topimage

2014-01

出雲大社@笠間市 - 2014.01.20 Mon

1月3週目のなると人もまばらで駐車場もガラガラなので一番近くに停めることができました。


140118-0.jpg


こんなに近くに停められたのも初めてだけど、

何度も来てるくせに駐車場の奥に大きな鳥居があるのも初めて知った・・・

ここが正式な入り口なのかな。


140118-4.jpg


迫力の大しめ縄!

今まで1発でお金がぶっ刺さってたのに今回2回もはずした・・・


140118-1.jpg

140118-2.jpg

140118-3.jpg

140118-5.jpg

140118-7.jpg

140118-9.jpg


おみくじ


140118-16.jpg



おー!!!中吉!!!!

ドラマチック~

2014年良すぎず悪すぎずの幸先のいいスタート!


140118-14.jpg


双子座、A型かО型、30~35歳、兎年以外、南か南西の人!

どっかに落ちてませんか?


140118-15.jpg

140118-17.jpg

良温 (Ra-on)@土浦市 - 2014.01.17 Fri

つくばでだらだらと買い物して晩御飯!今日はココって決めてました!


140112-18.jpg


食券がないとメニューを見ながらだらだら選ぶことが出来るのがいいね(笑)

友達とどうしようかー?って悩んでたらオーナーが声かけてくれてオススメを教えてもらいました。

初めての店で食券だとワタワタしちゃうけど、

やっぱりこういうコミュニケーションって大事だと思うし、

その一言がきっかけで質問しやすくなったしオーダーしやすくなりました!助かりました!


140112-21.jpg


軍鶏油拉麺(塩)

「ややコッテリ」の言葉に惹かれたコッテリ人間。

さらにコッテリが際立つのは塩と醤油どっちですか?と聞いたら、「塩」ということでオーダー。


140112-22.jpg


分厚いチャーシューが2種類!美しや~~~~

どっちもめちゃくちゃ美味しかったから次回はチャーシュー丼も食べてみようかな。


140112-24.jpg


縮れ極細麺は固めのちょうどよい茹で加減で、意外とごわごわした食感。

スープと麺との絡みもオケ!すごいあっさりとスッキリした後味。


140112-19.jpg


中華そば~長岡Lover's~

同じ料金なのにチャーシューがいっぱいのってる!!ずるぅぅぅぅぅぅい!!


140112-20.jpg


キレイなピンク色ってのがいいよね(;´Д`)ハァハァ

30すぎたらドス黒いってもんよ。


140112-23.jpg


わたしの好きな管野製麺のものらしいので美味しいのは間違いなし!!

歯切れもよく中太麺ながらほどよいモチモチ感。

生姜と醤油が際立ちキリっとスッキリした味でめっちゃ美味しい~~~!!

2人して中華そばに軍配があがりました

接客もとても気持ちが良くとにかく着丼が早い。

そしてカウンターとテーブル1席なので、わたし的にはお一人様のハードルが低く入りやすいかな。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

良温 (Ra-on)
■住所 茨城県土浦市若松町3-5
■電話 非公開
■営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
■定休

ペニーレイン@つくば市 - 2014.01.16 Thu

三連休は休出であえて予定は入れなかったけど、どこにも行かないのもつまんないな~と言うわけで

食事会(ランチコン?笑)に参加してみることに

朝から清太さんにミルクをあげて寝させてから化粧してって、最近はこんな感じで週末がスタート・・・

支度中にブログにコメントありってメールが・・・

朝から他人のブログにコメントしてくるなんて、暇すぎだろ!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

暇なのアプローチしてきたな?

ゴリゴリ気味にお誘いしたら、いつも以上にバッチリメイクした人が来ましたよ(¬д¬。) ジーーーッ


140112-0.jpg


こっちの角度からお店を撮るの初めてだな~。

オープンしてからめずらしくて何度も通ったけど、飽きちゃってたので久しぶりです。

でも今日はつくば店では初めてのレストランへ!なんでもパンが食べ放題らしい

お料理を待っているときに自己紹介。

わたしの「山登り」の言葉に「富士山登ったことある?」この質問イラっとするわー(笑)

まあ、世界遺産になって話題にもなったからかもだけど、久しぶりにこの質問されてイラっとしたわー(笑)


140112-2.jpg


パン

お料理を頼むとご飯・パンはおかわり自由。とりあえず3人前!

白いパン・ベーグル・オリーブのパン・チーズパン

まだほのかに温かくて美味しいーーーー!!

黒いつぶつぶのはブラックペッパーだと思っていたけど、オリーブを練りこんだパンでした。

ごめん・・・オリーブの実あんま食べたことなくて・・・と言い訳してみる(笑)

チーズパン・・・本当だね・・・一皿目にあったんだね・・・

どこを見ていたのかまったく気づかず後半で隣のお皿からチーズを見つけて強奪!

おいしかったからおかわりお願いしたらすでに品切れ・・・


140112-4.jpg


サラダパスタ

野菜がこれでもか~~!!!ってところがいいね!!!婦女子っぽい(笑)


140112-10.jpg


ペニーレインの特製ドレッシングもさっぱりして美味しい


140112-6.jpg


パン

セサミ・くるみ&レーズン・ベーコン&ガーリック

バケットのハード系でお願いしてみました。

焼き戻してくれるからクラストがバリバリして美味しい~~!!!


140112-7.jpg


ブールドサンジャック

海老と帆立のシチュー

いろんなパンが食べたくてスープ系にしてみたら器がパンだった件ヽ( ̄□ ̄)ノ…


140112-9.jpg


ブールドサンジャック

海老も帆立のゴロゴロゴロゴロ・・・

オマールのフォンを使って超濃厚かつクリーミー!中には半熟卵まで入っていてさらに濃厚!

すっごい高級!すっごい贅沢!

パンでお腹いっぱいにしたいから100円のカップスープでいいくらいなのに( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140112-11.jpg


パン

セサミ・ベーコン&ガーリック・いちぢくのカンパーニュ

だいぶお腹がたまってきたけど各自気に入ったものをおかわり(笑)

何気にハード系が充実して色んな種類を食べられたんで、満足満足


140112-14.jpg


デザート

大量生産のようなムースケーキ。ここまで満足だったのにテンション下がるな・・・


140112-15.jpg


ペニーレインラテ

デザートとドリンクは特別美味しい!ってほどでもなく普通かな。

パンを買うのも楽しいけれど、いろんなパンを大勢でつまむのも楽しい!!!

色んな種類のパンをいっきに食べることができて楽しい!!!

そんな楽しい食事会でした





kero ribbit過去記事kero ribbit

2013.05.21

2013.09.13



kero ribbitお店のデータkero ribbit

ペニーレイン
■住所 茨城県つくば市稲岡66-1-D
■電話 029-896-6165
■営業時間 9:00~23:00
■定休 無休

しゅかりんのミチュランガイト2013 - 2014.01.15 Wed

年末の連休の日記も書き終わり、2013年度最後のブログになります

2013年は色々と国内旅行に行ったので美味しいものにもたくさん出会えて

10個に絞るのが難しかった・・・辛かった・・・

6月に区切って半期ランキングにしようとも考えたけど、結局逃げてる!!

ランキングを作ってみたけれど、なんだか納得いかなくて・・・

もう一度目をつぶって浮かんでくる料理でランキング作り直ししてみました。

一緒に同行した人は「えっ?!これが???」って思うのが多いと思う(笑)

話変わって、茨城空港から米子の就航おめでとう!

3月までは4800円。日本海側だからめちゃ寒いかな・・・

少しくらい高くなってもいいからいい時期に行きたい。

会社1時間早退して飛行機乗って前乗りして~~~

あそこも行ってあそこも見てあれ食べてこれ食べてって・・・妄想は膨らむばかり

でも「成田空港からのほうが時間的にいい便が出てるよ」って教えてくれる人がいたんですよ~~~

わたしの妄想ぶち壊された( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

2011年2012年2013年のテーマは3年続いて海外へ行く!だったけど結局行けませんでした・・・

会社の休みもとれないし金銭的に遠いところは無理だから近場になっちゃうと思うけど。

あと、物価が安いところで(笑)

今年は絶対海外へ飛びます!



*2013年度中の飲食店(宿飯抜き)で食べたものから選んでいます。

*1店舗につき印象に残った1枚をピックアップしてのせてあります。

*過去のミチュランガイトにアップしたものはのせてません。

*東京ミシュランと違って参考になりません






第10位 南京亭@静岡県賀茂郡南伊豆町


130715-149_20140114160516692.jpg


焼肉

モーコと伊豆!楽しかった~~~。暑かったけど・・・

この脂身テカテカとお肉の垂れ下がっただらしない感じは他人とは思えない(笑)

味も他のお料理もめっちゃ美味しかった!





第9位 味仙@愛知県名古屋市


130615-269_201401141603106ce.jpg


アサリ炒め

何年ぶり?に行った名古屋。尋常じゃない蒸し暑さだったけど・・・暑かったからビールがうまかった(笑)

アサリは好きじゃないので「えー?アサリ炒め?」と嫌な顔したけど

食べてみたらめっちゃ美味しかった!

やっぱ名古屋は何食べても美味しい!

でも一番衝撃的な食べ物は小倉トーストとビタミンジュースだったけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!





第8位 メロンランド@静岡県賀茂郡南伊豆町


130715-223_20140114160518ef6.jpg


メロンジュース

茨城県はメロン生産1位!他県でメロンなんか食わんでも・・・て思ってたんだが

すんげええええええええうまかった!

千疋屋は静岡のメロンを使ってる理由がわかった気がする。今まで食べなくてごめんなさい。

これをきっかけに北海道でもメロン食べたし、違う土地で育つと違う味になるんだよねえ。

今度は静岡でいちご狩りしてみたい(笑)





第7位 田丸屋@群馬県渋川市


131029o063_20140114160736236.jpg


うどん

やーーーーーーっと食べられた水沢うどん!日本三大うどん!

ここ最近、ひもかわがB級グルメに優勝して話題になってるけど、ブームになる前に食べてるから別に・・・。

沢尻エリカっぽく別に・・・。

水沢うどん、予想以上に自分好みでした!めっちゃ美味しかったー!

群馬はまだまだ行ってみたい店もあるし、水沢うどんも食べ歩きしたい。群馬大好きだぜ!





第6位 いただきます@北海道札幌市


130916-201_201401141607247bd.jpg


ジンギスカン

北海道と言えばジンギスカン。本場で食べてみたかったんだ~~。

とくに奮発して食べたロースがめちゃくちゃ美味しかった!!!衝撃的だったな~。

野菜の新鮮さがないって怒ってたけど(笑)





第5位 小三郎@栃木県栃木市


131029-46_201401141607300ac.jpg


餃子

2013年、小倉屋・いおり・竹風・共栄・ノートンを蹴っての小三郎ランキングさせました。

小三郎の生姜ラーメンと餃子が食べたくて食べたくて仕方なかったんだ!絶対中毒性ある!!

久しぶりに食べたけどめちゃくちゃ美味しかった!





第4位 馬賊@東京都荒川区


130428-88_20140114160303ab7.jpg


五目焼きそば

記憶には薄いけど、わたしの中では印象強いものだった。

オーダーがはいってから打つ麺。つやつやもちもちしこしこの究極の一品!!!

都内へ行くとまた食べたいな~って思い出すんだ。





第3位 人情居酒屋横丁左半次@静岡県静岡市


130401-45_20140114160308428.jpg


黒はんぺんフライ

ミチュランガイドで常連の黒はんぺん!今年は黒はんぺんフライでランクイン(笑)

衣はサクサクで薄く、黒はんぺんはふあふあ~~~

お店によっても味や食感が微妙に違うので楽しいし、どこで食べても美味しい!

今年もまた食べられるかな?





第2位 かま栄@北海道小樽市


130915-28_201401141605244e1.jpg


パンロール(たまねぎと挽肉入り)

どうしても北海道へ行ったらこれを食べたかった!そんな熱い思いも重なって食べられたときは感動!

そんな思いもなきゃ2位になるような感動はないと思う(笑)

でもまた食べたいな~。また北海道に行きたいな~。





第1位 国味@神奈川県足柄下郡湯河原町


130714-16_2014011416031359a.jpg


かつ丼

モーコと伊豆で始まり、モーコで伊豆で終わったランキングになった(笑)

目をつぶって考えるとこのかつ丼が一番に蘇ってくるんだ・・・

自分的にはラーメンなんてどうでもよくて、このかつ丼だってご飯はイマイチだけど

とんかつの豚肉の厚み、労働食的な味濃いめで

サクサクの衣と汁でしみたふにゃ衣とのバランスが絶妙でかなり自分好みだった。

かなり自分の追い求めるかつ丼に近かった・・・。

今年は自分理想に近いかつ丼に出会えるように食べ歩きしてみたいな。

ってかつ丼よりも"男"が先だな( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!





それでは2014年もよろしくお願いします福助

高砂屋@石岡市 - 2014.01.14 Tue

ブログに書くのはこれで3回目のいしおかサンド


1385120227_8.jpg


食べ歩きしたいしたいと思いつつ、行けないまま気づけば第4弾になってました


140105_151035.jpg


浮島のいしおかサンド

生地とあんに食感の柿を入れしっとりした和風サンドに仕上げました。

みかんの風味と柿の味を楽しめます。(HPから)


140105_151049.jpg


石岡市産のもの:福来みかん・柿・米粉・卵


140105_151154.jpg


説明どおりのしっとりした和風なサンド。

みかんの酸味と柿の甘みがほんのりしてオシャレな味!美味しかったー!

絶対に直接お店に行って買わねば!!って変にこだわりもっていたけど、

結局お菓子屋さん行ってまんじゅう1個だけ買うのもなんだか貧しい人みたいで、これだけでは済まないし

ガソリン代だって浮くもの。

こんな変なこだわりなんて捨てて色々食べてやります!!!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

高砂屋
■住所 茨城県石岡市高浜661-1
■電話 0299-26-3855
■営業時間 8:30~18:30
■定休 水曜日

宝篋山@つくば市  - 2014.01.14 Tue

~1/5~

正月休み最終日。

だらだら生活から脱出して気を引き締めて筑波山へと向かってみたけど

空にはたくさんの雲があり、これじゃ富士山見えないな~って場所変更。


140105-2.jpg
9:45

すいてると思ったら意外と車が多かった・・・


140105-3.jpg


新年一発目の登山だし、新鮮味が欲しいな~と思い常願寺コースから登ることに。

傾斜がきついところが多いから、いつも下りのコースで歩いてたけど・・・登りは初めて。


140105-4.jpg


日陰は寒いから早足め・・・でもお日様があたるとぽかぽかしてあったかい


140105-6.jpg

140105-7.jpg


いのしし鍋で町おこししてるわりに、まだ食べたことない。

友達にいのしし鍋食べに行こうって誘いずらい・・・誘っても断られそう・・・


140105-8.jpg

140105-9.jpg


スミレが咲いているとは驚きっ!


140105-10.jpg


ロキソニン発見!


140105-11.jpg


(;´Д`)ハァハァ


140105-13.jpg
10:21

140105-12.jpg


くずしろの滝


140105-14.jpg


つらい登りへ・・・


140105-15.jpg


陽にあたってキラキラしてとってもキレイー


140105-16.jpg

140105-17.jpg


長長坂


140105-18.jpg


(;´Д`)ハァハァ


140105-19.jpg
10:42

140105-20.jpg


(;´Д`)ハァハァ


140105-21.jpg


振り返ると絶景・・・ってわけにはいかないけど、そこそこ登ってきた感じ。


140105-22.jpg


もうひとふんばり(;´Д`)ハァハァ


140105-23.jpg
10:46

尖浅間山(とがりせんげん)


140105-24.jpg


あれーーーーーー!!!広場みたいになっちゃってる!

前は大きな石がゴロゴロして展望もまったく見れなかったのに、

地元の小学生や初心者の登山者のためにキレイにしたんだね。


140105-25.jpg

140105-28.jpg


テーブルにベニアかなんか置かないと弁当落ちちゃう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140105-29.jpg


ためしに座ってみたけど、すっごい座りにくかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140105-26.jpg


山頂が大混雑のときはここでランチしても良さそうだな。


140105-27.jpg

140105-30.jpg
10:48

尖浅間山出発。


140105-31.jpg
10:55

鳥には興味なしだけど、ここへ着いた途端野鳥の鳴き声がしてビックリ!


140105-32.jpg

140105-33.jpg
11:13

山桜の森

毎年毎年時期がズレて見過ごしてしまったている山桜。今年は見れるかなー?


140105-34.jpg


ミニ地図もところどころに貼り付けてあるようになった。


140105-35.jpg


あっ!!!!ここ!!!!

滑って危ないな~って思っていたら階段にしてくれてた!


140105-47.jpg
11:24

宝篋山 標高461m

到着!


140105-36.jpg


展望もなかなかキレイ!!!


140105-37.jpg

140105-38.jpg

140105-39.jpg

140105-41.jpg


すいてるうちに贅沢な席に陣取ってご飯!


140105-42.jpg


ぎゃあああああああああああああああああああああああああっ!!!!

穴空けてしもーた・・・

水がジャボジャボ流れてきて何事かと思った((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

何故か火は大きくなるし、水はジャボジャボ流れてくるし、

バーナーの火は消えなくてテンテコマイだった・・・ ('A`)


140105-43.jpg


念のため鍋持ってきて良かったー!


140105-44.jpg


今日の山ごはん

カレーうどんに生玉子どぼんして美味しかったー!


140105-45.jpg


今日の山コーヒー

宝篋山チョイスで正解!

山頂なのに無風でぽかぽかして日向ぼっこしてるとフリース1枚でも充分あったかい。

隣のおじさんなんてフリース脱いでた(笑)


140105-48.jpg
12:07

下山!

帰りは小田城コース


140105-50.jpg
12:20

下浅間神社


140105-51.jpg

140105-52.jpg
12:31

七曲

こっちのコースはさすがに登ってくる人が多い。今日登山デビューだと言う家族連れとお話。

お父さんは「つらい」「引き返したい」「もう死んじゃうかも」って訴えてきた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

思うんだけど初心者ならわたしがいつも歩くコースが一番ラクな気がするんだけどなあ・・・


140105-53.jpg


他は見ずに下山。


140105-54.jpg


太陽に向かって歩くって陽がキラキラしてあっちはどんな景色が待ってるんだろ?ってワクワクしちゃう。

ま、どんな景色か知ってっけどさ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140105-56.jpg
13:03

要害展望所


140105-55.jpg


休憩なしで通過。


140105-57.jpg

140105-58.jpg

140105-59.jpg
13:16

到着!

新鮮味があって楽しく歩けた!!!今年は北から登るコースにもチャレンジしたいな~~~。

とりあえず正月太りがなかったのが救い(笑)

えるびす@水戸市 - 2014.01.10 Fri

今年1発目のラーメンを食べるためにえるびすへ

4日だからか到着したらテーブル1席埋まってただけでガラガラ・・・

わたしたちはカウンター席へ。

注文して待っていたら次から次へと客が来てあっというまに満席でした・・・

みんなお節にあきてえるびす来たのかな(笑)


140104-34.jpg


餃子

カリっと焼き上げられて美味しいー!!

友達は全部食べられるよって言うのでわたしは1つだけで我慢・・・


140104-36.jpg


パンチラーメン

そう!大好きな餃子を我慢したのはパンチを美味しく完食するため(笑)

G系食べたいならG系の店に行くけど、パンチはパンチにしかない魅力があっかんね。


140104-38.jpg


今日もおやじの豪快なぶっかけ!

ぷるんぷるんの肉の塊は脂身好きなら一瞬で虜に・・・はあああああああああ・・・・


140104-41.jpg


ちょっと麺が柔らかめだったけど、パンチ最高!めちゃくちゃ美味しかったー!!!


140104-42.jpg


マーボー冷やし

結構な刺激的な辛さとひき肉たっぷり入ったドロドロのマーボー豆腐。

下手な中華屋より食べ応えあって美味しいー!!!


140104-43.jpg


ちょっと麺と絡みにくく、このマーボーならオンザライスのほうが美味しいんじゃないかと

スタミナは冷やし派だけど、えるびすだけはホット派だからマーボーも基本的にホットが好きかな~~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

えるびす
■住所 茨城県水戸市千波町2806
■電話 029-241-7242
■営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
■定休 第2・第3月曜日

ビックエコー@水戸市 - 2014.01.10 Fri

かぐや姫でも見に行こうかって話しになったんだけど結局カラオケ(笑)

一番上がラストに歌った曲。


140104-23.jpg


邦楽に飽きてきたな~ってときに童謡歌うのが好き(笑)

同級生と行くと一緒にハモっちゃうんだけどうまくハモれるとテンションあがる( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140104-24.jpg


紅白歌合戦メドレー!

1曲ずつ交換して歌ってみたけど演歌にあたったときは地獄・・・

89年なんて歌えるわけねーだろー!


140104-25.jpg


ここらあたりは演歌以外なら意外とイケた(笑)


140104-26.jpg


久しぶりにあゆ歌ったら火がついた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

昔はあゆしか歌わないってくらいあゆ大好きだったけど、今ほとんど歌わないもんな~。

正しくは歌えないんだけど・・・


140104-27.jpg


わたしJUJU 友達野猿(笑)


140104-28.jpg


ドラマ大好きだったんだ・・・


140104-29.jpg


フォーチューンはすっごい金かかってんのにハート・エレキのPV全然金かけてないじゃんっ!


140104-30.jpg


新曲のレパートリーが少なくてほとんど古曲ばっか(笑)


140104-31.jpg


高橋真梨子は歌うよりも聞くほうがいいと思う・・・


140104-32.jpg


微妙に古いんだ・・・


140104-33.jpg


レコード大賞からの一曲目!

フォーチューンクッキー応援してたのに


140104-21.jpg


あゆで90超えはすごいじゃん!って褒めてもらった

でも相変わらず表現力のなさ・・・


140104-22.jpg


抑揚に意識すればもう少し点数が伸びるもんなのかな~~~~

次回は大袈裟なくらいで歌ってみようかな・・・

そば処 うち田@水戸市 - 2014.01.09 Thu

~1/4~

2~5日はあえて予定もいれず1人で里山でも行こうかなって思ってたらお友達からお誘いが

年越しそば食べてないのでランチは蕎麦屋にしてもらいました!

最近蕎麦が大好物になっちゃって密かなマイブーム。そーば!ソーバ!SOーBA!


140104-3.jpg


刺身こんにゃく

こんにゃく、とぅるんとぅるんしていて美味しいー!ポン酢大好きー!


140104-4.jpg


けんちんチーズ焼き

気になったので注文してみたら、そのまんま汁なしけんちんのチーズ焼き。

プラス200円で里芋コロッケのほうが良かったかな?


140104-6.jpg


チキン南蛮

メニューで見かけたら頼まずにはいられない・・・


140104-9.jpg


チキン南蛮

美味しいー!たっぷりのタルタルソースが幸せを運んでくれる・・・


140104-14.jpg


肉味噌あんかけそば

つけ・かけ・そば・うどん、どれでもチョイス可能!

つけで食べたかったけど、あんかけだから温かいほうがオススメって言われたので。

初めて来て、あんかけ食べるのってどうよ?って感じたけど、肉味噌あんかけって言葉に

めちゃくちゃ惹かれて他は考えられなかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140104-17.jpg

140104-20.jpg


肉味噌あんかけそば

麺類は絶対かため派としては、やっぱダレちゃうのがな~~~ってこれは完璧なわたしのチョイスミス

口の中火傷しそうなくらいアツアツで体もポカポカして美味しかったー!


140104-18.jpg


箸休めとお口直しのフルーツが嬉しい


140104-10.jpg


肉ねぎつけそば

友達注文。


140104-11.jpg


そば

すごく細くてキレイ。


140104-12.jpg


肉ねぎ

チクショーーーーー!大好きな豚肉がいっぱい入ってるし!!こっちにすれば良かった・・・

つけダレもめちゃくちゃ好みだし・・・つけだとそばもダレないし、やっぱこっちにすれば良かった・・

思わず「交換してくれ!」って言いそうになった(笑)





kero ribbitお店のデータkero ribbit

そば処「うち田」
■住所 茨城県水戸市住吉町14-15
■電話 029-291-6989
■営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00 
■定休 不定休

初宮参り - 2014.01.09 Thu

~1/3~

麻原夫婦はビデオを買う買うと言いながら結局いまだに買わずもう2ヶ月たっちゃったよーーー!

日々成長していくのに可愛い時期すぎちゃうよーーーー!!

清太さん不憫に思えて、おんばがいっぱい撮ってあげてます・・・

両親が撮ったほうが、いい写真が撮れると思うんだけど

今回のお宮参りも行くつもりまったくなかったんだが、

麻原に「ねーちゃんのカメラで撮ってくれ!」ということで付き添うことに。

カメラマンになるのはいいけど、ちゃんと写真撮ってあげて・・・


140103-60b.jpg


帽子を嫌がる清太さん・・・

嫁の実家から青いオベベとベビードレスを買ってもらったのに全然似合ってない・・・


140103-22b.jpg


おまえ・・・すっげーニヒルに笑うんだな・・・

会津高原だいくらスキー場@福島県南会津郡南会津町 - 2014.01.09 Thu

~1/1~

初滑りへ行ってきました。

早起きして鬼怒川あたりを通過するとちょうど初日の出タイムとぶつかるので拝むことができました。

去年はイマイチだった気がするけど、今年はとってもキレイな初日の出で得した気分

朝は太陽出てて気温も高かめだったからぽかぽかしていいね~って喜んでたけど

すぐに雪雲に覆われて降り出しました。


140101_100812.jpg


さすが元旦!道路ガラガラで駐車場ガラガラのリフト待ちなし!

とりあえずちゃんと体は覚えててくれたので普通に滑れて安心しました(笑)

でも前日の飲みすぎか体力不足かフード付きのリフト10本のったところで、ギブ・・・

友達ももうギブ・・・まわりもギブの発言多く・・・14時くらいには帰ってきちゃいました・・・

トムヤムクン鍋  - 2014.01.09 Thu

~12/31~

まったく去年と同じコース

まわりの人たちは前進してるのにわたしは変わり映えしないな~~~おセンチ

になってみたりして


131231_182423.jpg


酒呑みながら「笑ってはいけない」シリーズをつい見ちゃう。

録画してるんだから紅白歌合戦見ろよ!!!って感じだけど、この面白さの誘惑に勝てなくて(笑)

でも帰ってきて、あ~~紅白歌合戦見ればよかったと思うんだ・・・毎年・・・


131231_180832.jpg


去年と一緒に「トムヤムクン鍋」にしてもらった。

前回は鍋だけでお腹はりさけそうなほど喰って〆が食べられなかったから

〆にちょっと幅広のフォー入れて、めちゃくちゃ美味しかった!!!

漁師市@行方市 - 2014.01.09 Thu

~12/29~

『歳末漁師市』におっかつぁんと行ってきました。

前回も行こうと思ったんだけど、お昼食べてから行ってみようか~って思ってたら

今から行ってもなんもないよ!聞かされガッカリしたので今回は昼前に到着!!


131229-0.jpg


初めてなのでどこでやってるのかな~~って思っていたら

ふれあいランドの敷地内、なめパックンのとこの反対側でやってました。


131229-1.jpg


今回の目玉商品は『寒曳きワカサギ』と『寒曳きシラウオ』

あとは郷土料理に『鯉のうま煮』『ナマズのから揚げ』もありました。


131229-3a.jpg


小規模ながらも大賑わい!!!試食もすごかった・・・

揚げたてのワカサギの天麩羅にしらうおのかきあげ試食して、佃煮試食して、

こんだけ喰ったら買わなくてもいいんじゃないのかってくらい喰った(笑)


131229-4.jpg


お節用にわかさぎの佃煮。

でっけくてマゴもってんだ~。

佃煮甘いから好きじゃねぇけど、こんな美味しいわかさぎなら食うだ~。


131229-5.jpg


しらうおの佃煮。

ここのが一番味がうまがったんだ~。


131229-6.jpg


寒曳きしらうお(わかさぎは即冷凍されてしまったので写真なし)

正月に喰ったわかさぎの天麩羅にしらうおのかきあげはサクサクして最高だったべ~~~。

ハードロックカフェ@東京都台東区 - 2014.01.08 Wed

アイスが食べたい~アイスが食べたい~~とほざくおっさん・・・

上野駅に戻ってきてどこか手軽に食べられるとこないかな?って歩いてたら見つけました。


131228-166.jpg


一度は行ってみたいと思ってたけど、アイス食べるためだけに来るとは思わなかった・・・

終電に近い時間だったけど満席でにぎわってたのでカウンターへ。


131228-164.jpg


アイスクリーム

アイスだけでは申し訳ないとホットコーヒーも。


131228-165.jpg


さすがアメリカンサイズ・・・デカアイスが3つ。

同じ味も飽きちゃうのでバニラ1つにチョコ2つにしてもらいました(笑)

あ~~~美味しかった

最後のアイスで節子が心配だったけど、何事もなく帰宅。

ただ夜中に節子でうなされ・・・3回もトイレに行き・・・おかげで寝不足に・・・

辛いもの・脂っこいもの・冷たいものを摂取するとやっぱり節子になっちゃうみたい( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!




kero ribbitお店のデータkero ribbit

ハードロックカフェ
■住所 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F
■電話 03-5826-5821
■営業時間 7:00~23:00
■定休 無休

信濃路@東京都台東区 - 2014.01.08 Wed

さらにオイニーゴイスーになってしまったけど、気にしない。山手線に乗り鶯谷駅へ。

鶯谷と聞いて好きな人ならピン!と来る人もいるでしょう。でもそれは次回の楽しみ


131228-145.jpg


初上陸の鶯谷。ラブホ街に連れてこられました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ラブホ街をきょろきょろ眺めながら歩いてると、

「しゅかりん、あのおばさん○○婦だよ・・・」

ええええええええええええええええええええええっ!!!普通のおばさんじゃんか!

売れるんかい・・・('A`)

ホテル前では○○○ル嬢とバイバイして去っていく男性・・・

スッキリした顔してたな( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


131228-148.jpg


ホッピー

焼酎の量、尋常じゃないっす・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


131228-149.jpg


ポテトサラダ


131228-150.jpg


たっぷりのウスターソースと七味をかけて完成?

うわ~~~家だったら怒られそうだけど、なかなかイケる(笑)

こんな下品なの嫌いじゃないです。むしろ好き・・・


131228-151.jpg


イカフライ

からし醤油で食べてもよし!ソースで食べてもよし!美味しいっ!


131228-154.jpg


おでん

玉子・大根・がんも

普通な味付けながらこの普通な感じがいい。

この前友達とおでんの話しになって、

玉子をぐっちゃぐちゃにつぶしておつゆと一緒にご飯にぶっかけて食べると最高よね~~って話しに(笑)

我が家だけかと思ってたからすっごくうれしかった(≧▽≦)


131228-155.jpg


カレーそば

本日の〆。


131228-157.jpg


ホームで食べる立ち食いそばって感じかな。業務用のカレーとちょっと伸びてるそばが味なのよね(笑)


131228-158.jpg


納豆


131228-159.jpg


生玉子

朝ごはんですか?


131228-160.jpg


ぶっか・・・け・・・!!!ああああああああ・・・


131228-161.jpg


ああああああああ・・・

この少々やりすぎな感じと下衆な感じがたまらん・・・美味しかったです(笑)


131228-145.jpg


お腹いっぱいになったところでパトロール再開!

まだあのおばさんふらふらしてた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

女の子を選んでた男たちに、送り迎えの○○○ル嬢、公園にたむろってた○○婦。

わたしはぶっかけられるのは納豆と玉子で充分です・・・





kero ribbitお店のデータkero ribbit

信濃路
■住所 東京都台東区根岸1-7-4 元三島神社
■電話 03-3875-7456
■営業時間 24時間
■定休 無休

岐阜屋@東京都新宿区 - 2014.01.07 Tue

年末最後の外食を岐阜屋の焼きそばで〆られるって、幸せだな~( ̄- ̄*)遠い目


131228-138.jpg


ウーロン茶・レモンサワー


131228-139.jpg


メンマ


131228-140.jpg


蒸し鶏


131228-141.jpg


焼きそば

2012年県外ランキング1位になった焼きそば。

ニンニクたっぷり!肉多め!


131228-142.jpg

131228-143.jpg


ジャンクな味付けとちょっとかめたの幅広麺にニンニクのオイニーゴイスー!!!

めちゃくちゃ美味しかった~~~

お隣のカップルは紹興酒飲んでニンニクラーメンで〆。話してみたら岐阜屋初めてらしい。

うんうん、ハマっちゃいますよね。わたしも一度来たらハマっちゃいました(笑)

だって都内=オサレな店だったけど最近ではこういう店が好きでたまらない。

わたしもう若い人と付き合えないかも。





kero ribbit過去記事kero ribbit

2012.11.14



kero ribbitお店のデータkero ribbit

岐阜屋
■住所 東京都新宿区西新宿1-2-1
■電話 03-3342-6858
■営業時間 9:00~26:00
■定休 無休

ナンジャタウン@東京都豊島区 - 2014.01.07 Tue

131228-136.jpg


池袋にせっかく来たのでナンジャタウンも見ていこうということに。

前に行ったことあったので、お腹も減ってないしゲーム好きでもないので

入場料だけで500円ってのに非常に抵抗ありましたが・・・


131228-130.jpg

131228-132.jpg

131228-133.jpg

131228-134.jpg


予想通り流して終わり・・・ってのももったいないのでUFOキャッチャーなんぞを・・・

UFOキャッチャーなんて何年ぶりだろう・・・


131228-167.jpg


100円で結構取れたwwwww


131228-137.jpg


ナンジャタウンで何した?と言えばおしっこしてUFOキャッチャーでチョコとっただけ・・・

サンシャイン水族館@東京都豊島区 - 2014.01.07 Tue

ニンニクのオイニーゴイスーのまま山手線に乗り池袋へ。


131228-18.jpg


サンシャイン水族館へ。

新しくなったサンシャインに行くのは始めてだからテンションあがっちゃう

入場料もあがっちゃって2000円って・・・

でも大丈夫。20%オフの割引チケットプリントアウトしてきたからまかせといて!!!

131228-20.jpg


ちょっ・・・これ反則だわ!可愛すぎる!(笑)


131228-19.jpg


まず逆ルートでお目当てを見に行くことに。


131228-22.jpg

131228-23.jpg


ちょうどお食事タイムだったみたいでめっちゃ可愛いっ


131228-24a.jpg


飼育員のお姉さんもめっちゃ可愛いっ


131228-25.jpg


ちょいちょい違う生き物が横取りしてきて面白かった(笑)


131228-26.jpg


お騒がせのアリクイもいました


131228-29.jpg


アルゼンチンから出稼ぎでしょうか?

テレビでは一度見たことはあるけど実際見るのは初めて!


131228-27.jpg


短足が可愛いね(≧▽≦)


131228-30.jpg


ペリカン


131228-31.jpg

131228-21.jpg


戻って館内へ


131228-33.jpg

131228-34.jpg

131228-35.jpg

131228-36.jpg

131228-38.jpg

131228-39.jpg

131228-41.jpg

131228-42.jpg

131228-44.jpg

131228-45.jpg

131228-47.jpg

131228-48.jpg

131228-49.jpg


マンタってブタみたいな鼻してんだね


131228-50.jpg


ブタがやたら集まってくるのでゲラゲラ笑ってしまった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


131228-51.jpg

131228-52.jpg

131228-53.jpg

131228-54.jpg

131228-55.jpg

131228-56.jpg

131228-58.jpg

131228-59.jpg


なんで???


131228-60.jpg

131228-61.jpg

131228-62.jpg

131228-63.jpg


大水槽にお姉さんが発見!


131228-65.jpg

131228-66.jpg

131228-67.jpg

131228-72.jpg

131228-73.jpg

131228-74.jpg

131228-75.jpg

131228-76.jpg

131228-78.jpg

131228-77.jpg


この後パクっ!!て衝撃的映像・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


131228-81.jpg

131228-82.jpg

131228-83.jpg

131228-69.jpg

131228-70.jpg

131228-71.jpg

131228-84.jpg

131228-85.jpg

131228-86.jpg

131228-87.jpg

131228-88.jpg

131228-89.jpg

131228-90.jpg

131228-93.jpg

131228-91.jpg


イカの卵!


131228-92.jpg


イカの卵!


131228-95.jpg


これもイカらしい・・・やばい・・・こういう形好き(笑)


131228-94.jpg


後姿も萌え~~~!!


131228-96.jpg

131228-97.jpg

131228-98.jpg


サビトマ、大好き


131228-99.jpg

131228-100.jpg

131228-101.jpg

131228-102.jpg


飼育員さん、すっごい美形なんだけど男なのか女なのかよくわからなかった・・・


131228-103.jpg


女???


131228-104.jpg


男???


131228-105.jpg

131228-106.jpg

131228-107.jpg

131228-108.jpg

131228-109.jpg

131228-111.jpg

131228-112.jpg

131228-113.jpg

131228-114.jpg


館内終了!


131228-115_20140107125925c8b.jpg


外へ出てみたらマーブルは写真撮影で小遣い稼ぎ中でした!

年賀状にも使えるし、グッドアイディア!


131228-116.jpg


ペリカンもエサタイム!


131228-117.jpg

131228-118.jpg

131228-119.jpg

131228-120.jpg

131228-121a.jpg


アシカのトレーニング中!


131228-123a.jpg

131228-124a.jpg

131228-125a.jpg

131228-126a.jpg

131228-127.jpg

131228-128.jpg

131228-129.jpg


さあ帰ろうと最後にマーブルのとこ寄ったらまだ小遣い稼いでました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

ソムオー@東京都新宿区 - 2014.01.06 Mon

~12/28~

あまりお付き合いが得意じゃないので忘年会は会社だけなのだけど、めずらしく今年最後の忘年会

この日のために空いた日は山行ってたんだから(笑)

翌日のスカートを気にせず食べまくってやる!と決意して都内へ。

それから常磐線の「特別快速」にどうしても乗ってみたかったのでちょっと早めの乗車!

いや~~、同じ料金でこれだけ時間短縮できちゃうと快適でいいわ~~。

さて、新大久保向かうので山の手線に乗ってたら、えっ?故障・・・????

全員降りて次の車輌にドドドッと乗ったもんだからすごかった・・・

押しつぶされて痛かった・・・電車から出られなかった・・・出られないから大声出した・・・

やっぱ電車嫌いだ・・・

それでも早い電車に乗ってきたので遅刻せずに到着。


131228-1.jpg


ビール

新大久保は大好きで何度も来たことあるけど、今回は韓国スルーしてタイ料理

タイが大好きでタイに何度も行ったことある人がおすすめする店。期待できる!


131228-2.jpg


空芯菜炒め

今回はメニューはおまかせしちゃったけど、自分で頼むとしたら空芯菜か春雨サラダが迷うんだよねえ・・・


131228-3.jpg


空芯菜炒め

おっ!!!ニンニクがつんと効いて味もちょっと濃いめでビールがすすんでしまう

めっちゃ美味しい~~~~!!!


131228-4.jpg


ソーセージ

タイの東北部で食べられるソーセージなんだとか。

見た目あら引きすぎるのか作る工程が雑なのかはわからない(笑)


131228-5.jpg


ソーセージ

でも独特の肉々しさとスパイスの味付けはたまらない。食感も味付けも荒々しい感じ!!!

若さあふれる荒々しい感じ!!!めっちゃ美味しい~~~~!!!

ちょっと味付けが濃いからキャベツと一緒に食べるとちょうど良かった。


131228-6.jpg


蟹と卵のカレー炒め

感想なんていらない・・・。

普通なら手が汚れるからし面倒臭い~~って言って食べないところだけど

こんなに美味しいとしゃぶってしゃぶってしゃぶりまくったぜ!!(笑)

また食べに来よう・・・


131228-8.jpg


白ワイン

タイ産・・・え?タイでもぶどうってできるの???

場所によっては氷点下のところもあるらしい。


131228-9.jpg


白ワイン

タイ料理にタイのワインだなんて婦女子っぽいじゃないですか!!!

軽めで甘すぎず美味しかった~~~!!!


131228-10.jpg


チムジュム鍋

タイ料理の鍋っていうと「タイスキ」しか知らなかったけど

たくさんのハーブを使ったチムジュム鍋が美味しいらしい。

茨城のタイ料理屋では見たことない気がする・・・


131228-12.jpg


豚肉セット

豚肉スライス レバー センマイ モツ ガツ

あらやだ・・・意外とキレイなピンク色・・・


131228-11.jpg


野菜盛り合わせ

春雨 空心菜 白菜 にんじん ぶなしめじ タイハープ


131228-16.jpg


生卵とお肉をグッチャングッチャンに混ぜて鍋に投入!


131228-17.jpg


パクチー大好き!!!

パクチーのにおいが強烈なので苦手な人は絶対アウト(笑)


131228-15.jpg


火が通ったところからつけダレにつけて食べるんだけどこれが辛いこと辛いこと・・・

美味しいのに!美味しいのに!デコから大量の汗が出て唇もピリピリして来ちゃって、

つけダレにちょんちょんっと少しだけつけてから別皿でワンクッション置いてから食べました。

あ~~~~美味しかった!!!!

次は定番の大好物グリーンカレー・ヤムウンセン・トムヤムクン・パッタイあたりも食べてみたいかも。

毎日通し営業かつ、年末年始も休まず営業!「東京ってやっぱすげえや!!!」と感激したしゅかりんでした。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

ソムオー
■住所 東京都新宿区百人町1-11-24 YSビル  1F
■電話 03-3366-8686
■営業時間 11:00~24:00
■定休 無休

ドラマ~2013・秋~ - 2014.01.03 Fri

おもしろいのもあるけどくだらないのもありすぎてすでに見なくなってしまったのもある・・・

わたしの勝手な感想です



①海の上の診療所 月曜21:00~21:54

月曜日からさわやかな顔が見れてこれだけで一週間がんばれそう(笑)
三枚目のチャラとちょっと寒いところがまたいい!

【最終回】ダラダラしたところが飽きてきそうだったけど最終回がすっごい良かった。
今までまったく興味がなかった武井咲だけど、ちゃんとして!が可愛くてほのぼの~~~

②ミス・パイロット 火曜21:00~21:54

ANA大好き~~!掘北まきちゃんかわいい~~!本物使ってるから映像見てるだけても萌え~~~!

【最終回】すっごいカッコ良かったしキャストのバランスも良かった。
今まで興味のなかった斉藤工いいね!とてもいい役やった!好感度あがった!

③よろず占い処陰陽屋へようこそ 火曜22:00~22:54

あんなホストいたら貢ぎまくっちゃうな(笑)

【最終回】ストーリーはどうあれ!!毎週あの笑顔に癒してもらいました・・・

④ダンダリン・労働基準監督官 水曜22:00~22:54

内容は悪くはない気がするんだけどあんな竹内結子見たくない・・・
松坂くんもあんま好みじゃないか(何様 最終回まで見れないかも。

【最終回】途中から見なくなった・・・

⑤リーガルハイ 水曜22:00~22:54

今回のドラマの中で一番おもしろい!!!スーツでビシッときめてる岡田くんもステキ!
ちよこちょこ他のドラマパクってるところが吹き出しちゃう(笑)

【最終回】第二段だったけど面白かった。やっぱ最後のどんでん返しが好き!!!

⑥ドクターX~外科医・大門未知子 木曜21:00~21:54

リーガルハイに続いて気持ちよく見れる!!!いつ見てもキレイだな~~~

【最終回】今回のドラマで一番視聴率が良かったんだよね~~~うれしいな~~~
また第三弾やってくんないかな~~~

⑦夫のカノジョ 木曜21:00~21:54

マンガをドラマにしたようなよくあるホームコメディ??こういうの結構好きなんだ。

【最終回】ストーリーにまっく中身がなくてつまらないから最低視聴率なんだよ・・・
でも役者はみんな好きな人ばかり。

⑧独身貴族 木曜22:00~22:54

あーーーー!!!あいつ大嫌い!!!絶対見ないんだけどつよぽんと北川景子出てるから我慢・・・
つよぽんが微妙に似合ってないところと棒読みデブィ婦人が面白い(笑)

【最終回】あいつ大嫌いだけど結局つよぽんと北川景子がハッピエンドで終わるから見れた。
わたし的には結構好きだったな~~

⑨ハクバノ王子サマ純愛適齢期 木曜23:59~24:54

主演をわざわざ非公開にして始まったけど、まさか優香だったとは。同世代の今時ドラマ。
優香が出てるから見てるようなもんで内容はつっまんねー!

【最終回】途中から見なくなった・・・

⑩家族の裏事情 金曜19:57~20:54

子供役が知らない人ばっかり・・・

【最終回】最初はつまんなかったけど後半から色々はっきりしてきて円満で終わってよかった。

⑪クロコーチ 金曜22:00~22:54

せーいーーかーーーーい!剛力彩芽嫌いですけど、結構おもしろい!
最後は3億円事件の犯人は捕まるのかな?ドラマきまってるなら子作りするなよ!

【最終回】せーいーーかーーーーい!たまに見ない回とかあったけど面白かった!

⑫殺しの女王蜂 金曜24:12~24:52

渡辺直美出てるから見たけどすっげーーーーくだらなくてつまんない(笑)最終回まで見ないな・・・

【最終回】途中から見なくなった・・・

⑬東京バンドワゴン~下町大家族物語 土曜21:00~21:54

うーん、って感じだったけど亀梨出てるし何気におもしろい!見ていて平和!

【最終回】途中から見なくなった・・・

⑭安堂ロイド~A.I.knowsLOVE?~ 日曜21:00~21:54

あーだのこーだの言われてますがスーパーマンみたいで面白いと思うんだけど。
いいじゃない。キムタク格好いいんだもん。

【最終回】賛否両論言われてるけどわたしは面白かった!!コアなファンにはたまらなかったらしい。
いいよね、あの安定感。そして最高の最終回・・・

あけましておめでとうございます - 2014.01.01 Wed

131228-115.jpg


今年こそは海外行きたいぞー!!!そして行ったことのない県に行きたいぞー!!!

そのために仕事と日々の節約を頑張りたい。ま、わたしの場合は節約というよりはセコイんですけど・・・

本年もよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア