topimage

2012-10

そば処野麦路@長野県松本市 - 2012.10.31 Wed

お土産購入しながら街中に戻ってきました。

今回の旅、最後の晩餐!!2年ごしの夢が叶いました


121021-162.jpg


嬉しすぎてイメトリしまくり


121021-163.jpg


とうじそば

そうこうしてる間に鍋登場!


121021-164.jpg


鶏肉、きのこ、油あげ、ねぎなどのたっぷり入ったおつゆ!

このまま食べても美味しそうだけどここはじっと我慢・・・


121021-166.jpg


そば

これで2人前。さっさと写真済ませて、念願だったしゃぶしゃぶやります


121021-167.jpg


しゃ~ぶしゃぶ、しゃ~ぶしゃぶ


121021-168.jpg


しゃ~ぶしゃぶ、しゃ~ぶしゃぶ

ふぅ~~~!アツアツでめっちゃ美味しいっ!!

きのことかねぎとか本当具だくさんでお出汁もしっかり効いてる。何より食べてて楽しい!

蕎麦自体なら去年食べた店のほうが美味しかったし、想像できる味だったけど

念願のとうじそばが食べられて感激~!!!とっても美味しかった~~!!!

体の芯からポカポカ出来るって長野県の寒い冬にはもってこいだ~。

〆にご飯を食べるのも美味しいらしいけど、蕎麦だけでお腹いっぱいになっちゃったのでここで終了。


121021-169.jpg


朝もお昼もがっつり食べてないし夜はヘルシーな蕎麦。

今回の旅、たくさん歩いていつもよりヘルシーで美味しいものたくさん食べて大満足!!

少しは痩せたかな?





kero ribbitお店のデータkero ribbit

そば処野麦路
■住所 長野県松本市島立454-1
■電話 0263-47-9225
■営業時間 11:00~20:00
■定休 水曜日

レストラン シヨン@長野県松本市 - 2012.10.31 Wed

去年、上高地でアップルパイを逃がし松本市内のカフェでアップルパイがあるところを探して食べたという・・・

美味しかったけど、やっぱりここらへんでどーしても食べたくて探しました


121021-145.jpg


お店はいがやレクリエーションランドの敷地内。


121021-144.jpg

121021-146.jpg

121021-148.jpg


まわりの紅葉もキレイ

せっかくだから窓側に座って紅葉眺めながら食べましょ



店に来たらアレとコレと食べたいもの決めていたけどしっかりボリューミーな食事系の様子・・・

女同士だと喰えない罠・・・

しかも3時半だし晩御飯のことも考えて小腹を満たす程度に注文


121021-157.jpg


ソーセージ盛り合わせ

信州ポークを使った3種類のソーセージ(プレーン・ハーブ・ピリ辛野沢菜?)


121021-159.jpg


プリっとした歯ごたえの中からじゅわ~~~っと広がる肉汁!!

あら挽きの肉々しさがすごくよく分かる 美味し~~~!!!


121021-155.jpg


アップルパイ

オーブンで温めて持ってきてくれました。

まわりのパイは軽くサクサクで香ばしい。りんごもとろ~りとろけてカスタードクリームとの相性抜群!

全体的に甘さも控えめでとっても美味しかった~~~!!!

ただドリンクバーだったのが残念・・・。

たっぷり飲めて嬉しいけれど、美味しいアップルパイには美味しいコーヒーでいただきたかった・・・。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

レストラン シヨン
■住所 長野県松本市安曇3994-21 いがやレクリエーションランド内
■電話 0263-93-2688
■営業時間 9:00~17:00
■定休 火曜日

湯けむり館@長野県松本市 - 2012.10.30 Tue

急いでおかげでバスも予定より1時間早いのに乗れたので

観光センターに降りてから、バスから見えたキレイな紅葉を近場のだけ見に行ってきました。


121021-124.jpg

121021-125.jpg

121021-126.jpg

121021-128.jpg

121021-129.jpg

121021-131.jpg

121021-132.jpg

121021-133.jpg

121021-134.jpg

121021-135.jpg


赤の紅葉はキレイだね~~~!!!


121021-136.jpg


もっともっと上に行けばキレイなところがたくさんあったけど2度目だし面倒で(笑)


121021-138.jpg

121021-140.jpg

121021-141.jpg

121021-142.jpg

121021-143.jpg


ここまで来たら白骨で大好きになった白濁の温に浸かり汗流しましょう。

露天でのんびり浸かったら旅の疲れも気持ち悪さもすっかりぶっ飛んだ感じ!!!

もう3時だっていうのに、やっとお腹が減ってきた・・・

やっとエンジンかかってきた・・・

乗鞍岳@長野県松本市 - 2012.10.30 Tue

バスに乗り込んだころからゲップが出て・・・なぜか林檎と酒臭い

「この気持ち悪いのは二日酔いなのかな?わたしそんなに呑んでないよね?」って聞いたら

「わたしワイン1杯ぐらいしか呑んでないからそうじゃん?」

えええええっ???どうりで呑んでも呑んでも減らないな~って思ってたのはそういうことか・・・

ワインの他に調子にのってビールにハイボールも飲んだよ・・・

朝ごはんも食べられなかったこの気持ち悪い原因はそういうことか・・・


121021-119.jpg


終点、畳平に到着。

バスの中で青空の下で見た紅葉はとてもすばらしかった。

なのに・・・


121021-8.jpg


・・・到着した途端に一瞬にしてガスの中


121021-9.jpg


この景色見て、いくら楽チン登山だからって登る気になるか??

激寒だし気持ち悪いし、心折れまくり・・・

この付近でぶらぶら散歩して帰りたかったが許されなかった・・・


121021-10.jpg

121021-11.jpg


雷鳥の石牌

右へ行くとお花畑。

もちろん何も咲いてるはずがなく、高山植物の咲き乱れるころに来てみたい・・・


121021-12.jpg


一瞬見えた青空!


121021-13.jpg


この石段が結構ハード。


121021-14.jpg

121021-15.jpg

121021-16.jpg


黙々と歩いているとガスが晴れてきた!


121021-17.jpg


わーーーーっ!!テンションあがる絶景!!


121021-18.jpg

121021-19.jpg

121021-20.jpg

121021-21.jpg


バスで通ってきた乗鞍スカイラインも見える!


121021-22.jpg


さすが観光地!とっても歩きやすい。

これなら重い登山靴じゃなくても登れたな・・・


121021-23.jpg

121021-24.jpg

121021-25.jpg

121021-26.jpg


雪渓まで見えちゃって贅沢~~~!!


121021-28.jpg

121021-29.jpg

121021-30.jpg


肩の小屋


121021-31.jpg


あの建物は何なのかな??

次回来る機会があれば別ルートで調査してみたい。


121021-34a.jpg


ここからが登山口!!!


121021-35.jpg


気持ちは悪いけど体は軽く感じる・・・サクサク登れる!!

二日酔いぐらいのほうが調子がイイ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


121021-36.jpg


反対に空気が薄くてつらいってしんどそう?


121021-37.jpg

121021-38.jpg

121021-40.jpg

121021-41.jpg

121021-42.jpg

121021-43.jpg


めちゃくちゃ寒いけどこんな青空になっちゃったら、ついつい立ち止まっちゃう!!


121021-44.jpg

121021-45.jpg


北アルプスまで見えるー!!!


121021-46.jpg

121021-47.jpg

121021-48a.jpg


小屋

バッチ売り切れ・・・


121021-49.jpg

121021-50.jpg

121021-51.jpg

121021-52.jpg

121021-54.jpg


壮大な景色を見惚れ写真撮りながらゆっくり山頂へ。


121021-55.jpg

121021-56.jpg

121021-57.jpg

121021-58.jpg

121021-59.jpg

121021-61.jpg

121021-62.jpg


壮大な景色に言葉も感想もいらない・・・


121021-68.jpg


剣ヶ峰 標高3026m

着いた~~~~っ!!!

山頂はなかなかの混み具合だったけど知らないグループの方たちの変わりばんこに撮りっこ。


121021-69a.jpg

121021-71a.jpg

121021-63.jpg

121021-64.jpg

121021-66.jpg


山頂の様子


121021-72.jpg

121021-73.jpg

121021-79.jpg

121021-80.jpg

121021-81.jpg

121021-82.jpg

121021-83.jpg

121021-84.jpg

121021-85.jpg


いやー、この青空と絶景はたまらない!!

気づいたら同じような写真が何枚も・・・ってのはいつものことだけど。

この時間にこんなに澄んだ青空はとても珍しいんだって。

ありがとう。二日酔いでも頑張って登った甲斐あった



そしてバスの時間にあわせて急ぎめに下山。

急ぐって言っても登ってくる観光客の方たちのほうが多いから譲り合って。

でも大渋滞だからってもう少しマナー&ルールを守ってくれるといいんだけどね・・・

マナーの守れない大人にブチ切れ寸前

イライラしながら下山してたら人だかりが・・・「どーしたのーーーー?」って声かけたら

「しーーーーーっ!!!あそこに・・・ヒソヒソヒソ・・・」


121021-86.jpg


ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!ら、らいちょうが・・・


121021-87.jpg


わたしが見たくて見たくてたまらなかったらいちょうが・・・


121021-89.jpg


「撮っていいのよ、もっとキレイに撮ってね」と言わんばかりのボージング・・・


121021-90.jpg

121021-91.jpg

121021-92.jpg


思う存分いただきました(感激)


121021-95.jpg


下山はあっという間。


121021-97.jpg

121021-98a.jpg


置いてけぼりのため1人セルフ(笑)


121021-99.jpg

121021-100.jpg

121021-101.jpg


ガスガスしてて見えなかったけど、こんなキレイだったんだ。


121021-102.jpg


今回は剣ヶ峰のピークハントのみなので他の山はまた今度。


121021-103.jpg

121021-105.jpg

121021-106.jpg


お花畑周回コース


121021-107.jpg


右の山も左の山も登れるみたい。


121021-110a.jpg


セルフ失敗(笑)


121021-111.jpg


行きの石段をスルーして巻き道へ。

もうすぐバスが出発しちゃうって小走りしたけど、石段のほうが早かった・・・ルートミス!


121021-113.jpg


鶴ヶ池


121021-112.jpg

121021-115.jpg

121021-118.jpg

121021-116.jpg


スタート地点では見れなかったこの景色。


121021-120.jpg


なんとか間に合った・・・ギリギリだったみたい・・・


121021-121.jpg

121021-123.jpg

121021-122.jpg


お土産ショップを見る暇もないまま・・・。

帰りのバスで紅葉撮るぞ!!っと息巻いていたけどずーーっと舟漕いでたという・・・(笑)

今回は無事にピークハント成功!青空の絶景!そして雷鳥!

どなたか存じませんがきっと晴れ女か晴れ男がいてくれたんでしょう、最高の山行となりました

乗鞍観光センター@長野県松本市 - 2012.10.29 Mon

去年のリベンジで乗鞍へ登ります。

↑去年も登るつもりだったけど紅葉終わり&小雨で登る気さえおきずマイカー規制のところまで行って

紅葉を撮影しながら降りてくるだけで終わった。

確かに去年の写真を見直したらキレイだったけど、これでは不完全燃焼・・・

今年は観光センターに問い合わせて紅葉時期と一番いいアクセス方法をゲット!



観光センターに向かってる途中、

「去年はここが紅葉キレイで写真撮ったよねー」って話たけど、まだまだ色づき始め程度。これは期待できそう!


121021-3a.jpg


ここからバスに乗ります!!


121021-1a.jpg

121021-2a.jpg


車が全然走ってなかったけど、駐車場は埋まっていてビックリ!!

バスの時間に合わせて早く出発してきてよかった。


121021-6.jpg

121021-7.jpg


こんなに寒いのにこんなに高い標高なのにまだまだピークではない・・・

でも黄色の紅葉を見ると「今年も乗鞍に来たんだ~~~」って思う。


121021-5a.jpg


1台じゃ乗れないじゃん~って心配してたら4~5台の低公害バス登場!

このバスは日本一標高の高い場所まで行けるらしい・・・

ぐらんぐらん揺れる山道で車酔い・・・朝から絶不調でさらに気持ち悪い・・・

でもバスから見た紅葉はとってもキレイで乗客みんなで「おおおおお~~~っ!」って叫んだほど

写真が撮れなかったのが残念だけど心のメモリーに保存したから大丈夫。

マクドナルド@長野県松本市 - 2012.10.26 Fri

2日目6時起床で7時出発。

昼間は茨城と同じくらいの気温だけど朝晩は寒い。今日はしっかり山の格好して出発。


121021-0.jpg


ホットドックとホットコーヒー

朝コーヒーはよく買いに行くんだけど、食べるのは何年ぶりだろう?

すごく新鮮だから記事にさせてください(笑)

この日はホットコーヒーが無料だったから朝ごはんは200円で終了。

え?コンビニでおにぎり2個食べるよりやすいんだね?あまりの安さにビックリした~~~~~~

しかし朝から絶不調!

ホットドックは食べないと歩けないから無理やり押し込み、コーヒーは飲めなかった・・・



佐藤浩一との激しい夢だったせいか?

それとも・・・

ホテルおたりや@長野県松本市 - 2012.10.26 Fri

ビジネスホテルに和室チョイス(っというか和室ってあるもんなんだね・・・)

写真撮るの忘れたけど廊下挟んで風呂とトイレだったのは気兼ねなく入れて快適!

1人ならベット派なんだけど、2人だったら和室のほうが断然ラク!

でも本当は別の部屋で寝るほうがラクなんだけど ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


121020-193.jpg


にごりわいん

駅近くのお土産ショップで購入。

「にごり」「りんご」と並ぶと猛烈に美味しそうな気がするのはわたしだけでしょうか・・・


121020-194.jpg


おつまみは地元から各自持参・・・セコイ(笑)


121020-195.jpg


よく歩きました!!!

この日は踊る大捜査線やっていて、大好きな織田裕二を見ながらワインを飲んで気持ちよく就寝。

でも夢に出てきたのは佐藤浩一・・・なんで???(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ばんざい家@長野県松本市 - 2012.10.26 Fri

ホテルにチェックインして、しばしホゲーーーーとしてから駅前の居酒屋へ。

信州のおばんざいが食べられるって言うから行ってみたくなった!もちろん予約もバッチリ


121020-173.jpg


生ビール

とりあえず生!たくさん歩いたからめっちゃ美味しいっ!


121020-174.jpg


お通し

味噌こんにゃく・トマトサラダ・なめたけ、2人分。

信州味噌美味しいな~。


121020-177.jpg


馬刺し

念願の信州の馬刺しを味わえることに。

熊本に押されてか?名物なのってあまり知られてないような気がする・・・

冷凍のような水っぽさや臭みはまったく感じず、熊本で食べたのと同じくらい美味しかった!!


121020-180.jpg


おばんざい3種盛り

やたら奴・牛もつ煮・さんまの照り煮

メニュー表から好きなの3つ選べて800円。ちょこちょこ色々食べたい人には魅力的・・・

やたらやっこは信州の郷土料理みたいで、一見山形のだし?って思ったけど違った。

辛いこしょうを使いましたって書いてあったけど???薬味たっぷりの冷奴でした!

牛もつ煮はイタリアンのトリッパのよう。とろんとろんに煮込まれててめっちゃ美味しい!!!

さんまの照り煮は品のいい味付けで骨までボリボリ・・・きんぴらと栗はサービス(嬉)


121020-184.jpg


地ビール

穂高ブルワリーアルト

「生」が呑めるのは「ばんざい家」だけ!


121020-185.jpg


緑茶ハイ

他の店とは一味違う!って書いてあったけど静岡の緑茶ハイには足元にも及ばなかった・・・

やはり本場と同じものだと思って飲んではいけないね。


121020-187.jpg


ホル天

ホルモンの天ぷら。ホルモンの脂身好きなら大好きっ!とっても美味しかった!


121020-189.jpg


野沢菜入り俵コロッケ

衣は薄いのにサクサクしててじゃがいもホクホク。野沢菜もたっぷりと入っていてとっても美味しかった!


121020-192.jpg


味噌汁

お会計の〆に味噌汁。野菜たっぷり入った信州味噌汁。

アツアツで体の中からポカポカしてきてありがたや~~~。

友達は味が薄い!って言ってたけど北関東と一緒にしちゃいかん!

ちょっと甘めの信州味噌に、全体的に薄めの味付けだけどしっかり出汁が効いてるから物足りなさは感じない。

確かにご飯がめっちゃすすむ!って味付けでもないんだけど・・・

でも接客も気持ちよくてサクっと食べて飲んで4800円。

宿に戻ってゆっくり飲みなおすことにしました!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

ばんざい家
■住所 長野県松本市中央1丁目3-18
■電話 0263-35-3008
■営業時間 17:30~23:30
■定休 日曜日

美ヶ原高原@長野県松本市 - 2012.10.26 Fri

121020-114.jpg


戸隠から高速→峠道を通って15時前に駐車場到着。スケジュール通り


121020-112.jpg

121020-113.jpg


紅葉目的ではないけど駐車場から見えた紅葉!上から見るより走ってるときのほうがキレイだった。


121020-115.jpg

121020-116.jpg


思ってた以上に寒い~~~~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

トイレ済ませてダウン着て急いで移動!



アップダウンがないって聞いてたからジーパンにブーツだけど?意外とハードなんですけど・・・

時間もせまってきてるし、疲れた~~とか言ってらんないからゼェゼェ言いながら登りました・・・


121020-117.jpg


どうやら着いたかな・・・もう登りはないんだろうね?( `Д´)ノ


121020-119.jpg


さっきいた駐車場があんなに遠く見える・・・


121020-120.jpg


ああ、めっちゃキレイ。。。


121020-121.jpg


王ヶ頭ホテル

ホテルを左へ。


121020-124.jpg


美ヶ原高原


121020-129.jpg


ここからが本当のスタート。

もう4時前だって言うのに登山の格好した団体客や観光客(ホテル宿泊者かな)ランナーまでもいた(笑)


121020-123.jpg


わーーー!目の前に広がる美ヶ原は壮大だわーーー!雲も変わってておもしろい。


121020-125.jpg


ふり返った王ヶ頭ホテル


121020-126.jpg

121020-127.jpg

121020-130.jpg

121020-131.jpg

121020-132.jpg

121020-133.jpg


草原見ながらひたすら歩く・・・

遠くに見える目的地になかなか近づかなくて心が折れそう・・・

スキー場より寒いんじゃないか?という猛烈に冷たい、いや痛いくらいの強風で帰りたい・・・


121020-134.jpg


おおっ、美しの塔までもうすぐだっ!


121020-135.jpg

121020-138.jpg


美しの塔

121020-139.jpg

121020-140a.jpg


美しの塔とわたし


121020-141a.jpg


美しの塔とわたし


121020-143.jpg

121020-145.jpg


夕日に照らされたきらきら輝くススキもキレイ


121020-147.jpg

121020-148.jpg


話かけてみたら横目でチラ見されてスルー(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


121020-149.jpg

121020-150.jpg

121020-152.jpg

121020-153.jpg

121020-155.jpg

121020-156.jpg


もうすぐ日没。わくわく・・・


121020-157.jpg

121020-158.jpg

121020-159.jpg


夕日を見るのに王ヶ頭ホテル→王ヶ頭へ向かいました。

ここまで来ると宿泊者の方たちも夕日を見るのにホテルから出てきてました。


121020-164.jpg


王ヶ頭


121020-166a.jpg


王ヶ頭とわたし

メデューサかよっ!?


121020-160.jpg

121020-161.jpg

121020-163.jpg

121020-167.jpg

121020-168.jpg


キレイな夕日にうっとりしながらボーーーーっとなんてしてられません!

完全に日が落ちるまでに駐車場に戻らねば!


121020-169.jpg

121020-170.jpg

121020-171.jpg

121020-172.jpg


ササッと写真だけ撮って急いで下山!!



また長い峠道を運転してたら鹿がわんさか


121020_180329.jpg

121020_180341.jpg


途中でとってもキレイな夜景が見れたけど、残念ながらこれが限界でした



実際は2日目に美ヶ原→戸隠の観光だったけれど、調べていたら美ヶ原の夕日もキレイだって知って

旅行直前にガラっと予定変更して、しおりの作り直し

日没にタイミングよく行けたからよかったけど

どこかが渋滞してたらアウトだったので結構ヒヤヒヤでした(笑)



わたしはマイカー規制で歩いたけど、宿泊者は送迎バスもあるし歩かないで美ヶ原高原まで行けるのでご安心を。

ホテルも貧乏人には泊まれないな~ってお値段なので泊まるのも夢のまた夢?

でも素敵なカレと真夏にお泊りして昼間は美術館見て星空を見ながらロマンチックな夜も、なおよし!

しゅかりんも「今夜は帰りたくない・・・」そう言える日を夢見て松本市へと向かいました。

戸隠神社~鏡池~@長野県長野市 - 2012.10.25 Thu

中社から循環バスに乗って鏡池へ

ぎゅうぎゅう詰め(乗り慣れてないからめっちゃしんどかった・・・)のバスから降りると

わあーーーーーーーーっ!!!と広がる大勢の歓声!!!


121020-81a.jpg


本当に「わぁーーーーっ!!」って声出ちゃうわ


121020-79.jpg


この景色を見ながらランチタイムしてる方が大勢!

蕎麦も美味しかったけどこの景色を見ながらのおにぎりも贅沢だ~


121020-78.jpg

121020-82.jpg

121020-84.jpg

121020-85.jpg

121020-87.jpg

121020-89.jpg

121020-90.jpg

121020-92.jpg

121020-99.jpg

121020-106.jpg

121020-109.jpg

121020-107.jpg


紅葉とわたし

時期が少し早かったけど、それでも見事な紅葉!この絶景は感動!

本当の目的は池にうつった逆さ紅葉を見てみたかったのだけど残念ながら風はやまなかった・・・

大きな大きなカメラを担いだおっちゃんたちも風やむの待ってたけど撮ることが出来たのかな?


121020-100.jpg

121020-102.jpg

121020-104.jpg


思う存分写真を撮って景色を拝んだら戸隠神社観光も終了。

今度は山ガールで行って、ハイキングしたり山ごはんを楽しんでみるのもよさそう


121020-110.jpg


またぎゅうぎゅう詰めの循環バスで奥社へと戻りました。

戸隠神社!めちゃくちゃ良かった!!!

今回は鏡池までマイカー規制だったのと時間短縮のためにバス利用しちゃいましたが楽チン(笑)

見所も満載だから1日かけてゆっくり見て歩きたいな~。




自分の企画でバス移動を取り入れることなんて今までなかったけど、チャレンジしてみました。

20~30分おきにくる循環バスも低公害だったし、なによりエコ!

早め早めの移動で渋滞に巻き込まれず、時間も短縮!

紅葉見頃でタイミングもバッチリだったと自己満足の世界に浸りながら次の目的地へと向かいました。

戸隠そば苑@長野県長野市 - 2012.10.25 Thu

調べていたお蕎麦屋さんに行く予定でしたが、そうすると時間もロスするし我慢だす!!!

中社の目の前の蕎麦屋が空いてそうなので入ってみました。


121020-65.jpg


店構えは高級感ありそうな敷居の高そうな感じがしたのでメニュー見て値段確認!

うん、大丈夫!わたしでも払える!


121020-68.jpg


苦そば茶


121020-67.jpg

121020-66.jpg


漬物

ポリポリ食べながら待ちました。


121020-69.jpg


薬味とおつゆが登場!

わさびはこのまま舐めても辛くなくて美味しいっ!!さすが本場!!


121020-70.jpg


卵焼き

これで300円は嬉しい!


121020-71.jpg


しっかりめに焼かれていて、あま~い

後から出汁のいい香りがしてとっても美味しかった!!!


121020-72.jpg


ざるそば(ニ八)

うひゃーーーーーーーーっ!!!戸隠そばにぼっち盛り美しすぎる!!!


121020-75.jpg


なんでも茹でたての蕎麦は山水に締めて、伝統工芸品の竹細工のざるに水を切らずに盛り付ける

これが伝統!これで戸隠流!(HP拝借)

めちゃくちゃカッコイイっす


121020-77.jpg


お水も柔らかくスルスル~~~っと喉越し最高。細いのにコシも強くとっても美味しかった~~!!!

だだ含水率(?)が高くておつゆがすぐに薄まっちゃう(笑)

薄いおつゆに物足りなさを感じてしまったけど、美味しかったのであっという間に完食。

美味しい戸隠そばを食べられて満足満足。。。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

戸隠そば苑
■住所 長野県長野市戸隠中社宮前
■電話 026-254-2238
■営業時間 10:30~
■定休 火曜日

戸隠神社~奥社・中社~@長野県長野市 - 2012.10.24 Wed

今年も長野の紅葉を見に行ってきました!!!

去年は上高地と乗鞍岳だったけどシーズン終わりで紅葉も宿の近くしか見れなかった・・・

と言う残念な感じだったので2度目の正直となるか。。。

さらに今年は1~2週間遅れの紅葉、涸沢なんて10年に1度の美しさらしい。

涸沢は方角違うけど(笑)なんだか期待しちゃいます。



1日目のスケジュール担当はわたし。

前から行ってみたかった戸隠神社をチョイスヽ( ´∀`)ノ

善光寺のみの予定だったけど、善光寺&戸隠神社の欲張りコースも考えそのあとに美ヶ原・・・

う~んう~んう~ん・・・やはりいつもの強行突破でチャレンジしてみるか!

なんてムリムリ考えたけど友達連れ回すのも可哀相なのでやめました(笑)

ということで、戸隠神社をのんびり観光!

インター降りて走っていると紅葉まっさかり!どこまでも続く黄色のトンネル~~~~~っ!!!

それなのに走ってる車もなく渋滞もなくて拍子抜け


121020-0.jpg


奥社近くの駐車場。これから2キロの参道歩きなのでトイレを済ませます。


121020-1a.jpg


もう楽しみでテンションあがり、2人とも軽快なステップ


121020-2.jpg

121020-3.jpg

121020-4.jpg

121020-5.jpg

121020-8.jpg


朝のひんやりした空気が気持ちいい!紅葉もめっちゃキレイ~~~!!

・・・のはずが低血圧のため激しい嗚咽と戦いながら歩きました_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ


121020-9a.jpg


ついに来ました!門の間からチラッと見える参道を見てフライングしながらもテンション


121020-10.jpg

121020-11a.jpg


テレビやCMで見て一度自分の目で見てみたかった。歩いてみたかったんです!


121020-12a.jpg

121020-13.jpg

121020-14.jpg

121020-15.jpg


本当すごいね~・・・と何度も見上げちゃう景色。


121020-16.jpg

121020-17.jpg

121020-18.jpg


参道が終われば心臓破りの階段がお待ちかね・・・

ブーツでゼェゼェヒィヒィ言いたいけれど、

おじいちゃんおばあちゃんたちに負けたくないので平静を装いながら登っていきました


121020-19.jpg


ついに奥社到着!!


121020-20.jpg


チラっと見えるのは岩岩しい戸隠山かな?


121020-21.jpg


紅葉も見事


121020-22a.jpg

121020-24a.jpg

121020-23.jpg


九頭龍社


121020-25.jpg


虫歯と縁結びの神様

虫歯も治って彼氏も出来たら最強だ!


121020-26.jpg

121020-27.jpg

121020-28.jpg

121020-29.jpg


戸隠神社


121020-30.jpg

121020-33.jpg


ここから登山口があり登山者の方とはお別れ。戸隠山・・・おもしろそうな山だな~。機会があれば登ってみたい。

さて、駐車場へ戻ります!


121020-34.jpg

121020-35a.jpg


随神門とわたし


121020-36.jpg

121020-37.jpg

121020-38.jpg

121020-40.jpg

121020-41.jpg

121020-42.jpg


奥社の参道と紅葉に感動したあとは循環バス(1日乗り降りし放題500円)に乗って中社へ


121020-43.jpg

121020-44.jpg

121020-46a.jpg


戸隠神社中社

中で結婚式やってる方がいたので写真はNG・・・やっぱり白無垢って素敵ー!!


121020-48.jpg


御神木


121020-49.jpg

121020-51.jpg

121020-52.jpg

121020-53.jpg

121020-54.jpg

121020-56.jpg

121020-55.jpg

121020-58.jpg


こんな黄金の紅葉なんて見たことない


121020-60.jpg

121020-62.jpg


三本杉


121020-61.jpg

121020-63.jpg

121020-64a.jpg


ざっくり見学して撮影して終了。

レンジアップケーキ@森永製菓 - 2012.10.23 Tue

100円でこんなものが売られていたので買ってみました!


121017_1959210.jpg


フォーク1本とレンジでこんなに美味しそうなケーキが出来ちゃうならわたしも作ってみたい


121017_2005170.jpg


卵と牛乳入れて説明書通りフォークでかき混ぜること3分。

トントントンッと空気抜きしてレンジに3分。


121017_2009330.jpg


((;゚Д゚)アワワワワワ・・・写真と全然違う。何これ?(@_@;)

んで、さかさまにお皿にあけてみたら、ぎょえーーーーーーーーーーーーっ!!!!まさかの液漏れっ!!!

見なかったことにして容器に戻してレンジにぶち込んだ。


121017_2013340.jpg


完全に火は通ったみたいだけど、パッケージと同じケーキに見えない。

完璧に説明書通り作ったはずなのに残念すぎる(@_@;)

ふあふあのスポンジを期待してたけどしっとり通りこしてぬちゃぬちゃべちゃべちゃ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

これならまだホットケーキのほうが美味しく焼けるだろう。

無印のフォンダンショコラのキットが美味しく作れるって聞いたんで今度チャレンジしてみようかな!



趣味の欄に「お菓子作り」と書けるようになりたいしゅかりんでした。

中華トントン@栃木県宇都宮市 - 2012.10.22 Mon

塔のへつりからたかつえ方面経由で帰宅。

実は数日前から無性にトントンの餃子が食べたくて

せっかくだから観光客っぽく宇都宮市によって宇都宮餃子でも食べて行こうか?と誘導(笑)

なんだかお腹が減ってない様子だったけど、わたしはお腹グゥグゥだったので

気にしないわ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!



昼間ラーメンはしごしたし、ラーメンはもう食べたくないな。

チャーハンと餃子にしようかな~って決めてたのにごはんもの終了

は~~、困った。。。

餃子セットのみごはんオッケーとのことでオーダー!


20121015-158.jpg


ジャンボビックリ餃子セット

この具たくさんのスープもうまいんだな~~~。


20121015-162.jpg


ジャンボビックリ餃子

相変わらずデカイ~~~~~~~っ!!!


20121015-163.jpg

20121015-165.jpg


ミニバナナみたいな大きさに加えて重量級だから箸でつかむのもやっと!

そうそう!この味っ!たまらなく美味しくて2つも食べちゃった(≧▽≦)


20121015-154.jpg


味噌らーめん

散々悩んで、やっぱしラーメン(笑)


20121015-157.jpg


もちろん喜多方ラーメンとは別モノのちょっと甘めのスープの優しい味噌ラーメンで美味しかった~!

ラーメン食べながらニンニクがっつり効いた餃子食べるのがサイコー!!

実は宇都宮餃子は好きじゃないのだけど(笑)トントンは好きなんです!2番目に(笑)

また食べに来たい。今度は餃子で腹いっぱいにしたい。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

中華トントン
■住所 栃木県宇都宮市東今泉1-1-42
■電話 028-635-8559
■営業時間 12:00~14:45/17:00~21:15
■定休 月曜日

塔のへつり@福島県南会津郡下郷町 - 2012.10.19 Fri

日没までまだイケそうなので最後の最後の観光スポットに急いで向かいました

近くだし行ってみて間に合わなかったら帰ってこよう。・・・なのに道を間違えちゃった・・・

あぁ・・・間違えちゃったからもう間に合わないよ・・・あきらめてこのまま帰ろう・・・

って話してたときに、近道の看板を発見!!!



案内通りに行ったら専用駐車場があって入り口まで走りました・・・

この前の近く通って見に来たかったんだけど、スルーしちゃったんでやっと見れる


20121015-127.jpg


そうです。サスペンスのシーンとかでたまに見かけるとこです(≧▽≦)


20121015-129.jpg


ひゃっほーーー!つり橋マニアにはたまりない光景っす!!!


20121015-131.jpg

20121015-133.jpg

20121015-134.jpg

20121015-135.jpg

20121015-137.jpg

20121015-138.jpg

20121015-140.jpg


反対側もしっかり見学しました。


20121015-141.jpg

20121015-143.jpg

20121015-144.jpg


不気味・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


20121015-149.jpg


ふぅ~・・・日没までなんとか間に合いました。


20121015-151a.jpg


塔のへつりとわたし

あとから年配の夫婦が1組とすれ違っただけ・・・今の時期には贅沢な貸し切りの塔のへつりでした(笑)

次回は青い空の下でリベンジ!!!

大内宿@福島県南会津郡下郷町 - 2012.10.19 Fri

五色沼で紅葉がキレイだったら磐梯山ゴールドラインで紅葉見ながらのドライブ!

ボートに乗ってしまったせいで時間がなくなり、カット・・・

紅葉見頃でもなかったのでよしとしましょう。このまま最短距離で南下して次の目的地!!


20121015-100.jpg


ようこそ!大内宿へ!

福島の街中が結構渋滞してて、みなさん慌てず運転なので少々イライラ・・・

日が落ちてきて時間もかなり遅れて16時半の到着・・・

大内宿は17時閉店なのに・・・ 

隣の人が「宿?宿見てどうするの?」そんな質問はスルーしてとっとと駆け足観光!!!


20121015-101.jpg

20121015-102a.jpg


あっ!!!閉店間際だけど人がいてよかった~(´▽`)ホッ


20121015-104.jpg

20121015-106.jpg


高倉神社「一の鳥居」

今回は高倉神社はスルーで・・・。


20121015-107.jpg

20121015-108.jpg

20121015-109.jpg

20121015-111.jpg


心が和みます


20121015-113.jpg

20121015-114.jpg

20121015-115.jpg

20121015-116.jpg

20121015-117.jpg


歩いているとき上からフラッシュが?気になってたんです。

上から見た大内宿はどんな景色だろう?ドキドキワクワク・・・ゼェゼェハァハァ・・・


20121015-119.jpg


子安観音

お参りすると子宝に恵まれるらしいです。

もしできていたら大内宿からいただいて「大内」って名前にしようかな ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


20121015-120.jpg


うわわわわわわ~~~~~~~~っ!!!!この光景は圧巻!!!

連なるわらぶき屋根に人々が模型のように見える・・・


20121015-123.jpg


この景色は時間を忘れて見入っちゃいました。


20121015-125a.jpg


大内宿とわたし

階段おりて戻ってみるとすべての店が閉まってました

買い食いはしないんだけど「ねぎそば」だけは食べてみたかったなー。

「ねぎそば食べると口がすっげーくっせぇの!2人で食べて口臭くなってきなよ!」

って友達からアドバイスもらったのに食べられなかったよ・・・

次の楽しみとしてとっておきます



実は大内宿初体験だったわたし。実は一番の楽しみだった大内宿。

さすが有名観光スポットだけあってすごい良かった!!!

今度はゆったりした時間の中で色々楽しんでみたいと思いました!!!

五色沼~散策編~@福島県耶麻郡北塩原村 - 2012.10.19 Fri

ボート乗り場から散策コースをまわりました。

わたしたちは片道ですが、歩くのに自信ない人はこの沼だけを見て終了したり、

短い周回コースもあるので散歩がてら歩いて戻ってくる方が多かったかも。


20121015-34.jpg

20121015-35.jpg

20121015-36.jpg

20121015-37.jpg


青い海とは全然違う。福島の自然の美しさに感動!透き通っていてとってもキレイ


20121015-40.jpg


木道歩いたり林道歩いたりのお散歩コース!アップダウンのない道ってすばらしく楽チン!(笑)


20121015-41.jpg


熊看板マニアにはたまらず激写!


20121015-42.jpg


毘沙門沼


20121015-43.jpg


草木で見づらかったけど(笑)濃い青と鮮やかに水色がすごくキレイ


20121015-47.jpg

20121015-48a.jpg


五色沼とわたし


20121015-49.jpg

20121015-50.jpg


唯一近くで見れた紅葉


20121015-52.jpg


赤沼


20121015-51.jpg


おおおお~~~言われてみれば・・・!

近くにみどろ沼なんてかわいそうな沼もありました(笑)


20121015-57.jpg

20121015-59.jpg


川のせせらぎを見ながらの休憩ポイント!

休憩のお供は黒ウーロン茶( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


20121015-60.jpg


看板のない沼がちらほらあったりして何沼だか忘れた・・・


20121015-65.jpg


弁天沼


20121015-62.jpg

20121015-64.jpg


おおおおお~~~!!!なんて鮮やかな色なんだ~~~っ!!!


20121015-66.jpg


ちょっとした見晴台が設置されているので登ってみたところからの撮影。

後ろの木々が影になっちゃって残念。


20121015-67.jpg


モード変えてフラッシュを使ってみたけど納得いかず。


20121015-70.jpg


るり沼


20121015-71.jpg

20121015-72.jpg


磐梯山(多分…)も見えるし、絶景ポイント!


20121015-74.jpg


青沼


20121015-75.jpg

20121015-76.jpg

20121015-77.jpg


あの木だけ・・・葉先だけ・・・白くなってるんだろう?

不思議だけどめっちゃキレイ


20121015-78.jpg


沼の名前はわからないけど

紅葉がすすんでいて水面に映し出された逆さ紅葉も雰囲気出ててめっちゃキレイ


20121015-79.jpg


せっかくなので遠回りしてお墓も見学・・・


20121015-82.jpg


誰かが拾ってベンチに置いてあったのを発見。帽子をかぶったどんぐりが可愛くてパチリ!


20121015-81.jpg


柳沼


20121015-84.jpg

20121015-87.jpg

20121015-89.jpg

20121015-91.jpg

20121015-92.jpg

20121015-94.jpg


散策コースはここで終了!!


20121015-96.jpg


時間があれば往復もいいけど、この後のスケジュールもあるのでさっきの駐車場までバスで帰ります!


20121015-98.jpg


切符を購入してグットタイミングにバスが到着!!

まだまだ色づき始めの紅葉なのにバスは大盛況!見頃を迎えたら大渋滞でしょうね((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

紅葉真っ盛りのときいつかは来てみたいです!!!自転車でサイクリングも楽しそうだな~

五色沼~ボート編~@福島県耶麻郡北塩原村 - 2012.10.18 Thu

喜多方2軒でギブして(笑)そのまま東に移動して五色沼へ!

雪山行く人なら結構近くを通ってるのに行ったことがないからせっかくだから散策してみたい!

冬ならスノーシューで歩けるみたいだけど興味なし・・・

食べたら歩こう!そして腹をすかせよう!


20121015-13.jpg


お土産ショップを横目で見ながらトイレを済ませて出発!


20121015-14.jpg


紅葉も色づき始めてきてキレイ~!!


20121015-15.jpg


おおおおお~~~~!すっごいキレイなグリーン色!

しかもボートまであるの?!せっかくだから乗ります!



・・・って何も考えないで乗ってしまったけど、2人して漕げなかったヽ( ̄□ ̄)ノ…

どう頑張っても進まない。同じところグルグルグルグル・・・

たくさんの観光客に見られてめっちゃ恥ずかしかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


20121015-17.jpg


ボートのお兄さんが駆けつけてくれてやり方を教えてもらいなんとか沼の中央へ・・・


20121015-21.jpg


だいぶ進んできた・・・

でも気が緩むと同じとこグルグルしてた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


20121015-22.jpg

20121015-24.jpg

20121015-26.jpg


写真が斜めになっちゃってビビってたのかも・・・


20121015-33a.jpg


バックがテンパリ具合を物語ってる( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

わたしが漕ぐとさらに回転が加速してグルグルグルグル・・・

しかも端っこのほうに流されてしまうと言う・・・センスないのね、きっと。

今度はボートは諦めてアヒルちゃんにしておこう。


20121015-28.jpg

20121015-29.jpg

20121015-30.jpg

20121015-31.jpg

20121015-32.jpg


キレイな景色にうっとりしながらの30分。風が少し冷たかったけど気持ちよかった~!!

あべ食堂@福島県喜多方市 - 2012.10.18 Thu

記念すべき福島の旅は・・・実は初デート( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

もっと面白く書きたかったのに~~~~!!!

今週末の旅行の検索&準備にくわえて決算ウィークでめっちゃ忙しくて書く気がうせたので

淡々と書いていきます。



時間をあけずに連食!初デートなのに( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


20121015-12.jpg


前から行ってみたかったお店の1つ。

今まで何度か昼過ぎに行ったのだけど空いてたことがなかった・・・

ついに食べられるんだ

メニュー見てたら親子丼が猛烈に食べたくなっちゃって、すごく悩んだ・・・

でも「えっ?」って顔されたので中華そばにしたわよ!!!


20121015-7.jpg


中華そば

同じ喜多方らーめんでも坂内とは対照的!

醤油の海にキラキラと輝く背脂・・・美しすぎる~~~~!!!


20121015-8.jpg

20121015-9.jpg

20121015-10.jpg


昔ながらの中華そばって感じでシンプルであっさりながらもパンチがあって美味しかった~。

なんだかこの調子なら親子丼も美味しい気がする(笑)

お客さんも観光客ってよりは地元の人がふらっと食べにくるらーめん屋っぽかった。


20121015-11.jpg


チャーシューも柔らかくて美味しかった~~~。

ただ後半、この脂がドカンと効いたわ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル





kero ribbitお店のデータ

あべ食堂
■住所 福島県喜多方市緑町4506
■電話 0241-22-2004
■営業時間 7:30~15:00
■定休 水曜日

坂内食堂@福島県喜多方市 - 2012.10.18 Thu

週末は福島へ日帰りの旅に行ってきました

福島はスノボーとか登山のついでに行く感じになっちゃってたので

たまには"観光客"として福島を思いっきり楽しんできました



まず福島と言えばやはり喜多方・・・何度も食べてるから違う店にしよ~って考えてたんだけど

友達が錦糸町でしか食べたことない~って言うので。


20121015-0.jpg


朝ラーしようと思って9時到着したらすでに行列が・・・

数年前と比べてシステムが変わってた。やっと店内に入れたと思ったら中までズラっと行列が。


20121015-2.jpg


肉そば

はあ~~~~~~~・・・

ため息が出ちゃうほど美しい脂身・・・

麺が見えないくらいお肉がトッピングされてるのわかってるのに!

いざ目の前にすると生唾ゴックンしちゃうのよね


20121015-3.jpg

20121015-5.jpg

20121015-6.jpg


もう余計な感想は必要ないと思う。いつ食べても変わらない味。とっても美味しかった!!!

辛ねぎ食べてる人が多くて悩んだけど、

結局普通の肉そばにしちゃったから今度来たときは挑戦してみようかな。


20121015-1.jpg


1組に1つゲット!さあ、何個ゲットできるのか?

ってもう腹いっぱいです!





kero ribbit過去記事kero ribbit

2008.01.17

2009.01.15



kero ribbitお店のデータkero ribbit

坂内食堂
■住所 福島県喜多方市字細田7230
■電話 0241-22-0351
■営業時間 7:00~19:00
■定休 木曜日

【9月】茨城うまいもんランキング - 2012.10.15 Mon

結婚指輪も新婚旅行も割り勘って今時なのかな?

わたしは買ってもらうのが当たり前!って考えだったから

自分の指輪は自分で買ったと、あさ〇らしょ〇こうから聞いて驚いた・・・

新婚旅行はモルディブ・・・

透き通るようなキレイな海にチンチクリンの2人がいるのを想像しただけで笑っちゃうぜ ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

食べ慣れないものや、油っこいの食べるとすぐ下痢しちゃうあさ〇らしょ〇こう

新婚旅行でもトイレに引きこもってるかと思うと笑っちゃうぜ ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

ちなみにモルディブのお土産って何・・・?

さて、今月のランキングです顔 ニコ










第3位 大かわ@土浦市


RIMG9609.jpg


オムライス

いつも「中台」に行っちゃうからたまには「大かわ」でも~と行ってきました。

昔ながらの洋食屋さんでオムライス(他にハヤシライスにカレーライス)は小サイズもオッケー!

お子様ランチとして食べてもいいし、メインの料理に小オムライスで食べてる人もいて大人喰い~!

わたしも次はそうしよう!!


RIMG9613.jpg


ポークソテー

ここへ来たらカキフライかポーク料理だと思う。

残念ながら10月からカキフライなので迷いなくポークソテー!


RIMG9616.jpg


ポークソテー

分厚くて柔らかくてジューシーでめちゃくちゃ美味しい~~~!!!

豚肉のパサパサ感も一切感じず肉の繊維やかたいところも一切感じなかった。それくらい柔らか!

コールスロー・ポテトサラダ・カレー風味に味付けされたもやしの付け合せも美味しかった~。

少し塩気がきついかな?と思いましたが、それ以上に豚肉が美味しかったので今月の3位にしてみました



詳しくはコチラ










第2位 ラ・フランドル@つくば市


RIMG9622.jpg


サーモンサラダのガレット

「女子力の高いものを食べに行こう(笑)」とそば粉のガレット食べに行ってきましたヽ( ´∀`)ノ

本当は美味しい餃子かガレットか悩んだんですけど(笑)

素敵な店員さん素敵な家具に囲まれた素敵カフェでガレットも最高に美味しかった~~~。

このシーザーっぽいドレッシングが絶品!!!


RIMG9625.jpg


チーズとトマトのガレット

メニュー名忘れちゃいました。

チーズ・トマト・じゃがいもが入っていてこっちのほうが食事向き。

カリっと香ばしいガレットの中からとろ~りチーズ&トマト。そしてホクホクのじゃがいもが美味しい~~。


RIMG9632.jpg


かぼちゃのパイ

温かいデザートにドリンクはローズヒップティーをチョイス!

まさしくTHEカボチャ!の濃厚もったりしたかぼちゃのパイ。

口の中に入れた途端、かぼちゃの甘みととろ~~~りかぼちゃが口いっぱいに広がるのがたまらない!!!

そして冷たいバニラアイスでうっとり・・・

あまりの美味しさにワンホール食べたいくらい・・・

デザートまでとっても美味しく可愛い店員さんの気配りある接客が好感度高し!今月の2位にしてみました



詳しくはコチラ










第1位 サワディー@つくば市


RIMG9342.jpg


空芯菜ニンニク炒め

ついついメニューにあると頼んでしまう。

ニンニクがっつり効いてたまらない!ナンプラーたっぷりかけてとっても美味しかった~~。


RIMG9344.jpg


ヤムウンセン

空芯菜もヤムウンセンもわたしのブログでは必ず登場するので説明不要!

もう大好き!!これは他店よりパクチーが入っていてとっても美味しかった~~。


RIMG9348.jpg


グリーンカレー

豚とチキンと選べましたがチキンを。

辛さは激辛にしようか?と言われたけど遠慮しておきました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

それでも結構辛めだけど美味しい辛さ!ゴーヤも入っていておもしろい(笑)

ボリュームたっぷりでとっても美味しかった~~。

安くて美味しくてかなり気に入ったので、かなりの上位にランクイン!今月の1位にしてみました



詳しくはコチラ





*あくまで9月中に食べたものから選んでいます。

*ラーメンと前回ランキング入りした店はのぞいてあります。

幸福@栃木県宇都宮市 - 2012.10.15 Mon

宇都宮で一番行ってみたかった中華料理屋さん。

温泉はいったあとに電話してみたら予約オケ!とのこと!長年の夢が叶いましたヽ( ´∀`)ノ

予約して行っても結構待たされたし、相席だけど美味しいものが食べられるなら問題なし!


RIMG20121009-232.jpg


餃子

友達は生ビールって言うんでついでに餃子も。お通しはキムチ!

大ぶりで皮がモチモチして焦げ目とかいかにも中華料理屋の餃子って感じで美味しそう。

実際は皮は固めでしっかりしてる。野菜たっぷりニンニンクたっぷり入っていて辛いくらい。美味しい~~~!!


RIMG20121009-234.jpg


五目そば

友達に聞いて注文してみたけど、不思議なビジュアルでワクワクしちゃう(笑)


RIMG20121009-236.jpg


よーーーく混ぜて食べてくださいね~と店員さんからのアドバイス!

麺をほぐしてみると・・・


RIMG20121009-239.jpg


おおおおお~~~!!出てきました!!!たっぷり野菜のあんかけといいにおいがぷ~~~んと。

もう我慢できずにテキトーに混ぜて頬張るとめちゃくちゃアツいけどめっちゃ美味しい!!!

麺の香ばしいところと柔らかいところの食感に加えてこのあんかけがめちゃくちゃ美味しい!

わたしは香ばしい麺も好きなので食べる分だけあんかけに絡めながら美味しくいただきました。


RIMG20121009-235.jpg


スープ

この卵とネギのスープもまた絶品!

辛いもの食べて味覚障害になってたけど美味しかったな~。


RIMG20121009-241.jpg


麻婆豆腐定食

土鍋でグツグツアツアツな真っ赤な地獄谷のよう。ご飯もなかなかの盛りです(笑)


RIMG20121009-242.jpg


麻婆豆腐

おおおお~~~!!!スパイシーで美味し~~!!!でもってめちゃくちゃ辛い~~~~~!!!

顔真っ赤になっちゃって汗ダラダラ・・・さっき温泉はいってきたのにーーーー。

ヒィヒィ言いながらも美味しいから食べちゃう。白いご飯にも合う!!

友達が「今日は一段と辛かった・・・」って言ってたから普段はもう少し辛さがおさまってるのかな?


RIMG20121009-243.jpg


杏仁豆腐

ヒィヒィヒリヒリしたお口を杏仁豆腐でクールダウン。

ボリュームあるから友達とシェアして最後まで飽きずに美味しく完食できました!!

安くてボリュームあって美味しいから次から次へとお客さんが来るし並んででも相席してでも食べるのも納得。

今シーズン最後の栃木の山モードだったので美味しい行きたい店で締めることができてよかったです。

また来年行けるといいな!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

幸福
■住所 栃木県宇都宮市西原600-33
■電話 028-645-2038
■営業時間 11:30~14:30/17:30~23:00
■定休 火曜日

姥ヶ平@栃木県那須塩原市 - 2012.10.12 Fri

お腹いっぱいになったところで日の出平まで戻ります。


RIMG20121009-165.jpg


歩いてる途中にヘリコプターが!


RIMG20121009-166.jpg


まさかレスキューじゃないよね?パトロールだよね?

何もないことを祈って・・・


RIMG20121009-168.jpg

RIMG20121009-139.jpg


日の出平

ここから牛ヶ首、姥ヶ平へ


RIMG20121009-169.jpg


紅葉にうっとりしながら茶臼方面へ


RIMG20121009-170.jpg


おおおおお~~~!!オレンジ色の紅葉がキレイだね~~~っ!


RIMG20121009-171.jpg

RIMG20121009-172.jpg

RIMG20121009-173.jpg

RIMG20121009-174.jpg


ふり返って見えた稜線もまた素敵!


RIMG20121009-176.jpg


あちこちから煙がたっていて硫黄臭ムンムン!


RIMG20121009-177.jpg

RIMG20121009-178.jpg


あそこにだけ光が射してとってもキレイ!やっぱり紅葉には青空と太陽がセット!


RIMG20121009-184.jpg


牛ヶ首


RIMG20121009-179a.jpg


茶臼岳とわたし


RIMG20121009-182.jpg

RIMG20121009-183a.jpg


紅葉とわたし

被写体があるとどうしても紅葉が暗くなっちゃって残念・・・


RIMG20121009-186.jpg


こんなに煙モクモクな茶臼岳は初めてみました。怒ってるのかな?


RIMG20121009-187.jpg


なんと!峰の茶屋までは1キロきってる・・・やはりあっちから登ったほうが楽に来られるね・・・

茶臼岳はスルーしてこのまま姥ヶ平へ降ります!


RIMG20121009-188.jpg

RIMG20121009-190.jpg

RIMG20121009-192.jpg


ガレ場で歩きにくく登ってくる人、降りる人、それなりに人がいるので注意です!


RIMG20121009-193.jpg


歩きにくいけど紅葉は見事だ~~~~!!

鮮やかな紅葉にうっとりして、何度も立ち止まって撮影しちゃいます。


RIMG20121009-194.jpg

RIMG20121009-196a.jpg


紅葉に埋もれたわたし


RIMG20121009-198.jpg

RIMG20121009-200.jpg

RIMG20121009-203.jpg

RIMG20121009-204.jpg

RIMG20121009-205.jpg

RIMG20121009-206.jpg

RIMG20121009-207.jpg


姥ヶ平


RIMG20121009-211.jpg


いや~~~紅葉見頃前と聞いていたけど思ってた以上にオレンジが鮮やか!!

日に当たってたらもっとキレイに見えたことでしょう。


RIMG20121009-210.jpg


紅葉とわたし

太陽が出てきてくれるかもしれないのでここで小休止。


RIMG20121009-214.jpg

RIMG20121009-215.jpg

RIMG20121009-217.jpg


紅葉とわたし

今日の天気ではこれが精一杯かな。


RIMG20121009-218.jpg


キレイな紅葉をふり返りながら下山しました。


RIMG20121009-219.jpg

RIMG20121009-220.jpg

RIMG20121009-221.jpg

RIMG20121009-222.jpg

RIMG20121009-223.jpg

RIMG20121009-224.jpg

RIMG20121009-225.jpg

RIMG20121009-227.jpg

RIMG20121009-104.jpg


行きでは活躍できなかった近道を帰りは行ってみます!


RIMG20121009-105.jpg

RIMG20121009-228.jpg


なんだ~~~~!!入り口すぐのところに出るんじゃないか~~~~っ!!

わたしたちが行きたかったルートの登山口はトイレを出て湿原とは反対側にあるらしく、

まわりの流れについつい湿原のほうに行ってしまったのが間違えた原因・・・

友達も南月山から登ったことがあるから!って言ってたのにまったく忘れてしまってたようで・・・


RIMG20121009-229.jpg


最近道に迷ってばっかりで近いうち遭難でもしちゃうんじゃないかと不安。。。

ちゃんと下調べして地図もプリントアウトしてても道に迷うという方向音痴っぷり。

でも方向音痴なのは絶対認めたくないわ!!!

本当の紅葉見頃は今週末が良さ気かもしれません~。

今まですっごい渋滞するから近づかなかったけど、やっぱり有名スポットだけあるな~

また来年も見に行きたくなりました!!

南月山@栃木県那須塩原市 - 2012.10.12 Fri

3連休は仕事して最終日くらいはどっかに出掛けようと那須へ紅葉を見に行ってきました!!

紅葉状況はサイトにもよるけど、3割~5割程度とか(去年より遅いらしい・・・)

最終日はマイカー規制もないし、ロープウェイのほうの峰の茶屋に置かなければなんとかなるんじゃない?

そんな安易な考えから直前で沼原へ変更することにしました(この後痛いめにあうことになります・・・)


RIMG20121009-100.jpg


沼原調整池の無料駐車場だと空いてるって書いてあったけど、本当に空いてました。

太陽は出ていても朝で風が冷たくって、ダウン着たいくらいの寒さ!!

駐車場にトイレ設備されていてさっさと済ませます。


RIMG20121009-101.jpg


さあ、出発!!!


RIMG20121009-102.jpg


沼ッ原湿原から白笹山・南月山へ向かいます。

このときすでに駐車場から反対側に歩いていました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

湿原の木道を歩きながら「ん?」と思うわけです。こっち歩いてたら湿原周回コースじゃないの?

とりあえず迷ったときは戻ろう。途中に分岐があったので戻ろう。

そしたら分岐のところで家族連れが地図もってウロウロしてたので声かけると

お互い、元々の登山口を間違えてたことに気づく

その家族は多分こっちだろうと行っちゃったけど、後ろから声が聞こえたのでその方たちを待って

声かけたらこっちで大丈夫だよ~!とりあえず安心して再出発!

(そのあとの分岐でまた間違えてたらしく違うルートで歩いていくことになりました・・・)

分岐で放し飼いした犬にほえられて、あわてました(@_@;)


RIMG20121009-107.jpg


青空に黄色の紅葉がとってもキレイ~!!!

きつい急登でゼエゼエハアハア・・・足元ばっか見てたらあかん!!

途中で登山道じゃないところに女の子2人がいて、どうやら迷ってたらしい・・・無事救出!


RIMG20121009-108.jpg


こっちは赤とオレンジがかっていてキレイ~!!!


RIMG20121009-111.jpg


さっきいた調整池が見える!


RIMG20121009-112.jpg


那須岳の植物①


RIMG20121009-114.jpg

RIMG20121009-115.jpg

RIMG20121009-116.jpg


那須岳の植物②


RIMG20121009-117.jpg

RIMG20121009-119.jpg


小さい池があったり。


RIMG20121009-120.jpg


まだまだ紅葉は見頃ではないけれど、急登続きで癒される~~~。


RIMG20121009-121.jpg


いきなり視界がズドーーーーーーーンとひらけた!


RIMG20121009-122.jpg


わあ~~~~~!!!ポコポコの紅葉がミニチュアみたいでかわいい~~~!!!


RIMG20121009-127.jpg

RIMG20121009-130.jpg

RIMG20121009-133.jpg

RIMG20121009-134.jpg


紅葉も見れたしだいぶ高いところに来てるからもうひとふんばり!


RIMG20121009-136.jpg

RIMG20121009-137.jpg

RIMG20121009-138.jpg


とりあえずあと0.7キロ?ここから平らでとっても歩きやすい。


RIMG20121009-139.jpg


日の出平


RIMG20121009-140.jpg


ガ━━(゜Д゜;)━━ン!いつのまにか真ん中のルート歩いてたんじゃない・・・

ルートの確認していたら親切なご夫婦が

「あなたたちが歩いてきたルートは人いなかったでしょ?一番きついコースだからえらいえらい♪」

なんだってええぇぇぇぇええぇぇぇぇぇっ!!!!

すっごいきつかったけど確かに人がいなくて快適だった・・・もしかすると穴場なのかも・・・

「まだ昼前だし南月山はアップダウンないから行ってみたら?」

あんま歩きたくはなかったけど行ってみることにしました・・・


RIMG20121009-141.jpg


うひょーーーーーっ!!!茶臼岳が一望~~~!!!


RIMG20121009-143.jpg

RIMG20121009-144.jpg

RIMG20121009-146.jpg


紅葉もお見事


RIMG20121009-147.jpg


あの一番高いところが南月山???


RIMG20121009-148.jpg


鮮やかなグリーンに赤と黄色のコントラストがキレイ!


RIMG20121009-150.jpg


団体さん抜かすのも一苦労(笑)


RIMG20121009-151.jpg


紅葉を見ながらのんびり山頂へ


RIMG20121009-153.jpg

RIMG20121009-154.jpg

RIMG20121009-156.jpg

RIMG20121009-158a.jpg


南月山 標高1775.8m


RIMG20121009-159a.jpg


先ほどの団体さんが山頂でお昼タイムだったので写真を撮ったらすぐ退散。

にぎやかなところから少し離れて、紅葉を見ながらランチタイム


RIMG20121009-161.jpg


今日の山ごはん

大好きなシチュー飯

シチューがショボイのはからあげにシチューがかからないように(笑)


RIMG20121009-163.jpg


山コーヒー


RIMG20121009-164.jpg


山おやつ

友達が買ってきてくれたセブンのレモンチーズケーキタルト。

高カロリーすぎておそろしい(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

紅葉見ながらまったりとティータイムして姥ヶ平へと向かいました!

ブルーベリー&クリームチーズデニッシュ@セブンイレブン - 2012.10.11 Thu

121009_115758.jpg


茨城県産のブルーベリーを使ったデニッシュ。これは一度食べてみたい!

なんとか期間中に間に合いました~~~~!!!


121009_115812.jpg


いつも思うのだけどね、ブルーベリー&クリームチーズの組み合わせってまさに神!

どうやってこの2つを組み合わせたのか世に広めた人はまさに天才!

この組み合わせでマズイはずがないじゃない?とっても美味しかったです!!!



別の日にセブンの新商品チーズタルトも食べました。カロリーは500キロオーバー・・・

恐ろしいものが売り出されました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

月のうさぎ@菜の花 - 2012.10.11 Thu

スタミナツアーラスト。

伯爵さんから小田原のお土産をいただきました!!

なんだかな~。わたしも色々用意しようと思ったら重いからイラネ!って言われて諦めたのにな~。

次回は軽い「麩」でも大量に用意しておきましょうかね( ´,_ゝ`)プッ



家に帰ってきてお土産袋持ってたら

豚野郎・・・いや!ハイエナのようにわらわらと寄ってきました ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

月のうさぎって高級和菓子なんだって?

おっかつぁんがえらい興奮してもう寝るってときに我慢できずに食べてました・・・


120930_200143.jpg


「月のうさぎ」って言うと伊豆の高級旅館がイメージしちゃう。

予約は1年待ちという超人気の旅館に甘酸っぱい思い出があるしゅかりん。

そんなことを思い出しながら「月のうさぎ」を頬張れば・・・

って、直前でキャンセルしちゃったんだけどね ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ



「月のうさぎ」はお饅頭の中に栗がまるまる1つ入ってる!確かに高級品だわ!

餡子も入ってるけどまわりがふわふわなので洋風のような和風のようなお菓子。結構甘めだけどね。

すっごく美味しかったらしく、近所の方にもおすそ分け。

あの・・・もらったのはわたしなんですけど・・・

えるびす@水戸市 - 2012.10.10 Wed

さて、スタミナツアー3軒目。

このときすでに台風で強風&大雨。

そんなことおかまいなしのラストはわたしのお気に入りの店

スタミナが美味しいのはもちろん!スタミナに飽きたときのために他のラーメンも美味しく

営業時間も長めで座敷でゆっくり食事ができるかな~と思って。

お店に着いた途端、あたしがもうスタミナ喰いたくね!あんかけうんざりモード( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

メニューも多いし色々食べようぜ~と仕向け、バラバラでオーダー。


120930_183303.jpg


スタミナホット

冷やし続きなので最後はホットも食べてみたら?とサロメさんオーダー!


120930_183408.jpg


スタミナホット

揚げたコロコロレバーにごま油が効いたあんかけが特徴!!

ほどよいコシとぱっつん麺は最高!!あ~~~、やっぱここのスタミナは美味しい!!

あんかけうんざりモードだったのにあまりの美味しさと麺の喉越しの良さにスルスルと入っちゃう。

麺の固さ、あんかけの甘辛、醤油ベースのスープ、このバランスがしっかりとれてる。

2人とも麺が気に入ったようで、次回は絶対冷やしを食べたいと(笑)


120930_183558.jpg


ペロペロンチーメン

前からどーーーしても見てみたかったんだけど、激辛で食べられないかもしれないからオーダーしたことないの。

って言ったら伯爵さんオーダー!

おっさんなんてチョロイもんだぜ! ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


120930_183627.jpg


ペロペロンチーメン

トッピングのフランスパンがイタリアンっぽい!

スタミナよりも細麺でスルスルっと食べられるんだけどスルスルって食べると咽る

あ~~~~~、めっちゃ辛いけど美味しい!!!

伯爵さんが咽てるのが面白くて笑ってたら、わたしも咽た・・・

豚バラチャーシューも美味しかった~~。


120930_183843.jpg


チャーハン

やっぱり米も食わないとムリ!米食いたい!ってことでわたしオーダー!

ラーメン屋でチャーハンオーダーって始めてかも。

チャーハンってお店で食べるよりかは

土曜日、3時間で学校が終わって家でお昼に食べるイメージ・・・じゃない?

我が家はチャーハンか焼きそば、夏はそうめんが多かったけど

そんな情報どーでもいいですよね ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


120930_183910.jpg


チャーハン

おおお~~~!!!チャーシューもたっぷり入っていて美味しい!!!

チャーハンはパラパラじゃなきゃイヤ!みたいなこだわりないし、こういう味好き好きっ!

どれもこれもあれも食べられて大満足!!すっごいおなかいっぱい!!

もう喰えない~~~~って食休みしながらテレビで台風情報を見ていたら常磐線がすべて運休だと(笑)

笑い事じゃないんだけどね( ^∀^)

常磐線はすぐ止まっちゃうからもしかして・・・って思ったけどやっぱし。

でも今回はサロメさんがいますから、小山経由で帰ってもらってそこから新幹線で無事に帰れたようです。

よかったよかった(´▽`)ホッ





kero ribbit過去記事kero ribbit

2009.02.19



kero ribbitお店のデータkero ribbit

えるびす
■住所 茨城県水戸市千波町2806
■電話 029-241-7242
■営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
■定休 第2・第3月曜日

八海@水戸市 - 2012.10.09 Tue

さて、スタミナツアー2軒目。

「しゅかさんのおすすめのスタミナ」とリクエストあったけどわたしの好きな店は2軒とも定休日なのー

それならどーせ行くならわたしも行ったことない店にしてもいいよね。

下調べして、ラヲタさんに確認したら同じ店がヒットしたのでこのお店にしました!


120930_180110.jpg


スタミナ冷やし(ホルモン)

スタンダードなスタミナと比べると違和感のあるビジュアル。すごくシンプル!!!


120930_180210.jpg


スタミナ冷やし(ホルモン)

なるほど。ホルモンはこういうタイプですか。


120930_180131.jpg


スタミナ冷やし(レバー)

なるほど。レバーはこういうタイプですか。


120930_180156.jpg


食べてみると、つるんっとした喉越しの気持ちいい麺!!

コシもあるし、あんかけとも絡みやすく、どちらかというとパスタに近い感じ。これは美味しい!!!

あんかけは(他のスタミナに比べたら)味に深みとコクが感じられ洗練されていて、品のいいお味。

とっても美味しいのだけど、レバーやホルモンが少ないのが残念すぎる・・・

丼によってはかぼちゃが1つだったり3つ入ってたりするのは喧嘩の原因?(笑)


120930_175535.jpg


八海ダレ

バジルが効いているのか?いきなりイタリアンに変身!これはおもしろい!!

美味しいと思うけど、八海ダレかけないほうが美味しいと思う。

一味も控えめで全然辛くなかった!辛いのが好きな人はテーブルの一味で調整して食べるらしいです。


120930_175039.jpg


スタミナの見た目、味、八海ダレ、ささみがあることから

スタミナ業界の女子力の高い一杯だと感じました!!

他のおっさんにはインパクトがなかったかもしれませんが、わたしは結構気に入りました。

スタミナが食べたいとき、でもあまり胃に重くないもの・・・ってときはこのスタミナいいです。

次回はスペシャルスタミナを食べてみたいと思います





kero ribbitお店のデータkero ribbit

八海
■住所 茨城県水戸市米沢町379-6
■電話 029-247-3838
■営業時間 11:30~15:30/17:30~22:00
■定休 水曜日

千波湖@水戸市 - 2012.10.06 Sat

時間があれば偕楽園の予定でしたがめんたいパークに行っちゃったので

千波湖と水戸黄門様を見に行きました!

なんだかグットタイミングだったらしく千波湖ではイベントをやっていてちょっとした売店も発見!

さあ、ここですよ~~~と案内してるのに伯爵さんは一直線に酒造のテナントへ(¬д¬。)


120930_143814.jpg


駅近くに水戸黄門様と納豆の銅像があるのに連れていくの忘れてました。また次回・・・


sarome5a.jpg


初めて撮りました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


120930_151524.jpg


とってものどかです


120930_151518.jpg

120930_151531.jpg

120930_151545.jpg

120930_152227.jpg

120930_152238.jpg

120930_152257.jpg

sarome4a.jpg


なんだろう?何話てたんだろう?


sarome09.jpg


売店でエサを買って、鳥たちにエサあげて遊んだりなかなか楽しめます(≧▽≦)

左の人なんてワンカップ飲んでますがな ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


120930_154820.jpg

120930_154831.jpg

sarome12.jpg


最後に千波湖グルっと一周して終わり!

ここからエクセルに行って茨城のお土産を購入しましょうね。

他県には売ってない"そぼろ"を買わせました。

かねふく めんたいパーク@大洗町 - 2012.10.06 Sat

那珂湊からの移動中。

「そういえば九州のかねふくの工場が大洗にあるんだけど、見てみますか?」

「え・・・?九州の・・・?それは行くしかないでしょう・・・」

ってことで進路を変え行ってきました!!!


120930_132537.jpg


何度も来てるので写真もテキトー

那珂湊に何度か来てるサロメさんも知らなかったみたいです。まだまだやね~(笑)

工場見学して試食して。

以前は明太子の軍艦巻きがあったのになくなっちゃったのかな???(懐かしい記事


sarome03a.jpg


試食してるのにシーシーしてるふうにしか見えん!!(@_@;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア