topimage

2016-01

女の子なのに - 2016.01.25 Mon




ガッツ石松( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

色黒だし、薄毛だし、可哀相すぎる(笑)

出産祝の膳 - 2016.01.22 Fri

160121-15.jpg

160121-17.jpg


どうせなら今時の産婦人科で豪華でオシャレな食事を食べたかったのに

総合病院になっちゃったから病院食だったのが残念でならない。

三つ目のぼたもち - 2016.01.22 Fri

160123-24.jpg


毎日乳首をギューーーッってやられるのが痛くて痛くて、痛い思いしてるのに母乳がいっこうに出ません・・・

ぼたもち食べたら出るのかな?

出産 - 2016.01.21 Thu

里帰り出産するつもりで、「初産は予定日より遅れる」って頭があったから

実家帰ってからパジャマとか用意すればいいや~!入院準備すればいいや~!

なんて思ってて里帰りした当日の夜に破水・・・

予定日より10日も早くに・・・

怖くなって病院に電話もせずに寝た( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

早朝には痛くて眠れなくなって、ウゥンウゥン・・・と陣痛に耐えながら入院準備・・・

病院行ったら怒られた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


160121-11.jpg


お産ってこんなにも痛いものなのかと思った。

産み落として初めて分かった女の凄さ、母の偉大さ。

陣痛のあまりの痛さにめちゃくちゃ暴れて叫んで

草夫にも「ここさすれ、あそこさすれ、ゴルフボールやれ、そこじゃない」って大変だったと思うの(笑)

分娩室に入ってからすぐ生まれてオマタも切れなかったし、

安産だね!とっても良いお産だったわよ!って先生や助産師さんに言われたけど

あんな痛みは、もう二度と経験したくないわ・・・

天使 - 2016.01.21 Thu

かけがえのない宝物が来てくれました

幸せいっぱいの日々を過ごさせてもらっています。この子の為にもこれからも頑張っていかなきゃ。

これからも応援宜しくお願いします


160124-13.jpg


小栗旬&山田優のパクリですけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

一部の方にはご懐妊か?とコメントいただいていたのに、華麗にスルーしてしまっていてごめんなさい。

高齢ということもあって何かあっては・・・と思って無事に産まれるまでは黙っていました。

タイトルに付けたほど「天使」とは思えないけど・・・これから時々登場します(笑)

1月のうちごはん  - 2016.01.19 Tue

両方の実家から大量にもらう野菜をどうやって消費するか・・・

そんなわけで今月は(?)手抜き料理が多かった(笑)


P1038094_20160119092007dbf.jpg


納豆餅

たがね餅って小さい頃から食べてたから日本共通の食べ物かと思ったら違うらしいwww

今年のアウェー戦は「もちつき」暇ならやってくれ?って感じ?

コネコネしてくれるのは機械だけど、ひたすら丸めてました(笑)

ああ・・・冷凍庫に眠っている大量の餅どうしたらいいだろう・・・


P1038095_2016011909200808f.jpg


伊達巻き

わたしはわたしでおせちのほんの一部作ったので伊達巻きとかまぼこは買おうって思ってたんだけど

かまぼこって言えば小田原 鈴廣かな~っと思ったけど意外とどっちも高かったんで買わない!

どっちかの実家で食おう(←セコイw)

他所でがっつり食いました(笑)


P1058096.jpg


ビーフシチュー

雑煮もおせちも飽きたんでビーフシチュー

茨城産の白いマッシュルームを安くゲット!


P1058097.jpg


ごま豆乳鍋

胃に負担がかからない野菜を大量消費できるといえば鍋。

みぞれ鍋食べたかったけど、大根おろし作るの面倒臭くて('A`)


P1078098.jpg


七草粥

わたし(家族全員)は草食ってるみたいで大嫌いだし、七草粥を食べる習慣も我が家にはなかった。

草夫の実家では食べるらしく、作ってと言われて仕方なく乾燥した七草を買って・・・

しかし高いから今年で最後にしよう(笑)


P1078100.jpg


生姜焼き丼

たっぷりのマヨと大根サラダを添えて。


P1078101.jpg


ひじきの煮物

ひじきの煮物に入ってるじゃがいもがすごく好きで、

大量に具を入れたらひじきの存在消えてしまった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


P1088102.jpg


そぼろ納豆

納豆も美味しいけどそぼろも美味しいよね~~~


P1108287.jpg


お好み焼き

キャベツを大量消費できて、なおかつ美味しい食べ物といえばお好み焼き♬

ソースとマヨネーズも大量消費しちゃうけど(笑)


P1108288.jpg


焼きそば

お好み焼きの〆の焼きそば!


P1118289.jpg


マフィン

草夫実家に帰るって言うのでマフィン焼いて持たせました。

あ、わたしは友達とカラオけ!ほほほほほっ・・・

レーズンののったプレーンマフィン、アーモンド&チョコチップマフン、手作りのゆずジャム入りマフィン

生涯2回目に焼いたマフィンは、ちょっとダマっぽくなってたけど焼きたてはふわっふわでめちゃくちゃ美味しいっ!


P1128338.jpg


おでん

はんぺんトッピングしてフィニッシュ!!

この2倍作った・・・作りすぎたけど・・・餅巾ちょっと失敗した(笑)


P1148363.jpg


オレンジ白菜とシーチキンのコールスロー

無農薬でいい白菜だったのでまずは生で!

白菜のサラダって白いところがみずみずしく甘くて美味しいっ!


P1148364.jpg


白菜のクリーム煮

クックパッドのレシピ参照。レトルトを使いたくなくて薄力粉と牛乳で作ってみたけど、ニンニクが効いて美味しいっ!

おかわりはご飯の上にかけてチーズトッピングしてドリア風に。めちゃくちゃ美味しいっ!


P1158366.jpg


トントロとねぎの串焼き

おばんつぁんまが作ったねぎ。いつも煮るばっかで焼いて食べたいな~って思ってトントロに巻き巻き!

フライにしても絶対美味しいけど面倒臭いからフライパンで焼き焼き!

ねぎが甘くてめちゃくちゃ美味しいっ!

でもこれはご飯がすすむおかずか?って言われると微妙・・・


P1158367.jpg


赤魚のみりん干し

魚もちゃんと食べてます。

しっかしオープンで焼くと臭くないし洗いものも少ないし、美味しく焼けるし最高!


P1158368.jpg


カブの千枚漬け

クックパッドのレシピ参照。当たり前だけど京都の千枚漬けみたいには出来ないね(笑)

カブって好きじゃないんだけど、草夫実家からいただくのでいつもどうやって使ったらいいか考えちゃう。


P1168369.jpg


焼きサンド

大量のレタス・鎌倉ハムのステーキ・チーズで沼サンっぽく作ってみたけどミスった(笑)

ハムチーズとレタスで挟めばもっとキレイだったんだ。

これ食べたら「ブレイク」行かなくてもいいかな~って草夫・・・

一緒にしては失礼なくらい別もんだし、わたしは手をぬらさずに食べたいよ・・・


RIMG1519_2016011909213454c.jpg


マフィン

3回目にもなると結構上手に焼けるように(笑)

ただこれは友達にあげるから丁寧に作ったので一番美味しいっ!

小さい女の子がいるので可愛い箱にいれてあげたら喜んでくれました!


P1168371.jpg


地鶏だし塩鍋

ヤマキの坂本龍馬のスープ。美味しくて今年3回目の登場(笑)

野菜ばっかで全然見えないけど鶏つくねとふかひれ入った肉団子を投入!めちゃくちゃ美味しいっ!

ただわたしの実家では鍋の〆が楽しみなので美味しく食べるように汁をあまり飲まないのが暗黙のルール。

草夫は汁までゴクゴク飲んじゃうからめっちゃ腹立つヽ(`Д´)ノウワァァン!!

初めて鍋やったときも〆が出来ないくらい減っちゃって衝撃だったの・・・

美味しいスープなのはわかるけど、水でも飲んでろっていいたい( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

きっと注意しなかったら追加の野菜投入も〆の雑炊も出来ないと思うな・・・


P1178372.jpg


〆のうどん

今回も残り少なくなったスープに仕方なく水を足してかさ増し・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

大量の薬味ねぎと下見で楽しんでから、ご飯ぶっこんで生卵とねぎでキレイにいただきました!


P1188375.jpg


ポテトサラダ

コープの安いマヨネーズ使ってみたけど、なかなか美味しいね!

マイルドな酸味を買っちゃったけど本当はどれが美味しいの?


P1188376.jpg


バターチキンカレー

大量のたまねぎと大量の白菜もいれて炊飯器で2回炊いたんで、骨付きチキンがホロホロになっちゃった!

あまりこってりなのも嫌だから牛乳入れてレーズンとカシューナッツをいれて香ばしく。

甘いんだけど後から辛い大人なカレー。ルーも使ってないからヘルシーだし、めちゃくちゃ美味しいっ!


P1188378.jpg


ポンデリング

家事えもんが作ってたポンデリング!残った餅とパン粉で作る揚げないドーナッツ。

ただレシピで200度のオーブンで焼くって書いてあるだけじゃわかんないよ~~~

我が家のは水いれたり設定がめちゃ細かいんだよ~~

よくわかんなかったからトースターで焼いちゃったから見た目も悪いし、アイシングもゆるくて失敗( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

でも味はドーナッツと餅の中間って感じでこれはこういう食べ物だって思えば美味しかった(笑)

手づくりお菓子とケーキの店 アンファミーユ@鉾田市 - 2016.01.18 Mon

都内はすんごい大雪でしたね・・・

今日は雨?雪?の予報だったから今日は引きこもりでブログ更新&ネットサーフィン(笑)

結局雪は降らなくて良かったけど、ものすごい強風で我が家が壊れるんじゃないかと不安に怯えながら

バターチキンカレーの仕込み中(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


160117-13.jpg


前々から気になってたケーキ屋さんへ寄り道!

ロールケーキの切れ端が破格で買えると狙ってたんだけどやっぱり午後はなく・・・午前中がねらい目かな。


160117-15.jpg


ロールケーキ

一番スタンダードな純生ロールケーキ!


160117-17.jpg


残念な写真ではありますが、生クリームはすごく滑らかな口どけでスポンジふわふわで美味しいっ!


160117-16.jpg


うーたんとくまたん(笑)

可愛すぎて思わず購入・・・・したのは草夫(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


160117-18.jpg


マドレーヌ(アーモンド)

アーモンドは一番人気のフレーバー。


160117-19.jpg


アーモンドとバターが香ばしくて味は美味しいんだけど、

しっとりはしてるんだけど、パンのような密度の低めのマドレーヌでちょっと今までにない食感。

個人的には生菓子のほうが気に入りました。

お義母さんも前を通っていて気にはなってたようだ。次こそ端っこロールをゲットしたい!!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.1月】手づくりお菓子とケーキの店 アンファミーユ
■住所 茨城県鉾田市青柳2111 
■電話 0291-36-2773
■営業時間 10:00~18:30
■定休 不定休

ラーメン食堂 日和り@鉾田市 - 2016.01.18 Mon

ずーっとずーっとここ数年「やわらか」が食べたくてうずうずしていて、

一人で行けよって話なんだけど、相席なのがちょっと抵抗があって、草夫にお願いして一緒に行ってもらいました。


160117-12.jpg


先日も実家に帰るときにちょっとだけ遠回りしてもらって店の前通ったら満車で泣く泣く諦めて

今回通ったら満車だったけど、一人帰るおじさんを見つけてUターンしてもらいました。

なんとか無事駐車できて第一関門突破!

中には何人の客が待ってるのか聞いてみると、相席で角になってもいいならすぐ座れるよ~ってお母さん。

なんてラッキー!しかもすぐに一人帰ったので普通に座れてラッキー!

今日はめちゃくちゃツイテルゼ!


160117-11.jpg


わっ!!昔来たときよりもメニューが増えてる気がする~~~!!

でも頼むメニューはいつも同じなんだけど(笑)


160117-2.jpg


餃子

時間かかりますって書いてあったけど麺類と同時に到着。


160117-3.jpg


はい、これで一人前。今日は10個(笑)

8個って書いてあるけど8個で来たことはありません!


160117-5.jpg


定番の酢たっぷり酢醤油とラー油×酢と胡椒でゴローさん流で。


160117-4.jpg


ニンニクが効いていてジューシー!でも軽くてモリモリ食べられ、めちゃくちゃ美味しいっ!


160117-0.jpg


ちゃんぽん

たっぷり野菜はもちろん地物!

何回か来てるけどちゃんぽん大盛見たの初めてなんだけど、すごいボリュームだった・・・


160117-1.jpg


野菜の旨みで溶け出して絶品のスープと合わさって最高!

あっさりさっぱりながらも旨みがギューーーーーっと詰まった一杯!めちゃくちゃ美味しいっ!

長崎のハウステンボスを思いながら食べると長崎に来た気がするわ(笑)


160117-6.jpg


やわらか

わたしはいつもコレ。っていうか毎度汁無し主義ですから。


160117-8_20160118115227138.jpg

160117-10.jpg


野菜たっぷりのあんかけとちゃんぽん麺との絡み合いは最高!やっぱり旨い!!

もう下手な感想はいらないです!!

2人して無言で完食・・・暑すぎて風呂上りみたいな大量の汗かいて帰ってきました(笑)





kero ribbit過去記事kero ribbit

2009.11.17

2010.01.28



kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.1月】ラーメン食堂 日和り
■住所 茨城県鉾田市舟木8-2
■電話 0291-36-3127
■営業時間 11:00~17:00
■定休 木曜日

しゃぶ葉@土浦市 - 2016.01.17 Sun

160113-23.jpg


前から気になってたしゃぶしゃぶ食べ放題の平日ランチへ行ってきました~~。

一番安い三元豚60分食べ放題のコースで。

同じコースでも17時までの食べ放題コースやイベリコ豚の食べ放題とか色々あっていい感じ。


160113-20.jpg


どれも魅力的・・・

2食選択できるんだけど、おっかつぁんと一緒なので辛いのNG・・・普通のしゃぶしゃぶとすき焼きで。


160113-0.jpg


刻み玉ねぎの香味ダレ(万能ねぎとおろし生姜)&胡麻ダレ(豆板醤)

お店おすすめのタレと薬味の組み合わせで持ってきてみました。

他の店と違ってタレも薬味も自分の好みで持ってこられるのはいいわ~~~。


160113-1.jpg


ぽん酢(おろし生姜)&生卵


160113-2.jpg


サラダ&もみじおろし・ゆず胡椒

しゃぶしゃぶ用なのかサラダ用なのかわからないけど、食べ方は自由!

ポテトサラダとドレッシングも用意されてました。


160113-3.jpg


三元豚ロース


160113-4.jpg


三元豚バラ


160113-5.jpg


すき焼き&白だし

野菜もとり放題&食べ放題!戻ってきたらすでに鍋に投入されてた(笑)


160113-6.jpg


準備は整いました!!!!


160113-7.jpg


野菜

野菜も肉もモリモリ!刻み野菜を肉で巻いて食べると美味しいっ!


160113-8.jpg


野菜

大好物のつくね・春雨・豆腐も!


160113-10.jpg


三元豚ロース

お肉のおかわり!


160113-11.jpg


豆乳白キムチダレ

ここいらでピリ辛ダレで味変!ちょっと変わってる~!!


160113-12.jpg


ちらし寿司

こんな料理名ではなかったけど・・・子供でも食べられそうなちょっと酢が弱めで甘めの味付け。


160113-13.jpg


カレー

結構具だくさん入ってて美味しいっ!

ご飯も白飯とワカメご飯が用意されていたり、ふりかけや薬味もあり!


160113-15.jpg


うどん


160113-16.jpg


中華麺

お腹に余裕を持ってここらでデザート(≧▽≦)


160113-17.jpg


白玉ぜんざいに青りんごゼリー

おっかつぁん作成(笑)

もう青りんごの風味は餡子で消えてぷるんぷるんの寒天になってて美味しいっ!

ただ白玉のゆで加減がすこーし早かったんじゃないかな。


160113-18.jpg


ソフトクリーム

おっかつぁん作成(笑)

ソフトクリーム作りたくて作ったものの止め方がわからず巨大ソフトに( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

チョコフレークやレーズン、フレークをトッピング!


160113-19.jpg


カキ氷

ソフトクリーム用とカキ氷のいちごのシロップをトッピング!


160113-22.jpg


ソフトクリーム

もうちょっとソフトクリーム食べたいな~って思ってソフトクリームぜんざいにしてきなこと黒蜜のトッピング!

タレの組み合わせも自由自在に楽しめるのがポイント高く、

デザートが色々作ることが出来てめちゃくちゃ楽しい!!!

それもあってか平日にも関わらず次から次へと客が来ててなかなかの人気店でした。

うん、また行きたい!!!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.1月】しゃぶ葉
■住所 茨城県土浦市西真鍋町1-36
■電話 029-825-1058
■営業時間 11:00~17:00/17:00~23:00
■定休 無休

へべれ家@水戸市 - 2016.01.15 Fri

カラオケでスカーーーっとしたあとはずっと行ってみたかったラーメン店!

ここに食べてみたかった低温チャーシューがあると教えてもらったので行ってきました!


160111-46.jpg


18時ちょいすぎに到着するとまだ1テーブルしか埋まっておらず・・・すいてるな~って思ったら

次から次へと来てあっというまに8割埋まってビックリ!


160111-33.jpg


鶏清湯塩ラーメン

あっさり系のラーメンが好きな友達チョイス。

すっごくキレイなスープ!!


160111-35.jpg

160111-38.jpg


あっさりながらもすごい旨みが凝縮されていて感動!めちゃくちゃ美味しいっ!


160111-37.jpg


鶏白湯醤油ラーメン

つけめん食べられる余裕もなく・・・濃厚ラーメン。

低温チャーシューが食べたいことを伝えると、

チャーシュートッピング150円するか全のせトッピング200円にするのがおすすめです~って。

どう考えても全のせのほうがお得!

チャーシュー増しなんて喜元門でしかやったことないかも・・・ってくらいほとんどやらないトッピング!


160111-39.jpg


低温チャーシューは分厚くてステーキみたいな食べ応えとローストビーフのいいとこどりでめちゃくちゃ美味しいっ!

鶏肉のチャーシューも柔らかくてめちゃくちゃ美味しいっ!


160111-40.jpg


バラ肉のチャーシュー?も大きくてトロトロホロホロ・・・めちゃくちゃ美味しいっ!

味玉もしっかり味付けされていて黄身もトロトロでわたし好み!


160111-41.jpg


今までの「またおま系」を想像して食べちゃうと魚粉が控えめで逆に物足りなく感じてしまうけど、

スープと麺がものすごい絡み合ってめちゃくちゃ美味しいっ!

アツアツドロドロスープと薬味のたまねぎがよく合うんだ~。


160111-43.jpg


からあげ

からあげ3個とご飯セット300円。ソースカツ丼ともかなり悩みましたが(笑)

しっかりと濃いめに下味してあり衣も薄めなタイプ。アツアツの揚げ立てで美味しいっ!

でもご飯は食べきれる自信なかったので遠慮しました。

ここはかなり気に入ったし、お店の中もキレイで清潔感あって一人でも気楽に入れそうな感じ。

ラーメンもめちゃくちゃ美味しかったので今度はタンメンかつけめんを食べてみたい。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.1月】へべれ家
■住所 茨城県水戸市元吉田町1626
■電話 029-246-0801
■営業時間 11:30~14:00/18:00~22:00
■定休 火

ビックエコー@水戸市 - 2016.01.14 Thu

160111-29.jpg


紙飛行機は納得できなくて2回歌ってみたけど、すんげえ下手くそでした・・・(;´Д`)ハァハァ

AKBを下手くそとか言ってごめんなさい・・・

正月はニノちゃん祭りだったんで、久しぶりに西野カナ歌ってみた(笑)


160111-30.jpg


新曲一通り歌い終わるとナツメロ・・・


160111-31.jpg


JUJUって決してうまく歌えないけど、歌うと気持ちがいい(笑)


160111-32.jpg


月曜日からのドラマで始まってみました!

でもドラマが流れないところは歌えないんだけどね~(笑)


160111-28.jpg


まあ、表現力がないのはいつものこってす。


160111-27.jpg


今回もがっつり歌ってストレス発散!!!

四川厨房 美@水戸市 - 2016.01.14 Thu

今日は友達と恒例のカラオケ・・・の前に腹ごしらえ!


160111-26.jpg


もっと来ててもいいくらいだけど、かなりお久しぶりです。

水戸で中華と言えば、この店は絶対上位に入ってくるであろう人気店!


160111-0.jpg


サラダ

ここの酸味の効いたドレッシングがとっても好き!


160111-1.jpg


人参のピクルス

フランス料理じゃないから「キャロットラペ」ではないはず。

普段ならザーサイの確立が多く、この後のお客さんにはまた違ったものが配膳されてました。


160111-2.jpg


コーンスープ


160111-3.jpg


ランチスープでも絶対手を抜いてなくて、めちゃくちゃ美味しいっ!

中華のコーンスープもまた一味違って好きなの。


160111-6.jpg


ミニ酸辣湯麺

ランチ+200円。


160111-7.jpg

160111-15.jpg


美味しく食べられるけど、実はあんまりハマらなかった食べ物(笑)

口の中が酸っぱくて辛くてなんだか忙しいんだもの・・・


160111-9.jpg


野菜あんかけ焼きそば


160111-10.jpg

160111-16.jpg


揚げたそばではなくてしっかり焼かれたカリカリタイプ!つやつや~テリテリ~!

あっさりさっぱり野菜たっぷりの塩味のあんかけと絡みあってめちゃくちゃ美味しいっ!


160111-8.jpg


半チャーハン

そして選べる白いご飯かチャーハンも付き・・・

ミニ酸辣湯麺付けてどんだけ食うのよ(笑)


160111-11.jpg


ミニ麻婆豆腐

わたしチョイス!

ランチ+200円。美へ来たならばこの麻婆豆腐は食べねば!

って言っても麻婆豆腐のランチだとなんだか寂しいので贅沢にミニで付けちゃう!

もちろんミニでも充分のボリューム!


160111-13.jpg


しびれる~~~~!ってほどでもないけど食べ進めていくとじんわりと汗が出てくるくらいの辛さ!

この花山椒が決めて!めちゃくちゃ美味しいっ!


160111-19.jpg


チャーシューチャーハン

何度か来てるけどチャーハン食べたことないな~って思って初めてオーダー!

すごいボリューム(笑)

でも友達の半チャーハン見て、チャーハン食べていたことを気づく・・・


160111-20.jpg


正直ズバ抜けてチャーハンがうまい!とかチャーシューがすごい!!ってわけではないけど、

塩加減が絶妙でずーーーっと飽きずに食べられるの・・・

これはこれで不思議な魅力かも。


160111-21.jpg


麻婆豆腐トッピングしたりして、がっつり完食!


160111-22.jpg


ウーロン茶

ランチドリンクで〆!


160111-23.jpg


柔らか杏仁豆腐

前は100円で食べられたけど、今は300円になってた!

でも友達がデザートをごちそうしてくれたのでラッキー!


160111-24.jpg


濃厚でクリーミーな舌触りがたまらない。めちゃくちゃ美味しいっ!

杏仁豆腐って言えば横浜がいい思い出だよね~なんて、また思い出して笑っちゃった(笑)





kero ribbit過去記事kero ribbit

2007.11.14

2010.02.07

2012.11.08





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.1月】四川厨房 美
■住所 茨城県水戸市酒門町3298-8
■電話 029-247-5805
■営業時間 11:00~15:00/17:30~24:00
■定休 無休

味ごよみ 宮田@大洗町 - 2016.01.14 Thu

スタミナ冷やしも普通盛り、SAZAでカステラのショートケーキも我慢したのは、夜にどぶ汁が待っていたから。

今回のあんこうツアー、年末せまっての日程が決まり、予約の電話もできずに年始になってからの電話だったので

第一候補、第二候補のお店は予約取れず・・・

まあ、地元民に愛されるこじんまり系居酒屋なので当たり前だわな・・・


160109-181.jpg


今年は大洗にあるこのお店をチョイスしてみました。


160109-121.jpg


ここももちろん地元民に愛され、そして県外からも通ってくるほどの人気店。

行ったときすでにわたしたちのテーブル以外満席だったので、多分、ラスト1テーブルゲットできたんじゃないかと。


160109-117.jpg


生ビール

小田原男子と草夫は乾杯!


160109-118.jpg


ぶどう物語ソーダ

コラーゲン入ってるんですって!ほほほっ!

わたしはドライバーなのでジュースでも炭酸でお酒な気分。


160109-119.jpg


お通し


160109-120.jpg


白子の天ぷら(?)お通しだって手を抜かずに揚げ立て提供も嬉しい~~!

しかもめちゃくちゃ美味しいっ!


160109-122.jpg


かわはぎの刺身

めずらしい肝醤油がけ。

かわはぎって言ったら肝だもんね~~~。肝が食べたくて注文するようなもんだもの。


160109-124.jpg


かわはぎはプリプリのコリコリ!

肝醤油はまったく生臭さもなく、口の中で舌とまったりと絡みあって甘くクリーミー。めちゃくちゃ美味しいっ!!


160109-131.jpg


地酒(燗)

このかわはぎはビールじゃないよなっていうことで地酒へ(笑)


160109-125.jpg


どぶ汁(3人前)

あんこうの七つ道具とこれでもかっ!とあん肝もたっぷり!

(HPより)元々は漁師が船の上で食べていた漁師食。

宮田では漁師の豪快さをそのまま残し、料理人の技術を加え、さらにおいしく食べやすく仕上げました。

(お客様の前であん肝を炒め、特製スープにて仕上げます)

※本来のどぶ汁には、あんこうからでる水分で調理しますが、これはくさみやあくにつながるため、

くさみやあくを取り除き、濃厚さをそのまま残します。

まさに漁師と調理人の融合した逸品です!


160109-126.jpg


おかみさんが目の前でキレイなピンク色の肝を炒めてくれます!


160109-128.jpg

160109-130.jpg


炒めたら鍋へ。


160109-134.jpg


野菜が煮えるまでしばし待ちます・・・


160109-138.jpg


刺身盛り合わせ(一人前)

一人前だけど、このボリューム一人で食べたら腹いっぱいになっちゃう(笑)

しかも4人なのに3切れって弱肉強食だなwww


160109-139.jpg

160109-141.jpg


正直マグロはイマイチだったけど、他はめちゃくちゃ美味しいっ!


160109-146.jpg


目光の唐揚げ

メニューにあったら絶対頼んじゃう大好物~♬


160109-148.jpg


カリっとサクっと揚がっていてめちゃくちゃ美味しいっ!


160109-144.jpg


カレー塩

衣自体に味付けされてるので充分美味しいんだけど、カレー塩で食べるとさらにスナック感覚!


160109-150.jpg


カニクリームコロッケ (2個)

注文間違えてた!メンチが有名だった!

でもこれもめちゃくちゃ美味しいっ!次は普通に洋食食べに来ようかな。


160109-156.jpg


おつまみに夢中になってると、野菜が煮えました!

炒めた肝っていうのはスープに溶けこまないのね、新発見!


160109-157.jpg


手ぶれして慌ててますが、あとはひたすら食うのみ!

店オリジナルの合わせ味噌なので色んなどぶ汁を味わってきましたが、

この店はあまり味噌が強くなく、あんこうの味そのものが味わえて後味もスッキリとそして食べやすいっ!

今まで食べてきたものよりは上品な部類。どぶ汁初心者や都内の人とかも喜びそうな感じ。

コラーゲンたっぷりの部位とか、あん肝とかすくいまくってたっぷりと食べちゃった!


160109-160.jpg


雑炊セット

どんぶり飯で2人前。


160109-162.jpg


生卵2つも嬉しい!


160109-170.jpg


ご飯一粒一粒に美味しい美味しいスープをたくさん吸ってもらえるよう根気よく待ちます(笑)


160109-173.jpg


肝心なとき卵は主婦の福島女子にお願いして・・・ってさすが上手や・・・


160109-177.jpg


雑炊

めちゃくちゃ美味しいっ!

わたしはやっぱりあんこう鍋よりもこの〆の雑炊が一番好き!!!


160109-169.jpg


ラー油

お好みでラー油をお使いください~~ってもってきてくれました。ラー油かけるなんて初めて!


160109-178.jpg


七味はよくわかるけど、確かにラー油も合う!!この出汁にラー油が合う!!

味変するとまた別腹でいくらでもイケちゃうから不思議(笑)

はあ~~~、美味しくてあっという間に完食。

また来年あんこう鍋ツアーやりましょう!!そのためにも食費削ってへそくり貯めなきゃな(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.1月】味ごよみ 宮田
■住所 茨城県東茨城郡大洗町大貫町256-488
■電話 029-267-0045
■営業時間 17:00~23:00(昼は要予約)
■定休 月曜日

サザ コーヒー 本店@ひたちなか市 - 2016.01.14 Thu

千波湖で散策して体も冷えちゃったことだし、美味しいコーヒーでも飲もうかってことでサザコーヒーへ。


160109-115.jpg

160109-110.jpg


茨城では水戸~ひたちなかあたりだったら意外とランチコーヒーでも飲めたりして親しみやすく有名だけど、

県外の方からしたら聞いたことないっていうのでちょうど良かった。

スタバでもいいか~とも話したんだけど、スタバは「意識高い系」の人じゃないといけない!って話になり

ちょっwww「意識高い系」って何よwwww初めて聞いたんですけどwww

グーグル先生に聞いてみると

今やスタバは「スタバでMac開いてドヤ顔」する人たちや「意識高い系」の人たちに支配されてるようです。

アホくせーーーーー ( ゚,_・・゚)ブブブッ


160109-111.jpg


ブレンドコーヒー

わたしと草夫はいつでも飲めるので一番安いやつ。

「意識低い系」です(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ


160109-112.jpg


でも他のランチのコーヒーで飲むよりもずっとずっと美味しかった・・・

さすが本店だけあるな。


160109-113.jpg


サザ ブラジル


160109-114.jpg


サザ グァテマラ

お二人は「意識高い系」のワンランク上のやつをオーダー。

味に違いがわかったのかは聞くまい。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.1月】サザ コーヒー 本店
■住所 茨城県ひたちなか市共栄町8-18
■電話 029-274-1151
■営業時間 10:00~20:00
■定休 無休

千波湖@水戸市 - 2016.01.12 Tue

千波湖へ移動したらめっちゃさむっ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


160109-74.jpg

160109-75.jpg


わたしたちが行くとわらわらと寄ってきて可愛い~!


160109-76.jpg


でも餌を持ってないと分かると、どこかへ・・・


160109-77.jpg

160109-78.jpg

160109-79.jpg

160109-80.jpg


犬vs白鳥

まったく物怖じしない白鳥が勝ち!


160109-82.jpg

160109-83.jpg

160109-84.jpg

160109-85.jpg

160109-86.jpg

160109-94.jpg

160109-95.jpg

160109-96.jpg

160109-97.jpg

160109-99.jpg

160109-100.jpg

160109-101.jpg

160109-102.jpg

160109-103.jpg

160109-106.jpg

160109-108.jpg

160109-88a.jpg


寒すぎてすぐに撤退です!





kero ribbit過去記事kero ribbit

2012.06.12

2012.10.06

常盤神社@水戸市 - 2016.01.12 Tue

160109-47.jpg


まだ初詣してないっていうので常盤神社で参拝。


160109-43_201601121151082bc.jpg

160109-46_201601121151096eb.jpg

160109-49.jpg

160109-50.jpg

160109-51.jpg

偕楽園@水戸市 - 2016.01.12 Tue

もうチラホラと梅が咲き始めてるっていうので、偕楽園で散策。

水戸には何度も来てるのにまだ一度も連れてきたことがなかったなんて(笑)

本当はもう少ししてからのほうが梅がキレイなんだけど、ものすごい人込みになるし、花を愛でる人じゃないので

こんなもんで充分でしょう(笑)


160109-25.jpg


いやー、本当に咲いてる咲いてる!!

今年は暖冬っていうけど本当に暖かい・・・


160109-26.jpg

160109-27.jpg

160109-28.jpg

160109-31.jpg


偕楽園を管理してる?おじさんに教えてもらって触ってみたら、ゆるめの水でビックリ!!

冬のほうが温かい水が出てるなんて知らなかった・・・


160109-33.jpg

160109-34.jpg

160109-35.jpg

160109-36.jpg

160109-37.jpg

160109-38.jpg

160109-40.jpg

160109-52.jpg

160109-53.jpg

160109-54.jpg

160109-56.jpg

160109-58.jpg

160109-60_20160112114936ec4.jpg

160109-62.jpg

160109-63.jpg

160109-64.jpg

160109-65.jpg

160109-66.jpg

160109-67.jpg

160109-70.jpg

160109-71.jpg


梅のいい香りに包まれて癒されました。





kero ribbit過去記事kero ribbit

2009.03.04

2014.03.18

2015.10.06

くれふしの里 古墳公園@水戸市 - 2016.01.12 Tue

何度も茨城に来てくれるのはありがたいけど、茨城での観光スポットもなくなってきました・・・


160109-24.jpg


巨大はにわでも見ようかと無料スポットの古墳公園へ。


160109-23.jpg

160109-22.jpg

160109-12.jpg

160109-14.jpg

160109-16.jpg


古墳見たり、アスレチック見たりして。

あんなに子供たちが遊んでなきゃ、わたしたちも遊びたかった(笑)


160109-17.jpg


そして巨大はにわを探しに行くと・・・


160109-18.jpg

160109-19.jpg


まさかの工事中・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


160109-20.jpg


普段の行いが悪い人がいるとこんな災いがふりかかるのですね・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

スタミナラーメン じゅんちゃん@水戸市 - 2016.01.12 Tue

いつもいつも飽きずに小田原男子と福島女子が茨城に遊びにきてくれました!

今回は夜がメインだったのでお昼は3軒候補にいれて行き当たりばったりな感じに。

勝田駅に集合して、草夫も福島女子も未食の「焼肉冷やし」に行ってみて行列出来てそうなら

次の店ってゆるく考えてたけど小田原男子が節子になっちゃったらしく15分の遅刻( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

んで大進の前通ってみたら大行列だもん。

節子のせいや!

朝っぱらから天玉そばなんて食ってるからや!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

そんなわけで第2候補のわたしの一番大好きなスタミナラーメン「じゅんちゃん」へ。


160109-11.jpg


満席だったけど少し待ってたらバタバタと空いて4人並んで座れました。

あとからバタバタと客がきて(持ち帰り客も多数)、たくさんのウエイティング。いいタイミングだったな~~。


160109-10.jpg


2015年の10月、火曜日~金曜日の夜はしなそば屋さんになったんですね。


160109-0.jpg


スタミナ冷やし(レバートリプル)

今回は「トリプル」って決めてましたー!!


160109-2.jpg

160109-8.jpg


今日のレバーもぶりっぶりで最高!!!

むしろ前回より大ぶりにカットさせていて、今日はかなり質のいいレバーが手に入ったのかも?なんて思ったりして。

トリプルにして正解だったわ~~~。

スタミナの味付けも好きだけどここのレバーが食べたくて来ちゃうんですよ。


160109-9.jpg


とにかくめちゃくちゃ美味しいっ!

美味しすぎて会話とか一切せずに無心で食べます。トリプルでも余裕で完食。


160109-5.jpg


スタミナ冷やし(大盛)

麺大盛、レバー増しなし。

レバーに執着ない人なら普通でも充分満足できる量が入ってるしね!

福島女子はスタミナ冷やしの(レバーダブル)。


160109-6.jpg


草夫の吸引力にかかれば一番先に完食(笑)


160109-3.jpg


スタミナぶっかけ(レバートリプル)

(いつも書いててしつこいけど)わたしは絶対的に「冷やし派」

ぶっかけなんてもってのほか!と思ってるんだけど、今回で2回食べてみて

口ではアンチだ!とほざきながら、ぶっかけもアリかな~なんて少しだけ思ってしまった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

じゅんちゃんでしか味わえない冷たい生姜のスープがやみつきになりそうなのっ!


160109-4.jpg


今日のレバーは本当に最高だったけど、

かぼちゃも同じ大きさにカットされていてレバーなのかかぼちゃなのかわからないほど(笑)

レバーだと思って食べたらかぼちゃだった・・・ってみんな騙されたみたい( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!





kero ribbit過去記事kero ribbit

2015.10.14

2016.01.07



kero ribbitお店のデータkero ribbit

スタミナラーメン じゅんちゃん
■住所 茨城県水戸市見和2-471-15
■電話 090-4242-2494
■営業時間 11:00~14:30/17:00~20:00
■定休 日曜日

しゅかりんのミチュランガイト2015 - 2016.01.08 Fri

2015年の目標は「行ったことない県に行く!

鹿児島、宮崎に行くことができました。目標達成!!

あとはおっかつぁんと沖縄行ったくらいで、そんなに旅行にも行かずに

東北に遊びに行くことが多く、美味しい店にもいーーーっぱい出会えたから10軒に絞るの大変でした・・・

2016年の目標は「行ったことない県に行く!

毎年同じだけど、コレにします!!

行ったことない県に行くって結構難しいんだ。それはリピートしたい県が多いからだけど(笑)

そのためにも草夫にはがっつり残業してもらいましょう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!





第10位 天文館むじゃき@鹿児島県鹿児島市


151017-46_20160108100559aa4.jpg


白熊

念願の念願の念願だった白熊を食べられて、感動でした。

日光の天然カキ氷と比べちゃいけないけど、これはこれでめちゃくちゃ美味しいっ!

本当に感動でした。生きてて良かったよう。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2737.html



第9位 楼@福島県白河市


150208-4_20160108102748cd9.jpg


坦々麺&鶏味噌丼

すごくゴマゴマした濃厚スープでめちゃくちゃ美味しいっ!

草夫との初スキーの帰りだったような。

付き合って何か月もたつっていうのに何もしてこない草夫にしびれをきらし、前日にクリスマスパーリーを企画。

これで何もなかったらさっさと、終わりにして次いこっ!と決めてたわけですが・・・

わたしの積極的で華麗なリードによって;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

次の日スキー場に行けたし、帰りにラーメン食べたわけで、今現在があるわけです。

そんなわけでこの店は思い出深いのです。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2493.html



第8位 白河手打らーめん うさぎ@福島県岩瀬郡鏡石町

150808-7_20160108100354fc7.jpg


冷やし中華

毎年のように羽鳥湖に滑りに行ってるけど、夏に行くのは初めてかもしんないから企画してくれてありがとう。

いつか絶対食べたいと思ってた、あの白河のボコボコモチモチの縮れ麺の冷やし中華。

汁無しのこともあってダイレクトに伝わってくる麺の弾力とコシの強さ。めちゃくちゃ美味しいっ!

このあとにカツ丼という悪夢を見たけれど、本当は白河はしごしたかったなー。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2664.html



第7位 旨味太助@宮城県仙台市


150822-234_20160108100355b36.jpg


牛タン定食1.5人前

ちょっとお高めだけど、仙台行ったら牛タン食べないと帰れません(笑)

ブリブリ肉厚の牛タンとたっぷりのテールスープで身も心もうっとり。

いや~わたしも久しぶりに食べたんで、忘れたころに食べると感動もひとしお!!

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2687.html



第6位 ソムオー@東京都新宿区


150905-75_2016010810055631c.jpg


蟹と卵のカレー炒め

タイ料理の中でもちょっとお値段はるから、滅多に食べないけど大人数のときはいいよね。

蟹はそこまで好きではないけど、この料理だけはめちゃくちゃ好きっ!

ここの来たのも2回目。しかも前回と同じメニューだったからいい加減違うの食ってみたい(笑)

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2700.html



第5位 あやぐ食堂@沖縄県那覇市


150314-10_20160108100351839.jpg


もやしチャンプル

地元民に愛される定食屋。ものすごくメニューの数も多くリーズナブルでマニアック料理も多いのが魅力的(笑)

沖縄のチャンプルってどこの店で食べてもめちゃくちゃ美味しいっ!

ただ炒めただけなのに、沖縄で育った野菜や沖縄の調味料で作ってるからだと思う。

しかも安くてボリュームたっぷりで素晴らしい県だと思うの。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2526.html



第4位 いたがき@宮城県仙台市


150823-278_20160108112131dca.jpg


桃のショートケーキ

高級果物屋さんでやっているカキ氷を食べに行ったわけですがこの断面にやられて購入・・・

桃はとにかく甘く、生クリームはとてもミルキー!

お値段もお値段でしたが、めちゃくちゃ美味しいっ!ホール食いしてみたい~~~(笑)

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2691.html



第3位 直ちゃん@宮崎県延岡市


151019-127_20160108100807ebd.jpg


チキン南蛮定食

宮崎のチキン南蛮といえばタルタルソースじゃないですか!!

それがないなんて信じられない~~~!だからこそ行ってみたんですが、

タルタルソースがなくても第3位に入ってくるあたりで、どれだけ美味しかったか察してください(笑)

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2770.html



第2位 おぐら 瀬頭店@宮崎県宮崎市


151018-381_20160108100600e1a.jpg


チキン南蛮

正直このお店で食べる気がなかったんですが、

結果的に宮崎県民に愛されるチキン南蛮は食べといてよかった。

このすばらしいチキン南蛮にたっぷりのタルタルソースと付け合わせのナポリタン・・・めちゃくちゃ美味しいっ!

もし出来るならば今度は飽きるほど浴びるほどチキン南蛮の旅に出てみたい・・・

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2763.html



第1位 ブレイク@福島県いわき市


150425-5_20160108100352bee.jpg


ミックス・グリル・サンドウィッチ

サンドイッチがなんで一位なんだろう?って自分でも思うのですが、

10軒リストアップした中で今一番食べたいものだったからという単純な理由(笑)

もちろん味もめちゃくちゃ美味しいっ!

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2571.html





*2015年中の日本の飲食店(宿飯抜き)で食べたものから選んでいます。

*1店舗につき印象に残った1枚をピックアップしてのせてあります。

*過去のミチュランガイトにアップしたものはのせてません。

*東京ミシュランと違って参考になりません

*おすすめの店を紹介しているのではなく、あくまで美味しかったという記録です

【2015下半期】茨城うまいもんランキング - 2016.01.07 Thu

ブログもリアルタイムに追いついたし(´▽`)ホッ

2015年は会社を退職して専業主婦になり、お小遣い制で外食もすっかり減ってしまい・・・

初めてボーナスのもらえない寂しい12月を味わい、もう少し働けばよかったかな?なんて思いもよぎったけど

もうゆとりと関わらないことでノーストレス!これが一番うれしいかな(笑)

さて、2015年下半期のランキングです顔 ニコ





第10位 よしえ@水戸市


151003-1_201601071220477c4.jpg


からあげ定食

よしえと言えばとんかつ・からあげ・朝鮮焼き!このボリュームは忘れられないインパクト(笑)

柔らかくジューシーで何気にシンプルな味付けなんだよね。何より衣がめちゃくちゃ美味しいっ!

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2723.html



第9位 ときわ@鉾田市


151122-5_201601071223307dd.jpg


ポークソテー

NO PORK, NO LIFE.

そう、豚肉なしでは生きていけないほど、豚肉大好き!そして鉾田の豚肉は絶品!

お肉も柔らかいけど脂身はねっとりと甘く、めちゃくちゃ美味しいっ!

ポークチャップとして提供してくれるのは茨城でもココだけか?

もちろんポークソテーだけでなく洋食全般めちゃくちゃ美味しいっ!

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2841.html



第8位 フルーツバスケット@水戸市


150718-14_2016010713171244d.jpg


フルーツパフェ

1階は果物屋さん、2階が喫茶。

ここのフルーツパフェはコーンフレークをまったく使わないフルーツオンリーですっごい贅沢(笑)

コーンフレークも入ってたら入ってたで美味しいけど。

美味しすぎて秒殺・・・

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2651.html



第7位 彩@水戸市


150705-0_2016010712195188f.jpg


ネギトロ定食

これで500円って笑っちゃうしかない(笑)

無性にねぎとろって食べたくなるんだけど、今回は彩のネギトロでがっつり食べて大満足!

これでサイドメニュー頼まなくても腹いっぱいになっちゃうんだからすごい!

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2642.html



第6位 栗の家@笠間市


151128-9_20160107122332300.jpg


モンブラン

こんなに美味しいのがもう二度と味わえないと思うと本当に悲しい・・・

県外からわらわらやってきては大量に買い込んで帰る観光客たち・・・ファンもたくさんいたと思います。

本当にお疲れさまでした。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2846.html



第5位 カフェパウゼ@日立市


150928-13_20160107121956470.jpg


くろごまベーグル

餡子と黒ゴマを練りこんだベーグルがめちゃくちゃ美味しいっ!

ランキングでパンが入ることって滅多にないんだけど、ここのベーグルはすごく印象深かった。

普段コストコの食べてるから、久しぶりに美味しいベーグル食べたせいかな?(笑)

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2721.html



第4位 ペンギン@桜川市


150725-59_2016010712195567b.jpg


俵ハンバーグ

何度かランキング入りしてるはずだけど、やっぱり美味しいんだもの~~~~。

もう前菜からデザートまですべてが完璧でこのお値段で食べられるのは茨城だからこそ。

先日黄金伝説で「大人気ローカル食堂 第1位」獲得!

同じ番組で「大進」も紹介されてから激混みだし・・・ペンギンも今頃大混雑・・・?

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2660.html



第3位 トタンコットンカフェ@つくば市


151030-25_20160107122052ceb.jpg


カラメルマロンパンケーキ

やはりここのパンケーキは逸品。

都内の原宿まで行って大行列並んで食べるくらいならここで充分だと思っちゃうくらいの美味しさ。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2808.html



第2位 じゅんちゃん@水戸市


151005-1_20160107122404b31.jpg


スタミナ冷やし

スタミナラーメン店の中で一番好きな店!(って言っても全店舗制覇してるわけじゃないけど)

大きなレバーがゴロンゴロンと入っていてめちゃくちゃ美味しいっ!

あ~、やっぱり最高だと思う。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2726.html



第1位 竹のこ@東海村


151121-56_20160107122328942.jpg


チキン南蛮定食

1位は迷うことなかった。

あまりリピをしないわたしが1年のうちに何回も通っちゃったわけだし今年も伺えたらいいな。

でも一人でこの量食いきるのは本当つらいんだけどね(笑)

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2840.html





*2015年度下半期から食べたものでランキングを作ってます

*1店舗につき印象に残った1枚をピックアップしてのせてあります。

*「ラーメンと前回ランキング入りした店はのぞいてあります」ルール辞めました

*料理の味だけでなく楽しく食事が出来たかも評価に左右されています

*おすすめのお店を紹介しているのではなく、あくまで美味しかったという記録です

なかむら@土浦市 - 2016.01.07 Thu

さあ、2016年一発目のお店はなかむらにしました!

2006.6月以来だからかなりお久しぶり。がっつり食べる気合十分です


160104-9.jpg


店内はカウンターのみ。昼間からおじさん2人が白菜の漬物と熱燗で一杯やってました(笑)

NHKの朝ドラが始まると上機嫌で歌いだし( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

他には男性客のお一人様が数名・・・

ちょっぴりカオスです( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


160104-0.jpg


肉揚げ辛し炒め

一番人気の肉揚げ!辛さは普通で注文。

出来上がるころには店の中が唐辛子の辛みで目がショボショボ・・・鼻がツーンと痛くなり・・・

作ってるマスター本人がむせてましたけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

直径4~5cmの肉揚げがゴロゴロとすごいボリューム・・・


160104-4.jpg


豚肉を丸く硬めて作った肉団子風の肉揚げ。柔らかくジューシー!

独自の味付けとあんかけに絡めたねぎもすごくよく合っていてめちゃくちゃ美味しいっ!

普通の辛さでオーダーしたのでそんなに辛くなくて美味しく食べられました。


160104-1.jpg


レバニラ炒め

これまたてんこ盛り(笑)


160104-6.jpg


レバーもモリモリ入っていてボリュームたっぷり!

シナッとした野菜と家庭では出せない味付けでご飯がとまらなーい!めちゃくちゃ美味しいっ!


160104-2.jpg


ライス

普通盛り・・・でもこれどんぶり飯だと思うの。


160104-3.jpg


ライス

これでも少なくしてもらったけど、普通の女性なら半分でもいいかも。


160104-7.jpg


漬物


160104-8.jpg


スープ

スープも美味しいっ!!

ラーメン食べてる人も多いからスープも美味しいのは間違いないんだけどどうしてもご飯系になっちゃうんだよね・・・

隣のおじさんが食べてたタンメンも美味しそうだし、

このマスターが作るカツ丼やオムライスもまた興味津々(笑)





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.1月】なかむら
■住所 茨城県土浦市東崎町11-2
■電話 029-822-5830
■営業時間 
■定休 

水戸東照宮@水戸市 - 2016.01.05 Tue

160101-0.jpg


今年の初詣は水戸東照宮へ行ってきました。

混雑することを予想して電車で行ったけどすんげえガラガラ(笑)

唯一、混雑してたのはエクセルの初売りだけ


160101-6.jpg

160101-1.jpg


お参りしておみくじひいたら「一番」とはなんとも縁起がよさそう!


160101-2_20160105182917d61.jpg


わーいわーい!大吉!!

はい、色と酒には溺れないようにします・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


160101-3.jpg

那珂湊おさかな市場@ひたちなか市 - 2016.01.05 Tue

両家のお歳暮はリクエスト制(笑)

草夫の実家は正月に食べられる魚!わたしの実家は蟹!

たまたまクリスマスに実家に帰る用事があったんで市場に寄ったらすっごい大きいたらば蟹をゲット!

もうあんなにお得なのには出会えないと思う・・・

引っ越しやらなにやらでバタバタしてしまって草夫の実家には年末になっちゃった。

しっかし、おさかな市場の年末ってすごいんだな!!甘く見てたよ(;´Д`)ハァハァ

道知ってたからたどり着けたようなもんで、他県ナンバーの人たちはあと何時間渋滞ハマっちゃってるのって感じ・・・


151230-4.jpg


市場の中も人!人!人!

マグロの前はやっぱり人気でなかなか近づけなかったけど、ジリジリと突っ込んで購入(笑)

すごい脂ののった鰤も購入。刺身で食べちゃったけど鰤しゃぶが絶対美味しいと思うの。

でも前回のクリスマスに売ってた鰤のほうがお得だったな~~~。

もしかしてクリスマスって穴場?


151230-5.jpg


いつもより試食もなかったので小腹満たすのにケンミンショーにも出たたこ焼き~


151230-6.jpg


もう何がなんだかわからないけど、チビダコが1匹入っててめちゃくちゃ美味しいっ!

そして嬉しいマヨネーズかけ放題(笑)


PC318081.jpg


家で食べたくてあん肝の煮つけ。


PC318082.jpg


濃厚で舌に絡みつくようなねっとりしたあん肝とあまじょっぱい味付けが合う!

めちゃくちゃ美味しいっ!

いや~~年末の市場のすさまじさを見れて結構楽しかったし、良い経験でした(笑)

でも近くに住んでるんだから、来年はもっと早めに行ってゆっくり買い物しようと心に決めました

今度は鰤買って鰤しゃぶするぞーーーーーーー!!!





kero ribbit過去記事kero ribbit

2012.10.05

2012.11.09

2015.02.23

ヴァンサンカン@水戸市 - 2016.01.05 Tue

今夜は草夫を置き去りにして、恒例のしゃぶしゃぶ食べ放題

いつも女子会、誘ってくれてありがと~~~~!

忘年会もかねて奮発して豚しゃぶ×ずわい蟹も食べ放題コース。わたしは蟹食べないけどね(笑)


151229-6.jpg


ウーロン茶

ソフトドリンクも飲み放題。


151229-1.jpg


薬味

肉と蟹が来るまで色々とセッティング!


151229-2.jpg


薬味


151229-3.jpg


ゴマダレ

ラー油をたっぷり入れるのが好き。


151229-4.jpg


梅ダレ


151229-5.jpg


カレーダレ


151229-9.jpg


ずわい蟹

蟹もしゃぶしゃぶするのかなって思ったら茹で上げた蟹でした。

しかし蟹食ってるときって静かだわ(笑)


151229-8.jpg

151229-10.jpg


塩加減もちょうど良く身もそれなりに入っていて美味しいっ!


151229-11.jpg


ローズポーク


151229-12.jpg


わーいわーい!大好きなローズポークのしゃぶしゃぶだー!って思ったら硬くてボソボソで肩透かし・・・

残念でなりません・・・


151229-13.jpg


野菜盛り合わせ


151229-14.jpg


つくね

大好きですからすぐに追加オーダー!


151229-15.jpg


常陸牛の餃子

何度か通ってるけど初めまして!

水餃子大好きだからいっぱい食べたいけど、調子に乗って食べすぎるとすぐ腹いっぱいになってしまう罠・・・


151229-17.jpg


豚カルビ

やっとこ美味しい豚肉登場!豚カルビ一本で!


151229-18.jpg


追加!追加!追加!


151229-19.jpg


メロンソーダ


151229-20.jpg


つくね

追加!追加!追加!


151229-21.jpg


野菜盛り合わせ

追加!追加!追加!


151229-22.jpg


甘辛ダレ


151229-23.jpg


野菜盛り合わせ

追加!追加!追加!


151229-24.jpg


中華麺


151229-25.jpg


ゆずスカッシュ


151229-26.jpg


ゆずカルピス

飲み物もいつもきまっちゃってる


151229-27.jpg


アイスクリーム

デザート無料のクーポン使ってゲット!

いや~、相変わらず大盛況!年末ってこともあってか次から次へと客がやってきてあっという間に満席!

また来年一緒に食べに来てくれるかな?

この後はガストに移動してずーーーーーーっとおしゃべりしてとっても楽しかった!

今度は草夫に気を遣わず遊びにきてね





kero ribbit過去記事kero ribbit

2011.09.05

2011.10.05

2012.10.02

2013.10.30

2014.04.23



kero ribbitお店のデータkero ribbit

ヴァンサンカン
■住所 茨城県水戸市米沢町237-13
■電話 029-247-1429
■営業時間 11:30~14:30/17:00~23:00
■定休 無休

ミシェル@ひたちなか市 - 2016.01.05 Tue

草夫、前から「ミルフィーユが食べたい」って言ってたけど、実は勘違いで「ミルクレープ」だったみたい・・・

なんでも小さいときに食べてえらく感動したらしい。

まったくややこしいヤツだ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


151229-0.jpg


我が家はクリスマスやらなかったから、せっかくだし「ミルクレープでも食うか?」とミシェルへ寄り道。

そんなわたしも2006.7月以来だからかなり久しぶり。

正直、小美玉市からわざわざ買いにくるほどはミルクレープにハマらなかったんだよな・・・


151229-28.jpg


ミルクレープ(ティラミス)

普通のミルクレープとティラミスとイチゴを発見!

迷わずティラミス(笑)


151229-30.jpg

151229-31.jpg


本当ティラミスって感じで濃厚でめちゃくちゃ美味しいっ!


151229-34.jpg


ミルクレープ(イチゴ)


151229-35.jpg


スタンダードというかやっぱりイチゴと生クリームは最高!安定したコンビなの!

めちゃくちゃ美味しいっ!

前は桃のミルクレープを食べたけど、イチゴやティラミスのほうが好み。ちょっとハマりそうです





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2015.12月】ミシェル
■住所 茨城県ひたちなか市津田1855
■電話 029-276-8288
■営業時間 9:30~20:00
■定休 水曜日

そば処 花月庵@ひたちなか市 - 2016.01.05 Tue

P1050443.jpg


行きたい行きたいと思いつつ2007.5月ぶりの訪問・・・


DSC_0331_20160105135155de3.jpg


大天ざる

そうそう、これが食べたかった!

100円ちょっと値上がりしてましたが、この時代このボリュームで安いくらいよ!

薬味にうずらの卵があるのが特徴。


DSC_0336.jpg


ざるそば

細くてしっかしっかした硬めの蕎麦が好きっ!めちゃくちゃ美味しいっ!

大好きな戸隠そば@静岡県静岡市花駒@日立市の蕎麦にも似てるかな。


P1050442a.jpg


昔の比較写真があった(笑)

まだ20代半ばでしょうか・・・若くて可愛い( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


DSC_0335.jpg


天ぷら

色んな種類の天ぷら盛り合わせ!これだけでもお腹いっぱいになりそう。

草夫もフウフウ言いながら完食!


DSC_0337.jpg


カツ重セット

わたしはカツ丼も食べたくてセットもの。


DSC_0339.jpg


ざるそば


DSC_0338.jpg


カツ重

一人前ありそうなボリューム・・・

肉厚ですっごい柔らかいとんかつは脂身も適度にあって甘くて美味しいっ!

ちょっとしょっぱいな?ってくらいの濃いめのつゆでご飯がすすんで仕方ないのっ!めちゃくちゃ美味しいっ!

13時まわっても次から次へとお客さんが来てほぼ満席ですごい人気でした。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2015.12月】そば処 花月庵
■住所 茨城県ひたちなか市勝田中原町2-4
■電話 029-273-2626
■営業時間 11:00~15:00/17:30~21:00
■定休 火曜日の夜

グラコロ@マクドナルド - 2016.01.05 Tue

チキンタッタが終わって待ちに待ったグラコロ!!!


151226-0.jpg


珍しくセットにして一つはポテトに。一つはナゲットをチョイス!

っていうかナゲットチョイス出来るの初めて知ったんだけど・・・


151226-1.jpg


グラコロ


151226-10.jpg


あ~~~~!これよこれ!一年ぶりの再会!めちゃくちゃ美味しいっ!


151226-2.jpg


デミチーズグラコロ


151226-9.jpg


そしてこちらも去年同様のデミチーズも。最近はグラコロよりこっち派!めちゃくちゃ美味しいっ!


151226-4.jpg


ポテト

あれ?こんなに盛り良かったっけかな?

ここのマックのポテト、盛りも良いし、塩分高めでいいかも(笑)


151226-3.jpg


ナゲット


151226-6.jpg


久しぶりに食べたけどめちゃくちゃ美味しいっ!


151226-5.jpg


やはりソースは一種類ずつもらうのが鉄板!


151226-7.jpg


ソースはナゲットにもポテトにもたっぷりつけて食べる!これが最高!

家で食べるときはマヨネーズ&ケチャップをたっぷりつけて食べてるけど





kero ribbit過去記事kero ribbit

2011.12.06

2012.12.06

2013.11.11

2014.12.09

くら寿司@土浦市 - 2016.01.05 Tue

ずーーーーっと回転寿司が食べたくて行ってきました!


151225-12.jpg

151225-11.jpg


平日ちょっとだけ安いはま寿司に行こうかなって思ったけど、場所分からず(笑)くら寿司デビュー


151225-3.jpg


【くら特製】コーン

回転寿司いったらまずはツナかコーン食べないてエンジンかけないと(笑)


151225-0.jpg


オニオンサーモン


151225-1.jpg


寒ぶり


151225-2.jpg


生えび


151225-4.jpg


【くら特製】ツナサラダ


151225-5.jpg


ちびころチキン

確かにコロコロと小さいサイズだけど108円でよく出来てるわ~と感心!


151225-6.jpg


あん肝

こういうのはやっぱ食べちゃダメだわ・・・


151225-7.jpg


ビンチョウマグロ

う~ん・・・


151225-8.jpg


えびアボカド(フレッシュアボカド使用)


151225-10.jpg


うに

おおっ!一貫108円でこのクオリティなんてすごいっ!めちゃくちゃ美味しいっ!


151225-9.jpg


オレンジジュース

腹いっぱい食べてごちそうさま~!

また来ることがあるならば次は「シャリカレー」に挑戦してみようかな。

Lunch&Cafe 陶之助+@笠間市 - 2016.01.05 Tue

祝日の日、宇都宮の友達とご飯食べよーってことになったので

中間地点の茂木周辺で探してたら茨城に来てくれるということになり、今回は笠間でランチ!


151223-16.jpg


宇都宮からのアクセス、立地とも便利だし、笠間焼と美味しい食べ物が味わえる陶之助にしてみました。


151223-0.jpg


前菜


151223-1.jpg


かぼちゃの煮物

しょっぱさが勝ってる煮物なので、おかずでも食べられそう。めちゃくちゃ美味しいっ!


151223-2.jpg


人参のピクルス

そんな名前ではないんだけど・・・人参がシャキシャキしていてめちゃくちゃ美味しいっ!


151223-3.jpg


海老のすり身揚げ

めちゃくちゃ美味しいっ!


151223-4.jpg


けんちん汁

具沢山味噌汁というかけんちん汁というか。


151223-5.jpg


いつも作ってる味じゃないところがイイ。

他所の味というか外食の味というか野菜もゴロゴロ入っていてめちゃくちゃ美味しいっ!

ちゃんと味噌とか出汁にもこだわらないといけないな。


151223-6.jpg


あぶりチャーシュー丼


151223-8.jpg

151223-10.jpg


チャーシューは大きく肉厚でトロントロン!カフェにしておくのももったいない美味しさっ!

めちゃくちゃ美味しいっ!


151223-7.jpg


味玉もめちゃくちゃ美味しいっ!

わたし的にはやや足りない~普通くらいだったけど友達は苦しいって言いながら食べてた(笑)

残したら狙ってたんだけどな( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


151223-11.jpg


グレープフルーツゼリー


151223-12.jpg


こっちの星のお皿も可愛い~!

お口の中さっぱりしてめちゃくちゃ美味しいっ!


151223-14.jpg


ホットコーヒー

クリスマス前だったもんでケーキは我慢(笑)


151223-13.jpg


2人して同じもの頼んだけどどちらも違う笠間焼のお皿にしてくれたんで見ても楽しめました。

ただ微妙に友達のほうが可愛いお皿だった気がするんだけど・・・気のせいか?





kero ribbit過去記事kero ribbit

2013.01.18



kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2015.12月】Lunch&Cafe 陶之助+
■住所 茨城県笠間市笠間4036
■電話 0296-73-0577
■営業時間 11:30~18:00
■定休 金曜日・第3木曜日

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア