topimage

2015-01

ファリ・ブゥール@東京都千代田区 - 2015.01.30 Fri

先日は本社の会議に出てきました(←こう書くとデキル女みたい

せっかくだから美味しいもの食べるぞーーーっ!って思い東京駅でぶらり途中下車。

前から行ってみたかったバビーズヤエチカに向かっていたら

ぎゃーーーーーっ!ギャレットのポップコーンが東京駅にある!しかも10人も並んでないっ!ΣΣ(゚д゚lll)

ぎゃーーーーーっ!よくテレビで紹介されてる神戸屋の食べ放題やってるっ!すでに満席っ!ΣΣ(゚д゚lll)

右向いても左向いても有名店ばっかしで、大興奮(;´Д`)ハァハァ

バビーズに並ばずに入れたものの

「エッグベネディクトは15分ほど、パンケーキは20分ほどかかります」

そうですか・・・時間がないので諦めます・・・

どうして一本早い電車で来なかったのか・・・自分の計算ミスです・・・

心も折れてファーストフードでいいや!って思ったらマックが一番端っこ・・・

移動時間ももったいないし、改札すぐ近くのキッシュの並ぶお店へ入りました。


150128-1.jpg


カトラリーもとってもオシャレ!

ファリ・ブゥールって「Farine」(小麦粉)と「Beurre」(バター)って意味らしい。


150128-2.jpg


白身魚のフリットのタルタルオープンサンド

チキン南蛮かと思って店に入って改めてメニュー見たら白身魚だった件。

少しだけショックだったヽ( ̄□ ̄)ノ…


150128-3.jpg


底には薄くカットされたカリカリのフランスパン!

サンドって言うけど、まさかサンドして手で食べるわけじゃないでしょう・・・

フォークとナイフがあるくらいだからお上品に食べたけど、これで正解?


150128-4.jpg


白身魚とタルタルソースって神様レベルのコンビネーション!

野菜もりもりでちょっと重ためのドレッシングがいいっ!!甘みがあって、この重たさが満足度を高めてる気がする。

でももうちょっと食べたかったのでキッシュを追加オーダー!


150128-5.jpg


キッシュロレーヌ

あああああああああああっ!!失敗っ!ΣΣ(゚д゚lll)

キッシュをワンホール食べるのが夢だけど、

お一人様用だと中身よりもパイ生地率のほうが高くなっちゃうことを忘れてた・・・


150128-6.jpg


口の中モッソモソになっちゃったけど味は美味しかったです。

バランス的には八分の一あたりのカットが食べ応えあってもう少し食べたいな~ってくらいがちょうど良いのかも。


150128-0.jpg


コーヒー

次こそバビーズへっ!!!



まったく別な話ですが、来週の黄金伝説に「大進」が出るかもしれない。

昨日の黄金伝説も茨城の食べ放題店だったから見てたんだけど、

次週の予告に「焼肉冷やし」が映ってた・・・勘違いだったらごめんなさいね

 【伝説初挑戦となるサンドウィッチマンによる新伝説

『県外からもわざわざこの1品を食べにやってくる 行列必至のローカル食堂を調査せよ』

2人は行列ができる地方の「ローカル食堂」ベスト6へ。】





kero ribbitお店のデータkero ribbit

ファリ・ブゥール 東京駅一番街店
■住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
■電話 03-6268-0573
■営業時間 7:00~23:00
■定休 無休

けらら@栃木県芳賀郡益子町 - 2015.01.29 Thu

2、3年まではギリギリまで滑っていたのにも最近は早くあがっちゃうので17時前には宇都宮に到着。

ご飯でも~って言ってくれたけど早い時間帯で、滑りに行くたんびに人妻を連れまわすのも気が引けて・・・

そうだ!久しぶりに益子のカレー屋に寄ってみよう!

久しぶりすぎて注文の仕方忘れちゃってたから丁寧に教えてくれました。

過去記事見たら2008年10月以来だから忘れてるのも当然か


150126-1.jpg


キーマとチキンのミックスカレー

ポークカレーと悩んで結局、前回食べたのと一緒!

ご飯とチャパティも一緒(笑)


150126-2.jpg


チャパティ

1枚100円で2枚から注文!

ナンのようなボリュームはないけど、モチモチしててとっても美味しいっ!!


150126-6.jpg


半ライス

100円引きで半ライスにしてもらったけど、普通のボリューム・・・


150126-5.jpg


漬物

辛いの好きだけど弱いから(;´Д`)ヒィヒィしちゃうんだけど、大好きっ!あるとテンションあがる


150126-3.jpg


キーマカレー

汁気なしのそぼろ状態。

このまま食べても美味しいけど、ご飯とキーマと漬物をぐっちゃぐちゃに混ぜて食べるとさらに美味しい!


150126-4.jpg


チキンカレー

すごくサラサラしたカレーなのでスープカレーのように食べました。

スパイスがたっていてほんのり香るココナッツの風味。鶏肉がホロホロと崩れてきて美味しい!

お店の雰囲気も味も独創的だけど、わたしは好きだな~。今度はポークカレーを食べに来たい。





kero ribbit過去記事kero ribbit

2008.10.31



kero ribbitお店のデータkero ribbit

けらら
■住所 栃木県芳賀郡益子町大字塙2365
■電話 0285-72-4217
■営業時間 11:00~19:30
■定休 火曜日

会津高原たかつえスキー場@福島県南会津郡南会津町 - 2015.01.27 Tue

7時半起床!寝すぎ(笑)

夜中降ってくれてるなら早起きしてパウダー喰いするのもありだけどどうせ降らないからゆっくり朝ごはん


150126-0.jpg


昨夜の残った汁に鍋用らーめんとベーコンを入れて食べました!

食後のコーヒー飲みながら化粧タイム(`・ω・´)

宿からスキー場まで2分くらいなので着いてすぐに滑れるってのは本当に贅沢だわ~~~

すごい空いてるので、昨日の分を取り返すように滑って滑って滑りまくりました。

前日より暑くて後半は春スキーそのもの。暑くてパンツまでびっしょりになりました(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ

途中、わたしの化石のような靴と板、友達とバートンの靴と板を交換して滑ってみましたが

一発目!ターンできずにコケた・・・

でもすぐに慣れて少ない力でターンがしやすい!

やっぱりすごい!化石と現代のものは全然違う!柔らかくて軽くて非常に滑りやすい!

でも壊さないかどうかヒヤヒヤしながら滑ってましたが・・・

そんな楽しい新たな発見もできた一日でした。

会津高原たかつえスキー場@福島県南会津郡南会津町 - 2015.01.27 Tue

今年で4年目。毎年恒例になりつつある1泊ですべりに行ってきました。

今シーズン初めての早起きから(;´Д`)ハァハァ・・・

今年のたかつえ早割り強気の200円値上げしてもものすごーく混雑っぷり

めちゃくちゃいい天気で暑いくらい・・・

うーん。時期的にはよさそうなんだけどわたしが一泊で行くときっていつもいい天気で降ってくれない・・・

雪山でここまで晴れ女を発揮することはないだろう・・・

いつも通り頂上まで行って段々になってる迂回コースを滑っていたら、

4歳くらいの子がカーブを曲がり切れず落ちた!ΣΣ(゚д゚lll)

慌てて行くと、普通に立っていてビックリ!ΣΣ(゚д゚lll)

どんなふうに落ちたのかわからないけど、無傷で泣いてもいなかったな~。

瞬間で落ちていった子を見たのも衝撃的だったけど、落ちてきた子を見てお父さんもビックリしただろう(笑)

1ヶ月も空いちゃったこともあり、1本滑るごとに(;´Д`)ヒイヒィ・・・

途中に恐ろしい睡魔1時間も昼寝して(←やる気なし)、午後から少しだけ滑って早々にチェックイン!


150125-6.jpg


すぐにお風呂にはいってビールをのみながらうだうだ


150125-7.jpg


宿飯つけない節約旅行なので道具・材料すべて持ち込み!

生ものも持ってけないけど豪華な鍋作ってくれました!

おつまみもたくさん持ってワイン持って梅酒持ってたくさん飲む予定だったのに

ちびまる子ちゃん当たりから記憶にない・・・

梅こぶ茶@じゃがりこ - 2015.01.27 Tue

150125-0.jpg


和テイストだとカロリーも低くなるのはありがたい!


150125-1.jpg


(HPから拝借)

梅のほどよい酸味とこんぶのまろやかな旨みが楽しめます。

スティックには赤い梅味の粒を練りこみ、見た目にもおいしさが感じられます。


150125-4.jpg


「梅と大葉味」に続き酸っぱいの好きとしては非常に好み!!

空のえき そ・ら・ら@小美玉市 - 2015.01.21 Wed

150118-18.jpg


工事中に1回来てますが、オープンしてから初めて。

夕方近くで閑散としてますが、広場では子供たちがキャッキャキャッキャ遊んでて結構賑わってました。


150118-19.jpg


おみたん大好き


150118-21.jpg


茨城のお土産や直売所を見て歩き、気になったサイダー!

「いしいち」って書いてあるとおり、石岡一高で作ったぶどうが使われてるんだとか。獅子舞も石岡ならでは!

レストランブッフェが評判悪いんだけど、今は改善されたかな?誰か行かれた方いますか?

暖宝@ひたちなか市 - 2015.01.21 Wed

久しぶりのひたちなか出没だったので近くの「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」に行ってみたけど4組待ち・・・

時間制限ないって言うから諦めて暖宝へ。

「ヒルナンデス」で紹介されたの見てから久しぶりに食べたかったんだ~!

ひたちなかは大進の焼肉冷やしが有名になっちゃったけど、暖宝の白味噌も負けないくらい美味しいと思う。

14時すぎにも関わらず10分くらい待って席へ。


150118-10.jpg


餃子

むっちんむっちんでコロコロしてて見てるだけでも美味しい。

佐野らーめんで食べる野菜たっぷりニンニク効かせたインパクトたっぷりの餃子!


150118-12.jpg


白味噌らーめん

ゆで卵ってところもこのらーめんにはあり


150118-15.jpg


チャーシューが食べたかったのに普通の頼んじゃった・・・

あちゃーっ!って思って前回のブログ見たら同じこと書いてた


150118-16.jpg


手打ち麺とクリーミーであっさりした白味噌スープとすっごく合うの。とっても美味しかった!

若い男の子が6人くらいで食べてたんだけど、がたいのいい若者がレンゲに麺をのっけてちんたら食べてた・・・

若者なら吸い込めよ!!どんぶり抱えて喰えよ!!





kero ribbit過去記事kero ribbit

2007.07.24



kero ribbitお店のデータkero ribbit

暖宝
■住所 茨城県ひたちなか市大平4-5-17
■電話 029-273-9740
■営業時間 11:00~20:00
■定休 月曜日

ほしいも祭@ひたちなか市 - 2015.01.21 Wed

去年は大雪とインフルエンザで行けず、今年こそは!と思って17日行く気満々でいたけど、

保育所からもらってきたウイルス性胃腸炎で家族全員ノックアウト

下痢と嘔吐が交互に押し寄せてきて常に激しい胃もたれしてる感じ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

日曜日は休出になっちゃったので、17日は大事をとって家でゴロゴロ・・・

スノボーも断ったのに休出がなくなったりして、結局土日どっちも暇になっちゃったのね・・・

調子もよくなったから、試食会だけ参加してきました。


150118-5.jpg


オープン5分前に到着したのに試食は結構な人・・・

みんなかんそいも大好き


150118-9.jpg


金賞

舌に絡みつくようなねっとり感。口いっぱいに広がる甘み。さすが金賞とるだけのことはある!

めちゃくちゃ美味しかった!!


150118-4.jpg


銀賞

個人的には金賞よりもこちらのほうが好み

舌に絡みつくようなねっとり感。噛めば噛むほど芋の味と甘みがあふれ出てきて、すごいっ!!!

太陽の味がしてめちゃくちゃ美味しかった!!


150118-1.jpg


べにはるかが総なめ!他にも美味しい芋あるのに不思議・・・

多分すごく美味しいはずなのに・・・金賞銀賞食べちゃうと霞む!


150118-6.jpg

150118-7.jpg

150118-8.jpg


受賞されたかんそいもも見てきました。

キレイだね~~~なんて見るのは茨城人だけでしょうね・・・(笑)

しかし、大好きな「いずみ」が受賞してなくて残念~~~~。

一部の農家さんが販売してたのでお土産に丸干しを購入!そこでまたたんまり試食するという

来年こそは品評会へ!

とんかつ 真花@桜川市 - 2015.01.19 Mon

宇佐美さんからのコメントで「わらじとんかつ」情報をいただいて、やっと行くことができました!

2014.04.16からだいぶたっちゃいましたが、 情報ありがとうございました~~~

お店のことについて調べてみるとメニューにはない

わらじとんかつを使った「カツカレー」や「かつ丼」は予約しておけば食べられることを知り「カツカレー」を予約!

到着して他のメニューも注文しようとしたら

「カツカレー見てからでいいわよ~~~~」

そっ、そ・・・そんなにスゴイの・・・?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

カウンター席で飲んでるおっちゃんたちに見せるおかみさん・・・

それを見て無言で首を横に振るおっちゃんたち・・・

奥の座敷に座ったからやりとりは見えるのに肝心のカレーが見えない・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


150112-74.jpg


わらじカツカレー

す、すげぇ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


150112-78a.jpg


大きさがうまく伝わらない・・・


23818234_2133233671_176largea.jpg


気づかないうちに何枚も隠し撮りされてました・・・


150112-75.jpg


じゃがいもゴロゴロ入ったお母さんのカレー。ピリっと辛くて美味しいっ!!!


150112-81.jpg


とんかつも見た目だけじゃない!

衣はカリカリ!お肉もとろけるくらい柔らかくてとっても美味しいっ!!


150112-80.jpg


味噌汁

とんかつ屋の味噌汁ってホっとする美味しさ。


150112-79.jpg


そこそこの大食いが3人で食べたわけですから・・・


150112-82.jpg


余裕で完食!


150112-84.jpg


わらじとんかつ

実物の大きさも見たいよねってことで(笑)

注文したらカウンターのおっちゃんたちがコッチみながらヒソヒソしてた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


150112-85.jpg


みんなご飯いらないっていうので単品。

わたしは白飯ないと食べられないのでカツカレーのご飯を少しだけお取り置き・・・


150112-88.jpg

150112-90ab.jpg


1人では無理かもしれない・・・


150112-91.jpg


やっぱりとんかつを味わないと。

ソースかけてからしチョンチョンってつけてほおばり、白飯をほおばる。

お口の中で肉の脂身とご飯を一緒に楽しむ・・・やっぱりこれ最高だと思う!


150112-93.jpg


完食!

1人1つはオーダーしようと思ってたけど、串揚げ盛り合わせにアジフライを辞めても嫌な顔されず。

残すの嫌だったから助かりました!


150112-83a.jpg


カウンターもいい感じに出来上がってて。

ちょこちょこチラ見してたんだけど、とんかつ食べないでピザとか食べてました(笑)

今度はわらじとんかつのかつ丼を食べたいと思います。

下山後に食べるとんかつやラーメンは、脂が体中にしみ渡っていくあの感覚が忘れられなくて

歩き続けるのだと思います。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

とんかつ 真花
■住所 茨城県桜川市高久487-12
■電話 0296-58-7406
■営業時間 11:30~14:00/17:00~20:30
■定休 日曜日

宝篋山@つくば市 - 2015.01.15 Thu

3連休も休日出勤、今週末も休日出勤!我ながらよく働いてる!

連休最終日は食べ歩きツアー!3人で宝篋山に行ってきました

朝10時に駐車場で待ち合わせがすでに満車・・・ΣΣ(゚д゚lll)

新しく作った駐車場のほうになんとか停められたけどもう少し早く来ないとやばいかも・・・


150112-0.jpg
10:07

今回わたしが案内役!一番早くて楽ちんな極楽寺コース!


23818234_2133233692_147large.jpg


この前買ったアークテリクスの低山用ザックのシェイクダウン


150112-1.jpg


五輪塔


150112-3.jpg

150112-5.jpg


慈悲の滝


150112-4.jpg

150112-10.jpg
10:53

和むわ~~(笑)

た~んたんたぬきの~きん・・・つい口ずさみたくなっちゃう


150112-11.jpg

150112-13.jpg


勢いがいいですね・・・


150112-19.jpg


太郎こぼし


23818234_2133233691_25largea.jpg


ベンチで一休みしてたらカメラの講習会が始まり、シャッタースピードの練習・・・


150112-24.jpg


シャッター速度1/40秒

ピントすら合ってないという残念な写真(笑)


150112-28.jpg


シャッター速度1/200秒


150112-31.jpg


シャッター速度1/200秒


150112-33.jpg


シャッター速度1/800秒


150112-34.jpg


シャッター速度1/800秒

専門用語をずらずら聞いてるだけでも脳みそ溶けそう・・・(@_@;)


150112-36.jpg
11:12

富士山!肉眼ではもう少しくっきり

何度も登ってるけどここまで見えるのは初めてかもしれない。


23818234_2133233690_175large.jpg

150112-37.jpg
11:38

富士岩


150112-43.jpg


新参者は登らせる(笑)


23818234_2133233684_91large.jpg

23818234_2133233683_63largea.jpg

150112-44.jpg
11:55

宝篋山 標高462m


150112-45.jpg


日光の山々、群馬の赤城山まで見えました!


150112-47.jpg


餅パーティー!

正月用のたがねがいっぱい残っていてどうしようか~~って話してるときにたがね食べてみたいと!

「たがね餅って茨城のものなの?」

いやいやいや、それは違うでしょう(笑) でも餅は買うものと思ってる家なら食べたことがなくて当然かも。

チラっと見えるかんそいもはお土産用に。


150112-48.jpg

150112-49.jpg


「ふくらまない~、ふくらまないよ~」

当たり前だろ( `Д´)ノ( `Д´)ノ  餅焼き担当に任せたのがいけなかった・・・


150112-50.jpg


わたしはお茶担当なので先日筑波山神社で購入した「とうがらし梅茶」

これがまた山向きでカプサイシンで体の中からぽかぽか!


150112-52.jpg


田楽味噌をのせて。

たがね餅を味噌つけて食べるなんて初めてよ~~~!!でも醤油より美味しいかもしれない(≧▽≦)


150112-57.jpg

150112-58.jpg


第二段は我が家の食べ方を披露!

でも味噌のほうが人気だった・・・


150112-59.jpg

150112-60.jpg


サトウの切り餅も焼いて。

わたしはやっぱたがねよりも普通のが好き(笑)


150112-61.jpg


おやつ担当!

山頂でたい焼きだなんて~!しかも1人2匹


150112-62.jpg


甘いたい焼きと甘いコーヒーとともに。

山で罪悪感なんてないから甘いものを思いっきり食べられるって幸せだな~~~~。


150112-64.jpg

150112-65.jpg


お腹いっぱいになったところで片付けして霞ヶ浦方面もぐるりと。


150112-66a.jpg
13:04

宝篋山 標高462m


150112-67a.jpg

23818234_2133233676_218largea.jpg


トイレのところで山友さんと遭遇!ビックリした(笑)

常願寺コースの予定だったけど思ったより時間が押しちゃったので極楽寺コースをピストンで下山。

つくば市内のアウトドアショップ巡りへと行きました!

ニコン - 2015.01.15 Thu

1401593961_44.jpg


こ・・・これはズルイ!卑怯だ!(@_@;)

デジイチならニコンがほしいと思ってるあたしには目の毒だがな・・・

掃除? - 2015.01.13 Tue

150110-0.jpg


信号待ちでふと気になった物体・・・


150110-1.jpg


えっ!人っ!?ヽ( ̄□ ̄)ノ…

何回も通ったことある道なのにこんなの見るの初めて!!


150110-2.jpg

150110-3.jpg


電線の掃除をしているんでしょうか??

初売り - 2015.01.13 Tue

初売りらしいものを買ってないけど、好日山荘、キュート、ゼビオでアウトドア三昧!


150109_071803.jpg


好日山荘にて、少しだけ安くなってたのでカッパ用洗剤。

山やり始めた頃にゴアテックスのカッパのメンテを相談したとき、専用の洗剤があること、洗濯機で洗えること、

ボードのウエア、ダウンまで自宅で洗えることを知って、衝撃受けた・・・

登山始めなきゃ一生知らなかったと思う。

あれから自分でしっかりメンテナンス!すぐ買えるような値段じゃないから長く使いたい。


150109_071609.jpg


キュートのアウトドアショップやっと行けた!評判どおり充実していてオシャレ!

パタゴニア、ノースフェイスは人気ブランドだけど、マウンテンハードウェアは売れるのか・・・

今シリーズのデザイン。30%になるの待ってたーーーー!

今までユニクロのフリースだったからボードのインナーにちゃんとしたの欲しかったの。

薄くて軽くて暖かいし、手首や裾がゴムで伸びるので動きやすい!

コロンビアはジャケット買えばフリースやダウンがインナーに装着できるのもいいところ!

だから着丈が少し短めの作りなのでもたつかないところも良い!


150109_071633.jpg


ナムチェで筑波山Tシャツ発見!

速乾で税込み2000円は安い!すっごく可愛くて購入!

ブナの募金にもなるそうで、このTシャツ着てるとお土産や温泉が割引されたり

わんわんランドの入場料が半額!ヽ( ´∀`)ノ


150109_071750.jpg


ゼビオにてワックスクリーナー!

何年分よ?ってくらいワックスがこびりついていて、気にはなっていたんだけど

それでもその上から塗って塗りたくって滑っていたんだけど、あまりにも汚すぎて友達にぼやいたら

なんとっ!クリーナーというものが存在するとなっ!ΣΣ(゚д゚lll)

わたしスノーボードの知識やブランドって疎いの・・・(←いまいち興味がない)

来年こそ新しいウエア欲しいな~~。

小さい - 2015.01.13 Tue

141231-16.jpg


おじさん・・・今日はどこの畑さ行くの?

ケンタッキーフライドチキン - 2015.01.08 Thu

筑波山神社からつくばに行って好日山荘でお買い物!

グダグダ買い物してたらお昼すぎちゃったのでささっと食べられる近くのケンタッキー!

ケンタッキーって意外と高いと思うの!

色々頼んで腹いっぱい食べたらランチでフレンチが食べられるんじゃないかと思うの!

貧乏性のわたしが思いっきり注文できるわけもなく腹7分目でオーダー・・・


150103-17.jpg


ホットコーヒー

ケンタッキーのホットコーヒーも結構美味しい!


150103-19.jpg


ごちそうタルタルのフィッシュサンド

CMで見て食べたいと思ってた!

ちっちゃっ!ΣΣ(゚д゚lll) ずいぶんスリムなのね・・・


150103-20.jpg


白身魚フライ美味しいっ!!

でもごちそうタルタルっていうわりにはタルタル風って感じ。美味しいけど、もう少しクオリティ高くてもよくない?

しかし、すごい軽いパンで腹にたまらねえ・・・


150103-16.jpg


チキンクリームポットパイ

高校のときよく食べてたけどこんなに小さかったっけ?


150103-18.jpg


骨なしチキン&オリジナルチキン

わたしは絶対に骨ありのチキン派!豪快に手づかみで口の周りベットベトにしてむしゃぶりたい!

やっぱケンタッキーは衣が美味しい~~~!!!

カップルでケンタッキー食べてるの見ると妙にエロい気がするのはわたしだけでしょうか・・・

全然満たされなくて向かいのマックかすきやに行きたいって言ったらスルーされました(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ

筑波山神社@つくば市 - 2015.01.07 Wed

元旦はのんびり過ごし、2日は団体のお客さんが来るので手伝いしてバタバタと終わりました・・・

今年は大量のおでん、はすの煮たの、わかさぎの天ぷら、ポテトサラダがあっという間に消えていった・・・(;´Д`)ハァハァ

3日は友達と初詣!初詣では初めての筑波山神社!

10時ごろ着いたら手前から渋滞が始まり・・・参拝客と登山客でごった返してるのね・・・

どこの駐車場も有料になった今!少しでも近くの駐車場!って思うのは当たり前。

でも待ってる時間ももったいないし、梅林近くの新しくできた駐車場へとめてせっせと歩きました!

横目で「フォレストアドベンチャー・つくば」もチラ見。

筑波山梅林の上を滑空する100mのジップスライドやりた~い(≧▽≦)

しかし3600円とは高い・・・


150103-1.jpg


三が日もガマの油売り営業中!


150103-2.jpg

150103-3.jpg

150103-4.jpg

150103-6.jpg

150103-7.jpg


何度見ても面白い(笑)


150103-15.jpg


お参りして、おみくじして、巫女さんから甘酒をもらって暖まり(←甘酒ちょっと苦手)


150103-11.jpg


中吉!

去年は親子で凶だった気がするわ・・・


150103-12.jpg


人の話聞かないで自己主張ばっか強くて悪かったな( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


150109_071702.jpg


筑波はふくれみかん産地。ふくれみかんで作る七味とうがらしが有名なので友達は購入!

ついでに試飲させてくれた梅茶が美味しすぎて思わず購入!これは次の山行でもっていこう!

珈琲哲学@石岡市 - 2015.01.06 Tue

連休1日目は友達とランチに行ってきました。

今年も30日まで仕事だったから5日間しか休みなし!

他の日有休とりたいからこんなときくらい率先して出てるけど、

長い人で9日間・・・半分しか休んでないのもなんか悔しい( `Д´)ノ( `Д´)ノ

大晦日は個人店はどこも無理だろってことで近くの珈琲哲学へ。すごく久しぶり!

今まで全国チェーンだとばっかし思っていたけど群馬・長野・茨城・富山・香川しかないみたい・・・なんて微妙な・・・

似たような建物でも「貴族の森」、宇都宮走ってると見かける店もあるけど、系列じゃないから不思議・・・


141231-0.jpg


サラダ

ランチタイムはサラダ&ドリンク付き!

醤油ベースのオイリーなドレッシングとトッピングされたフライドオニオンがすごく相性よくて美味しいっ!!


141231-1.jpg


2食のマルゲリータ

ピザはみんなでシェア!


141231-3.jpg


生地は薄くパリパリでモッツァレラもたっぷりで美味しいっ!


141231-2.jpg


ジェノベーゼソースがたっぷりとかかっていて大人な仕上がり!美味しいっ!


141231-4.jpg


具だくさんのクリームスープ

一番コッテリなの頼むのに野菜多めのオーダーするなんて自分でもめずらしいって思う(笑)

寒かったからかな・・・

意外と海老とベーコンがたっぷりはいっててお得感あり!

残ったスープも舐めまわすように完食!


141231-7.jpg


ツナとキノコのトマトソース

メニュー名は定かではない・・・


141231-8.jpg


鶏とキノコの生姜醤油


141231-10.jpg


ブレンドコーヒー


141231-11.jpg


珈琲ゼリーパフェ

今日は絶対パフェ食べるって決めてきました!

期間限定メニューの珈琲ゼリーとチョコクッキーアイスとマスカルポーネを使ったティラミス風パフェ!

生クリームもモリモリ!たまにこんな甘ったるいの食べたくなるんだ~~~~


141231-13.jpg


チョコとバナナのクレープパフェ

せっかく子供を置いてきたんだもん。大きいのイっちゃってください(笑)

生クリームもすっごいモリモリで食べても食べても減らず・・・後半地獄見てました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

美味しいもの食べて、夢中でおしゃべりしてランチタイムを終わり気づけば16時半・・・

小学校時代の友達っていいもんだ

しゅかりんのミチュランガイト2014 - 2015.01.05 Mon

2014年、清太さんが加わり7人の大家族になったのが一番大きい変化でした。

週末は清太さんに朝ごはん食べさせてからお出かけします。えらいぜ、わたし!

でもどんなに可愛かろうが、う○こだけは無理です・・・嗚咽がとまりません( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

それから2011年2012年2013年、3年続いた目標「海外へ行く!」結局達成できずにいたけど、

台湾と韓国に行けたことが嬉しかったなあ。

誘ってくれた人、一緒に行ってくれた人、本当にありがとう。感謝感謝

去年からカメラが楽しくて趣味に加わり、登山にスノーボードも続けていきたい!

美味しいものに囲まれて事故や怪我がないよう笑顔の1年にしたい。

そんなわけで今年の目標は行ったことない県に行く!

昔、この目標が数年続いた記憶が(笑)

まだまだ全国制覇してないし、南九州も行きたい・・・



*2014年度中の日本の飲食店(宿飯抜き)で食べたものから選んでいます。

*1店舗につき印象に残った1枚をピックアップしてのせてあります。

*過去のミチュランガイトにアップしたものはのせてません。

*東京ミシュランと違って参考になりません

*おすすめの店を紹介しているのではなく、あくまで美味しかったという記録です






第10位 たかた食堂@群馬県富岡市


140830-1_201412301512451c4.jpg


カツカレー

小麦を使ったもったりしたカレールーに豚肉と玉ねぎゴロゴロ!

当時こんな豪華なカレーは食べてないとは思うけど・・・

とんかつがカリッ×サクッ×肉汁ジュワーでとっても美味しかった!!!

富岡製糸場、入園料が倍になる前に行っといて良かった・・・





第9位 寿楽@栃木県日光市


140706-227_20141230151045213.jpg


ハンバーグ(大)

鉄板全部がハンバーグってなかなかないでしょ(笑)

ふわふわほろほろと柔らかくほどけていく独特の食感。特製ソースと白飯がまた合うんだ!

こんなに大きくてもペロっと完食!胃もたれしらず!とっても美味しかった!!!





第8位 新かつ@福島県郡山市


141011-241_20141230151307f17.jpg


ソースかつ丼

今まで食べたソースかつ丼の中でもソースの酸味が特徴的!

もも肉のじゅわ~~~と広がる肉汁がとっても美味しかった!!!

復興支援もかねて、末永くがんばってください





第7位 カフェQ@栃木県小山市


141223-23_20141230151040900.jpg


富士山

揚げ物苦手な人は見るだけで胃もたれおこしそうだけど、からあげは本当に美味しかったからまた食べたいなー!

誰か食べてみたい人いないかな?地獄みたいヒトー?(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ





第6位 竹風@栃木県宇都宮市


140727-132_201412301512434d5.jpg


冷やし坦々麺

実際は岩のり塩らーめんが定番!!

茨城にも鶏白湯はたくさんあるけど、竹風のは逸品だと思う。ってか何食べても美味しい。

ここは安定の美味しさなので順位もこの辺においときました。





第5位 成駒@福島県二本松市


140621-71_201412301508534a7.jpg


ソースかつ丼(ロース)

始めての試みでおとっつぁん、おっかつぁん、おばんつぁまと4人で旅行に行ったのも懐かしいな~。

お昼はソースかつ丼をたべさせたらすごく感激して、今でもたまに思い出して食べたいって言ってる(笑)

おばんつぁまもまだ歩けるから、今年のさくらんぼ狩りも行こうかな。

ここも安定の美味しさなので順位もこの辺においときました。





第4位 濃厚家@神奈川県伊勢原市


141130-183_20141230150855aca.jpg


ネギチャーシュー丼

すごくお腹が減りすぎてたからかもしれないけど、久しぶりにドストライクのラーメンに出会えた!

そしてラーメンよりも美味しかったのがチャーシュー丼。ミニなのに全然ミニじゃない!

塩分濃度高めのつけめんと、チャーシューのタレの甘さが絶妙で交互に食べると合うの!箸がとまらない・・・

とっても美味しかった!!!





第3位 ブラジル@群馬県高崎市


140330-4_20141230150602ff6.jpg


エスぺトン デ ピカニャ(いちぼのステーキ)

「孤独のグルメ」でも紹介されたシュラスコ。

肉肉しさとジューシーさはやっぱ忘れらんない。まだ舌が鮮明に覚えててヨダレが出てくる(笑)

ブラジル料理と得体の知れないドリンクを楽しんで(笑)今度はシュラスコの食べ放題したい!





第2位 とんかつ ステーキ篠@栃木県宇都宮市


141221-9_2014123015103854a.jpg


大判ポークソテー

お肉の中でも豚肉が一番好きなわたしとしては上位にランクインは当たり前!

脂身のぷるんぷるんさ、甘さ、やわらかさ、どれをとっても

2014年食べたポークソテーの中でもトップ3に入ってくると思う。

なかなか食べられない立地だけど、またいつか行ってみたいお店!





第1位 双葉食堂@群馬県みどり市


140517-35_20141230150611632.jpg


ホルモン

わたしは群馬県に嫁にいってもいいくらい群馬県が好き!

だから群馬県1位!ってわけではないけど、質・量・値段どれをとっても1位だった。

そう!2014年度は肉!肉!肉シリーズにしてやったぜ!!

新潟にも行ったのに、静岡にも行ったのに、大好きな黒はんぺんも食べたのに、全部ぶったぎってやったぜ!!

本当は3日くらい悩んだけど・・・。





それでは2015年もよろしくお願いします福助

謹賀新年 - 2015.01.01 Thu

141230-4.jpg


鼻水垂らしながら遊んでます・・・

今年もまた1年よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア