topimage

2013-01

山本さん家@栃木県宇都宮市 - 2013.01.31 Thu

めちゃくちゃショックなことがあって沈んでいるしゅかりんです、こんにちわ!

外見るといいお天気なのにな なんかもうガッカリです



深深と降り積もる雪に降参して早めに撤収。

車に乗り込むまでに雪かきしてなんだかんだ労力いります・・・

宇都宮に帰ってきてお決まりのラーメン。

去年からノートン狙ってたけど、ナビなくてたどり着けず、その手前の坦々麺と飲茶のウリのお店へ。

実は数日前からめちゃくちゃ坦々麺が喰いたかった


130128-22.jpg


味噌タンメン

ゆず味噌もあったけど普通の味噌で。炒めた野菜&チャーシュー1枚&半玉は嬉しい。

でもこの味噌スープ、らーめんにしてはパンチがなくあっさりめで、豚汁飲んでるかのような不思議な味・・・

体を動かしたあとはどうしても札幌みそらーめんのようなパンチが恋しくなる。


130128-23.jpg


美麺!旨辛坦々麺

坦々麺がウリなわりになんだこりゃー?なビジュアル。

ゴマゴマしてないし???って思ったら挽肉の下に胡麻ペーストが隠れていて溶かしていくと

クリーミーな坦々麺になった!


130128-28.jpg


麺も噛んだときの食感と喉越しが独特!

(HPより)ココんとこ、繊細な味覚の持ち主でないと、理解不能の領域です。

すいません・・・わたしにはまったく分からなかった。やわくてちょっと苦手な麺だった

お店の看板は坦々麺と飲茶をウリにしてるけど、メニューの中だと塩らーめんをウリにしてる?

友達は前回塩食べたら普通で、味噌のほうが美味しいって。別の友達は塩らーめんをイチオシ(笑)

坦々麺は普通かなーって思ったけど、どうせリピートするなら次は飲茶食べたい!

からあげ食べ放題もめちゃくちゃ気になる(笑)





kero ribbitお店のデータkero ribbit

山本さん家 鶴田店
■住所 栃木県宇都宮市鶴田町1053-1
■電話 028-649-0553
■営業時間 11:00~翌1:30
■定休 月曜日

会津高原だいくらスキー場@福島県南会津郡南会津町 - 2013.01.30 Wed

朝起きて残った鍋の汁でおじや&マロニー!

コーヒー入れてまったりテレビ見て準備して外に出るとこんな状態でした・・・


130126_085637.jpg


40センチは積もっていたかも 一晩で40センチってすげ~~~っ!!

改めてみると雪ってやっぱり青い!茨城に降るきったねえ雪とは大違いだ!

昨日までずーーっと降らなくて雪がなかったのよ・・・と言うおかみさん。

アイスバーンも嫌だけど雪が多すぎるのも大変だ

女2人でせっせとやりました



結局滑り出しはいつもより30分しか変わらなかった・・・

前日よりもモフモフの雪に深深の降り続く雪でパウダー好きにはめちゃくちゃ最高のコンディション!

今日もパウダーを試行錯誤に滑り、左足が軸足になるところを右足で踏ん張るしかないから

右太ももの筋肉がピキーーーーーンって!!

スキースクールのアヒルさんたちが作った自然コブに吹っ飛び

首がイカレちまうかと思った( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

太ももの踏ん張りが効かなくてちょこちょこ休憩。


130126_123600.jpg


チキン南蛮丼

正月よりメニューがめっちゃ増えてた・・・美味しそ~~~~~!!!!

食べるつもりなかったんだけどまわりのいい匂いにつられて・・・

タルタルソースがないのはかなり不満だけど、それでも柔らかいからあげと甘酸っぱいタレがご飯に合う!

豚汁とおしんこも嬉しいじゃないか。どんぶり飯がものすごい量だし、これで850円なら大満足

隣のテーブルの若い男の子たちは残してたけど・・・

わたしも男の子と行くときは残そうっと( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


130126_153933.jpg


いつもは圧雪されたバーンを滑っているからパウダーの上を滑るってめちゃくちゃ難しかった。

どうしても左足軸足で滑ってるわたしには右足過重で滑るって難しい。

腰も落とし体重もやや後ろに落としてパウダー滑れるようになっても、直滑降のみ・・・直滑降怖い・・・

いざターンすると結局左足過重になって、板が埋まってワタワタ・・・

あまり上手じゃないしゅかりん。臨機応変に対応できる身体能力は持ち合わせていない。

だから練習あるのみなんだろうけど、今シーズンにまたこんなに雪と出会えるのか?



リフト代1日目1500円+リフト代2日目1800円+宿代4500円=7800円!

会津高原だいくらスキー場@福島県南会津郡南会津町 - 2013.01.29 Tue

日本海側に今シーズン最大寒波が訪れた日にわたしも福島のスキー場に到着。

風がなかったのが不幸中の幸いだけど、朝から晩まで深深と降り続く雪を見て雪国の怖さを実感


130125_154949.jpg


平日なので貸切(゜∇ ゜)

さっきまで滑ったところがすぐに見えなくなっちゃうくらい降っていて

ここまでパフパフのパウダーを滑るのは初めてでどうやって滑っていいのかわからないよーーー

臨機応変に対応できるほどうまくないんだよーーー

そう思いながらも試行錯誤しながら滑って転んで回転して横転して埋まってた・・・



今宵は近くの宿に一泊。


130125_180006a.jpg


まず風呂さ入る前に乾杯!


130125_181714.jpg


晩御飯は節約して自作鍋!

味付けは鶏だし、ゴマ油、塩昆布、そしてたっぷりの刻み生姜が入ってるらしい。楽しみ


130125_183911.jpg


ソーセージ鍋?

生は怖いから肉食しゅかりんのためにソーセージをたっぷり入れてくれた!


130125_185732.jpg


ツンときつめの塩味と生姜のピリっと感がビールにめちゃくちゃ合う!!

ソーセージもプリプリでめちゃくちゃ美味しいし、普段飲めないビールがすすんで仕方がない!!

このあとにうどん食べたのに写真撮り忘れたようだ・・・


130125_192913.jpg


いっぱい持っていったはずのビールもあっというまになくなって白ワインへ・・・

外に数分置いておくだけでキンキン!!安いワインもこうなりゃうまい!


130125_193058.jpg


今日のおやつは控えめ(笑)

ビールだとピーナッツ。ワインだとチーズスナックとかチョコレートが食べたくなるんだ。

ピーナッツは食べても食べなくても持ってこないとソワソワしてダメ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

最近ハマってるのはプチシリーズの「焦がしチーズせん」安いくせに濃厚でうまいんだ、コレが!



いつもなら1人でも深夜まで起きてるわたしなのにものすごい睡魔に襲われて10時に就寝した・・・

当たりました!! - 2013.01.24 Thu

応募したのすっかり忘れてました。


130123_200405.jpg


ハッスル黄門、宇宙服似合ってないね(笑)

なんで茨城って水戸黄門が有名だからってゆるキャラおじいちゃんなんだろう・・・

ひこにゃんとかバリィさんみたいに可愛いのがいいなぁ。

テレビ番組のゆるきゃら相撲でバリィさんめちゃくちゃ強くて面白くて、それから好きになった。

黄色くてまるくて大好きなおでんくん抜いたよ(笑)

そんな番組、最近やってる?見逃してる?


130123_200327.jpg


茨城県のカタログ?マップ?もたくさん頂いた。こんなにあったんだーって驚いた。

これ見ながら食べ歩きも楽しいかも

嵯峨乃焼き@小倉山荘 - 2013.01.24 Thu

ちょっと前の話。

隣の家のおばんつぁまが玄関先で転んで起き上がれなくなってしまったらしく、

たまたま洗濯物取り込もうと外に出たおっかつぁんは「助けて・・・」の声を聞きつけて救出した。

恐縮するぐらいお礼を言いに来て色々頂いてしまったのだが

わたしはまったく関係ないのだけど喰うだけ喰うのだ!!

その中でも東京の方からもらったのが、めちゃくちゃ気に入ったのでメモしておく。


130119_111501.jpg


なんてことない普通の煎餅。


130119_111528.jpg


ボケてるし見た目も期待できない煎餅。

ほんのり甘い薄口醤油?の絶妙なあまじょっぱさ。さすが京都っ!!

煎餅はサクっとしたソフトタイプ。

家族ではわたしだけが気に入ったので、他の方が食べても普通の煎餅としか感じないかもしれない(笑)

ググってみたらファンもいるらしくお取り寄せもできるんだ。しかもやすっ!!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

旭屋@土浦市 - 2013.01.23 Wed

牡蠣フライ目当てに行ったのに売り切れ・・・ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

2品も売り切れになってしまって選択肢少なっ・・・ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

土曜日の夜に行ってしまったわたしも悪いけど、心が折れて帰ってしまいたかった・・・

そうは言っても久しぶりに来たんだし食べます。


130106-14.jpg


シマアジ・アジフライ定食

これでご飯少なめ。


130106-16.jpg


シマアジ

うわあああああ~~!すっごい弾力があってコリコリ!!

今まで食べてきたアジはなんだったの?ってくらいの噛み応え感でとっても美味しかった!!


130106-20.jpg


カンパチ・アジフライ定食

カンパチだったと思うのだけど、前回の写真とだいぶ違う・・・ちょっと不安

こちらもご飯少なめ。


130106-18.jpg


カンパチ

3切れずつトレードしてお楽しみ

わたしはカンパチよりもシマアジが美味しかった!


130106-23.jpg


アジフライ

揚げたてサクサク~


130106-22.jpg


納豆

茨城と言えば納豆~


130106-21.jpg


ご飯

お刺身やアジフライで白飯を味わい、お刺身が食べ終わってから(この時点でご飯は半分残ってる状態)

納豆かけて、じゅるじゅる~~~と頂くのがしゅかりんの食べ方。これが最高なんだ!!(≧▽≦)

食べ方は自由なんだけど、最初から納豆かけちゃう人っているのかな?

そんな人と一緒に行ったら激しくダメ出ししちゃいそうだ(笑)





kero ribbit過去記事kero ribbit

2012.09.04

2012.08.08



kero ribbitお店のデータkero ribbit

刺身和食 旭屋
■住所 茨城県土浦市荒川沖南区6-138
■電話 029-841-0022
■営業時間 11:00~23:00
■定休 日曜日・祝日

鉾田のほしいも@鉾田市 - 2013.01.22 Tue

今年はすごく寒いから、干し芋も近年まれに見るよい出来だとか。さらにねっとりと甘いんだって。

今年も丸干し買おうと思ったけどお金ないので辞めました・・・


130119_111439.jpg


やっほーーー!丸干し!保険屋さんから美味しいのよって頂きました!

去年丸干し自慢したら「丸干しって魚の干物ですか?」って質問にビビったんだけど

茨城でも知らない人、食べたことない人がいるくらい貴重なもの。

ネットや携帯で情報があふれてる時代になったから今はそうでもないかな?


130119_111840.jpg


見た目マズそう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

でも芋の味もしっかりするし、ねっとりと甘い。

歯の裏にべっとりついちゃうくらいねっとりして、ハチミツかけてあるかのような甘さ。ああ・・・美味しい・・・

ハリケーン@つくば市 - 2013.01.22 Tue

去年の初夢は空飛ぶ夢。

精神を集中させると飛べる(ドラゴンボールの影響?笑)

みんな楽しそうに気持ち良さそうに空飛んでるのに、

わたしはどう頑張っても地面から30cmくらい上でしか飛べなかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

でもどんなに低かろうが高かろうが飛んでる夢ってめちゃくちゃ縁起がいいみたい

そして今年の初夢は出産する夢だった。

出産して喜ぶ両親。弟夫婦に「結婚してないのに先に産んでごめんね」ってずっと謝ってた。

なんか不吉じゃね?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

気持ちが悪かったので夢占いしたら

『あなたの物事への捉え方に問題があるようです。夢は、注意を呼びかけています。

夢は、目先のことだけでなく、この先のこと将来のことも視野に入れて考えなさいと忠告しています。

考え方や見方、取り組み方など今のままでいいですか?

大切なことをおろそかにしていたり、日常をぼんやり過ごしていませんか?

あるいは、誤解や選択ミスといったような何らかの誤りがあるのかもしれません。

軽々しく考えていること、注意力に欠けていることがあるはずです。

ちょっとした気の緩みから大きな失敗を招くことはよくあることです。

後悔することのないように、何事にも気を引き締めましょう。

潜在意識からうまれる夢は、あなたが幸せになるためのヒントを与えてくれるもの。

これからの人生について、広い視野で考えてみましょう。

新たな発見があったり気付きがあるかもしれません。 』

そうなんです。大事なこと面倒臭いことは見て見ぬ振りしたり物事を軽く考えたりするとこ当たってると思う。

そして大失敗してます・・・

すべてを鵜呑みにはしないけど、思い当たるところは治していこうかな。



年越しそばを食べなかったので、正月チュルチュルモード突入!

パスタもいいな・・・うどんもいいな・・・と悩んだけど、ラーメン!

大好きな活龍の元店長さん(でいいのかな?)がオープンしたお店

お昼ズラして行ったにも関わらず1回転してからやっと入れた。すごい人気!


130106-8.jpg


濃厚魚介豚骨つけそば

迷ったけどトッピングなし。ツヤツヤの太麺を見せつけられると早く食べたくて仕方がない


130106-10.jpg


味玉はなかったけどチャーシュー2種のっかってるのは嬉しい!

もちろんチラリと見える脂身たっぷりのチャーシューのほうがが好き。美味し~~~~。

トロトロで口に入れた途端とけちゃう柔らかさ。味付けも控えめになってたところも良かった!


130106-9.jpg


初めて活龍のつけめん、喜元門の真空つけを食べたとき

「なんじゃこりゃああああああああ!」と体中に衝撃が走ったほどの感動だったが

今じゃどこでもそれなりに美味しいつけめんが食べられるようになったが、やっぱうまい!!!

極太の麺がスープと絡む絡む!ツルツルシコシコで喉越し、噛み応えは最高なり。

ただ、わたしにはつけ汁が少し甘すぎたて後半飽きてきてしまったが、それでも美味しかった。


130106-3.jpg


鷄そば(塩)

チャーシュートッピング!

やっぱタマネギでしょう!フランスパンも面白い!


130106-4.jpg


鷄そば(塩)

先食べてみな!って言ってくれたのに、つけめん食べた後に食べちゃったからイマイチわからない(笑)

めちゃくちゃ美味しそうだったから次行ったときはラーメン食べてみよう。


130106-7.jpg


ラーメンと一緒にカウンターにポツンと出された。

キーマカレーをよーく炒めて水分飛ばしたそぼろ(?)のようなものでした。

つけめんの味変用に無料で出してくれるみたい。

後半、つけ汁の甘さにやられたわたしにはカレーフレーバーがとっても嬉しく、そして美味しかった!!

残った汁にご飯ドボンしても美味しかろう

また並んででも食べてみたい。昔活龍で食べたグリーンカレーつけめんはまたやってくれないだろうか?





kero ribbitお店のデータkero ribbit

ハリケーン
■住所 茨城県つくば市栗原2857-8
■電話 029-886-3833
■営業時間 11:30~14:30/17:30~21:30
■定休 月曜日

アルテリアベーカリー@つくば市 - 2013.01.21 Mon

数年前に移動販売のメロンパンが流行ったけど、すぐなくなって・・・

またつくばにメロンパン専門店がオープンしたと聞いてランチした後に早速行ってみるつもりだったが、

なんとっ!!お土産にいただいた

気が効く女性って素敵だね。

わたしなんていつも手ぶらで行ってもらって帰る、気が効かないヤツ・・・


130112_192056.jpg


メロンパン

ホームページによると「自慢の人気No.1メロンパン」だそうでダントツの人気らしい!

この凹凸な模様がめちゃくちゃ食欲そそる。


130112_192109.jpg


メロンパン

クッキー生地が他店のものに比べて肉厚な気がする。

だからカリカリっとザックリ!どの部分食べてもメロンパンの味わい。

ホームページのように大絶賛まではいかないけど(笑)美味しかった!!


130112_191959.jpg


いちごメロンパン

特に女性に人気のメロンパンだそう。


130112_192025.jpg


いちごメロンパン

イチゴの風味がすごくいいっ!!おっかつぁんは大絶賛!(笑)


130112_191845.jpg


メイプルメロンパン

食べる前からメイプロの香りがプンプン!


130112_191922.jpg


メイプルメロンパン

スタンダードなメロンパンと比べるとふんわり軽いのでペロっと食べられちゃう。

メロンパンって滅多に買わない&食べないので久しぶりに食べ比べできて美味しかった!

結局甘味4連発。

コメントで糖尿の心配をされると、わたしってもう若くないのねって思い知らされた瞬間





kero ribbitお店のデータkero ribbit

アルテリアベーカリー
■住所 茨城県つくば市桜2-39-1
■電話 029-899-1056
■営業時間 9:00~20:00
■定休 無休

プレミアム ロールケーキ@ローソン - 2013.01.18 Fri

いまさらですが(笑)ローソンのプレミアムロールケーキデビュー!


130116_194027.jpg


プレミアムロールケーキ


130116_194141.jpg


美味しい~~~!!しっとりふわふわなスポンジに甘さ控えめコクのある生クリーム。

コンビニデザートじゃなくてケーキ屋さんの生クリームの味わいにはビックリ!!


130117_190027.jpg


プレミアムチョコロールケーキ


130117_190104.jpg


チョコレート好きにはたまらない。美味し~~!


130116_194019.jpg


プレミアムいちごロールケーキ


130116_194051.jpg


一番食べてみたかった。苺の酸味と生クリームが合わさってちょうどいい~~~。

どれも美味しかったけど苺が一番好きだわ。

ただ、コンビニのロールケーキで言えばセブンの乳臭い「至福のロールケーキ」のほうが好きかな



甘味3連発仕掛けてみたけど短時間に甘いものの写真ばっか見てたら頭が痛くなってきた(笑)

Lunch&Cafe 陶之助+@笠間市 - 2013.01.18 Fri

お正月って営業してないもんだと思ったら観光地はしてるんだね。知らなかった・・・

三が日に初詣&カフェでお茶したくて検索したら数軒営業しててビックリした

あまり女の子チックな店内じゃなくて笠間焼きを使ってるカフェをご所望だったから

前から行ってみたかった陶之助に行ってみることに。


130103-77.jpg


カフェモカ

水玉がかわいい~~~~~~っ!!

水玉の洋服ばかりついつい手にとってしまうしゅかりんにとってまさにツボ。

めちゃくちゃ水玉好きだが水玉のパンティははかないぜ!!(゜∇ ゜)


130103-71.jpg


ニューヨークチーズケーキ

あ~~~、これもかわいい~~~!!

ケーキはドリンクにプラス300円。細く寂しいケーキだったらどうしようと思ったが、なかなか大きめなケーキ。


130103-79.jpg


カフェオレ

わたしの器は水玉じゃなかった ( p_q)エ-ン


130103-74.jpg


フォンダンショコラ

ラストオーダーギリギリで入店したんで定番のケーキしかなかったのが残念・・・

柚子ジャムと生クリームって合うんだね~。意外な組み合わせ。

どちらも濃厚なケーキだけど、甘さも控えめになっていておいしかった!!

ケーキもドリンクも美味しく、これはお茶だけの利用では勿体ない!お料理も絶対美味しいはず!

向いのお店では笠間焼きの食器も購入できます。

水玉のカップが気に入ったから同じの欲しかったけど売ってなかった・・・





kero ribbitお店のデータkero ribbit

Lunch&Cafe 陶之助+
■住所 茨城県笠間市笠間4036
■電話 0296-73-0577
■営業時間 11:30~18:00
■定休 金曜日

トレビアン@阿見町 - 2013.01.18 Fri

平和な日々はあっという間にすぎていくもの。

明日には新婚旅行から帰ってきてまた同居生活に戻ります。あぁ~、憂鬱(笑)

おとっつぁん、おっかつぁんは無意識に気を遣ってるせいかストレスが原因か顔面神経痛に・・・

また来週から悪化するんでしょうね ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ




おっかつぁんが月1で阿見に通ってるので

どうせなら美味しいお店ないかな~ってときに友達から教えてもらったケーキ屋。

ここのケーキ、よく食べてるのにブログに書いたことないみたいだ。

お店で料理の撮影は習慣づいたけど、家で食べる前に写真撮るのってすっごい面倒クセー!だからだね!

阿見までわざわざ買いに行くことはないけど、

おっかつぁんが阿見に行く日と無性に甘いものモードが重なった日はお土産に買ってくる。

あのへんだと、志ち乃のどら焼き、長谷部商店のどてきんあたりが我が家のローテーション(笑)

ただ志ち乃のどら焼って昔に比べて味が落ちたような・・・もっとふわふわで柔らかった。


121228_172758.jpg


オペラ

おいしい~~~ってニコニコしながら食べるおっかつぁん。

わたしスポンジが湿ってるのが苦手なんです・・・でも味は美味しかった!


121228_172840.jpg


キャラメル

弟チョイス。キャラメルと栗だったような?

わたしキャラメルをつかったケーキは苦手なんです・・・

でもキャラメルの異様な甘ったるさと風味がなく食べやすい!ただキャラメル好きには不満かも。


121228_173029.jpg


イチゴのタルト

一番高いケーキはもちろんおねえちゃんが頂く。

おっきな苺がたくさんのってて美味しいに決まってる!


121228_172921.jpg


オムレット

一番安いのは嫁。あ、イジメでもなく威圧的態度で選ばせたわけでもないです ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

久しぶりで忘れていたけど、このお店はふわふわのスポンジと生クリームが美味しいんだっけ・・・

シンプルで甘さも控えめで一番好きかも(≧▽≦)





kero ribbitお店のデータkero ribbit

トレビアン
■住所 茨城県稲敷郡阿見町中央1-6-3
■電話 0120-87-1725
■営業時間 9:00~19:30
■定休 火曜日

NON FURNITURE&CAFE@つくば市 - 2013.01.16 Wed

聖なるクリスマスの夜。しゅかりんは高級ハンバーガー食べ歩きの旅へ出てました。

つくばのハンバーガーと言えばテレビにも出たことのある代表的カフェ

出来たばっかりのとき?2度行ったことあります。もちろん横綱バーガーも食済み(≧▽≦)

http://syuka815.web.fc2.com/non.htm←写真が若い(笑)


121224-55.jpg


ハワイアンBBQバーガー

雰囲気がいい=薄暗い店内なのでいつものように画質悪っ

フライドポテトはチリソースだったか、サルサソースだったかチョイス!

もっそりした大量のポテトが特徴的!!


121224-58.jpg


ハワイアンBBQバーガー

普段食べない変わったものが食べたいな~と思って。

食べてから気づいた。パイナポー(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

酢豚にパイナポーは「なし」だけど、

赤味の肉々しいパテにジャンキーなBBQソースに南国チックなパイナポーは意外に合うかも。


121224-60.jpg


NONパフェ

きゃあああああああっ!!サンタさん付きっ!!テンションあがるっ


121224-61.jpg


NONパフェ

シリアル少なめでフルーツにアイスたっぷりで美味しかった~!!


121224-63.jpg


コーヒー

久しぶりに行ったけど相変わらず人気で満員御礼

カフェなのに夜遅くまで営業してるのも人が集まる理由かな?

メニューもパスタにご飯ものもあって男性にも満足のボリュームだしでお酒まで飲めちゃうし。

ただボリュームたっぷりなせいか?油が合わないせいか?胃がもたれちゃう・・・

多少年老いてきたしゅかりんの胃袋だけどこんなジャンキーなハンバーガーもたまには「あり」です!!

毎回ハンバーガーばかりだから今度行ったときはご飯ものを食べてみようかな。

隣の人が大皿で大盛りでめちゃ美味しそうだったから(笑)





kero ribbitお店のデータkero ribbit

エヌオーエヌ ファニチャー&カフェ
■住所 茨城県つくば市二の宮2-17-12
■電話 029-858-3855
■営業時間 11:00~24:00
■定休 不定休

プランナー@鹿嶋市 - 2013.01.16 Wed

ルイーズに行ってからというもの「喫茶店」に行きたくて行きたくてたまらないモードに突入。

絶賛喫茶店期間中だからここ最近カフェか喫茶店にしか行ってない

そんなわけで鹿嶋に遊びに行くので市内で人気の喫茶店へ!

でも1回転では入れず、1時間ズラしての来訪。

メニューがめちゃちゃ多すぎてかなり悩んでからのオーダー。


121224-9.jpg


チキンドリア

これは嬉しい!ドリアなのにサラダ&味噌汁の和テイスト!


121224-11.jpg


チキンドリア

残念ながらのレトルトホワイトソース


121224-13.jpg


サラダ

こ、これは!!我が家でも使ったことあるノンカロリーの青じそドレッシングではないか!!


121224-14.jpg


味噌汁

いわしのつみれがコロンと1つ入った豆腐と牛蒡の味噌汁。

臭みもなくいいダシが出ていて目をつぶれば定食屋で食べてるかのようなそんな味噌汁で美味しかった。


121224-15.jpg


特製オムライス

メニューに「卵3つ作ってデミグラスソースをかけた特製オムライス」と書いてあれば頼まずにはいられなかった

ミックスベジタブルの入ったケチャップライスにハヤシとカレーの中間のようなデミグラスソース。

福神漬けってのもまた愛嬌。喫茶店のオムライスという感じで美味しかった。

今回はメニューがチョイスミスしたかな?肉料理を注文してる人が多かったような?

そして自家製キムチを使ったキムチ料理のメニューがわんさかあるところを見るとキムチイチオシ?

地元の人に愛される喫茶店。

わざわざ行くことはないけれど近くに寄ったときは次回はコーヒーと甘味で責めてみたい





kero ribbitお店のデータkero ribbit

プランナー
■住所 茨城県鹿嶋市粟生2228-5
■電話 0299-82-9575 
■営業時間 9:00~18:00 
■定休 日曜日

外に出たおとっつぁんのひと言 - 2013.01.15 Tue

ワオッッ!!∑(゚ω、゚ )


130115_084735.jpg


無残な残骸とリアクションに笑っちゃったぜ!(笑)

大雪・・・ - 2013.01.14 Mon

130114_142502.jpg


ずーーーーっと降り続いてる・・・

【12月】茨城うまいもんランキング - 2013.01.14 Mon

正月の日記をいっきに書いてすっかり燃え尽きてました・・・

心地よい3連休は只今外は大雪でひきこもり。昨日もひきこもり。

それは何故かって?

弟夫婦が新婚旅行に飛び立ったのでせいせいしてるから ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

ゲームはっかしてないで、ブログでも書こうかな~と。

さて、今月のランキングです顔 ニコ

*あくまで12月中に食べたものから選んでいます。

*ラーメンと前回ランキング入りした店はのぞいてあります。











第3位 加賀屋@鹿嶋市


121224-1.jpg


おろしそば

下調べもなく「常陸のそば粉使用」の貼り紙見てふらっと入った蕎麦屋さん。

器の小ささとボリュームの少なさにビビッてしまったしゅかりん

でも食べてみれば蕎麦は細くてもコシは強くシコシコ!


121224-3.jpg


たぬきそば

そばでもうどんでもらーめんでも冷水で引き締まったツルシコ麺が大好きなのですが

雨降ってて寒くて冷たいの食べる気力がなかったので珍しく温かいそば。

天かすがキラキラと輝いていて美しい


121224-6.jpg


たぬきそば

冷たい蕎麦に比べてコシが弱くなっちゃってましたが喉越しは良かった。

天かすは香ばしく旨みもあり、おつゆも好みで美味しかったです。

むむむ、これはもしかすると冷たいお蕎麦と天麩羅で食べるのが美味しいのかも。

やはり蕎麦は冷たく引き締まったつるっとシコッとしたお蕎麦が美味しい、今月の3位にしてみました



詳しくはコチラ









第2位 0298@つくば市


121224-45.jpg


サラダ

ハンバーガー注文するとサラダとポテト付。

照明の落とした店内なので画像悪すぎ・・・もちろんわたしのカメラの技量のなさが原因です・・・


121224-50.jpg


アボカドバーガー

つやつやのパンに厚みがあり安定感があり柔らかくふんわりして食べやすい!

ぎゅーーーーっとつぶして思いっきり大きな口開いて食べるのが最高!


121224-54.jpg


ベーコンチーズバーガー

肉々しいパテと香ばしい厚切りベーコンにとろ~りチーズ!

肉食のコッテリ好きにはたまらない(笑)

タマネギのシャキシャキ感もトマトのフレッシュさも感じられとっても美味しかったです!

美味しいハンバーガーを食べながら犬好きにはたまらない!今月の2位にしてみました



詳しくはコチラ









第1位 ルイーズ@水戸市


121202-46.jpg


ナポリタン

こちらも照明の落とした店内なので画像悪すぎ・・・もちろんわたしのカメラの技量のなさが原因です・・・

ケチャップたっぷりのザ・喫茶店のナポリタン!

柔らかめのスパゲティってところとたっぷりのボリュームがポイント!!とっても美味しかったです。


121202-48.jpg


マカロニグラタン

ボリュームは少なめだけどちょうどいいとろみのベシャメルソーズは

マカロニと絡んでアッツアツで最高!

美味しくて食べたりなくてドリアも食べちゃった(笑)とっても美味しかったです。


121202-50.jpg


バナナジュース

めちゃくちゃ濃厚でザ!バナナ!甘すぎず、スッキリした後味。これだけでもお腹にずっしり(笑)

昔、調理実習でバナナジュース作ったこと・・・思い出しました・・・

そんな懐かしい味わいでとっても美味しかったです!

こんなに安く美味しく居心地がいいならもっと早く行っとけばよかった・・・

今年の2月か3月頃に閉店する予定だそう

この日から喫茶店にすっかりハマったしゅかりん!今月の1位にしてみました



詳しくはコチラ

おぐり祭り! - 2013.01.09 Wed

~1/6~

4日に仕事はしたけどお休み最終日って感じ。早かった・・・

この連休行ってみたかったお店に色々行けて美味しく楽しい連休となりました。ありがとう


130106-46.jpg


すっかりお願いしたの忘れてました!!!グリさんが表紙ということでとっておいてもらったこと

ニュースネタはふれないでください・・・


130106-44.jpg


しかも3冊も。ありがとう

友達とご飯食べて8時に帰って「八重の桜」見ました!

大好きなグリさんに、大好きな西島くんに、大好きな綾野剛!たまらないぜ!(笑)


130106-47.jpg


( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

大奥~永遠~ - 2013.01.08 Tue

~1/5~

この前のドラマがめちゃくちゃ面白かったので見てきました!!

映画行くの「岳」ぶりです(笑)


130105_182945.jpg


菅野大好き!ドラマファンだから映画も大満足!

ドラマに続き映画でも堺雅人は美男子役。何度も聞いていると

今までまったく興味なかったのに「イイ男」に見えてきた単純なわたし・・・

初仕事2013 - 2013.01.08 Tue

~1/4~

仕事_ト ̄|○

出雲大社@笠間市 - 2013.01.08 Tue

~1/3~

下山後、初詣に出雲大社へ。

相変わらず道路にあふれる渋滞の車が並んでいてビビったけど、15分も並ばずにすんなり入れました。


130103-54a.jpg


何度見てもいいわあ


130103-36.jpg

130103-38.jpg

130103-39a.jpg

130103-41.jpg

130103-40.jpg


ここにお金をぶっさすのです。

わたしは毎回一発でぶっさせます。


130103-42a.jpg


どこぞのお父さんにモデルをお願いしました(笑)


130103-43.jpg

130103-44.jpg

130103-45.jpg

130103-52a.jpg


お参りが終わったらやはり「恋おみくじ」を引かないと!!


130103-47.jpg


鈴音おみくじ


130103-48.jpg


わたしの恋はとっくに終わってたとですか?( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

でも小吉のわりには明るい未来の予感ヽ( ´∀`)ノ


130103-49.jpg


てんびん座かやぎ座かみずがめ座で、AB型で、30~35歳くらいで、午年で、北東か西の男性

誰かいませんか?( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


130103-81.jpg


桃色の鈴音が入ってました!


130103-82.jpg


希望&愛情なんて素敵ヽ( ´∀`)ノ


130103-53.jpg


展望台もありました。


130103-56.jpg


裏手にまわって見学。


130103-57.jpg

130103-58.jpg

130103-62.jpg

130103-65.jpg


いい名前の神社だったので行ってみることに。


130103-66.jpg

130103-67.jpg

130103-60a.jpg


出雲大社とわたし

やっぱ登山の格好で行くとぬくぬくと暖かくて防寒対策ばっちり!

出雲大社からパワーをたくさんもらった初詣になりました。これで素敵男子ゲットできたらばっちりだわ!

焼森山・鶏足山@栃木県茂木町 - 2013.01.08 Tue

~1/3~

正月太りなんてクソくらえ!喰って喰って喰いまくって山で脂肪発散しにきました


130103-6.jpg


10時近くなのに駐車場は一台もとまってなかった。やはり三が日はねらい目かな。


130103-35.jpg


風もなくポカポカ陽気で気持ちがいい。

かるく汗かきかき急登にハァハァしながら登りました。


130103-8.jpg


鶏足山の植物

お花は咲いてなくてもピンク色で可愛い


130103-9.jpg


あっという間に分岐。ここまで来ると風が冷たくて痛い


130103-10.jpg


山頂まで200m


130103-13a.jpg


焼森山 標高423m


130103-12.jpg


展望も最高!


130103-15.jpg


まさしく冬の空!空気が澄んでてとってもキレイ!

岩場マニアから青空マニアにシフトチェンジしたわたしにはたまらない!

再び分岐に戻って鶏足山へ


130103-29.jpg


一旦下って登ってさらに下って登るところはうんざりする(笑)


130103-16.jpg

130103-17.jpg

130103-21a.jpg


鶏足山 標高430.5m


130103-18.jpg

130103-27.jpg

130103-20.jpg


360度の展望も最高!!!

ずっと人にあわなかったのにここでお弁当食べてたり休憩してたり賑わってました。


130103-24.jpg


男体山もくっきり


130103-28.jpg


ここでご飯でもいいかな?と思いましたが風があったので、少し戻ってテーブルがあるところでご飯!


130103-30.jpg


今日はいつもより豪華です


130103-31.jpg


ピントが・・・

でもこんな写真も悪くないと思ってしまう。


130103-32.jpg


山ごはん

第一弾はマルタイの棒ラーメンで野菜&ベーコン&ソーセージのとんこつ醤油ラーメン。


130103-33.jpg


山ごはん

第二弾はマルちゃん生麺で野菜&ベーコン&ソーセージの醤油ラーメン。

味ではダントツマルちゃんが美味しかったです


130103-34.jpg


何だろう?へっぷり虫かいな?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



天気が良くて歩いててとっても気持ちよかった!

ただラーメン作り中、気圧&気温が急激に下がってきちゃって

ガスが寒さに耐えられずに弱火になってしまいなかなか沸騰しなかった。食べられないし凍そうだった

これが冬登山での問題点?ガスにお洋服でも着させたほうがいいのかな?(笑)

我が家のお雑煮 - 2013.01.04 Fri

~1/2~

初めて5人で向かえるお正月。年越し、わたしはいなかったけど(笑)

昨日のケンミンショーで「しょうびき」が標準語じゃないことをはじめて知った・・・ショック・・・

でも「しょうびき&納豆餅」は美味しそう。


130103_074231.jpg


おいおい、雑煮にも豚コマかよっ!!ってメールが来そうだが、我が家はカレーも雑煮も豚肉で満足!

具は豚肉、なると、ねぎ、油揚げ。味付けはそばつゆな感じ。

いつもはもっと具があるんだが、撮ろうと思った日に限って具がショボイ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


130103_074251.jpg


雑煮はご飯茶碗で食べるのも変わってる??

若い頃は一時期食べないようにしていたけど、ここ数年雑煮をしっかり食べてる。

季節や行事によってそのときの食べ物を味わうって大切なことだと思う。

ガスト@栃木県日光市 - 2013.01.04 Fri

~1/1~

元日に営業してる店なんかないだろ~というわけでスキー場からの帰り道で一番近いガストへ!

本当はビックボーイに行きたかった(笑)

日光の鬼怒川まで走らないとないの~~~???

お昼ごはん食べないで滑ってたから意識朦朧としてた・・・


130101_171808.jpg


コーンスープ

がっつり食べたくてお腹にたまりそうなコーンスープも


130101_172110.jpg


ハンバーグ&カキフライ

和風にしようと思ったら和風のほうが数十円高いの!!なんで?大根おろしの差??ヽ( ̄□ ̄)ノ…


130101_172104.jpg


ハンバーグ&カキフライ

昔は付け合せのじゃがいもが美味しくて大好きでそれが食べたくてハンバーグ注文してたくらいだけど

ハッシュドポテトではなんの魅力もない。魅力的なのはタルタルソースのみだわ!

お腹が減りすぎて会話もせずに一心不乱に食べた・・・

会津高原だいくらスキー場@福島県南会津郡南会津町  - 2013.01.04 Fri

~1/1~

飲んだあとの早起きはきつい・・・

目がショボショボとまぶたが重いままスキー場へ。

向かう途中に日光で偶然にも初日の出ゲット!!いいもの見れた


130101_131715.jpg


今までにない天気の良さにテンションあがった!

2日前くらいに雨降っちゃったから雪質はテンションあがるほど良好ではなかったけど

わたしはパウダーよりは滑りやすいので必死で練習しました。

いまだにターンの練習 ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


130101_130638.jpg


わたしが写真撮ろうとすると前に人がいる・・・

オニーなのかオサーンなのか分からないが後ろで滑ってたら共倒れになりク、クビが、、、


130103-2.jpg


帰りの夕焼けもまた神秘的

クリスマス、元旦のスキー場の空いてること、空いてること。

しょっぱなからのガラガラのスキー場を味わってしまったら1月2月の土日はしんどそうだ・・・

トムヤムクン鍋 - 2013.01.04 Fri

~12/31~

招待されたから行ったけど年末に同棲中の家に泊まりに行くのってどうなのよ・・・

友達が料理してる最中、紅白見ながら1人飲み

わたしが遊びに来るからと生食用の海老にしゃぶしゃぶ用のちょっといいお肉まで用意してくれた!

何が食べられるか楽しみ~


121231_193822.jpg


挽肉と春雨のチリ炒め

わたしが春雨大好きなのを知ってか知らずか、

春雨が大好きなんだよーって言ったら大量に作ってくれた!!!

ニンニク&生姜もたっぷり入っていてチリパウダーがいい仕事してるんだ。秒殺でなくなった・・・


121231_200650.jpg


トムヤムクン鍋

トムヤムクン鍋はありそうでなかった変り種鍋。新しい!!女子受けする!!

市販でトムヤムクンのペーストがあるらしい。辛さも酸っぱさも押さえて比較的食べやすい!

でもトムヤムクンってわりには餅巾着入ってるけど ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

手作りの鶏団子は「たくさん入れて!バーグで入れて!」としゅかりんのリクエストに応えてくれた(笑)


121231_200642.jpg


あれ?海老はどこに入ってるの?って聞いたら「あ!忘れた!」だって(笑)

追加で牛肉と海老が入ってきたけど、春雨食いすぎてすでにギブ・・・

〆のタイビーフン食べたかったのにー。

友達がにごり酒とブランデーでつけた梅酒をいただいて、年越しを待たずに就寝・・・(^-ω-^)Zzz..

ベーコンとキャベツの和風パスタ - 2013.01.04 Fri

~12/30~

葬式で誰もいなくなっちゃったので留守番。

たまにしか家にいないからやれるときはやっとかないと。

家族全員のパンティ干したりたたんだり、風呂掃除したりお姉ちゃん頑張ったよ!!(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ

体も適度に動かして昼ごはんはパスタの気分


121230_115025.jpg


お歳暮にもらった大量ハムを消費するべくベーコンたっぷりと

食べて気づいたキャンベツが芯ばっか・・・


121230_115040.jpg


たまには自分で味付けしようと少ないレパートリーから振り絞ったバター醤油&ブラックペッパーで和風味。

喫茶店で食べる和風パスタって感じで美味しく出来たけど、バターはいらなかったかな・・・と。

コクが欲しかったからバターを入れてみたけど、和風味にコクか、深みが欲しかったら何入れたらいいんだろう?

マクドナルド@石岡市 - 2013.01.04 Fri

~12/29~

土日は出掛けない予定だったから大掃除してから、おっかつぁんと正月のお買い物して1日終わった。

女2人の晩御飯だと簡単でいいねぇ(笑)


121229_174006.jpg


どうしてもバナナのシェイクが飲んでみたかった。

念願かなったけど、体の芯から冷えていく感じ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

明けました!おめでとうございます! - 2013.01.04 Fri

正月太りしないように山歩き頑張ってます(笑)


130103-22.jpg


今年も宜しくお願いします。

ここを訪れてくれた皆さんが素敵な1年になりますように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア