけどなかなかイケル。

でも生野菜サラダ食べたいな~。フルーツ食べたいな~。なんて贅沢だけどね。

夜はパソコンを充電して起動してみたらイーモバイルも復旧していたので

節電のため1時間だけ・・・

友達の安否を確認してすごく安心した。

まわりの人も節水したり節電したりパソコンは控えたりと色々協力してくれてるみたいです。

何時間もつけっぱなしでパソコンやってる人なんてそういないよね。

自分のことばかり考えないで偽善でもいい。

わたしに出来る節電、節水を続けていこうと思う。

東日本大震災~3日目~ - 2011.03.17 Thu

3月13日(日)

相変わらず電気、水道は止まったまま。

朝、携帯の確認していたら電波1本だけたっていてなんとか使えるようになった。

何人も方から心配のメールをいただいて本当に嬉しくその方たちに返信。

今日も水をもらいに行くついでに他の親戚の様子を見に行ったおっかつぁん。

昨晩弟のものすごいウ○コをして20リットルも無駄遣いしたから(怒)

かすみがうら市にあるいとこの家は井戸水で地震翌日には電気もきているとのこと。

風呂に入れず頭や背中がかゆくなってきてて

掻きすぎて頭から血出てた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

翌日は会社にも行くしかなかったので風呂に入りたかったわたしは

午後から洗濯とお風呂ともらいに行くことに。

今日は昨日の残ったダブルソフトとカップラーメンで縁側でランチ!

いとこの家で久しぶりのシャワーを浴びると、もう最高!!このうえない幸せ・・・

膨大な量の洗濯をして明るい部屋でお茶飲みながらテレビ見て

今まで当たり前のことだったのに

こういうふうにできることがうらやましくてうらやましくて仕方がなかった。

むしろ家に帰って現実に戻されることのほうが精神的ダメージ(笑)

いとこの家でマッタリしていたら電話がきて

おとっつぁんから「やっと電気がきたよーーーーー!」と連絡。

電気がきたのは地震からやっと3日目。

嗚呼、これで明るい部屋でテレビ見てコタツに入れる~~!!

家に帰って久しぶりにテレビ見たら東日本大震災だって!?

まさか津波まで来ていてこんなに大事になっているなんて思ってもなかった・・・

ラジオでも聞いていたけど映像で見ると恐ろしい。怖い。

チリの地震より大きいだって??びっくらこいた!

でも茨城の被害が大きかった県北や大洗の映像がほとんど流れない。情報が欲しい。

夜は贅沢に米を洗って炊飯器でたいてチンジャオロース&かに玉。

ぬくぬくしたコタツで食べられるって本当に幸せ!

でも水がないから油断はできない。皿にはラップをひいて少量の水で洗った。

ご飯食べたあと間違って蛇口をひねったら水が出た!!!!

慌てて風呂に水を溜めてついでにわたしも入っちゃった(笑)

うほーーーーーーー!!!あったけぇ・・・

やっぱり自分の家の風呂って気持ちがいいもんだ。

昼間は布団を干して体もぬくぬくで久しぶりにぐっすり寝ることができた。

東日本大震災~2日目~ - 2011.03.16 Wed

3月12日(土)

寝ていても「ゴォォォォォ~」と言う余震の音で

ちょこちょこ目が覚めてしまって熟睡なんてできなかった。

停電は相変わらず、水道も止まってしまった。

とりあえず午前中に水の確保でもするか~となって土浦へ。

弟は友達のいる筑西のほうへ走り、ポリタンクと生活水担当。

わたしはおっかつぁんとろうそく、電池、飲み水を買いに土浦&つくばへ。

ところどころ地震の爪痕はあるけど電気も通ってるしうらやましぃ~。

ペットボトルもまだまだ充分あるし、水やパンも買って帰ってきた。

あととぎ汁がもったいないから無洗米も。

ガソリンスタンドは大渋滞だったけど

半分は残ってたし並ぶの面倒臭いしいいや~って感じで帰ってきた。

お昼は、日の当たる縁側でダブルソフトと冷凍食品、目玉焼きでランチ(笑)

携帯は使えないし、テレビも見れないし暖かい日の当たるところでゴロゴロして

夕方からウォーキングへ。

自宅周辺のどころも地割れがあって通行止めにしていたり、

近所の家は瓦が落ちていたりすごく悲惨だった。

でも一番悲惨だったのが墓場。あれは業者に頼まないといけないね・・・

おとっつぁんの実家(かすみがうら市)と連絡がとれ水道は出るというのでもらいに。

夜は弟が60リットルの生活用水をゲットしてくれほっとひと安心。

それでも極力使わないように

昼間は外の庭のトイレにして、茶碗も汚さないようラップを使ったりしてた。

夜ご飯は土鍋で無洗米を炊いて煮魚でキャンドルディナー。

テレビも見れないので外の状況がまったくわからないし

たまにつけるラジオからも岩手や宮城の情報ばかりで茨城の情報がまったく流れない状態。

まだまだこんな日が続くんだろうか。

この日も風呂に入れず9時に就寝した。

東日本大震災~1日目~ - 2011.03.16 Wed

記録として置きとめておくことにします。

3月11日2時46分に発生。

その頃わたしは会社にいてのんびりと仕事していました。

「今日の地震は大きいね~アハハ」なんて会社の人と話してたら

今回の地震は長い・・・長いなぁ・・・なんてまだまだ余裕。

でも次第に激しい横揺れになってきて膝にかけていた子供用の毛布を頭にかぶったけど

怖くて怖くて身動きがとれない・・・

1人でまともに立っていられなくて机にしがみついた。

目の前のパソコンは踊り踊ってるし、棚から書類が落ちてロッカーは横倒れ。

一度地震がおさまって心臓のバクバクも多少おさまってから

パソコンや書類を片付けて食器棚の割れた破片の片付け。

まだまだ強い余震は続いてるし、外に避難していたら

高速道路の路肩にとまっていた人から「地割れがして走れない」とのこと。

こうなると家のことも心配になってきた。

おんぼろ家だから今頃なくなってるかも・・・

おとっつぁん、おかっつぁん、おじんつぁま、おばんつぁまも

家の下敷きになっているかもしれない・・・携帯もつながらない・・・

とりあえず先にパートさんを帰してそのあとにわたしも帰らせてもらった。

どこもかしこも停電でもちろん信号もない。

こんなときでも六号を爆走するやついるんだよね(怒)

早めの帰宅だったから地割れや塀の崩れたところを注意しながらゆっくり帰った。

家についたら塀は無事。瓦もあるし家も無事。

むしろ家の中なんて地震あったの?って感じで全然ちらかってなくて拍子抜け。

四本の大黒柱が家を守ってくれたみたい。

うちの被害はトイレと床の間の壁のひび割れと食器棚の皿が数枚割れただけ。

おとっつぁんは地震中に床屋へ行ったみたいで髪の毛中途半端なんですけど(笑)

おかっつぁんはスタンドついた途端に地震があったみたい。

とりあえず家族は怪我もなく無事でよかった。

水は出るけど停電は続きそうなのでとにかく食料だけども買いにいこう!となって

近くのスーパーへ。

大手のスーパーはどこも閉まっていたけど

停電の中コンビニはあいてたので弁当やらお菓子、飲み物を買い込んで

念のためもう1軒行って終了。

わたしは早めに行ったから買えたけど、どこのコンビニもすっからかんでした!

もちろんおにぎりや弁当はなくパスタ買えただけで充分。

とりあえず明日にはなんとかなるっしょ!?と思い

その晩はコンビニパスタでキャンドルディナーを済ませ風呂にも入らず9時には就寝した。

暖は物置から電気の使わないストーブを出して

ストーブでお湯をわかして湯たんぽを2つコタツに入れて結構ぬくぬくになった。

とりあえず生きてます - 2011.03.14 Mon

茨城の皆さん、大丈夫ですか?

色んな方に連絡したかったんですが運悪く携帯が壊れて代替機中で

誰とも連絡がとれませんでした

そんな中、連絡くれた方ありがとう

わたしも家族も元気です。

水道も電気も昨日復旧しました。

久しぶりの風呂に明るい部屋で温かいご飯が食べられるって本当に幸せです。



とりあえず生存確認コメントいただけると嬉しいです

サブウェイ@イオン土浦ショッピングセンター - 2011.03.08 Tue

いつも丸井で買ってる化粧品を水戸まで行くのが面倒で

土浦に買いに行ったらイーアスと勘違いしてて売ってなかった・・・

なんてドジなんだろう

気を取り直して、せっかくだから春物のショッピング

わたし、この季節に買い物に行くのが一番好き!

店頭は春物一色で店員さんもすっかり春らしく可愛い

わたしも負けじと春の井出達で行くもババシャツは外せませんが ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

今回は欲しいものがあったのでサクっと試着して購入して

若い子の洋服も試着したけど悲しいくらい似合わなかった ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

まあ、いいってことよ


RIMG0334.jpg


土浦来たら必ず寄ります

店員さんも随分若い子たちになって接客も手際もスムーズになっていてとても良かったです。


RIMG0336.jpg


トーストラップ(ハム)

この後、家で晩御飯が控えてたのでヘルシーに ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

正直コーヒーもスタバのほうが美味しいし、

ラップサンドもセブンのブリトーのほうが手軽で美味しいんですけど ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

サブウェイが好きなんです。大好きなんです。

また行きます。

そして今月の25日は「サブウェイの日」レギュラーサイズのサンドウィッチが全品290円!

行くっきゃないでしょ

ごちそうさまでした~。

米パンスナック メープルトースト味@ヤマザキ - 2011.03.07 Mon

おっかつぁん曰く、わたしが作る料理の中で一番美味しいのは「フレンチトースト」だそうで

もっと色々作ってるはずなのにひどくね?('A`)

教えた通りに作ってみたけど思うように作れないんだって。

そんなモンモンとしたおっかつぁんがおやつに買ってきたものです


img57109021.jpg


ハッピーターンよりパリサクでなかなか美味しいなぁと思ったんだけど

おっかつぁんもおとっつぁんもクソマズだそう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

さあ・・・誰が味オンチなんでしょーか!?

ままどおる@三万石 - 2011.03.07 Mon

ちょこちょこ小出しでスイマセン。

もったいぶっるわけじゃなくて、むしろもったいぶったブログは嫌いなのにこんな状態です(笑)


01-teat.jpg
(HPから画像拝借)


福島のお土産と言えばコレ!!!

みんな大好き わたしも大好き

この前、博多に帰省した方からお土産にいただいた「通りもん」を久しぶりに食べて

あ~・・・やっぱコレが一番美味しいな!なんて思ったけど

久しぶりにままどおる食べたら

あっ!!やっぱりこっちのほうが美味しい!と思いました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

ごちそうさまでした~。

道の駅 喜多の郷 ふるさと亭@福島県喜多方市 - 2011.03.07 Mon

喜多方らーめんなんて食べたくないからスキー場でみっちり滑りたかったわたし。

そんなKY発言もできないのでモンモンとしてたのですが

さっきの喜多方らーめんで火がつき、

どーしても食べてみたかったこちらへも寄ってみました


RIMG0313.jpg


店の名前聞いたらピンとくる方はたくさんいるはず

つーか目の前の張り紙でバレバレだし( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG0314.jpg


色んな番組や雑誌に取り上げられています


RIMG0315.jpg


色んな芸能人が食べてます


RIMG0316.jpg


ラーメンバーガー

チャーシューとテリヤキチキンの2種類があるんですが

チャーシューのほうはわたしたちで完売になりました・・・

危なかった・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


RIMG0317.jpg


喜多方の縮れ麺を固めたバンズの中には

チャーシュー、なると、しなちく、ねぎなど定番の具材が入っていて

一緒に食べればまさしくラーメン!!


RIMG0319.jpg


チャーシューもこんなに大きいのが入っていてなかなかボリュームで

胃にずっしりきます(笑)

手軽だし食べていても楽しい

お持ち帰りしておうちで食べることができますよ。

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

ふるさと亭 道の駅 喜多の郷
■住所 福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1
■電話 0241-24-5500
■営業時間 10:00~18:00
■定休 

なまえ@福島県喜多方市 - 2011.03.07 Mon

今日もすんごい雪です。困りました

昨日もまたお見合いでした。

性格どうでもいいんで見た目のいいのにして!といったらだいぶ良くなりました!!

ただし、本当に見た目だけでした(何様( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

まわりから男は顔で飯は食えん!と言うけどイイ男なら飯はすすみます!(爆)

愚痴りたいんでツイッターでもはじめっかな ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ



さて、滑り終わって遅めのランチをするために喜多方へ走りました


RIMG0312.jpg


名店!坂内にしようと思いましたが、

最近、人気があるのと店の名前が非常に気になったので(笑)ここにしました。


RIMG0307.jpg


極太の手打ちチャーシューらーめん

すばらしい黄金スープ!これで620円!

甘みのあるスープ。不思議です。不思議だけどとっても美味しいんです。


RIMG0309.jpg


コシが強くモチモチした噛み応えある手打ち麺です。

太麺好きなわたしにはたまらない食感です

喜多方らしいチャーシューも柔らかくとっても美味しかったです。


RIMG0311.jpg


美味しすぎてスープまでキレイに完食!めずらしっ!

何店舗かで喜多方らーめん食べてきましたが個人的に一番好きかもしれません

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

なまえ
■住所 福島県喜多方市字永久7693-3
■電話 0241-22-6294
■営業時間 10:00~19:30
■定休 不定休?

コンカツビヨリ⑧ - 2011.03.06 Sun

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

裏磐梯猫魔スキー場 - 2011.03.04 Fri

ご飯を食べ終わったあとは即チェックアウトしてレンタルして出発

ガリガリだけどリフト券がチョー安い猫魔にするか

シャバシャバだけど初心者向きの猪苗代にするか悩みましたが

やっぱり猫魔のリフト券の安さに勝てず、ガリガリでも我慢して滑ろう!となったわけです。

ちなみにリフト券はペンションで購入できるなんですが

1日券がビックリするくらいの値段で買えました


RIMG0301.jpg


ペンションからみた裏磐梯

スキー場まで15分たらずで行けちゃうなんて幸せだよー!!!

ああ~わたしも雪国の人と結婚しようかな(笑)


RIMG0304.jpg


あまりにも天気良すぎて前日よりガリガリそうで怖いです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


CIMG7448.jpg


まずは初心者コースで足慣らし。

やっぱりガリガリな感じ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

人が滑っていくとガリッ!ザザザー!な音にビビりますね・・・

これでもリゾートボーダーですから(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ


CIMG7473.jpg


先滑っていく初心者待ち。

写真撮ってねえでとっとと滑れや!と思ってます( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

わたし自分より遅い人待ちません!

でも滑ってみると予想外にバーンの状態良くて滑りやすくて、

下のほうはシャバシャバだけど、アイスバーンより全然滑りやす~いっ

もうね、時間も限られてるから単独でカンガン滑っちゃいました!

いよっ!KY幹事!

でもね、おかげで今シーズンで一番の滑りができましたよ

去年よりは少しは成長できた気がします

それでも平らなリフト降り場で派手に転びましたけど(笑)


CIMG7462.jpg


ああ~、つまんねえ~

心の声が聞こえてくるようなだらしなさ(笑)

もうワンステップしたいわたしなんですが、

来シーズン慣れてきたらイケメンのお兄ちゃんがいるスクールでも入ってみようかな。

ペンションどんぐり - 2011.03.03 Thu

今宵はペンションにお泊り

ペンションってすごく当たり外れが激しくて賭け!みたいなとこがあるんですが

今回は部屋も風呂も快適で料理も美味しく、みんなに惚められました(*ノノ)キャ

本当にオススメ


RIMG0218.jpg


赤ワイン(ハーフ)

メインがステーキなのでまずは赤ワインで乾杯(≧▽≦)


RIMG0213.jpg


生ハムサラダ

生たまねぎとピンクペッパーを効かせたオシャレで美味しい


RIMG0212.jpg


魚のムニエル

ハーブの使い方が上手!こんなに美味しいムニエル食べたの初めてかも


RIMG0217.jpg


ナスのグラタン

今の時期ってナスじゃないよね?でもこのナスすっごく美味しい

このナスとトマトソースでパスタ作ったら最高だろうな~。


RIMG0214.jpg


ステーキ

驚くほど柔らかい牛肉とほどよい塩加減で本当に美味しかった

おひつに入った炊き立てのご飯も美味しくてモリモリ食べました(≧▽≦)


RIMG0220a.jpg


美味しいお料理に美味しいワインにご満悦です(笑)

そして隣の席のイ・ビョンホンにそっくりなカップルから

「わたしたち、あまり強くないので・・・」と白ワインをいただきました


RIMG0221.jpg


ブルーベリーアイス

マスターが手作りする出来立てホヤホヤのアイスクリーム

生クリーム100%らしくこれが信じられないくらい美味しいっ!!!

この美味しさは今でも忘れられない・・・ 

これより美味しいアイスはもう出会えないんじゃ・・・なんて思ったりしています。



その後は露天風呂で汗を流して

部屋でビール→白ワイン→チューハイとダラダラと深夜まで呑み続けました。

どうりでグラグラしてたわけだ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG0293.jpg


翌朝。

床暖房のあまりの快適さに朝まで爆睡して8時から朝食


RIMG0294.jpg


バター&手作り苺ジャム

ずるいよ~~。なんでこんなに美味しいジャムが作れちゃうの??


RIMG0295.jpg


スープ

まわりはかぼちゃのスープって言っていたけど違うような・・・

(いや、かぼちゃかもしれんけどw)

色んな野菜の味するスパイスの効いた濃厚なスープでした


RIMG0299.jpg


パン

パンもこんなにたくさん!!

普段、朝食を食べないわたしもおいしくて2個も食べちゃいました(笑)


RIMG0296.jpg


メイン

味付けしてひき肉を使ったスパニッシュ風オムレツ?とソーセージと野菜。

ソーセージはハーブと一緒に炒めてあり一工夫してあるのが嬉しい

そしてデザートにうさぎのリンゴ

隣で食べてた4人兄弟の家族連れがね

父「お父さんのりんご欲しい人~♪♪」

子「は~い♪♪」なんてやりとりしてるのが可愛くて

子「お父さん、だから大きくなれないんだよ~~」

父母「これ以上大きくなったら困るなぁ~ハハハ」

低学年くらいの子にツッコまれてるのが笑えましたwww

んもうっ!夜は大きくなるくせにっ!!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG0300.jpg


コーヒー

食後に美味しいコーヒー飲みながら今日はどこへ滑るか相談。

隣の家族連れもイビョンホンカップルもガリガリなのわかってて滑りに行くんだね~。

みんな好きだな~(笑)

裏磐梯雪まつり2011 - 2011.03.02 Wed

RIMG0287.jpg


晩御飯後、宿のオーナーが「キレイだから見に行ってきな!」と言ってくれ

会場まで乗せてってもらいました


RIMG0289.jpg


今年で3回目とはまだ新しいイベント!!

ここ数年・・・毎年裏磐梯に来ていたけど雪まつりなるものがやってるとは初めて知りました。


RIMG0233.jpg


雪で作ったキャラクターたちがお出迎え


RIMG0223.jpg


アンパンマン


RIMG0224.jpg


チョッパー?チョッパーなの?ヽ( ̄□ ̄)ノ


RIMG0225.jpg


最優秀賞作品ではありますが

繊細に作られてて夜に見るとちょっと不気味な感じ・・・


RIMG0226.jpg


モアイ?


RIMG0229.jpg


ムード満点のかまくらで飲食も可能。

実際、焼肉焼いて食べた残骸と匂いを確認しました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG0231.jpg


紙コップで作ったキャンドルの幻想的な光に癒されます


RIMG0234.jpg


URABANDAI

ちょっと読みずらい(笑)


RIMG0238.jpg


ここからは幻想的な世界へ。


RIMG0245.jpg

RIMG0247.jpg

RIMG0253.jpg

RIMG0254.jpg

RIMG0265.jpg

RIMG0266.jpg

RIMG0272.jpg

RIMG0274.jpg

RIMG0283.jpg


奥でライトに照らされてるのはテレビの撮影中

しかしイルミネーションを撮るのと同じでとっても難しかった

まだデジカメに慣れてないせいか・・・ろくな写真が撮れなかった


RIMG0291.jpg


他の雪まつりに比べたら小規模で怪しいキャラクターも多いけど

あの一面の幻想的なキャンドルは見る価値あると思いました

また機会があれば行ってみよ~!

来年は彼氏とね!?(≧▽≦)

裏磐梯猫魔スキー場 - 2011.03.01 Tue

今日の宿でボード一式が無料レンタルできるのでまずは宿へ向かいました!


RIMG0302.jpg


これが裏磐梯の道なんです・・・((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

高速降りてから道路に雪がまったくないんです。ありえません><


RIMG0303.jpg


駐車場にも雪がないなんて・・・((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

いつもこんなんだったら1人で滑りに来ちゃうんだけど(笑)



そそくさと用意して、スキー場でウエアをレンタルするのを待って滑ることに。

無駄に時間が過ぎてしまったし、最初の2~3本は一緒に流してから1人で中級コースへ。

我ながら自己中! ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

しかし裏磐梯なのに猫魔なのに、ガリガリのアイスバーンで最悪

エッジで削れた氷の粉が申し訳ない程度にのってるだけで初心者には可哀相でしたね

わたしも転倒しないように滑るだけで精一杯でした・・・。

コンカツビヨリ⑦ - 2011.03.01 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア