topimage

2015-02

神磯の鳥居@大洗町 - 2015.02.27 Fri

「好きです、ちゅんちゅん

ちゅんちゅん!流行語大賞とらないかな?

昨日はテレビにかじりついて放送開始日からなんとか見れました!!

ちょうどコンタクトとったあとに流れたんで慌てました・・・勉三さんレベルの裸眼だもんで・・・(;´Д`)

ニコンも送開始日に見れたし幸先いいスタート



次のスポットはわたしが今回一番行ってみたかったところ。

時間がだいぶ押しちゃったのでカットしようかと思ったけど、みんな撮りに行ってみたいと言ってくれて、

15分という短い間で大洗磯前神社の神磯の鳥居だけ撮りに行ってきました!


150221-209.jpg

150221-148.jpg

150221-149.jpg

150221-150.jpg

150221-151.jpg

150221-152.jpg

150221-153.jpg

150221-154.jpg

150221-155.jpg

150221-156.jpg

150221-157.jpg

150221-159.jpg

150221-160.jpg

150221-162.jpg

150221-163.jpg

150221-164.jpg

150221-165.jpg

150221-166.jpg

150221-167.jpg

150221-169.jpg

150221-170.jpg

150221-171.jpg

150221-172.jpg

150221-173.jpg

150221-174.jpg

150221-175.jpg

150221-176.jpg

150221-177.jpg

150221-178.jpg

150221-179.jpg

150221-180.jpg

150221-181.jpg

150221-183.jpg

150221-184.jpg

150221-185.jpg

150221-186.jpg

150221-187.jpg

150221-189.jpg

150221-191.jpg

150221-192.jpg

150221-193.jpg

150221-194.jpg

150221-195.jpg

150221-196.jpg

150221-197.jpg

150221-198.jpg

150221-199.jpg

150221-200.jpg

150221-201.jpg

150221-202.jpg

150221-203.jpg

150221-204.jpg

150221-205.jpg

150221-206.jpg

23818234_2139413778_166large.jpg

23818234_2139413772_226large.jpg


足が( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

まさかこんな格好で撮っていたとは気づかず・・・


150221-210.jpg

150221-212.jpg

150221-217.jpg

23818234_2139413760_175largea.jpg


山よりも海のほうが歩きにくい(笑)

完全に趣味の領域。シャッタースピードいじったり連写モードにしたりして色々なパターンで撮ってみました。

正直まともに撮れてる写真なんてないし、気に入った写真も撮れてない。

でも撮ってるだけで楽しい(≧▽≦)

かねふく@大洗町 - 2015.02.26 Thu

150221-115.jpg


リクエスト6 かねふくで明太子の試食

定番中の定番だけどリクエストしてくるところがマニアックすぎる( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

本当茨城のことよく知ってるな~。


150221-116.jpg


残念ながら工事中


150221-118.jpg


最近は近くのスーパーでかねふくの明太子が少量で安く買えるから買わなくなっちゃった・・・


150221-120.jpg


喉も渇いていたので無料ドリンクに並びゲット(笑)


150221-121.jpg


かわいくて捨てるのもったいないわ

あれ?試食コーナーがなくなっちゃってる? Σ(´゚ω゚` )

って思ったら入り口近くの売店に移動してました・・・


150221-123.jpg


試食は明太子だけ?

昔は明太子に明太子軍艦に明太子トーストがあったのに削減でしょうか・・・


150221-124.jpg


ババアに割り込まれて慌てちゃったからブレちゃった( `Д´)ノ

試食の出口から乱入してくるので割り込み注意!


150221-125.jpg


お前のめんたいこも見せてみろーーーーーーってな!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


150221-126.jpg


色んな料理に使えるけどやっぱり炊きたてのご飯と食べるのが一番好き(≧▽≦)


150221-128.jpg

150221-129.jpg


工場見学へ


150221-133.jpg

150221-137.jpg

150221-138.jpg

150221-140.jpg

150221-141.jpg

150221-143.jpg


いつ見ても立派だな~


150221-144.jpg


激しく同感です(笑)


150221-122.jpg


アウトレットまではプランの時間通りすすんでいたのに買い物とかねふくでちょっと時間くってしまった・・・

かねふくが18時まで営業してるのを知り、最後の最後にまわせばよかったな。

これはわたしの下調べ不足。反省、反省。

大洗リゾートアウトレット・まいわい市場@大洗町 - 2015.02.26 Thu

大洗スポットは南から順に攻める作戦。


150221-114a.jpg


こんなに車があるのに大洗アウトレットっていつも人いないけど大丈夫なのかな?

山人間にはつまらないけど、海が好きな人、海水浴場にきて買い足すことも出来るから夏場は重宝されそうだけど。


150221-113.jpg


まずはインフォメーションに行き水族館のチケットを購入。10%引きでゲット!

さすがに10%引きで買って定価で売りつけることはしませんよ。

やりたかったけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


150221-112.jpg


ビームスだけ見たら、冬物が70%とものすごいお買い得!破格の値段にビックリしたがなヽ( ̄□ ̄)ノ…


150221-111.jpg

150221-109.jpg


アウトレットにきたのは買い物したかったわけじゃない!10%引きのチケットを買いたかったわけじゃない!

リクエスト5 あんこう焼き


150221-108.jpg


正確には「餡香やき」

考えたもんだ( ^∀^)


150221-105.jpg


餡香やき(芋あん)

やばいっ!丸くてタコ唇なキャラクターにドキドキ!おでんくん以来の衝撃!


150221-107.jpg


裏側はガルパンでした・・・


150221-110.jpg


一番心揺さぶられたもの(笑)

でもクリィミーマミがもらえなきゃ意味がないんだけどな・・・

月の井醸造@大洗町 - 2015.02.25 Wed

平成魚松を出ると醸造の文字発見


23818234_2139413795_233largea.jpg


日本酒好きがいるのでちょっと寄り道!


150221-99.jpg


ワイナリーがあったら絶対行っちゃうけど、醸造は行かないからワクワク

「何のお酒が好きなの?何をよく飲むの?」と聞かれることが多いので

「ワインとか梅酒が好きです」って答えるようにしてますが・・・

本当は焼酎の甲類が一番好きです( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

素直に答えるとドンビキされることが多いんで言わないけどインディゴとかチャミスルで充分なんす


150221-94.jpg

150221-95.jpg

150221-97.jpg

150221-96.jpg


ガルパンもチラホラ・・・


150221-92.jpg

150221-93.jpg

150221-98.jpg

150221-90.jpg


外でもガルパン!


150221-91.jpg


どこのお店にもお店の人とガルパンのパネルが並んでて面白い(笑)


150221-103.jpg


一緒に記念写真もとれちゃいます


150221-101.jpg


大好きなあらいっぺ

平成魚松@大洗町 - 2015.02.25 Wed

リクエスト4 あんこう鍋

大洗・那珂湊と数多くあるあんこう鍋のお店からどの店を予約するかが一番の悩みどころだった。

前から行ってみたかった2店舗で悩み悩んで、「割烹旅館 さかなや隠居」でやっているレストラン。

昔からここの大きな天丼が食べたかったから(≧▽≦)


150221-55.jpg


11時半に予約を入れてお店に行くとすでに満席((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

あんこう鍋の客は奥の広間に案内されて畳のテーブル席にご案内!さすが割烹旅館!

こんな立派なところで食事するのも久しぶり


150221-57.jpg


あんこう鍋

色々食べてみたいので2人前。


150221-60.jpg


茶碗蒸し

鍋が煮えるまで食べてお待ちください・・・

まあ・・・なんて嬉しいの。茶碗蒸し大好きなの


150221-63.jpg

150221-62.jpg


ぷるぷるでたまらない!柚子がふわっと香って具だくさんでとっても美味しい!!!

銀杏入ってなくて良かった(´▽`)ホッ


150221-65.jpg


あん肝

栃木県民はどちらも食べたことないって言うのであん肝かあんこうの共酢か悩んだけどもあん肝で。

理由は「わたしが好きだから」


150221-66.jpg


美しや・・・この量でこの値段!?Σ(´゚ω゚` )とは思ったけど、この清純そうなピンク色を見て納得

すっごいクリーミーでとろけてく・・・

もししゅかりんが玉の輿に乗れたときはこのあん肝を浴びるほど食べたいぜ!


150221-64.jpg


豪快天丼

ずっと前から食べてみたかった!!!


150221-67.jpg


ジャンボな穴子が有名で穴子天丼もあるけど、みんなで食べよう豪快天丼


150221-70a.jpg


海老・穴子・ししとう・いわし・フグ・蓮根・ナス(3人でシェアしたから違うものがはいってたかもしれない)

想像してたよりはボリューム少なめ。これなら余裕のよっちゃんでしょう。


150221-71a.jpg


天丼がわたしの手元に戻ってきたときに海老天がなかったから激怒したわヽ(`Д´)ノウワァァン!!

戻ってきたけど(笑)

海老もプリプリだし、穴子もふあふあで美味しい~!!!

タレがしみじみかかってるところも嬉しいし、濃いめでご飯がすすんで仕方がない

野菜の天ぷらがなくなってたから2人とも遠慮したんでしょう。でも蓮根・ナスの天ぷらは大好物なの。

ちょっと不完全燃焼だから今度は1人でがっつり食べたい!


150221-73.jpg


味噌汁

しじみ汁・・・実はちょっと苦手だったり


150221-74.jpg


漬物


23818234_2139413800_89largea.jpg


話や写真に夢中になってると焦げちゃうので・・・


23818234_2139413801_123largea_2015022510481803c.jpg


たまに混ぜてあげて・・・


150221-76.jpg


あんこう鍋

先月食べた魚力のあんこう鍋と色がまったく違う!


150221-77.jpg


すっごくすっごく食べやすくてクリーミーで美味しいっ!!!

大袈裟に表現すれば牛乳とか白味噌を入れたようなとろっとしたクリーミーな感じ。

豪快な魚力が男性なら平成魚松は繊細な女性! ま、最近は男のほうが繊細だけどな( ´,_ゝ`)プッ

これは女の人も好きな味だと思う。

後ろで食べてたバッパ集団が「美味しい美味しい!ああ、美味しいわぁ~」って連呼してたくらい(笑)


150221-79.jpg


海鮮丼

せっかく大洗来たから海鮮丼も食べたいって・・・追加!どんだけ食うの・・・?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

マグロは漬けになってるそう。


150221-81.jpg


わたし海鮮丼は絶対「酢飯派」

最近は「ご飯派」が多くなってきてて困っちゃうんだけど、酢飯だった


150221-82.jpg


結局魚はどこ行ってもそれなりに美味しいけど、肝心なのは米!ご飯が美味しかった!

もちろん大好物のうにも


150221-84.jpg


雑炊

ご飯かうどんを選べるけどやっぱりご飯!

どぶ汁自体が濃い味だから好みで薄めることも可能!でもここで薄めたら何食べにきたの?って話よねえ・・・


150221-85.jpg


米一粒一粒に旨みたっぷりの汁をしっかり吸わせて・・・


150221-87.jpg


ちょっと焦がしちゃった・・・


150221-86.jpg


でも焦げたってまずいはずがないじゃないっ!!!

煮詰まってさらにクリーミーになり絶品雑炊!さぞやうどんも美味しいだろうな・・・

この〆の雑炊を食べたいが故にあんこう鍋を食べに行くんだと思う。


150221-88.jpg


味変に七味を入れるとまた違った味わいになって美味しいっ!!!

色々なものを少しずつ食べられて、美味しくて、大満足のランチ!1人3700円くらいと思ったより安かったし。

今シーズンはあんこう鍋2回もたべちゃって、ちょっとエンゲル係数高いかな(≧▽≦)

次は豪快天丼を1人で食べたい。

あんこうでコラーゲンもたっぷり摂取したところで移動!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

さかなや隠居 平成魚松
■住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町675
■電話 029-267-3175
■営業時間 11:30~14:00/18:00~21:00
■定休 月曜日

桔梗屋本舗@ひたちなか市 - 2015.02.24 Tue

150221-48.jpg


イチゴダッペ2軒目

阪場製菓の先へ行くとすぐにあります!


150221-49.jpg


栃木県民がおそろしいことを言ったんです・・・

「同じもの買ってどうすんの?」

んなわけあるかいっ!!!( `Д´)ノ

ツッコんだもののそんなこと言われたらやっぱり不安になるじゃないですか・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

9店舗まわったとして、全部同じものだったらどうすんのよっ!ってなるし・・・


150221-50.jpg


とりあえず1個だけ購入してお店の人に聞きました!

「各店舗で作ってるのよ~。パッケージとレシピは同じなんだけどお店の個性が出てるみたい」

ああ・・・よかった(´▽`)ホッ

実は1軒目で5個入り2袋も購入しようとした友達に

「この店で1袋買って次の店で1袋買えばいいじゃない?」ってアドバイスしたんだけど意味がわからなかったみたい。

栃木県民も納得!ようやく飲み込めたようだ!

それとも少しずつ色んなものを食べたいと思う執着の強いいやしい人間はまわりにいなかったかな?


150221-52.jpg


食べ歩きしてるって言ったらシール貼ってくれました。

パッケージが一緒だから帰ったころにはわからなくなってたよ・・・お母さん、ありがとう

1軒目とは対照的にかためでしっとりした生地にジャムがたっぷり入っていて美味しかったですっ





kero ribbitお店のデータkero ribbit

桔梗屋本舗
■住所 茨城県ひたちなか市東本町10-1
■電話 029-262-4561
■営業時間 9:00~18:30
■定休 日曜日

阪場製菓@ひたちなか市 - 2015.02.24 Tue

150221-44.jpg


リクエスト3 イチゴダッペ

存在は知っていたけど、ダックワーズが特に好物でもなかったのでスルーしてました・・・


150221-43.jpg


ひたちなか市那珂湊の和洋菓子店9店でやっていてすべてまわりたいのか?と聞くとそこまでの情熱はないらしい(笑)

わたしはね、そこまでの熱い思いがあるなら付き合うつもりでいたよ!!

でも9個買って食べ比べできるか?っていう自信はない(笑)

3個目食べた時点で1個目の味忘れてそうだもん(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ

とりあえず寄りやそうなところを3店舗ピックアップして1軒目。


150221-45.jpg


(取扱店)つるや製菓、稲葉屋菓子店、十一屋菓子舗、阪場製菓、桔梗屋本舗、

和泉屋菓子店、つるや菓子店、鹿島屋菓子店、リスボン洋菓子店

1個129円ってのも統一かな?


150221-47.jpg


ふわふわの軽い生地とバタークリームがたっぷり入っていてすごくクリーミー!

あとからほどよく苺の甘みと酸味がきてとっても食べやすくて美味しかったですっ





kero ribbitお店のデータkero ribbit

阪場製菓
■住所 茨城県ひたちなか市湊本町7-2
■電話 029-262-3534
■営業時間 9:00~19:00
■定休 水曜日

那珂湊おさかな市場@ひたちなか市 - 2015.02.23 Mon

いつも遊んでくれる栃木の山友さん2人が那珂湊の市場に行きたいと!

よしっ!せっかく茨城に来るなら山はお休みして那珂湊を思いっきり楽しんで帰ってもらいたい!!

そんなわけで那珂湊喰いだおれ満喫ツアーを開催しました

まずは2人に行ってみたいところは?食べてみたいとリクエストとったら

あれも~~!これも~~!それも~~!あれも~~!これも~~!それも~~!

んもぅっ!本当に欲張りさんなんだからっ!(*´д‘*)

このメンバーは食べるの大好き、写真撮ることが大好きだから一緒にいてすごく楽なんです。

そして聞けばちゃんと答えてくれるところが非常に嬉しい

「なんでもいい~」「どこでもいい~」は腹がたつ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

注文も多ければ多いほど、プランナーのしゅかりんは非常に萌えました(笑)


150221-0.jpg


海無し県の栃木県民は本当に海が好き!海を見てビックリするくらいのテンションのあがりように

逆にこっちがひいちゃったり( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!;


150221-5.jpg


リクエスト1 おさかな市場

まずは市場で軽くウォーミングアップの朝ごはん


150221-4.jpg

150221-2.jpg

150221-3.jpg

150221-1.jpg

150221-6.jpg


「被写体に並べておくんだから写真撮ってってね~!でもオレは写真映り悪りぃからダメだよ~~」

おもしろい店員さん!


150221-7.jpg


デカッ!ヽ( ̄□ ̄)ノ 1匹まるまるはグリルには入らないだろうな~という大きさ。

やらしい形でごめんなさいって(笑)


150221-8.jpg


写真映り悪いとか言いながら・・・売れたらイイ笑顔(≧▽≦)


150221-10.jpg

150221-11.jpg

150221-12.jpg


リクエスト2 焼きはまぐりを食べること


150221-13.jpg


1本は寂しいけれど。


150221-15.jpg


はまぐり串

2人で2つずつ食べてたけど、観光客っぽくていいね(笑)


150221-21.jpg


蟹にすっかり心奪われた2人・・・


150221-20.jpg

150221-22.jpg


蟹の甲羅蒸し

1口だけ食べてみたけどこれで500円ならアリじゃないか!


150221-24.jpg

150221-23.jpg

150221-29.jpg


ビックリした・・・(;´Д`)


150221-27.jpg

150221-25.jpg

150221-26.jpg

150221-28.jpg


生牡蠣


150221-31.jpg


買って帰るの難しいだろうから、絶対試食だけはしてもらいたかった目光!

残念ながら小ぶりだけど、すっごく美味しいっ!!!のん兵衛にはたまらないと思うの。


150221-32.jpg


秋刀魚の試食。しかも焼き立て

那珂湊の試食って切り身が大きいから好きっ!!他の市場ではこんな大盤振る舞いしないから


150221-33.jpg


美味しい美味しいって食べてたらお客さんが集まってきちゃって秒殺でなくなりました・・・


150221-34.jpg


イルカ、どうやって食べたら美味しいんだろう?


150221-35.jpg

150221-39.jpg


いつも試食に立ち寄っちゃう


150221-36.jpg

150221-37.jpg


どう見ても肉の塊・・・

意外とゼラチン質多め。


150221-38.jpg


銀だらのみりん干し

銀だら大好き!!!

最後の最後で我が家の御用達「スタミナ焼き」を2人に買わせて終了(笑)

売れていてずっと入荷なかったんだけど今月やっと入ったらしい。試食はなかったけどラッキーでした。


150221-42.jpg


買い食いだけして流すのかな~~なんて思っていたら、2人とも買うこと買うこと・・・(笑)

イカの一夜干しやら魚のみりん干しなら安心だけど、発砲スチロールの箱と氷をもらい、念には念を。

今回わたしは見てるだけ~っだったけど那珂湊の活気はやっぱりすごい!いつ来てもおもしろい!

去年行った新潟や静岡の市場は大人しくて肩透かし。

他所の県を見て歩き、ああやっぱり茨城も負けちゃいねえな!と思うのです。

都道府県魅力度ランキングは最下位ですけど(´ι _`  ) あっそ





kero ribbit過去記事kero ribbit

2012.10.05

2012.11.09

小さい - 2015.02.23 Mon

150218-1.jpg


おばさん・・・

ほっかぶりがよく似合うね・・・

かの子や@日立市 - 2015.02.19 Thu

苺大福の旅。

以前山に行ったときにおやつにもってきてくれた苺大福が忘れられなくて、どこの?って教えてもらった。

日立の苺大福だと「わたひき」が一番にヒットしてくるけど、「かの子や」はほとんどヒットしないのはどうしてだろう・・・

実は先月買いに行ったらお店がなかった・・・

ググってみたらわたしのリストは旧住所で、移転先は反対方向だったから諦めて改めてリベンジ!!!


150214-24.jpg


苺大福2つだけって買えなくて他のお饅頭も。


150214-25.jpg


苺大福

おおおおおおおおおっ!!これこれっ!!このおっぱいを探していたんだ!!

濃いめのコーヒーを淹れてあの感動を再び・・・


150214-27.jpg


苺が大きくてジューシーーーーー!!!

あれまっ?しょっぱい!Σ(´゚ω゚` )

塩大福だったんだ?まったく感じなかった!気づかないってどんだけ登山中は塩分抜けているんだろう・・・

むしろ体が塩分を欲してるところにこの塩大福を食べたからたまらなく美味しかったんだわ!


150214-35.jpg


饅頭

お店に行くとお茶淹れてくれてこのお饅頭もサービス。

お茶淹れてくれるなんて気づいたのも会計してるときで、時間もなかったのでお茶だけグイっと飲んで帰ろうとしたら

「お饅頭も良かったらもってってください~~~」

店員さんがマリア様に見えたわ・・・


150214-32.jpg


茶まんじゅう

初めての和菓子屋さんで苺大福2つだけってのもなんか忍びなくて・・・

なんて小心者なんでしょう


150214-38.jpg


あんドーナッツ


150214-39.jpg


ただ山で食べた時のあの感動は味わえなかったけど、お饅頭も苺大福もとっても美味しかった!!!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

かの子や
■住所 茨城県日立市留町1132-2
■電話 0294-53-4347
■営業時間 8:00~18:00
■定休 無休

明太チーズもんじゃ@じゃがりこ - 2015.02.17 Tue

150212_194032.jpg


久しぶりにときめき!!


150212_194051.jpg


(HPから拝借)

香ばしいソースの味わいに、明太子とチーズのおいしさをミックスしたじゃがりこです。

スティックには明太子、チーズ、キャベツの3種類の具材が見え、見た目にもおいしさが感じられます。


150212_194113.jpg


なかなかいいです。明太もんじゃのちょっと塩分高めなとことかうまく表現できてるし美味しいっ!!!

っていうかこれ食べたら本物のもんじゃ食べたくなりました・・・('A`)

のどか - 2015.02.16 Mon

わたしとおっかつぁんで子守した日。


150211-0.jpg


散歩中はキャッキャキャッキャしたりアウアウ言って欲しいのにベビーカーにのせるとすごくおとなしくなっちゃうんですよね・・・

お前は病人かよっ!!!(´ι _`  )

韓国のお土産 - 2015.02.16 Mon

カテゴリがないのでとりあえず「韓国の釜山」に入れときました。


150210_173800.jpg


定番中の定番の韓国海苔。

もう飽きてきたな~~って思ってたけど、この4種類の味は嬉しいっ!!!

毎日1袋ずつ楽しんでます

個人的にはキムチ味やワサビ味のような刺激的なのが気に入りました(笑)


150210_173808.jpg


Market O リアルブラウニー

大きめのは初めてみました。


150211_080936.jpg


でも中のパッケージは2種類だけヽ(`Д´)ノウワァァン!!


150210_173926.jpg


安定の味。


150210_173824.jpg

150210_173829.jpg


クッキーの詰め合わせ


150210_173850.jpg

150210_173914_20150216110610ca3.jpg


色々食べてみたかったので中身も入替え(笑)

異国のチョコのような味もなく本当に普通に美味しく食べられちゃう。


150210_173836.jpg


すっごい美味しかった!!!あまりに美味しいんで、家族に配ろうと思ったけど1人で楽しんでます(笑)

Market Oが無難で美味しくて一番だと思っていたけど、やっぱり固執しちゃダメだわ・・・

甘盛堂@福島県棚倉町 - 2015.02.16 Mon

羽鳥湖好きの友達が甘盛堂の苺大福を食べたことないって言うので「そりゃ、いけない!」って寄り道。

わたしが食べたかったのは内緒です


150208_164202.jpg


苺大福

2010.02.04に食べた以来なんで5年ぶり・・・


150208_164213.jpg


お店の雰囲気とか大福の大きさとか、いちごのジューシーさとか全然変わってないっ!!!

すっごく美味しかった~~~!!





kero ribbit過去記事kero ribbit

2008.02.25

2008.03.25

2009.01.14

2009.12.30

2010.01.05

2010.01.19

2010.02.04



kero ribbitお店のデータkero ribbit

甘盛堂
■住所 福島県東白川郡棚倉町棚倉字新町86
■電話 0247-33-3056
■営業時間 8:00~20:00
■定休 無休

楼@福島県白河市 - 2015.02.13 Fri

前回も中途半端な時間で断念したけれど、今日こそは白河らーめん食べて帰るのだ

たいていどこの店も通し営業なんでボードの帰りでも寄れるって本当に助かるわ~~~

人気店だと昼すぎで終わっちゃうところもあるみたいだけど、

帰り道にある激戦区(通るたびに横目でチェック済みw)はほぼ営業してるし店は選びたい放題!!!

今日は飲まず喰わずで滑ったし、本能のおもむくまま思いっきり食べるのだ


150208-0.jpg


醤油コンビ&エビチリ丼


150208-2.jpg


醤油コンビ

まずは定番中の定番!醤油らーめん。肩ロースとバラ肉の2種類のチャーシューが2枚付くのがコンビ。

あっさりしていて美味しいっ!!!


150208-1.jpg


エビチリ丼

ミニ丼が300円で食べられるっていうんだから頼んじゃった!

大きめの海老が結構入ってて、しかもプリプリ!えー?これで300円でいいんですか?と心配になるような。

チリソースは玉子と絡めてあって辛さも抑えめ。

もし、彼氏や旦那と交換で食べたとき海老だけ全部食べられて手元に戻ってきたらどうする?って聞いたら

「別に~?」ってエリカ様かよっ!!!ヽ(`Д´)ノ

わたしなら殺意だ!!同じの注文すれば済む問題じゃないんだっ!!中華丼のうずらの玉子も同じことっ!

と相手もいないのに熱く語ってしまった(*´д‘*)アハァアハァ?


150208-4.jpg


坦々麺&鶏味噌丼

やはり運動の後はこってりしたものか辛いものを欲してしまう。


150208-5.jpg


坦々麺

美しい・・・

ずっと見ていたいくらい美しい・・・

1口飲んでビックリ!Σ(´゚ω゚` )

「100%胡麻で出来てます」ってくらいの濃厚さ。香ばしさ。すんごいドロドロでクリームソースみたいな感じ。


150208-7.jpg


ムンクの叫びみたいな味玉は絶品!


150208-8.jpg


何より白河らーめんの麺が絶品!!!ボコボコがスープを持ち上げてくることくること・・・

今まで食べてきた坦々麺の中でもダントツの濃厚さは胡麻マニアにはたまらない。こういうの探してたのっ!


150208-6.jpg


鶏味噌丼

甘めの味噌味と後からピリっと辛さが押し寄せてくると同時にご飯もすすんで美味しいっ!!


150208-10.jpg


餃子

友達が1個くれた。お世辞にもキレイとは言えない見たくれだけど、とっても美味しいっ!!!

今、餡作りました?ってくらい野菜がシャッキリしていてお肉もジューシー!

1個だけ食べたから妙に感じたのか次は1皿食べてみたい。

今シーズンはまだ白河にすべりに行く機会があるかな・・・

3月は忙しくてなかなか行けそうにもない雰囲気だけど、また行くことがあったら今度は違う白河らーめんを食べたい。





kero ribbitお店のデータkero ribbit


■住所 福島県白河市鬼越45-5 パテオ289 1F
■電話 非公開
■営業時間 11:00~21:00
■定休 水曜日

グランディ羽鳥湖スキーリゾート@福島県岩瀬郡天栄村 - 2015.02.13 Fri

天気予報見たら雪が降ってないようだったから硬いだろうな~と不安はあったものの

アイスバーンもなくひどくもなくて良かった(´▽`)ホッ

午前中はすごくいい天気だったけど、昼すぎから降り出してきて気温も下がって、雪質めちゃくちゃ良くなった

中腹のところで休憩したら暖かい飲み物全部売り切れで

結局飲まず喰わずで体力の限界まで滑りました。


150210_174040.jpg


頑張って滑ってると右足の太ももの前外側の筋肉がピキピキしてきて最後の一本なんて踏ん張れなかった。

無意識に体が踏ん張ってるのかな~?

他のボーダーさんも右足の太ももが痛くなってるのかな?

ボードの上手な人に色々聞きたいことがあるんだけど

ボーダーの友達1人しかいないから他の人がどうしてるのとかよくわからない(笑)

ニツ島@北茨城市 - 2015.02.12 Thu

150207-124.jpg


(wikiより)ニツ島は、茨城県北茨城市の磯原海岸沖合にある無人島(岩礁)。

夏季に多くの海水浴客で賑わいを見せる磯原海岸の沖合に大小2つの島が海中からそびえ立つ姿が特徴で

茨城百景にも選定されており、北茨城市のランドマーク的な存在となっている。


150207-125.jpg


もっと近くまで行きたかったけど砂浜に出られなかったので外から撮影!

あれ何の鳥?鵜の岬が近いから鵜なの?


150207-126.jpg


ニツ島目の前のホテルでは露天風呂に入ってるオサーンが見えた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

写真で見たけど夜はライトアップされていい感じ。砂浜散歩する浴衣のカップルってなんかエロい・・・

ジョンの股間といい、浴衣のカップルといい欲求不満なのかな(笑)

きっと「セカンドラブ」見たからだ!!!エロかったね・・・(←結局これが書きたかったw)

六角堂@北茨城市 - 2015.02.12 Thu

150207-120.jpg


無料だとばっかり思っていたら300円を払って入館!


150207-90.jpg


岡倉天心の資料館もあり


150207-91.jpg


銅像もあり


150207-93.jpg


六角堂から見る景色もとってもキレイ!

「関東の松島」とも言われているらしい。


150207-95.jpg


ライトアップ用?の灯篭


150207-96.jpg


絶景を眺めながらの温泉はさぞや気持ちいいでしょう~~~


150207-97.jpg

150207-99.jpg

150207-100.jpg

150207-103.jpg

150207-104.jpg

150207-105.jpg

150207-101.jpg


近すぎ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


150207-102.jpg

150207-106.jpg

150207-109.jpg

150207-110.jpg

150207-113.jpg

150207-111.jpg

150207-114.jpg


六角堂に来ちゃうと近すぎて写真が撮れないから今度はホテルがあるところから撮ってみたいです。


150207-115.jpg

150207-116.jpg

150207-117.jpg

150207-121.jpg

五浦岬公園@北茨城市 - 2015.02.12 Thu

友達が 話の途中途中に何か言ってたんですよね。

何言ってんのか聞き取れなくて訛ってんな~~くらいしか思ってなくて・・・華麗にスルーしてたけど、

ブログ書くために五浦のこと調べてたら「五浦の読み方、いづら、いつうらでも可」ってのを知ってようやくつながった

「いづら」って言ってたんだね。

ちなみにわたしは「い・つ・う・ら」って言ってます。どうでもいい情報でしたね


150207-55.jpg


展望慰霊塔

3.11の展望慰霊塔・祈りの碑だそうです。決して忘れることはできない日。

茨城県は「忘れ去られた被災地」とも言われてきました・・・。悔しかったな~。


150207-62.jpg

150207-60.jpg


鐘には「希望」と「祈」が刻まれていました。


150207-61.jpg

150207-56.jpg


青空が映える太平洋の一望!

左に見えるのは福島の小名浜あたり・・・


150207-57.jpg


六角堂も見えます!


150207-58.jpg

150207-63.jpg


展望台降りて遊歩道へ


150207-64.jpg


新しくなった六角堂見るのは初めて。新しいどころか古い六角堂さえ見ずに終わった・・・


150207-65.jpg

150207-66.jpg

IMG_9402.jpg


六角堂とわたし


150207-69.jpg


日本美術院研究所


150207-68.jpg


映画を撮っていたことは知っている程度・・・


150207-72.jpg


茨城県北茨城市のゆるキャラ「あんちゃん」がパネルでお出迎え!


150207-74.jpg


茨城県北茨城市のゆるキャラ「こうちゃん」もパネルでお出迎え!

なんでこんなに可愛くないんだっ!!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

というか、茨城のゆるキャラってかわいいのも中にはいるけど、キモくて意味わからないのも多すぎ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

栃木や群馬はゆるキャラグランプリにも上位ゲットしてるのに・・・


150207-71.jpg


映画の撮影風景・・・

これを見ただけではさっぱりわからない


150207-75.jpg

150207-73.jpg


おおっ!チオビターーーーーーーーーーーーーー!!!ヽ( ̄□ ̄)ノ

「ディアシスター」で高感度がアップしたチオビタ!チオビタが来てたなら見たかった(笑)

150207-76.jpg

150207-84.jpg


北茨城市に来ちゃったけど、真壁のひなまつりも候補にあがってたのでラッキー!


150207-77.jpg

150207-78.jpg

150207-79.jpg

150207-80.jpg

150207-81.jpg

150207-82.jpg

150207-83.jpg

150207-85.jpg


ひな人形やつるし雛を撮るってものすごく難しかった・・・


150207-87.jpg


忠犬ジョン

六角堂までショートカットできないかなって公園の奥を歩いてたら発見。

忠犬ジョンは 資性怜悧にして 能く番犬の任を果した為め、主家をしてその守り堅きを誇らしめつつあつたが 

その任に忠なる為に うかがうべき隙なきを憎みてか 一夜農薬入りの食を与ふべき人あり 

ジョンはその服毒の激痛に耐へ 夜の明くるを待ち 怜悧にも己の死期迫れるを知り 

未だに臥床中の主人の床に近づき 告別の意を傳へて息断へたり 主人その死を憐れみ 僧を招き 厚く 回向し 

風向絶佳の此の地に 懇ろに之を葬る 爾来 今様花咲翁のそれの如く 主家の幸運これより至る 

これも忠犬の余念の存する為めならんと 厚く讃ふ 以来 當地に杖を曳く人 名犬の死を憐れみ 

この墓地に詣ずる者多し 忠犬ジョンの勇姿に接する人には 忠犬の守護あり 福運必ずその身に及ばん 

意ある人迷う事なく来り詣で その加護を受けられん事を
 
主人敬白


150207-89.jpg


悲しいことをするやつもいるんだね・・・と思いながらどうしても股間に目がいってしまうしゅかりんでした・・・

大津岬灯台@北茨城市 - 2015.02.12 Thu

大津岬灯台の駐車場に停めて六角堂まで観光!


150207-51.jpg

150207-50.jpg

150207-54.jpg

150207-53.jpg

大浜丸 魚力@北茨城市 - 2015.02.10 Tue

観光する前にまずはランチ

打ち合わせしてなかったけど2人とも「北茨城と言えばあんこう鍋だよね!!」考えてることは一緒でした

めぼしいところを数軒押さえてきたのであとは直感で決めました。


150207-10.jpg


予約もしてないし、昼時はとっくに過ぎてるしでドキドキだったけど快く入店させてくれました(´▽`)ホッ

日曜日だったら予約でいっぱいで無理だったかもとのこと・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


150207-14.jpg


あんこう鍋

もちろんどぶ汁風!むしろどぶ汁じゃないのなんて考えられない・・・


150207-15.jpg


わあ~~~、身がたっぷりっ!!!

どぶ汁の旨みたっぷりしみた豆腐は絶対美味しいだろうな~~と想像するだけでたまらない(笑)


150207-17.jpg

150207-21.jpg

150207-24.jpg


煮えるまでいろんな角度から撮影(≧▽≦)


150207-29.jpg


主役の鮟鱇はビックリするくらいプリップリッ!ここまでプリプリなのは初めてじゃなかろうか・・・

もう魚を超えてるね・・・

コラーゲンもたっぷり摂取してお肌テカテカに(笑)

どぶ汁のしみこんだ豆腐も大根も白菜も美味しい~~~~!!!

あまりの美味しさに一心不乱に食べました。


150207-32.jpg


目光の天ぷら

単品で大好物の目光も注文!

フライか天ぷらを選べるということで迷いに迷って店員さんのおすすめに

今まで目光はからあげ食べてた気がするんだけど天ぷらやフライって食べ方もあるのか・・・

天ぷらもすっごく美味しいっ!!!衣もカリカリだし、ふわっふわっ!キスにも絶対負けてない!!!


150207-33.jpg

150207-34.jpg

150207-36.jpg


興奮して撮りすぎ・・・


150207-37.jpg


漬物


150207-40.jpg


雑炊


150207-45.jpg


食べる直前に生卵をいれたらあとは余熱で。


150207-44.jpg


下手な説明はいらないでしょう。もう最高です!!!!


150207-49.jpg


お店のまん前はすぐ海!

今回直感できてみましたが美味しいあんこう鍋に出会えて本当によかった

今度は船盛りの刺身定食とかすごいボリュームの天ぷら定食を食べてみたいです。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

大浜丸 魚力
■住所 茨城県北茨城市大津町字五浦1-131
■電話 0293-46-5995
■営業時間 11:30~14:30/17:30~20:00
[日・祝] 11:30~15:00/17:30~20:00
■定休 水曜日(祝日の場合営業、前日か翌日休)

磯原駅@北茨城市 - 2015.02.09 Mon

先週は心配してた雪も積もらず、翌日の路面凍結は怖かったけどたいしたことなくて本当に良かった。

中途半端に東京が近いから都内が雪マークだとどうしても影響が・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

このまま今シーズンは降らないことを祈りましょう

久しぶりにのんびり写真でも撮りたいなーと思って電車にのって北茨城市に行ってきました。


150207-2.jpg


磯原駅到着。

北茨城市は震災でかなりの被害を受けたところ。

山側はちょこちょこ来ているけど、海沿いに来るのはかなり久しぶり!


150207-0.jpg

150207-3.jpg


からくり時計

(wikiより)磯原出身の童謡詩人・野口雨情が作詞した「シャボン玉」「七つの子」「青い目の人形」3曲を1日7回を演奏。

時計塔は、岡倉天心が思索にふけった庵、六角堂をかたどっている。

演奏時間は、9時・12時・14時・16時・17時・18時・19時に3分間演奏。


150207-4.jpg


見たかったけどタイミング合わず・・・


150207-6.jpg


雨情通り


150207-8.jpg


なぞだ・・・

サブウェイ@水戸市 - 2015.02.06 Fri

今朝の凍結は怖かったけど、雪は積もらなくて良かった~~(´▽`)ホッ

ずっと雨がふっていて夕方雪がパラついたけど、夜寝る頃にはお月様見えてたくらいだから

かえって都内のほうが降ったような・・・

週末は水戸に用があったのでついでに駅ビルと丸井のバーゲンへ!

1着分の金額で3着買えた!ラッキーラッキー

今年はあきらかに買いすぎてる気がするけど、普段ほとんど洋服を買わないからまっいっか(笑)

春でも着られそうな色を選んだので、夏までもう買わないぞ!!

今日は買うぞ!ってときは1人で行くのが気楽かな。

何着も汗だくになりながら試着して、店員さんにしつこく聞いちゃうし、待っててもらうのも気がひけて・・・

だからかな。最近1人で行動してる気がする・・・やばいよやばいよ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


150201-0.jpg


ホットコーヒー

ささっと軽めのランチ。

日替わりセットにしてドリンクSサイズをプラス100円でMサイズに変更。

今回は「持ち帰りですか?」ってやたら聞かれた・・・

水戸では2本食べる人はいないんですか?

わたしも自分以外で2本食べてる人見たことないけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


150201-1.jpg


厚切りローストポーク

もう帰るだけだからオニオン抜かずに野菜多め。


150201-5.jpg


なかなか厚切りなローストポークはチャーシューっぽい感じ。

冬にんじんのサラダが美味しいっ!!!インパクトはないけどヘルシーって感じ。


150201-2.jpg


たまご

野菜多め、野菜にマヨネーズをかけてもらいました。


150201-6.jpg


色々食べてるけどやっぱりたまごサンドが一番好きだしマヨネーズたっぷりかけてくれたので

ああ・・・幸せ(≧▽≦)

久しぶりに水戸のサブウェイに行ってみたけど、小中学生が結構な率占めてました。

「○○○抜きで○○○多め」としっかりオーダー(笑)

店員さんも忙しかろうに~~。

わたしたちがマックでハンバーガー食べてる間隔でサブウェイ食べてるんだろうけど、なんてリッチで草食なんだろう・・・

【1月】茨城うまいもんランキング - 2015.02.03 Tue

さて、1月のランキングです顔 ニコ





第3位 ほまれ菜食堂@つくば市


150103-21_20150203150313397.jpg


寒ブリの塩焼き定食

おすすめメニューから「寒ブリ」

小さいの1切れって思ってたら肉厚で大きなブリが2切れもー!?∑(〇Д◎ノ)ノ

普通に食べても美味しいけど、薬味のわさびで食べるって初めての食べ方だったけど、とっても美味しかった~!


150103-23.jpg


チーズメンチカツの自家製トマトソース定食

一番人気のメンチカツメニュー!

肉肉しくジューシーなメンチカツの中にたっぷりのチーズが入ってるんだからまずいはずがない(笑)

濃厚の自家製トマトソースが美味しくてご飯がすすんで無料の大盛りにしときゃよかった・・・


150103-24.jpg


チーズメンチカツの自家製トマトソース定食

イーアスの近くに「エビスタウン」が出来たこと自体はじめて知りました。

いつのまに美味しい定食屋がオープンしていたなんて・・・

まだ真新しい店内とシンプルな清潔感ある定食屋さんなのでお客さんも立ち替わり、入れ替わりで常に満席。

期待してないで行ったもんだから予想以上のコストポフォーマンスと味で今月の3位にしてみました

しゅかりんのこんなに喰べていいのかしら



第2位 バンリシャン@日立市


150104-3.jpg


エビチリ

久しぶりの中華は新規開拓!ちょっとリッチにランチコース1620円をオーダー。

海老はぷりぷりとしてチリソースが絶品!

チリソースが美味しいと「ご飯くださーい!」と言いたくなるし、皿まで舐めたくなる性分(笑)


150104-4.jpg


鶏肉と野菜炒め(ピリ辛)

肉料理は、牛・豚・鶏からチョイス!辛さもチョイス可能!

鶏肉はとっても柔らかく甘酸っぱいソースと絡み合いとっても美味しかった~~!!


150104-10.jpg


チャーハン

チャーハンはパラパラでもしっとりでもベチャでもまったくこだわりはないけれど

口に入れた途端、パラパラとほぐれていくチャーハンはお見事だと思う!美味しいっ!!

こういうの食べると美味しい中華食べてるって気になる。

コース料理も1人前ずつ盛り付けてくれてるので久しぶりに贅沢なランチができたので今月の2位にしてみました

しゅかりんのこんなに喰べていいのかしら



第1位 とんかつ 真花@筑西市


150112-74_201502031350241fe.jpg


わらじとんかつカレー

完全予約制のわらじとんかつカレーはじゃがいもゴロゴロ入ったお母さんのカレー。

家庭的だけど決して家では出せない味でとっても美味しかった~!

とんかつは衣はカリカリでお肉もとろけるくらい柔らかくてとっても美味しかった~!


150112-84_2015020313502698f.jpg


わらじとんかつ

実物大も見たいってことでわらじとんかつ単品注文!

美味しいからもう1人いればわらじとんかつのかつ丼(これまた完全予約制)食べられたかも(笑)


150112-91_20150203135028c7f.jpg


わらじとんかつ

当たり前だけど衣の食感、肉の味はやっぱりとんかつのほうがしっかり味わえる。

味、インパクトはどれをとってもトップ間違いなし!!今月の1位にしてみました

しゅかりんのこんなに喰べていいのかしら



*今月中に食べたものでランキングを作ってます

*「ラーメンと前回ランキング入りした店はのぞいてあります」ルール辞めました

*料理の味だけでなく楽しく食事が出来たかも評価に左右されています

*おすすめのお店を紹介しているのではなく、あくまで美味しかったという記録です

センターグリル@神奈川県横浜市 - 2015.02.02 Mon

会議も終わって晩御飯

がっつり食べて歩けるように、たくさん歩いても大丈夫な靴はいて会議中のハイヒールを持参

いまどき地図持って歩いてる人なんていないから、よくダサイとか言われるんだけど(笑)

携帯ばかりに頼りすぎて一切下調べしない人のほうが、どうかと思うんだけど・・・

(↑とくにケンカ売ってるつもりはないw)

キョロキョロしながら歩いてたらあっという間に到着。野毛に来るのも1年と3ヶ月ぶり。


150128-8.jpg


特製浜ランチ

お一人様だから老舗の喫茶店を紹介してくれました。

今日はナポリタン大盛り!って決めてきたのに、直前でオムライス(笑)

でも本当はチキンカツいらないから、オムライス&ナポリタンとかそういうセットがあると嬉しいなーなんて。


150128-10.jpg


特製オムライス

オムライスと特製オムライスというのがあって特製はケチャップライス。

↑この文章読んじゃったから余計心がオムライスに傾いて・・・

写真は残念だけど、ふあふあとろとろでとってもおいしかった~~!!


150128-11.jpg


チキンカツ

えー?チキンカツぅー?(-ε-)ブーブー

って思ったんだけど、非常に柔らかくジューシーでちょっと感動した(笑)


150128-12.jpg


サラダ

付け合せのサラダには素朴なポテトサラダもついていてボリューム満点!

どれ食べてもとってもおいしかった~~!!

野毛の町並みを見ながら駅へ。

平日の早い時間帯だけあってどこの店もガランとしてたから1人居酒屋もできたわ。

逆にオシャレなイタリアンとかバーとかは無理・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

帰りに東京駅に寄る気力もなかったので最寄の駅で崎陽軒のしゅうまい買って帰りました。

次来ることがあったときは電車の時間を1本早くしてパンケーキ食べて、

帰りは横浜駅で一旦降りてマーロウを買ってかえらなきゃ(≧▽≦)





kero ribbitお店のデータkero ribbit

センターグリル
■住所 神奈川県横浜市中区花咲町1-9
■電話 045-241-7327
■営業時間 11:00~21:15
■定休 月曜日(祝日の場合営業)

ブラックホール - 2015.02.02 Mon

150124-3.jpg


あなたも吸い込まれてみませんか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア