topimage

2012-05

長岡百穴古墳@栃木県宇都宮市 - 2012.05.31 Thu

何度も通った帰り道なのに助手席でぼーっと乗ってたら

「なんじゃいこりゃーーーーー!?」慌てて立ち寄ってもらいました。


RIMG7446.jpg


参考資料①


RIMG7447.jpg


参考資料②

なるほど。道路から見えたボコボコの穴は古墳だったのかぁ~。


RIMG7449.jpg

RIMG7451.jpg

RIMG7452.jpg

RIMG7453.jpg

RIMG7455.jpg

RIMG7457.jpg


カプセルホテルみたいだな~(笑)


RIMG7454.jpg


小さい神社に公衆トイレもあって小さい子も遊んでたから公園みたいな感じなのか?





■長岡百穴古墳■

住所:宇都宮市長岡町字百穴373

そば処 霧降庵@栃木県日光市 - 2012.05.31 Thu

霧降の滝を見終わったら登山中に話題になった大好きなアレ・・・を食べに行きました


RIMG7438.jpg


そばを揚げたもの

お茶と一緒にサービスで

塩がちょっぴり効いていて後引く~~!


RIMG7439.jpg


漬物

こちらもサービスで

柚子が効いていてサッパリ。運動後にはありがたい塩分補給


RIMG7440.jpg


カキ氷(とちおとめミルク)

きゃーーーーーーーーーーーーーっ!!!めっちゃ美味しいっ!!!


RIMG7441.jpg


カキ氷(とちおとめミルク)

なめらかな氷と栃木産とちおとめは最高です

ミルク抜こうかな?って思ったけどすごくさっぱり食べられました!


RIMG7443.jpg


カキ氷(ブルーベリーミルク)

きゃーーーーーーーーーーーーーっ!!!めっちゃ美味しいっ!!!


RIMG7444.jpg


カキ氷(ブルーベリーミルク)

すっごく甘さ控えめでさっぱり!!

「ねっ?天然氷は食べてもキーンってならないでしょ?」って言ったら

「歯にしみるね・・・」って( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

知覚過敏じゃ仕方ねっす(笑)

この後はマッタリさせてもらい女子トークへ。山ガールも恋愛の話だってするのですよ

そんなわたしはもう1杯カキ氷食べるか真剣に悩んでました・・・

今年は色んなお店のカキ氷を味わってみたいな~

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

そば処 霧降庵
■住所 栃木県日光市所野1546
■電話 0288-54-0473
■営業時間 10:00~16:00
■定休 水曜日

霧降の滝@栃木県日光市 - 2012.05.30 Wed

せっかく霧降まで来たんだから滝マニアとしては霧降の滝も見ておかなくては


RIMG7434.jpg


入り口から5分くらい歩いたかな?展望台到着。


RIMG7431.jpg


遠っ!!!


RIMG7432.jpg

RIMG7435.jpg


遠すぎたけど新緑はとてもキレイだし、紅葉は最高らしい

日光の紅葉は激混みのイメージだけど、霧降はそんなに混まないんだって。

今年は狙ってみようかな~。


RIMG7436a.jpg


霧降の滝と一緒に





■霧降の滝■

住所:栃木県日光市霧降1540

霧降三滝めぐり@栃木県日光市 - 2012.05.29 Tue

前から行ってみたかった霧降三滝巡りへ行ってきました。

山離れしちゃってたから歩けるか心配してたけど、体慣らしにはちょうど良いハイキングコース


RIMG7303.jpg


大山には行かない楽ちんコース。


RIMG7304.jpg


ひたすら階段を降りると、渓谷が見えてきました。


RIMG7305.jpg


キラキラの日差しと川のせせらぎが気持ちがいい


RIMG7306.jpg

RIMG7307.jpg

RIMG7308.jpg


歩いてるとちょっと汗ばむ陽気だけど、冷たい風が心地いいのだ


RIMG7309.jpg


橋が流されちゃった?滑らないように慎重に。


RIMG7313.jpg

2012-05-27 09.47.25a


渓谷とわたし


RIMG7314.jpg

RIMG7315.jpg

RIMG7316.jpg

RIMG7317.jpg


テンシュンあがるっ!楽しいっっ


RIMG7318.jpg


橋の上からの景色


RIMG7320.jpg


橋の上からの景色


RIMG7321.jpg


新緑のシダとスギがお出迎え~


RIMG7322.jpg

RIMG7323.jpg

RIMG7324.jpg


1つ目の滝までもう少し!


RIMG7325.jpg


丁字滝


RIMG7327.jpg


わあ~~~!!水がとってもキレイ!!


RIMG7328.jpg


少し高いところに登って撮影。


RIMG7329.jpg

RIMG7331.jpg


さらに下流から滝を見ようとしたメンバーでしたが岩が邪魔で残念・・・


RIMG7333.jpg


2つ目の滝へ進みます。


RIMG7335.jpg


こんなにキレイな川だとダイブしちゃいたくなる


RIMG7337.jpg


おおおおお~っ!2つ目の滝が見えてきました!


RIMG7346.jpg


玉簾の滝


RIMG7341.jpg


この直後に野生の猿まで登場して一同大興奮!!!


RIMG7342.jpg

RIMG7343.jpg

RIMG7344.jpg

RIMG7345.jpg


袋田の滝を思わせる・・・大迫力の滝!

わわわっ!あそこで猿が毛づくろいしてるよ!と10倍ズームでチャレンジ!


RIMG7349.jpg


きゃーーーーーーーっ!かわいいっ!


RIMG7351.jpg


きゃーーーーーーーっ!カメラ目線っ!?


RIMG7353.jpg

RIMG7354.jpg

RIMG7358.jpg


ツツジも咲いていてラッキー


RIMG7355.jpg


さあ、この滝に2人の戦士が挑みました!


RIMG7357.jpg


トレラン戦士は余裕でしたが山ガール戦士は降りることに苦戦・・・(笑)


RIMG7362.jpg


生命の力強さを感じる一枚。


RIMG7363.jpg


先に進むと展望台があってそこから玉簾の滝を見下ろすことができますが

肉眼で見たようなすばらしい景色はどうしても撮れないのだ・・・


RIMG7365.jpg


ここから少し登りが始まります。


RIMG7366.jpg

RIMG7367.jpg


標高が高くなってくると山ツツジも満開!


RIMG7368.jpg

RIMG7370.jpg


広場に出るとたくさんの草花。

なんでもここまで車や自転車で来れちゃうらしく観光の方はここから合流するとか。


RIMG7371.jpg


草花に夢中で見てたらいつのまにか1人で取り残されてました


RIMG7372.jpg


さあ、3つ目の滝へ!


RIMG7382.jpg


マックラ滝

うはぁ~~~~っ!テレビで一度見たことあるけど実物はすごい迫力!


RIMG7384.jpg

RIMG7385.jpg

RIMG7386.jpg

RIMG7387.jpg

RIMG7388.jpg

RIMG7389.jpg

RIMG7390.jpg

RIMG7391a.jpg


マックラ滝とわたし


RIMG7393.jpg

RIMG7394.jpg


横から見たマックラ滝


RIMG7396.jpg


今度は滝の近くまで登っての撮影。


RIMG7397.jpg

RIMG7398.jpg

RIMG7401.jpg

RIMG7400.jpg


あんなすごいところに白い花が咲いてる


RIMG7373.jpg


マックラ滝の近くに生息する花たち


RIMG7374.jpg

RIMG7375.jpg

RIMG7377.jpg

RIMG7378.jpg

RIMG7379.jpg

RIMG7380.jpg

RIMG7381.jpg

RIMG7403.jpg

RIMG7404.jpg


ずっと眺めていたいけど、天気予報通り空には雲が覆ってきたので先へ急ぎます。

滝めぐりの方はここでピストンで帰って終了。

わたしたちは次のポイントまで行ってご飯に!


RIMG7409.jpg


今までがずっと平坦だから急登でちょっとうんざり・・・


RIMG7406.jpg

RIMG7407.jpg


一番後ろに歩いて写真撮りながらヤマツツジを楽しみます


RIMG7410.jpg

RIMG7412.jpg


滑るし急だし意外とハード・・・


RIMG7413.jpg

RIMG7415.jpg

RIMG7418.jpg


つらかったけど、たくさんの山ツツジが見ながら歩けたのでラッキー


RIMG7419.jpg


やっと草原地帯へ・・・


RIMG7421.jpg

RIMG7422.jpg


猫の平


RIMG7423.jpg

RIMG7426.jpg

RIMG7425.jpg


あっちの山にいや~な黒い雲・・・なので急いで東屋でご飯食べちゃいます!


RIMG7427.jpg


前菜にドライフルーツを使ったクリームチーズのカナッペ!めちゃ美味しい!!

なんとっ山ボーイさんの手作りです!アッパレ・・・


RIMG7428.jpg


今日の山ごはんは先日てらしまでゲットしたチキンカレー

お店でひと目見て山向きだ!と思いゲット!


RIMG7429.jpg


お湯が沸くまでおにぎり食べます!

動物性の脂が体にしみるんだ~(笑)


RIMG7430.jpg


今日の山ごはん

チキンカレー&納豆汁で豪華

ご飯はシーチキンのおにぎりで代用しちゃったけど、本格的インドカレーでめっちゃ美味しいっ!!

ナンでも絶対合うな~。

美味しかったから今度はビーフカレー買って食べてみよう。

そしたらカレーうどんも作れそうだし。

友達が友部SAで買った納豆汁もめっちゃ美味しいっ!!

そしてみんなからたくさんのおやつをいただいて今日も歩いた以上にカロリー摂取・・・

ポツポツ降ったりやんだりしてきたので片付けしてさっさと食べて下山しました。

帰り道はつまらない林道だったな~

久しぶりの山で心配してた体力も花や滝に癒されながら楽しく歩けたのでよかったです。

平坦な道が多いハイキングだったから

久しぶりに会う友達とおしゃべりも楽しめたのがよかった!

おつかれさまでした~。

菓子のはしもと@小美玉市 - 2012.05.28 Mon

土曜日は家でダラダラしてたけど、ちょっくらお出かけ!!

笠間西インターから高速乗って笠間パーキングエリアでお土産を購入(笑)

茨城空港でも人気の『菓子のはしもと』のバームクーヘンは前から気になってたもんで

笠間SA限定と書いてあれば背中を押されたようなもの・・・


RIMG7458.jpg


おみたまバーム(プレーン)

ふわっふわっのしっとめで今時のバームクーヘンっていう感じ。

日持ちする大量生産のお土産品よりははるかに美味しいです!!!


RIMG7459.jpg


おみたまバーム(メロン)

クインシーかな???メロンの皮特有の苦味が効いていて果肉の風味も強くさすがって感じ。

ずっしりと蜜蜜しいバームクーヘンが好みなのだけど、これも美味しかったです。



帰りに友部のSAにも寄り道。新しくなった友部のSAは初めてなのです!!

お目当ては友達からおすすめされたパン屋さんだったけど遅かったせいかやっぱり売り切れ・・・

売店には色んな納豆が売っていて買ってる人も結構いて驚きでした。

結局何も買わなかったけど、イバライガーのショーはしっかり見てきました(≧▽≦)

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

菓子のはしもと
■住所 茨城県小美玉市山野1707-1
■電話 0299-37-1919
■営業時間 8:30~18:00
■定休 無休

ウルトラUV プロテクトスプレー@サンカット - 2012.05.28 Mon

山で紫外線をたっぷり浴びてるわたしですが実は紫外線アレルギー。

わたしの場合はまだ数年だけど、今は小学生でも多いみたい

症状は、紫外線をたっぷり浴びたときは全身に赤いブツブツができて痒くなるだけ。

山ウェアは長袖でガードして洋服自体がUVカットが多いからすごく助かってます。

でもどうしても顔と首周辺だけがブツブツできちゃうけど、気にしないで登っちゃう!!

ま~、年々顔中のシミ、そばかすは多くなる一方だけど・・・。



そんな中、上戸彩がやってるCМが気になって“てらしま”で見てきました。


RIMG7460.jpg


意外とSPFもPAも高くてお値段も1000円と言うのでチャレンジ

スプレーで気になるところをひと吹きだから面倒くさくない!

手が汚れない!専用クレンジングもいらない!

車に乗るときにシューシューして、登山口でシューシューして、山頂でシューシューしたら

そこまでしたら今年は違うんじゃないかと・・・

一番は山に行かないことだということは重々承知ですが(笑)

昨日ためしに使ってみましたが、顔にシューシューするのが怖くて出来ませんでした・・・

ジンジャーチキン@じゃがりこ - 2012.05.25 Fri

120525_144042.jpg


この写真にやられました


120525_144058.jpg


生姜の独特の辛味がすごく感じられる、さすが「お・と・な」のじゃがりこ

おやつって言うよりおつまみって感じ

ごちそうさまでした~。

夏物と下着と気になること - 2012.05.24 Thu

つくコン翌日は山へ行く予定だったけど

諸事情によりキャンセルせざるおえなくなって急に暇になっちゃった

天気もいいし、1人で近くの山なら行けるかな?って思ったけど面倒臭くて辞めた(笑)

そ ん な こ と よ り !

前日合コン行く用意していて思ったのだけど、「えっ?夏服ないじゃん!

まともなのがタンスに入ってるような気がしていたけど・・・

仕方ないから春服でテキトーなの着て行った ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

そっか!ここ1、2年まともな洋服買ってなかったんだわ!

夏シーズンは登山用品に注いでたんだな~と改めて自分のオバカさに笑えた(≧▽≦)

そんなわけで来月旅行も控えてるし、慌てて買い物に行ってきました。


120524_070733.jpg


大好きなブランド

好みを知り尽くした店員さんなので、持ってきてもらったものをひたすら試着するだけ。

本当オシャレじゃないから、この店員さんのコーディネートで購入してたりする(笑)

結局購入したのは、洋服8枚&サンダル&バック

いや~~~~、買った買った!!こんなに買ったのは初めてだ!!

これで今シーズンはなんとか生き延びられます(´▽`)ホッ

これでデートにも着ていけるから安心(´▽`)ホッ

あとは相手のみ(´▽`)ホッ

あとは、下着だね。ってことで3セット購入

芸能人が毎日ブラジャーを洗ってないってどこかのテレビで言ってて

毎日洗ってる派のわたしは軽いショックを受けたことがある・・・

そうしようか?とも思ったけど汗っかきだしすっぱい臭いのブラジャーって最悪だよね( ´,_ゝ`)プッ

わたしの場合、下着は、ばばーーーん!とまとめ買いして滅多に買わないんだけど

他の人は、ちょくちょく買ってるの??ちょくちょく買うもんなの??

「今日はブラジャー買うぜ!」って思い立って買いに行くの?

ってか、ブラジャー毎日洗わない人って本当にいるの?

他の人はどうしてるんだろう・・・。気になることばかり・・・。

麺処 幸喜@つくば市 - 2012.05.23 Wed

昨日の女子バレーも熱かった

タイからのサーブに集中攻撃されるさおりん・・・コノヤロー!!

でもそんな姑息な手・・・嫌いじゃない( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

粘り強い戦いに興奮してみちゃいました!(笑)



さて、つくコンは早いうちに終わったのでここから反省会へ・・・

っと言っても他の子たちは飲んでないし、カフェも空いてるわけない。

そんなわけで〆のらーめんになりました


RIMG7207.jpg


もりそば

調べてみると、神立の常勝軒からの独立店らしく

メニューは大勝軒系、もりそばがおすすめとのこと。


RIMG7208.jpg


甘みのあるスープで魚粉もうっすら感じる程度の控えめで食べやすく美味しいっ!!!

ただ入ってるチャーシューが好みじゃなかった・・・


RIMG7209.jpg


おおーっ!!!キラキラツヤツヤの麺にテンション

しっかり冷水でさらされてモチモチとした食感がいいっ

なんとなくテキトーに入ってしまったお店だけど常勝軒より好きだわ

らーめん食べ終わったあとは各自気に入った相手にメールを(笑)

「最近、つくばのネタが多いな~」と思ったら

つくばに男が出来たと思ってください( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

麺処 幸喜
■住所 茨城県つくば市下広岡1055-183
■電話 
■営業時間 11:00~15:00/18:00~23:00
■定休 不定休(しばらくの間月曜定休)

第2回つくコン - 2012.05.22 Tue

第2回のつくコンに参加してきました(゜∀゜)

なんとなくだけど、水戸コンよりはつくばの方が質が良さそうな気がして(何様?( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG7205.jpg


この前参加してきた宮コンとはシステムがちょっと違うのね。

人間回転寿司みたいに30分ごとに男の子が移動していくシステム。

宮コンだと店に行っても入れなかったりしたりすることもあるからこのシステム最高!!


RIMG7206.jpg


ああぁ・・・すっごく楽しかった!!色んな意味で大当たり!!

男の子たちも良かったけど、女の子たちも可愛くてオシャレな子がたくさんいました

みんな若くて可愛い子のに本当に彼氏いないのかしら~???

わたしは運転手付きだったので酔っ払って電話番号ガンガン聞きました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

春・・・来るかな・・・?

来なかったらまた夏のつくコンに参加してきます( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

極味や@福岡県福岡市 - 2012.05.21 Mon

今朝の金環日食バッチリ見れました

そしていよいよ明日が話題の5月22日 本当に起きるんだろうか

ノストラダムスの大予言のときみたいになーんもない1日だと思ってるんだけど(笑)

でも、備えあれば憂いなしか・・・



さて、水戸京成百貨店の逸品会に行ってきました。

まずは冷やかしに試食しまくりながら一周(笑)

アレも美味しい!コレも美味しい!って思ったけど家族で食べられるもつ鍋にしました


120515_183231.jpg


もつ鍋(味噌味)

3人前のセット。もつ(小)も追加で購入。

それでもお取り寄せするよりずっと安く購入できるって嬉しい


120515_184019.jpg


もつ鍋(味噌味)

レシピ付きだし野菜切るくらいだからわたしでも作れちゃう!!

美味しくって夢中で食べたのでもつ画像なし(笑)


120515_191318.jpg


ちゃんぽん

このちゃんぽん麺がとっても美味しい!!!


120515_192320.jpg


雑炊

店員さんにおすすめされたように残った汁で雑炊も。

とろけるチーズを入れたらさらに美味しい!ってすすめられたんだけど脂が多くて辞めました・・・

もつも臭みもなくとっても美味しいんだけどスープが脂っこいのが難点かな~。

でもお取り寄せするよりは安く手に入るってところは大きい

水戸市のもつ鍋屋に食べに行くなら断然こっちのほうが安くて美味しいと思ったし・・・

また京成でもつ鍋屋が来たときは買わせてもらいます

ごちそうさまでした~。

龍のひげ@水戸市 - 2012.05.21 Mon

前から気になってたらーめん屋さんに行ってきました

お店の住所がナビに出なくて、「吟、」の近くというのは聞いていたので

その周辺をぐるぐる。。。ぐるぐる。。。

何周してもらーめん屋さん見つからず

らーめん大好きな人に電話して聞いても説明下手すぎてまったくわからず( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

結局携帯で食べログの住所見て行ったらすぐ行けた・・・



さて、お店到着して先客1家族いたのでその後ろに並んでたら「中で食券買ってくださ~~い」

(゜д゜)<あらやだ!知らずに並んじゃったわ!


RIMG7181.jpg


しゃも塩らーめん

う、美しすぎるビジュアル。。。

見た目に負けないクオリティの高さ・・・美味しいっ


RIMG7184.jpg


タイ風まぜそば

10食限定 前回の「我家」でまぜそばお預けくってからずーーーっと食べたかった!!

食べられると思ったらテンションあがったけど

たっぷり入ったベビーコーンでテンションさがった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

今度食べるときは抜きにしてもらおう。


RIMG7185.jpg


タイ風まぜそば

正直「タイ」は感じられなかったけど

力強いコシのある中太麺とピリ辛ダレが夏っぽくてイイっ!!美味しいっ

もっともっと辛くてもイイっ!!


RIMG7188.jpg


水餃子

肉まんに匹敵しそうな重量級の餃子登場


RIMG7189.jpg


水餃子

もっちりとした厚みのある手作りの皮は小麦を味わい、肉肉しくジューシー

こういう餃子大好きっ

らーめんもかなり気に入ったけど、他にも気になるメニューがたくさんあったからまた行きたい

今回はお腹いっぱいでサービスのおにぎりが食べられなかったから次は食べなきゃ(笑)

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

龍のひげ
■住所 茨城県水戸市元吉田町3267-4
■電話 029-231-7825
■営業時間 11:30~14:30/18:00~21:00
■定休 月曜日・第三火曜日

かにや@水戸市 - 2012.05.18 Fri

久しぶりにブロ友さんたちと食事会

ブログには日程変更とか書いたくせに、直前に参加するって返事が来たので強行しました(笑)



みんなに逢えることも楽しみでしたが、今宵はかに!カニ!蟹っ!!贅沢しちゃうぞ~


RIMG7158.jpg


ずわい蟹(半身)

もちろん茹でたて

とにかく身が甘い!そのまま食べても美味しいけど、蟹酢をつけても美味しいっ!!


RIMG7161.jpg


かに味噌もたっぷり入って濃厚で最高

寒い冬に熱燗とかに味噌でチビチビやりたいね~


RIMG7162.jpg


たらば蟹

もちろん焼きたて

こ、こんな太くてはちきれんばかりのぷっくりしてるたらば蟹初めて見ました・・・


RIMG7163.jpg

RIMG7164.jpg


湯上りたらば・・・


RIMG7165.jpg

RIMG7166.jpg


もう美味しいのなんのっ!!!!

無我夢中で一心不乱に食べ続けました(笑)


RIMG7168a.jpg


みんなで蟹のポーズ(笑)

そんなわけで口数の少ない女子会だったかな?そ、そんなことないよね?

とにかくとっても美味しかったので今月のランキング入りは間違いなし

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

かにや
■住所 茨城県水戸市宮町2-5-38
■電話 029-231-1820
■営業時間 17:30~23:00
■定休 日曜日・祝祭日

手作りのかしわ餅風 - 2012.05.17 Thu

おんつぁん家のひ孫が初節句だからって「鯉のぼり」を買ってあげたうちの両親。

わたしが小さいときはどこの家にも泳いでいた当たり前の光景だったのに今は流行らないんだね。

労力も金もかかるから大変なのだろうけど。

今年は初節句の子が何人かいたので

柏餅のお返しが届いたけど、味噌味買ってきてくれる人がいなかった

いただきものの柏餅は写真を撮らずに胃袋の中へと・・・食べきらない分はご近所さん家へ・・・


120514_191331.jpg


手作りの惣菜を道の駅などに卸してる料理上手なおばさんが作った柏餅風のお饅頭

しっかしっかする草餅にたっぷり入ったつぶあんが最高なんです・・・

和菓子屋の柏餅もとても美味しかったけど、やはりこれがダントツの一位の旨さでした・・・。

和食家 おがわ亭@栃木県芳賀郡芳賀町 - 2012.05.17 Thu

栃木の友達の家に遊びに行ってきました~

旦那さんは遊びに出掛けていて子供の面倒見る人いなかった・・・

そんじゃお昼はピザでもとろっかってなったんだけど

そういえばブロ友さんが書いてた個室のお店があったな・・・と思って行ってみることに



店内は割烹風のほどよい高級感で個室になっていて、お茶はセルフサービス。

ちょうどオネムの時間でグズグズしてたけどまわりに迷惑をかけないってすばらしい


RIMG7132.jpg


ミックスフライ定食

とんかつ・海老フライ・鮭フライ・カキフライとなんとも豪華

そしてご飯・味噌汁・漬物・副菜・茶碗蒸し・フルーツ付いて驚きの980円(笑)


RIMG7134.jpg


ミックスフライ

もちろん安いだけでなく、衣も薄くサクっと揚がっていて美味しかった~~


RIMG7129.jpg


とんかつ定食

友達は欲張ってロース&ヒレのハーフとんかつ定食

上に同じく驚きの980円


RIMG7130.jpg


とんかつ

ソースとおろしダレの2種が用意。

こんなにあるのに「食べる?」って言ってくれなかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG7135.jpg


茶碗蒸し

茶碗蒸し大好物なのでテンションあがります。でも銀杏入ってるとテンションさがります・・・。

出汁が効いていて美味しかった~


RIMG7140.jpg


ごはん

ごはんもみっちり入っていてお腹いっぱい

お腹もココロも満タンに





kero ribbitお店のデータkero ribbit

和食家 おがわ亭
■住所 栃木県芳賀郡芳賀町東水沼2067-22
■電話 028-678-8456
■営業時間 11:30~15:00/17:30~22:00
■定休 不定休

手作りパン工房 フュッセン@笠間市 - 2012.05.17 Thu

連休空けの仕事って疲れるね・・・

むむぅ、山は連休中に散々行ったし、自然も当分いいや ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

「今週末は喰いに走ろう

そんなわけで怒涛に喰って喰って喰いまくって

会計でお金足りなくて友達に借りたぜ。ワイルドだろ~



まずは準備運動がてらお気に入りのパン屋にオープンと同時に出撃


RIMG7118.jpg


オニオンブレッド

買うつもりなかったのに、たまねぎの甘~い香りにやられて・・・

紙袋から取り出せないほど柔らかくて熱くて火傷しそうだったんで、このまま・・・。


RIMG7119.jpg


食べるつもりなかったのに、たまねぎの甘~い香りにやられて・・・

でも無理やりひきちぎって食べてやったぜ。ワイルドだろ~


RIMG7120.jpg


たっぷりの玉ねぎとマヨネーズに時折登場してくるハムがたまらないっ!!

もう上の部分だけむしゃむしゃ食べてしまいたいよっ!!

ブレットもふわふわのもっちり!!めっちゃ美味しい


RIMG7124.jpg


コッペパン(ピーナッツ)

ピーナッツバターが別売りされてるのを見ていて前から気になってたの。

絶対美味しいはずだって

やはり一味も二味も違ったわ・・・。

今までのおっかつぁんが買ってくるやっすいピーナッツバター何だったの

やっぱり何食べてもとっても美味しかった やっぱりパンは焼きたてが最高

ごちそうさまでした~。





kero ribbit過去記事kero ribbit

2010/04/26http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-911.html

2010/06/15http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-962.html



kero ribbitお店のデータkero ribbit

手作りパン工房 フュッセン
■住所 茨城県笠間市石井1052
■電話 0296-72-9911
■営業時間 8:30~19:00
■定休 日曜日、第2月曜日

【4月】茨城うまいもんランキング - 2012.05.16 Wed

今日もイライラしてしまったしゅかりんです、こんにちわ。

例のトイレで髪を切る新入社員ですが、靴の裏が汚いのか?

トイレ掃除すると黒い足跡をたっぷりつけられていつも悲しい思いをしてます・・・

わたしのテリトリーに土足で踏み込んでくる彼女・・・

「ハイヒール汚ねえから拭いてこいよっ!!!」

今、一番言いたい言葉・・・

自分が使ったトイレを振り向いてキレイかどうかチェックしないのかな

やっぱり不思議で仕方がありません・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

さて、今月のランキングです顔 ニコ










第3位 I.LO a/k/a お肉大好き@水戸市


RIMG6314.jpg


サラダバー

下山後はがっつり食べたくてサラダバーのあるお店へ。

そんなに種類はないけど、レタス・コーン・もやし・ポテトサラダ・ゲッティ・わかめ

ひじきの煮物・漬物・コーヒーゼリー。他にスープ・ご飯2種・カレーも食べ放題

ドレッシングもジュースもそれなりに充実していて、3回もおかわりしてみっちり食べました


RIMG6322.jpg


ランプステーキ

ステーキ屋さんだけど、今日のメインはサラダバーなので一番安くて小さめサイズで注文。

赤味の肉肉しい感じでファミレスのステーキよりは美味しいかな

って言ってもステーキって滅多に食べないけど(笑)

ハンバーグが評判良いみたいだけど、わたしは断然ステーキのほうが美味しかった。


RIMG6332.jpg


キーマカレー

もちろんキーマカレーもご飯も食べ放題

箸休めはサラダバーのコーンで作ったコーンマヨ(笑)

カレーもおかわり3回したらさすがに苦しくなって吐きそうだった・・・

確実に食べすぎですね(゜∇ ゜)ブヒャヒャ

ステーキガストにアメリカ屋がある中、がんばって欲しいということで!今月の3位にしてみました



詳しくはコチラ










第2位 ヒマラヤンキッチン@水戸市


RIMG6795.jpg


マンゴーラッシー

辛いカレーには甘いラッシーが必須アイテム

甘くて美味しい


RIMG6801.jpg


水戸セット

サラダ・スープ・カレー2種・ナン・ドリンク付きランチ850円。

わたしはどの店でもプラス料金払ってチーズナンに変更(笑)


RIMG6803.jpg


カシューナッツとココナッツのカレー

おおおおおおおおおおっっ!!!

カシューナッツベースのカレーをずっと探してたんです

メニュー見て大興奮したけど、探していたのはもっと真っ黄色のどろっとしたカレー。

カシューナッツのカレーって他ではなかなか食べられないから!今月の2位にしてみました



詳しくはコチラ










第1位 ヒマラヤ@高萩市


RIMG6611.jpg


マンゴーラッシー

インドカレー続きます(笑)

辛いカレーには甘いラッシーが必須アイテム

甘くて美味しい

ちなみに食後に「ドリンクもう一杯サービスです」と好きなものをサービスしてくれました


RIMG6612.jpg


本日のスペシャルディナー

3種類のカレー(えび・サグチキン・キーマ)中辛チョイス

ナン(プレーン・チーズ・ガーリック)からチーズナンチョイス

ライス・チキンティッカ・サラダ・ドリンク付き1550円。


RIMG6620.jpg


チーズナン

写真で見てわかるようにチーズがとにかくスゴイ!!!たっぷり入ってる!!溢れちゃってる!!

チーズナンオタクにはたまらない

チーズナンに関しては№1かも・・・!今月の1位にしてみました



詳しくはコチラ





*4月中に食べたものから選んでいます。

*ラーメンと前回ランキング入りした店はのぞいてあります

バルバロッソ@日立市 - 2012.05.15 Tue

北茨城市に山登りに行くと決めた日。

「そうだパン屋、行こう。」

1人だし、日立で降りて前から行ってみたかったパン屋さんに寄り道して

お昼に美味しいパンを食べちゃおう

パン屋オープンと同時に到着。一番ノリです(≧▽≦)



山の格好で本当に申し訳ない・・・と思ったほどオシャレな店内で本当に申し訳ない・・・

続々と焼きあがった惣菜パンとタルトがずらずら~と並んでいて、迷っちゃうな~


RIMG6389.jpg


Wベリー×クリームチーズタルト

焼きたてなのでバター香るサックリとした生地がたまらない!!

あったかいWベリーがとろ~っと口の中に流れて、クリームチーズもとろ~としていて美味しいっ


RIMG6394.jpg


ソーセージパン

黒豚で作ったソーセージだったかな。でもそんなことより見た目に惚れたぜ(笑)

ソーセージを食べるとじゅわわわ~~と広がる肉汁に加えて

ガーリックバターでさらにコッテリ感とパンチが効いてたまらなく美味しいっ


RIMG6655.jpg


えびすかぼちゃとりんごのタルト

翌日食べたので生地はしっとりになっちゃった。

でもペーストのかぼちゃが絶品!!りんごのコンポートもシナモン効いてないし最高!!

干しぶどう大嫌いなわたしでも

美味しい店の美味しい干しぶどうなら食べられるようになったのだ・・・ふっふっふっ!(笑)

下手なケーキ食べるならコッチのほうが断然美味しいっ


RIMG6657.jpg


トマトとバジル

買うつもりはなかったんだけど、とても美味しそうだったのでハーフサイズをお土産に。


RIMG6658.jpg


トマトとバジル

そのまま食べるとボソボソモソモソだけど、オーブンで焼いて食べると、あら?不思議?

カリっと感もっちり感にトマトとバジルの風味が蘇ってくるのだ・・・

普通に味わっても美味しいけど、

会社のお弁当にチーズとハム・レタスを挟んでサンドウィッチで食べたけど美味しいっ

今度は時間をズラしてもっともっと色んな種類が並んでるときに行ってみたいな



でも一番感動したのは、レジ隣にある手作りのチョコレート

友達にお土産にしようと思って買ったのだけど、これがビックリするくらいうまいのなんの。

口の中に入れた途端、ふわ~ととろけるてなくなっちゃうのはメレンゲが入っているのかな?

サクサクの焼きチョコ、なめらかな生チョコとはまったく違った新食感

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

バルバロッソ
■住所 茨城県日立市久慈町1-26-22
■電話 0294-52-4471
■営業時間 10:00~
■定休 月曜・第1・3・5日曜

フリーペーパーに載りました - 2012.05.15 Tue

だいぶ日にちがたってるから書いても大丈夫かな

今まで何件かお話きてもお断りしていたのですが初めてやってみることにしました。


RIMG7199.jpg


成宮くんっ


RIMG7200.jpg


発刊されたときすぐにネットでチェックしたらビックリ!ツッコミどころ満載です(笑)

まったくパンマニアでも水戸近辺の人間じゃないのにね( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

もちろんこのフリーペーパーも届きません


RIMG7201.jpg


きゃーーーっ!!!お姫様みたい( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

ちなみに美味しいものを求めてどこにでも行く・・・ではなく

何かを目的として行き、現地では現地でしか食べられない美味しいものをいただく。それが正解◎


RIMG7203.jpg


今度は専門分野で活躍したい・・・と思ったしゅかりんでした・・・

ドラマの感想~2012・春~ - 2012.05.14 Mon

①鍵のかかった部屋 毎週月曜午後9:00~午後9:54

大野智の出てるドラマは基本的につまんない!戸田恵梨香のスーツが似合わない!
でもかかさず見ちゃう(笑)

②リーガル・ハイ 毎週火曜午後9:00~午後9:54

もっさい格好してたってガッキーは可愛いんですね・・・
堺雅人と水戸黄門がとてもイイ!!

③37歳で医者になった僕~研修医純情物語~ 毎週火曜午後10:00~午後10:54

内容とかじゃなくてスマップのドラマは見なきゃ!

④コドモ警察 毎週火曜午前00:55~午前1:25

太陽にほえろ!のまんまパクリ(笑)って言っても
わたしも太陽にほえろは知らないんだけど・・・でもいいの、とっても可愛いから!!

⑤Answer~警視庁検証捜査官 毎週水曜午後9:00~午後9:54

流し見・・・?って感じでしょうか・・・

⑥Wの悲劇 毎週木曜午後9:00~午後9:54

最初はめっちゃつまんない!!って思ったけど最近段々おもしろくなってきた・・・
パパドル命!だったけど何気に一番楽しみなのはこのドラマかも・・・

⑦パパドル! 毎週木曜午後9:00~午後9:54

亮くん最高です!!やっぱカッコイイ!!!
関ジャニ見れるしお得感いっぱい!でもこの前の番組で安田が気に入ったわ!

⑧カエルの王女さま 毎週木曜午後10:00~午後10:54

天海祐希のドラマは必ず見ます!ドラマも見れて天海祐希の歌声も聞けていいっ!
いつもカッコイイな~と憧れのまなざしで見てますw

⑨テンペスト 毎週木曜午後10:00~午後10:54

琉球のドラマ
うちのおっかつぁんが今回のドラマで一番おもしろいんだと(笑)

⑩もう一度君に、プロポーズ 毎週金曜午後10:00~午後10:54

おもしろい?本当におもしろい???
でも竹野内は間違いなくかっこいいのは確か(笑)

⑪三毛猫ホームズの推理 毎週土曜午後9:00~午後9:54

猫嫌いだけど、この猫は可愛い!そして時折見れるマツコがおもしろいんだ~

⑫未来日記-ANOTHER:WORLD 毎週土曜午後11:10~午後11:55

スマフォ使ったミステリーサスペンス?オチが気になるところ
肝心な最終回見逃しちゃうときあるから気をつけないと・・・

⑬ATARU 毎週日曜午後9:00~午後9:54

このドラマで知ったサバン症候群!おもしろくて好き!!!
見てるとカレースープとホットドックが無性に食べたくなりませんか?(笑)

オトメメロンのメロンパン@セブンイレブン - 2012.05.14 Mon

やっと食べました~

茨城県内一部店舗で発売中って書いてあるけど、

栃木県で買ったから栃木県内でも茨城よりの店舗では買えるのかも!?


RIMG7145.jpg


このシリーズは絶対見過ごしません!!(笑)


RIMG7146.jpg

RIMG7147.jpg


オトメメロンの果肉と生クリームがサンドしてあって、高級感も味わえるし美味しかった~。

今年もクインシーメロンパン発売するのかな?

ごちそうさまでした~。





kero ribbit過去記事kero ribbit

2010/06/14http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-961.html

2010/06/17http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-965.html

ラーメン家 ようちゃん@常陸太田市 - 2012.05.11 Fri

下山後、体はすっかり冷え切ってしまったので近くの美肌の湯へ

ツルツルのとってもなめらかなお湯で名前の通りお肌すべすべ・・・

久しぶりにシャワーの水はじきそうよ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

小さいけど露天もあったりして、のんびりと温泉に浸かりました



めちゃくちゃお腹も減ったので温泉からすぐ近くのらーめん屋へ。

確かスタミナがウリの店で前から行ってみたかったところ


RIMG7115.jpg


餃子

ニンニクが辛く感じるくらいパンチがあって疲れた体もシャキーンとしたわ(笑)

モッチリ皮で美味しかったです。


RIMG7108.jpg


タンメン

お友達は野菜たっぷりのタンメン。

多分スタミナと同じ麺を使ってるからタンメンよりも味噌系のほうが美味しいかも?


RIMG7110.jpg


スタミナ冷やし(レバー)

スタミナ食べるの久しぶり~~~~~

わたしはスタミナは絶対断然冷やし派!


RIMG7111.jpg


スープ

スタミナ冷やしについてきました


RIMG7114.jpg


水で〆たコシのある麺とピリ辛あんかけが絡んでやっぱり美味しい~

もっと辛くて味が濃いパンチがあってもいいな~。でも食べやすくて美味しかったです!!

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

ラーメン家 ようちゃん
■住所 茨城県常陸太田市小中町734-1
■電話 0294-82-3182
■営業時間 11:00~14:30/16:30~20:30
■定休 月曜日

鍋足山@常陸太田市 - 2012.05.11 Fri

~GW5/6~

鍋足山は前から行ってみたかったんだけど

岩場と鎖場が結構あるというので1人で行くのは自粛してたんです

友達に話すと鎖場気になる!と言ってくれたので早速行ってきました。

この日はすっきり晴れてないけどまずまずのお天気

夕方からしぐれが来るから早めに下山するということで早めに集合しました!


RIMG7028.jpg


出口の市役所に車をデポして猪ノ鼻峠の一里塚ロードパーク登山口へ。


RIMG7027.jpg


ちょっとした広場になっていてトイレも設備されていて登山者にも優しい


RIMG7026.jpg


茨城の低山ですからね、ゆるゆる登山で行ってきます


RIMG7032.jpg


スミレ

林道にはたくさんのスミレ咲いてます


RIMG7033.jpg


尾根に出るとキラキラの新緑とつめたい風が気持ちいい~


RIMG7034.jpg


よっこら石

この石でよっこらしょって座って休みたい(笑)


RIMG7036.jpg

RIMG7035.jpg


チゴユリ


RIMG7037.jpg


分岐


RIMG7039.jpg

RIMG7041.jpg


スミレ

こちらにもたくさんのスミレが咲いてます


RIMG7042.jpg


意外とゼェゼェ・・・ハァハァ・・・


RIMG7043.jpg

RIMG7044.jpg

RIMG7046.jpg


こんなに新緑がキレイなら絶対紅葉もキレイなはず

スハマソウは過ぎちゃったから次は紅葉シーズンかな。


RIMG7047.jpg


ヤマツヅジ

咲いてる姿が見れてラッキー


RIMG7049.jpg

RIMG7050.jpg

RIMG7051.jpg

RIMG7054.jpg


ヤマツツジのツボミ


RIMG7055.jpg


ポカポカ陽気に冷たい風が吹いてきて歩いてるとすがすがしい気分になれちゃう。


RIMG7056.jpg

RIMG7057.jpg


山桜もまだ少しだけ。


RIMG7058.jpg


随分遠くにヤマツヅシ発見!!


RIMG7059.jpg


ズームでの試み(笑)


RIMG7060.jpg

RIMG7063.jpg


ヤマブキ?


RIMG7061.jpg


展望もめちゃくちゃイイ眺めっ!!


RIMG7062.jpg


ロープを使って慎重に!


RIMG7064.jpg


痩せ尾根・・・もうたまらん!!


RIMG7065.jpg

RIMG7066.jpg

RIMG7067.jpg

RIMG7069.jpg


痩せ尾根を囲むようにヤマブキ咲いていてこれまたたまらん!(笑)


RIMG7068.jpg

RIMG7073.jpg


雲行きちょっと怪しいけど、いつまでも見入ってしまいたくなるほど絶景。


RIMG7071.jpg


これはまた初めて見るお花だわ。


RIMG7072.jpg


349側の町並みが見えたと思ったら田んぼ(笑)


RIMG7074a.jpg


鍋足山 標高551.7m

ちょっと早いけど、ここでランチにしちゃいましょう


RIMG7075.jpg


てんとう虫

友達が気持ち悪いって・・・(笑)


RIMG7077.jpg


今日の山ごはん

いつもよりはるかに豪華すぎる・・・ハァハァ・・・


RIMG7078.jpg


「しゅかさん、これヤバクないっすか?」と見せてくれたのは生の牛肉(笑)

BBQで残ったお肉を持ってきてくれたんだけど牛肉のサシがすごいこと・・・すごいこと・・・

最高に美味しかった!!こんなにイイ牛肉久しぶりに食べたぜ~


RIMG7080.jpg


五目チャーハン

最高のお肉で巻いて食べるとさらにうまいっ!!!


RIMG7079.jpg


和風カレーパスタ

わたしが始めて作ったパスタ料理。

サラスパ茹でて、かまたまパスタの素と生卵を混ぜるだけ~

最後のほう固まっちゃってマズかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

もう少し勉強してきます・・・


RIMG7081.jpg


食後のコーヒー


RIMG7082.jpg


岩場のアップダウン楽しい


RIMG7083.jpg


ヤマツヅジ


RIMG7085.jpg


もう1つのピークへ


RIMG7086.jpg



ふふふっ、また痩せ尾根


RIMG7087.jpg


わーーーーーーーーっ!!!!すごい展望っ!!!

ポコポコした新緑がすばらしいっ!!!


RIMG7090.jpg


かっこつけて( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG7091.jpg


痩せ尾根にてコケたら落下。


RIMG7092.jpg


わ~、松の木ってところが味がある。


RIMG7093.jpg

RIMG7094.jpg

RIMG7095.jpg

RIMG7096.jpg

RIMG7098.jpg


迫力ある岩に絶叫っ!!!悶絶っ!!!


RIMG7097.jpg


ここからの展望だって最高!!


RIMG7101.jpg

RIMG7100.jpg


落ちたら怪我すること間違いなし・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



ここから雲行きが怪しくなり天気が荒れて雷雲・・・

すぐ下山しよう!!

急ぎ足で慌ててしまって道を間違って笹原登山口のほうへ歩いてることに気づく。


RIMG7102.jpg


大粒の雨でカッパを着たけど、真上に雷が鳴り響いてめっちゃ怖っ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ある程度進んだところでテープを見失う・・・

なんとなくココかな?的な踏み後はあるんだけど、

急な岩場を無理して降りて、それでテープがなかったらどうする?

前日の北アルでの事故が頭をよぎる・・・めっちゃ怖い・・・

そして迷ったとこまで引き返そう!と戻ることに。

もう1つのピークを踏んでないってことに気づいてそっちへ。


RIMG7104.jpg


雷も雨もすぐやんでくれて幻想的な世界が・・・


RIMG7105.jpg


ここからテープにそって下山したわけだけど、

途中2つの看板を見落としてまったく違う登山口に出てしまったみたい((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

さらにここで雷雲が舞い戻ってきて雨と激しい雷の追い討ち((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

仕方がないのでひたすら林道を降りていったらそこはあなたの知らない世界・・・

走ってる車を無理くり停めて349に出たいことを告げ、ルートを教えてもらいました。

乗せてってあげようか?って言ってくれましたが、とてもとてもありがたかったけど

ビショビショだしいつものようにケツだけ泥だらけだし申し訳ないので歩くことに

調べてみたら349沿いとはまったくの反対側に降りてしまったようで竜神橋の近くにいたようです・・・

舗装道の峠越えを徒歩で・・・徒歩だけに・・・まさしくトホホ・・・

すいません

先が見えなくて本当にちゃんとたどり着けるのかすごく心細かった・・・

1人だったら確実に泣いてた・・・

でもとにかく早く帰りたくて飲まず喰わず無言で歩き続けた・・・

太田2高が見えてきて349沿いのセブンイレブンが見えてきたときは感動したっけ。

結局、16~18キロは歩いていたかな??翌日は足がパンパンでめっちゃ痛かった・・・

テレビで茨城が竜巻とゴルフボール大のヒョウが降ったと聞いて驚きました。

もしわたしたちが歩いてる里美に竜巻やヒョウが降っていたら?と思うと・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

たくさん反省しなきゃいけないことがあった登山となりました・・・

声かけてくれたのはみんな他県ナンバーだったね・・・どうもありがとう。

おつかれさまでした~。

家呑み会 - 2012.05.10 Thu

~GW5/4・5/5~

下山して行きでチェックしておいた下仁田ねぎをゲットするべく道の駅に寄り道

とうとう本場の下仁田ねぎが食えるぜーーーーーーー

おつまみ何にしよっか?なんて考えたのに

よくよく見たら下仁田ねぎの「苗」だったヽ(`Д´)ノウワァァン!!

お店に人に聞くと「今植えて11月に収穫」だとヽ(`Д´)ノウワァァン!!

今喰いてぇヽ(`Д´)ノウワァァン!!

あまりのショックに立ちすくむわたしでしたが、優しい友人は迷わず購入・・・

「畑に植えといてみるから11月に収穫しにおいで

おおー!!心の友よーーー!!

高速乗る前に大好物の「チョコジャンボモナカ」を買ってもらいごきげんで帰りました。



さて、ねぎがないのでスーパーに寄り道。

わたしは行ったことない(茨城にないかな?)「かましん」か「たわらや」に連れてってもらいました。

まっ、なんてことない普通のスーパーでしたが(笑)


RIMG7024a.jpg


お風呂入ってからの乾杯・・・もうこのうえない幸せヽ( ´∀`)ノ

つまみは料理なんてする体力もないし、すべてレトルト&惣菜。

もう本当面倒臭いって感じの大胆な盛り付け(笑)


RIMG7025.jpg


お友達の家はかぼちゃ農家でチャチャチャっとかぼちゃグラタンを作ってくれました

下にまとわりつくようなねっとり感のある甘みの濃いかぼちゃ・・・

今まで食べたかぼちゃの中で一番美味しいかも・・・そう思いながらほとんど食べてしまった(笑)

グッタリといい感じの疲労感に度数の濃いお酒は効くね~~~

2人してすぐ寝ちゃった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

翌日も朝ごはんにかぼちゃグラタンを作ってくれてこれまた一人で食べてしまった(笑)

本当に美味しかったな~

少しマッタリして昼頃に帰宅。

我が家の田植えも無事に終了してました

そしてGW中で最高に天気が良かった5日の午後はどこへも行かず洗濯三昧でした・・・

烏帽子岳@群馬県甘楽郡南牧村 - 2012.05.09 Wed

~GW5/4~

大仁田ダムの駐車場に停めさせてもらいここでトイレを済ませて出発の準備。

予定では天狗岩経由の痩せ尾根のスリリングなルートだったのだけど、

前日の荒れ荒れの天気で足場が危険だと思い、当日にルートをかえて沢沿いを歩くコースにしました。


RIMG6908.jpg


ここから600mのアスファルト歩き・・・

わたしはずっと「とりぼうし」って読んでたけど、「えぼし岳」が正解・・・

山の読み方ってむずかしー!!!


RIMG6914.jpg


しかし登山口の前に駐車場を発見

こっちにはトイレがないから次からはトイレ済ませたらコッチに停めよう。


33005173_1627694107_100large.jpg

33005173_1627694098_180large.jpg


ハイキングのような登山道で軽快に歩いていきます。


RIMG6915.jpg

33005173_1627694092_165large.jpg


沢沿い歩きが気持ちいい~


RIMG6917.jpg

RIMG6916.jpg


ムラサキケマン


RIMG6918.jpg


ネコノメソウ


RIMG6921.jpg

RIMG6925.jpg


ミヤマキケマン?


RIMG6926.jpg


たくさんの草花が出迎えてくれました


33005173_1627694073_66largea.jpg


真剣です(笑)


RIMG6927.jpg


キラキラと日差しが差し込んできてすっごくキレイ


RIMG6928.jpg

RIMG6931.jpg

RIMG6934.jpg


ミニ滝なんかもあったり。


33005173_1627694057_209largea.jpg

RIMG6929.jpg

RIMG6930.jpg


太陽に照らされてキラキラと光るコケがなんとも美しい


RIMG6935.jpg


山に咲く花の勉強中・・・これは初めて見る花だな?


RIMG6939.jpg


うわ~~~~っ!!!まぶしいくらいの新緑!!


RIMG6940.jpg

RIMG6942.jpg

RIMG6943.jpg

RIMG6947.jpg

RIMG6948.jpg

RIMG6952.jpg

RIMG6955.jpg

RIMG6957.jpg


ブレブレ・・・


33005173_1627694053_83largea.jpg

33005173_1627694048_23largea.jpg


沢をピョンピョンと飛び越えて・・・


33005173_1627694037_99large.jpg

33005173_1627693871_173large.jpg

33005173_1627693868_207large.jpg


大木をくぐり・・・


33005173_1627693857_198large.jpg

33005173_1627693850_88large.jpg


友達がペンタックスの高級デジイチで撮ってくれた写真はやっぱりキレイだなぁと・・・


RIMG6961.jpg


尖った岩ステキ・・・


RIMG6962.jpg


ギザギザの大きな大きな岩ステキ・・・



楽しくて楽しくて仕方がなかったのだけど、

尋常な汗がたれてきて、あれ?気持ちわるい・・・すっごく気持ち悪くなってきた・・・

お腹すいてるだけかな?と思って我慢してたんだけど

スローペースがさらにスローペースになり息切れがハンパない

わたしのさらにブサイクになった顔を見て友達がザックを持ってみると荷物が重すぎると・・・

雨具・バーナー・鍋・食糧・ペットボトル5本はわたしの体力ではとても重かったみたい

飴たくさん舐めて帽子とってちょっと長めの休憩をとらせてもらい

友達がペットボトル2本持ってくれて歩き出したらすぐ元気になりました

途中で下山してきたおじさんに山頂まではどれくらいか?聞いたところ

ショートカットしてがんばれば1時間・・・

でもすごく滑って足場も悪いから尾根に出て遠回りして行ったほうがいいとアドバイスをいただき

そっちのルートで行くことにしました。


RIMG6963.jpg


急登はロープをつかんで前日の雨でちょっと滑る・・・


RIMG6965.jpg


次回は是非とも打たれてみたい(笑)


RIMG6966.jpg


さあ、やっと尾根に出てきました。


RIMG6968.jpg


あっ!!!!アカヤシオが咲いてるっ!!!

まさかここで見られるとは思ってなかったのでテンションあがった(笑)


RIMG6969.jpg

RIMG6970.jpg

RIMG6973.jpg

RIMG6971.jpg


結構な勾配だけどアカヤシオを見ながらの尾根歩き楽しい~!!


RIMG6974.jpg


マル山 標高1220m


RIMG6975.jpg

RIMG6976.jpg


展望はイマイチかな。でも通過点だから気にしない気にしない。


RIMG6977.jpg


さっき急登登ったばかりなのに今度はいっきに下る・・・

ってことは次はいっきに登るってことなんだよね・・・


RIMG6978.jpg

RIMG6979.jpg

RIMG6980.jpg

RIMG6981.jpg

RIMG6982.jpg


たくさん咲いてるアカヤシオでテンションあげてがんばる~


RIMG6984.jpg


マル山からやっと見えた烏帽子岳


RIMG6985.jpg


グングン下る・・・


RIMG6986.jpg

RIMG6987.jpg

RIMG6989.jpg


ふり返ってみるマル山も青空とアカヤシオのトリプルセットでキレイに見えます。


RIMG6990.jpg


あのゴツゴツの岩場ステキ・・・



ここからはロープにしがみついて山頂へ。写真撮る余裕なし(笑)


RIMG6993.jpg

RIMG6994.jpg

RIMG6995.jpg

33005173_1627693842_205largea.jpg

RIMG6996.jpg


山頂近くにもアカヤシオが咲いていてキレイ!!


RIMG6997.jpg

RIMG6998.jpg


いい眺め・・・


33005173_1627693832_18largea.jpg


烏帽子岳 標高1182m

360度パノラマ展望で最高です!!


RIMG7001.jpg


まずはビールで乾杯


RIMG7003.jpg


おつまみは贅沢に極上ロール(笑)


RIMG7004.jpg


今日の山ごはん

てらしまの見切り品ワゴンをあさって見つけたちゃんぽんめん30%引き(笑)

朝コンビニでカット野菜とベーコンを買って入れて煮るだけ


RIMG7005.jpg


めちゃくちゃ美味しいぃぃぃっ

残ったスープはカラのペットボトルに入れてちゃんと持って帰りました!


RIMG7006.jpg

RIMG7007.jpg

RIMG7016a.jpg

RIMG7008.jpg

RIMG7009.jpg

RIMG7010.jpg

RIMG7011.jpg

RIMG7012.jpg

RIMG7014.jpg

RIMG7015.jpg


大好きな妙義山ステキ・・・


RIMG7017.jpg

RIMG7018.jpg

RIMG7019.jpg

RIMG7020.jpg

RIMG7021.jpg

RIMG7022.jpg


山頂で思う存分絶景を味わってカメラで撮ったあとは下山です。

激しい雷の音とドス黒い雲が近づいてきたので急がないと(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


RIMG7023.jpg


雷が迫ってきてるので下山はマル山をショートカットして行ってみましたが、すっごい急!!

めちゃくちゃ滑る!!そしてロープの団子の感覚があきすぎててやばい(笑)

下山だから良かったものの登りだったらさらに体力消耗しちゃって泥だらけになっていたかも・・・

途中から雷と大粒の雨に降られちゃったけど、すぐやんでくれてあっというまに下山。

具合が悪くなっちゃったのは想定外だけど青空を見れたのも想定外のラッキーでした

おつかれさまでした~。

大仁田ダム@群馬県甘楽郡南牧村 - 2012.05.09 Wed

~GW5/4~

ゴールデンウィーク後半戦・・・3日に登る予定だったのに太陽に見放された・・・

下山後3日の夜は呑む予定だったから、4日も予定入れずに天気悪ければ4日に登ればいいかって思ってて

4日登ったときのために翌日はゆっくりしたいから5日も予定入れずにいたら

やっぱり天気悪くて4、5日で行くことになった。

友達も同じこと考えた?からよかった・・・。

まあ、全部雨だったらまったく予定なくて最悪の連休だったけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG6909.jpg

RIMG6910.jpg

RIMG6911.jpg

RIMG6912.jpg

RIMG6913.jpg


関東は大雨だっていうのに群馬はとってもいい天気

来てみて正解


33005173_1627694126_156large.jpg


ダムとわたし

さあ、これから新緑の山登りです





■大仁田ダム■

住所:群馬県甘楽郡南牧村大字大仁田

赤城神社@群馬県前橋市 - 2012.05.08 Tue

~GW4/30~

下山後は赤城神社を散策 パワースポットであります!


RIMG6896.jpg

RIMG6897.jpg

RIMG6898.jpg

RIMG6899.jpg

RIMG6900.jpg

RIMG6901.jpg

RIMG6902.jpg

RIMG6904.jpg

RIMG6906.jpg

RIMG6907.jpg


この後お楽しみの晩御飯といきたかったのですが、

以前から行ってみたかった店がGW休業するとのことであまりのショックでまっすぐ帰ってきました





■赤城神社■

住所:茨群馬県前橋市富士見町赤城山小鳥ヶ島

赤城山(黒檜山~駒ケ岳)②@群馬県前橋市 - 2012.05.08 Tue

~GW4/30~

遠出するつもりなんて全然なかったのに

山行きのお誘いがあって久しぶりに赤城山に登ってきました

高速道や赤城山はすごく混んでるだろうな~なんて思って朝早めに出てきたのに・・・

って言っても7時待ち合わせ(笑)

高速もスイスイ、赤城山なんて観光地なのにガラガラで拍子抜けでした

前回同様、船乗り場とお土産ショップがある大きめの駐車場に停めて

トイレ済ませて用意して登山口までアスファルト歩き


RIMG6841.jpg


登山口

今から急登だと知ってるだけあってちょっと憂鬱(笑)


RIMG6842.jpg


次回は地蔵岳あたり登ってみたいな


RIMG6843.jpg


この岩場を目の前にするとさらに憂鬱ですが(笑)気合入れて登っていきます


RIMG6844.jpg


大沼(おの)

もう何年も「おおぬま」って読んでました


RIMG6845.jpg

RIMG6846.jpg


赤城神社がキレイ


RIMG6847.jpg


ゴツゴツ岩場の尾根歩き。


RIMG6848.jpg


わざと?大荷物背負ってトレーニング中の若者・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


RIMG6849.jpg


登るにつれて残雪がチラホラと・・・


RIMG6850.jpg

RIMG6851.jpg


たまに見える景色に癒され・・・


RIMG6852.jpg

RIMG6853.jpg

RIMG6854.jpg


おおおおおーーーーーっ!!!!登山道にも雪たっぷりっ!!


RIMG6856.jpg


油断するとツルンコと逝ってしまうので慎重に進んでいきます


RIMG6857.jpg


この日は暑くジメっとした天気で汗ダクダクだったのに山頂近くはこんなにも雪があるんだ


RIMG6863a.jpg


黒檜山 標高1828m


RIMG6860.jpg

RIMG6859.jpg

RIMG6861.jpg


モクモクの雲海

まだお腹もすいてなかったので雲海を楽しんだあとは駒ケ岳へと歩きます。


RIMG6865.jpg


黒檜山大神

無事に下山できますように・・・

お祈りしてると小学生低学年の姉弟を連れたファミリーが歩いてて

女の子が「あー、飴舐めると気分がまぎれるわ・・・」そんなひと言がとても印象的でした(笑)


RIMG6866.jpg


奥の見えるのは小沼(この)かな?


RIMG6867.jpg


対面に見えるのは地蔵岳


RIMG6870.jpg


階段をひたすら降りて降りて降りて・・・


RIMG6873.jpg


奥に見えるのが駒ケ岳


RIMG6874.jpg


ふり返るとさっきまで居た黒檜山


RIMG6878a.jpg


黒檜山とわたし


RIMG6879.jpg


雲行き怪しい~~


RIMG6881a.jpg


駒ケ岳 標高1685m

さあ、お昼にしようと座れそうな場所探してたら満席状態

しばらくボー立ちしてたら「おねーちゃんどこから歩いてきたの?」とおじさんに声かけられ

特等席を譲ってもらえることに。

・・・なんで声かけられたかって?

それはわたしが雪道でツルンコやっちゃって

1人泥だらけで可哀相に見えたのでしょう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG6883.jpg


今日の山ごはん

得意のマルタイの棒ラーメン、とんこつ醤油味(笑)


RIMG6885.jpg

RIMG6887.jpg


食後は美味しいコーヒーと甘いもの


RIMG6886.jpg


山にモッソモソのスコーン持ってくるって間違ってると思う( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG6888.jpg

RIMG6889.jpg

RIMG6890.jpg

RIMG6891.jpg


らーめんすすりながら、コーヒー飲みながら特等席に座ってこの絶景を楽しみました


RIMG6892.jpg


あとは下山するのみ。


RIMG6893.jpg

RIMG6894.jpg


ひたすら続く鉄格子の階段のイメージが強かったんだけど、あっというまに終わっちゃいました・・・

前回より少しは体力ついたってことかな?


RIMG6895.jpg


時間通り到着

山頂はそれなりに人がいたけど登山道はほとんど人少なかったのは今見頃が何もないせいかな?

わたしも本当はアカヤシオの時期に行きたかったんだけど・・・(笑)

おつかれさまでした~。

オルトリーノ@水戸市 - 2012.05.07 Mon

~GW4/29~

GW予定ガラガラのわたしは友達にお誘いのメールをしてみたら「その日は引越しするから無理」との返事

やべぇっ!タイミング悪いな・・・とも思ったけど(笑)

まっ、たまにはこんな週末があってもいいだろうと引越し手伝いを引き受けることにしました

当初3回運ぶ予定だったみたいですが、わたしの車も使ったので1回で終了

その後、ランチ行って買い物済ませて新居に荷物運んで整理整頓して終了。

たいしたことやってなくても意外と疲れるもんなのね

薄暗くなる頃にはどっと疲れが出て座ってボーーーっとしてました(笑)



疲れちゃって思考能力ゼロですが晩御飯はがっつり食べたい

ってなわけで久しぶりのオルトリーノ・・・サラダバーかあるから(笑)

後から調べたらピッツァリーノの姉妹店で

ピッツァリーノって全国チェーンかなんかだと思ってたら全然違った( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

夜はメインとサラダバーで2000円くらいが相場なんだけど、

仲良し3人組?的な色んな種類が食べられるお得なセットがあるからそっちを注文しました


RIMG6811.jpg


サラダバー

たまごのフリッタータ・人参のマリネ風・さつまいものサラダ

大根のピクルス・若鳥とキノコのサラダ・ポテトサラダ

どれも新鮮野菜でしっかり作られていて美味しい~

さつまいものサラダ大好きだからテンションあがっちゃったわ


RIMG6812.jpg


タコのカルパッチョ

当たり前だけどちゃ~んと喧嘩にならないように分けられるとこがいいね。

最後の1つだけ余ってるのってすっごく嫌い(笑)


RIMG6816.jpg


若鶏のからあげ

和風ダレもあったけど、からあげと言えば「マヨネーズ」

上げ底かと思えば下にもゴロゴロと唐揚げが出てくる出てくる。。。

友達は脂っこいもの食べると他が食べられないからとわたしが半分以上食べた。ワイルドだろう~?


RIMG6818.jpg


サラダバー

食べ放題でスープは絶対飲まない!って決めてるんだけど(あ、コーンスープは別です)

野菜たっぷりのミルストローネがとっても美味しそうだったので


RIMG6819.jpg


サラダバー

もうちょっと食べたいな~と思いおかわり。

だいぶお腹にたまってきたので生野菜はやめて惣菜のみで勝負ワイルドだろう~?


RIMG6820.jpg


マルゲリータ&牛肉とごぼうのピッツァ

美味しいんだけど、もっちりとした生地が腹にたまるぅぅぅ~!!


RIMG6824.jpg


爆弾ライスコロッケ

ここに来てがっつりサラダバー食べた後にコレ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも見た目よりあっさりしていて美味しくてみんなペロっと食べちゃった。


RIMG6826.jpg


海老・ホタテ・アスパラのクリームパスタ

フィットチーネ手打ち麺がお願いしました。

が!これが思った以上に腹にたまるぅぅぅ~!!

でももっちりとした食べ応えある麺でとっても美味しかった~


RIMG6828.jpg


サラダバー

だいぶ腹いっぱいなんですが、これからデザートも来るっていうし、

でもサラダバーにもデザートあるし・・・とにかく先に食べてしまおうとワイルドだろう~?

白玉は美味しかったんだけど、あんこがイマイチ・・・みたらし試すの忘れた・・・

コーヒーゼリーにクリーミーなホイップが美味しかった~


RIMG6833.jpg


苺タルト


RIMG6835.jpg


ティラミス


RIMG6836.jpg


ケーキ

デザートはまさかのケーキが3つも来るとは想定外(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

もうだいぶお腹いっぱいでハァハァ状態ですがなんとか食べ切りました。


RIMG6840.jpg


サザコーヒー

食後のコーヒーを飲むのが大好きなのですが、喉まで食べたので飲めませんでした・・・

こんなにボリューム満点で普通の女の子3人組だったら絶対喰い切れないはず!

少食の男子でも無理じゃない?

それくらいコストパフォーマンスが良すぎて逆にサラダバーをがっつり食べられなくて残念すぎる(笑)

さらに悔しいことに腹いっぱいでサラダバーのグラタンも食べられなかったし、

今度はリーズナボーなランチでリベンジしてがっつり食べてみせます

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

オルトリーノ
■住所 茨城県水戸市けやき台3丁目52-1
■電話 029-304-5400
■営業時間 11:00~16:00/17:30~22:00
[日・祝日]11:30~22:00
■定休 無休

海鮮処 海門@ひたちなか市 - 2012.05.02 Wed

~GW4/28~

ひたちなかまで来たんだから久しぶりに那珂港にでも寄っていこうっ

那珂湊でご飯は食べないわたしなのですが・・・

GW中に埼玉から茨城に旅行に来ると言う友達に「オススメの観光地は?」と相談されて

もう嬉しくって嬉しくって、案内してあげたい!!って思ったけどお邪魔なので

変わりに図々しくもいくつかプランを作成(≧▽≦)

そんなわけでひたち海浜公園でネモフィラ見て、那珂湊で美味しいお魚のプランが採用

でも一応ね、小心者のわたしは下見に来てみたんです・・・


120428_121819a.jpg


数年ぶりの那珂湊・・・

東日本大震災の津波でめちゃくちゃになっちゃった那珂湊・・・

でも人もたっくさんいてすっごく活気があって、ただ見て歩いてるだけでも楽しかった~



お寿司でも食べようかって行ってみたけど大行列で・・・何回も食べてるじゃんってことで

行ったことない裏手の海鮮丼屋へ。


120428_122525.jpg


漬物

漬物食べ放題(笑)

ポリポリ食べてしばし待つ・・・


120428_123344.jpg


五福海鮮丼A


120428_123351.jpg


三福海鮮丼B

マグロの赤身はそんなに好きではないのだけど

常陸のしらすとプリプリのイクラが美味しかった~~

でも海鮮丼って酢飯じゃないの?昔は酢飯が主流じゃなかったっけ?今は白いご飯が主流なの?

わたしはね、高カロリーな酢飯が好き

調べてみたら最近テレビにも紹介されて「マグロのステーキ丼」が美味しいみたい~

食後もグルグルまわって腹いっぱいになるほど試食して終了・・・

美味しい魚をたくさん買って帰って来ました!

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

海鮮処 海門
■住所 茨城県ひたちなか市湊本町19-8
■電話 029-263-0456
■営業時間
[月~水・金]10:00~17:00
[土・日・祝]8:00~18:00 
■定休 木曜日

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア