topimage

2016-04

4月のうちごはん① - 2016.04.20 Wed

最近は節約するようになって料理のボリュームも品数も減らした(笑)


P4019410.jpg


ホワイトシチュー

ああ、久しぶりに食べたわ~~。

実家にいたときからシチューを鍋ごと食べるのが夢でして・・・

朝作って昼に2杯食べて夜2杯食べて、また昼食べて満足(笑)


P4019411.jpg


ひじきの煮物

Cpicon ☆ひじきの煮物☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

ホワイトシチューのとき副菜?メイン?は何にしてますか?

実家では焼き魚+シチューが多かったけど、煮物にしちゃった・・・


P4019412.jpg


シチュー飯

おかわりは当然シチュー飯!


P4029413.jpg


とんこつ醤油鍋

前からキャイーンの天野っちがやってるCM気になってて、おつとめ品で半額でゲット!

見た目は非常に悪い!悪いが、とんこつ醤油で悪くない!


P4039441.jpg


とんこつ醤油ラーメン

豚肉も追加して翌日はラーメンで。

生麺1袋75円(福島産)


P4039442.jpg


この麺がめちゃくちゃ美味しいっ!


P4049445.jpg


韓国風たたききゅうり

大量のきゅうりをもらって・・・


P4049446.jpg


マカロニサラダ

マカロニ50円(笑)ストッカーは安い!!


P4059471.jpg


だるま納豆

いつもおかめかくめか安い納豆しか買わないのでたまには美味しい納豆!


P4089503.jpg


2メーカーと比べると豆がしっかりしてるかな?


P4059473.jpg


肉豆腐

草夫、人間ドック前だったのでヘルシーに。


P4069476.jpg


カオマンガイ

タイ風チキンライス!ニンニク効かせてめちゃくちゃ美味しいっ!

ただ安い胸肉で作っちゃったからちょっとパサパサ。次はモモ肉で皮たっぷり使って作ろ!


P4079477.jpg


草餅

甘い蜜作って食べるひと手間が大事。


P4079493.jpg


鶏胸肉の照り焼きチキン

Cpicon 簡単過ぎる??鶏胸肉の照り焼きチキン by 梅ミッキー

胸肉でもしっとりしてるし、めちゃくちゃ美味しいっ!


P4089504.jpg


照り焼きチキンポケットサンド

超熟の4枚切で作ってみた。

話題だったから作ってみたけど具が多すぎて避けた(笑)

やっぱりサンドウィッチはたっぷりの具を挟まなきゃ!


P4079494.jpg


かぼちゃの煮物

Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物? by なおモカ

このレシピで2回作ってみたけど、実家の味よりしょっぱめ。次回は醤油の量減らそう。

でもビギナーでもホクホクに煮えて美味しい!


P4089610.jpg


だし

きゅうりがまだ大量にあったからがごめ昆布使って山形のだし。

みょうがも紫蘇も入ってないけどめちゃくちゃ美味しいっ!こういうの食べてれば健康で痩せそうね。


P4109944.jpg


おからのふんわりチキンナゲット

Cpicon おからのふんわりチキンナゲット by めんたい子

おとうふ家族でもらったおからが残ってたので。

しかも鶏肉がなくて合挽き肉で作っちゃったからチキンナゲットでもないんだが(笑) 

初めて作ってみたけど、おからのゴソゴソ感もなくて簡単で美味しいっ!


P4119949.jpg


キャベツのまるごと煮

すっごい簡単だし、何度食べてもめちゃくちゃ美味しいっ!


P4139953.jpg


リゾット

残ったスープも捨てずにリゾットも定番。めちゃくちゃ美味しいっ!


P4129952.jpg


ゴボウサラダ

ニンニクとツナとゴボウを炒めて冷めたらマヨネーズであえる料理があったので

ハムとじゃがいも加えてゴボウサラダ。ご飯も進むし、つまみのほうがよさそう。


160318-0.jpg


マツコで紹介された今度は辛い味噌を使って鍋!

草夫、中国出張へ行くので冷蔵庫掃除!!


P4139955.jpg


とり野菜みそ鍋

普通の食べて味は分かったから今度はニンニクと生姜と挽肉をよーく炒めてから担々麺風鍋に変身!

本当は北海道のこってりした味噌らーめん風にしたかったんだけど・・・

もやしが進む進む!めちゃくちゃ美味しいっ!


P4149957.jpg


うどん

〆は坦々うどん


P4169988.jpg


おじや

さらにさらに残しておいた汁でおじや(笑)

一人だと気楽でいいわ~!


P4159987.jpg


てりやきバーガー

小さい頃ドライブインに寄ると自販機のハンバーガーがあっておとっつぁんがよく買ってくれたっけ。

このチープさがいいのよ。チープさが美味しいのよ。

草夫出張中、掃除も家事もまったくしないで楽しちゃった(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ

ホルモン焼 竹のこ@東海村 - 2016.04.18 Mon

160409-296.jpg


ずーっとずーっととんかつが食べたくてうずうずしていてようやく行けました(笑)


160409-297.jpg


メニューみなくてもわたしと草夫はメニュー決まってます!!


160409-301.jpg


コロッケ

単品100円ってかいてあったので、ついっ!(笑)

肉なしのじゃがいもコロッケですが、いたって普通のコロッケなのに揚げ方が上手だから衣が美味しいっ!


160409-304.jpg


チキン南蛮定食

今回はシェアなしでチキン南蛮を腹いっぱい食べたいと草夫。


160409-303.jpg


いやー、何度食べてもめちゃくちゃ美味しいっ!


160409-306.jpg


三元豚ロースかつ定食

カツカレーとめちゃくちゃ悩んでやっぱりとんかつ!


160409-307.jpg

160409-309.jpg


見た目は小さいんだけど厚みがすっごくてめちゃくちゃ美味しいっ!

ただね、食べていてやっぱり100円しか違わないならカツカレーにすれば良かったな・・・ちと後悔。


160409-312.jpg


マヨネーズもかけて食べたいな~って思ったら端っこに発見!!

分かってらっしゃる!!!(笑)


160409-310.jpg


ご飯

相変わらずてんこ盛りご飯(笑)


160409-308.jpg


味噌汁


160409-311.jpg


漬物

腹いっぱいで大満足!!!

久しぶりに行ったんだけど座敷1つ空いてて滑り込みセーフだったけど、次から次へとお客さんが来て

こんなに人気店だったけ?(←失礼!)と思ったほど・・・。っていうか人気店になっちゃったわ!

それでも料理を手早く出してくれるところがすごい!





kero ribbit過去記事kero ribbit

2015.08.05

2015.09.25

2015.12.07

2016.01.07



kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.4月】ホルモン焼 竹のこ
■住所 茨城県東海村東海3-3-35
■電話 029-282-8818
■営業時間 11:30~13:30/17:00~22:00
■定休 木曜日

お食い初め - 2016.04.17 Sun


ひたち海浜公園@ひたちなか市 - 2016.04.16 Sat

先週天気も良かったので海浜公園に写真撮りに行ってきました!

このときすでにネモフィラが五分咲きと聞いてビックリ・・・

まさに今!満開の見頃を迎えてしまったらしい。連休まで待てなかったのね・・・

明日は雨だから今日行ってきた友達が駐車場に入れないってメールきました・・・


160409-11.jpg

160409-12.jpg

160409-13.jpg

160409-14.jpg

160409-16.jpg

160409-18.jpg

160409-19.jpg

160409-20.jpg

160409-23.jpg

160409-24.jpg

160409-26.jpg

160409-27.jpg

160409-28.jpg

160409-29.jpg

160409-32.jpg

160409-33.jpg

160409-34.jpg

160409-36.jpg

160409-40.jpg

160409-41.jpg

160409-43_201604161504439e6.jpg

160409-44.jpg

160409-47.jpg

160409-48.jpg

160409-49.jpg

160409-50.jpg

160409-51.jpg

160409-52.jpg

160409-53.jpg

160409-56.jpg

160409-57.jpg

160409-58.jpg

160409-59.jpg

160409-60.jpg

160409-62.jpg

160409-63.jpg

160409-64.jpg

160409-65.jpg

160409-66.jpg

160409-67.jpg

160409-73.jpg

160409-74.jpg

160409-86.jpg

160409-87.jpg

160409-88.jpg

160409-90.jpg

160409-91.jpg

160409-94.jpg

160409-95.jpg

160409-96.jpg

160409-98.jpg

160409-99.jpg

160409-102.jpg

160409-103.jpg

160409-104.jpg

160409-105.jpg

160409-106.jpg

160409-107.jpg

160409-108.jpg

160409-109.jpg

160409-110.jpg

160409-111.jpg

160409-113.jpg

160409-116.jpg

160409-117.jpg

160409-120.jpg

160409-121.jpg

IMG_5342.jpg


チューリップとわたし


160409-122.jpg

160409-123.jpg

160409-125.jpg

160409-127.jpg

160409-129.jpg

160409-130.jpg

160409-131.jpg


ここから見えてくる水色の絨毯がテンションあがる。


160409-132.jpg


五分咲きなのでこんなもんか


160409-135.jpg

160409-136.jpg

160409-137.jpg

160409-138.jpg

160409-139.jpg

160409-140.jpg

160409-141.jpg

160409-142.jpg

160409-143.jpg

160409-144.jpg

160409-146.jpg

160409-147.jpg

160409-148.jpg

160409-150.jpg

160409-151.jpg

160409-152.jpg

160409-153.jpg

160409-154.jpg

160409-156.jpg

160409-157.jpg

160409-158.jpg

160409-161.jpg

160409-162.jpg

160409-163.jpg

160409-164.jpg

160409-169.jpg

160409-170.jpg

160409-171.jpg

160409-172.jpg

160409-173.jpg

160409-174.jpg

160409-177.jpg

160409-178.jpg

160409-180.jpg

160409-184.jpg

160409-185.jpg

160409-186.jpg

160409-187.jpg

160409-189.jpg

160409-190.jpg

160409-191.jpg

160409-192.jpg

160409-193.jpg

160409-195.jpg

160409-196.jpg

160409-197.jpg

160409-198.jpg

160409-199.jpg

160409-200.jpg

160409-201.jpg

160409-202.jpg

160409-203.jpg

160409-207.jpg

160409-208.jpg

160409-209.jpg

160409-210.jpg

160409-211.jpg

160409-213.jpg

160409-214.jpg

160409-216.jpg

160409-217.jpg

160409-218.jpg

160409-219.jpg

160409-220.jpg

160409-221.jpg

160409-222.jpg

160409-223.jpg

160409-224.jpg

160409-225.jpg

160409-226.jpg

160409-229_20160417205745849.jpg


お約束の五浦のハム焼き

ネモフィラ五分咲きだから行列もまったくできてなくてラッキー!


160409-230.jpg


ハム焼き

いつも食べてるけど、いつもめちゃくちゃ美味しいっ!


160409-231.jpg

160409-232.jpg

160409-237.jpg

160409-238.jpg

160409-239.jpg

160409-241.jpg

160409-248.jpg

160409-249.jpg

160409-250.jpg

160409-251.jpg

160409-252.jpg

160409-253.jpg

160409-254_2016041720574769c.jpg

160409-256.jpg

160409-257.jpg

160409-259.jpg

160409-262.jpg

160409-263.jpg

160409-264.jpg

160409-268.jpg

160409-269.jpg

160409-270.jpg

160409-271.jpg

160409-272.jpg

160409-273.jpg

160409-274.jpg

160409-276.jpg

160409-277.jpg

160409-278.jpg

160409-279.jpg

160409-280.jpg

160409-281.jpg

160409-283.jpg

160409-284.jpg

160409-285.jpg

160409-286.jpg

160409-287.jpg

160409-288.jpg

160409-289.jpg


ネモフィラが早くに見ごろを迎えてしまったけど

スイセン、チューリップが合わせて見れたのはすごくラッキーでした♪





kero ribbit過去記事kero ribbit

2010.09.24

2011.10.18

2012.05.02

2013.10.01

2015.04.22

2015.10.25

公園@ひたちなか市 - 2016.04.14 Thu

160408-77.jpg

160408-78.jpg

160408-88.jpg

160408-89.jpg

160408-91.jpg

160408-93.jpg

160408-95.jpg

160408-97.jpg

160408-100.jpg

160408-102.jpg


東海村、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、水戸市って桜の人気スポットはたくさんあるのに

ひたちなか市に桜の名所ってない気がするんだけど・・・

海浜公園のネモフィラはどこにも負けてないから桜の名所がなくてもいいのかな(笑)

六地蔵寺@水戸市 - 2016.04.14 Thu

いつか桜の時期に行きたいと思ってた名所。

毎年行こう行こうって思ってるのに、気づいたら見頃過ぎてたり、週末天気悪かったりして行けなかったんだ。

平日に桜に見けるなんて贅沢だわ~~。


160408-72.jpg


今回も見頃はちょっと過ぎてたし、曇り空だったけど思い切って行ってきました。

見頃すぎた平日でもどんどん車が入ってくるし、守衛さんもいてすごい人気!


160408-6.jpg

160408-7.jpg

160408-8.jpg

160408-9.jpg

160408-10.jpg

160408-12.jpg

160408-13.jpg

160408-14.jpg

160408-15.jpg

160408-17.jpg

160408-18.jpg

160408-19.jpg

160408-20.jpg

160408-21.jpg

160408-26.jpg

160408-27.jpg

160408-28.jpg

160408-29.jpg

160408-30.jpg

160408-31.jpg

160408-32.jpg

160408-33.jpg

160408-34.jpg

160408-36.jpg

160408-37.jpg

160408-38.jpg

160408-41.jpg

160408-42.jpg

160408-45.jpg

160408-46.jpg

160408-47.jpg

160408-49.jpg

160408-50.jpg

160408-51.jpg

160408-54_201604141031135d8.jpg

160408-55.jpg

160408-56.jpg

160408-57.jpg

160408-59.jpg

160408-62.jpg

160408-63.jpg

160408-65.jpg

餐粉の励(さんこのれい)@ひたちなか市 - 2016.04.13 Wed

先週はうどん品切れでフラれたので今週もリベンジ。毎週行ってます(笑)


160320-46.jpg


品切れなんて悔しいので今回は11時15分に到着。2番ノリ!


160320-66.jpg

160403-10.jpg


釜玉うどん(大盛)

前回いただいた味玉サービス券で味玉ゲット!


160403-8.jpg


冷たいのよりはコシは弱くなっちゃうけどしなやかでつるっとしたのど越しはめちゃくちゃ美味しいっ!

生卵が混ざってる状態で、あとは自分好みにぶっかけても良し!塩で食べても良し!

お好みでお色直し。


160403-11.jpg


ランチ定食(中)

ランパスだと540円で食べられるとはめっちゃ豪華♬

わたしはランパス買ったことないけど・・・


160403-15.jpg


きつねうどん

前回いただいた味玉サービス券で味玉ゲット!お餅を揚げたのも入ってる♬


160403-16.jpg


自分たぬき派なんでこういうときでもないときつねは食べない。

久しぶりに食べる甘いおあげさんがほっこりしていい~!!出汁も美味しくお餅も柔らかくてめちゃくちゃ美味しいっ!

ただうどんをいっぱい食べたかったから「大」にすべきだった(笑)


160403-12.jpg


天ぷら(ちくわ・かしわ・さつまいも)

かしわ天の鶏肉が柔らかいのと胡椒が効いててめちゃくちゃ美味しいっ!


160403-17.jpg


プリン

そして何より一番大好きプリン(笑)

120円でこのクオリティは本当にすごいと思う。持ち帰りもできたらテイクアウトしちゃうかも





kero ribbit過去記事kero ribbit

2016.03.23



kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.4月】餐粉の励
■住所 茨城県ひたちなか市田彦1116-30
■電話 029-274-8819
■営業時間 11:00~20:00 [日] 11:00~14:00
■定休 月曜日

ガーリックバター@じゃがりこ - 2016.04.13 Wed

160403-18.jpg


これは限定販売でもなく期間限定商品。去年も食べました。


160403-19.jpg


(HPから拝借)

フライドガーリックとまろやかなバターがチキンの旨みを引き立てた、しっかりとした味わいです。

フライドガーリック、鶏肉そぼろの2種類の具材を練り込み、見た目にも楽しさを感じられます。


160403-20.jpg


一度食べてるけどやっぱり美味しい!

プリッツ - 2016.04.13 Wed

P4129950.jpg

P4129951.jpg


これから6月いっぱいはめっちゃ食べます!!

もしバーコードいらない人いたらください(笑)

視線 - 2016.04.12 Tue

160411-2.jpg


Σ(´゚ω゚` ) いつから見てたの・・・

マリア・ヴェルト@水戸市 - 2016.04.12 Tue

160331-1.jpg


こんなの売ってるんだね~。中1の男の子からいただきました(笑)


160410-2.jpg

160410-3.jpg


可愛くて美味しいのをどうもありがとう





kero ribbit過去記事kero ribbit

2007.12.25

2008.11.06

2011.08.03



kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.3月】マリア・ヴェルト
■住所 茨城県水戸市見川町2131-28
■電話 029-244-4063
■営業時間 9:30~20:00
■定休 水曜日

ガリガリ君 - 2016.04.11 Mon

ガリガリ君はあまり食べないんですが、なんだか色んな味が出てたので面白くて購入!


P3239194.jpg


フォンダンショコラ
これは美味しい~!やっぱりリッチシリーズは少々高いけど質は値段以上に良い!
チョコレートも濃厚でガリガリ君とは思えないクオリティ!

桜餅
苦手じゃなかった?って言われそうだけど、でもこれマンマ桜餅。すごくよく出来てる!
桜餅好きな人には食べてもらいたい。

いちごサワー
なぜサワーにした?居酒屋でいちごサワーなんて飲んだことないんだけどww
そう言いたくなるけど、いちごのフレーバーです。確かにいちごが濃いめ(笑)


P4019406.jpg


レモン
うわ~~~!レモン率高くかなり酸っぱい!食べてると顔が歪んでくる酸っぱさ(笑)
わたし酸っぱいの好きだけどレモンは苦手・・・

アセロラ
アセロラジュースを凍らせましたってくらい濃くて美味しいっ!アセロラの酸味は大好きなんだ~

フォンダンショコラ
前回食べて気に入ったのでリピート!!!

フランス菓子アルル@つくば市 - 2016.04.11 Mon

160328-0.jpg


友達から頂いた焼き菓子。

つくばから来てくれたからうまいパンでも買ってきて!って頼もうと思ってたけど(←図々しい)

頼まなくて良かった(笑)


160328-1.jpg

160328-3.jpg


とってもかわいい~


160328-2.jpg

160328-4.jpg

160328-5.jpg


全部は食べられなかったけど、ブラウニーと上の真ん中のは確保(笑)

やっぱりケーキ屋さんの焼き菓子だから美味しかった~!!





kero ribbit過去記事kero ribbit

2008.03.04



kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.3月】フランス菓子アルル
■住所 茨城県つくば市桜3-1-8
■電話 029-857-7531
■営業時間 9:30~19:30
■定休 火曜日

ふらの雪どけチーズケーキ@菓子司 新谷 - 2016.04.08 Fri

160327-41.jpg


京成で北海道物産展やってたみたいで、食べて美味しかったからって友達が買ってきてくれました!

前から気になってたんで嬉しい~!


160327-42.jpg


うんうん、北海道の美しい雪景色を連想させる見た目が気になってた!

(HP参照)ピーカンナッツと特製クッキーを混ぜてシナモンをきかせて土台。

自家製山ぶどうジャムにクリームチーズは、吟味された濃厚タイプとさっぱりタイプのチーズをあわせ

きめ細かななめらかさと、ツノが立つほどの適度な弾力のある生クリームに仕上げました。


160327-43.jpg


タルト生地は嬉しい薄さだけど、しっかりザクザクの存在感!

山ぶどうとクリームチーズの酸味の効いたさっぱりあっさりしたチーズケーキで美味しいっ!

キッチンと海・・・@ひたちなか市 - 2016.04.07 Thu

山友さん3人が遠いとこから遊びに来てくれたのでみんなでランチ♬


160327-39.jpg


前から行ってみたかった素敵カフェ

宇都宮の山友さんも知ってたくらいだからすごい。

土日は予約ができないんで11時45分にお店ついたら最後の1テーブルに滑り込みセーフ

次から次へとやってきては外で待つ客もいるくらいだからすごいわ。


160327-2.jpg

160327-5.jpg

160327-6.jpg


インテリアや小物が海をテーマにすごい凝ってて可愛い


160327-7.jpg


パスタプレート

週末限定!

塩豚と菜の花のタリアテッレクリームソース&れんこんと鶏肉のタルティーヌ スープ&サラダ付き


160327-15.jpg

160327-11.jpg


サラダ

きっと手作りドレッシングだと思うんだけどめちゃくちゃ美味しいっ!


160327-9.jpg


塩豚と菜の花のタリアテッレクリームソース

手打ちパスタはモチモチで絶品!

塩豚もプリプリでもったりしたクリームソースとよく絡んでめちゃくちゃ美味しいっ!


160327-12.jpg


れんこんと鶏肉のタルティーヌ

即席ピッツァみたいな感じですごくオシャレ♬


160327-16.jpg


えびときのこのホワイトソースオムライス


160327-17.jpg

160327-22.jpg


ケチャップご飯じゃないっ!?ヽ( ̄□ ̄)ノ

マッシュルームのだしがきいた特製のバターライスらしい。

どこか和っぽい感じもするし、ホワイトソースのオムライスなのにさっぱりと食べられる!

とろとろふあふあ卵にはチーズが使われてるらしくめちゃくちゃ美味しいっ!


160327-18.jpg


スープ

カレー風味でめちゃくちゃ美味しいっ!


160327-19.jpg


常陸牛ビーフシチューのオムライス

週末限定!

常陸牛使ったビーフシチューがこの値段で食べられるなんてお得だわ~!


160327-20.jpg


オムライスのご飯は一緒。ビーフシチューがめちゃくちゃ美味しいっ!


160327-27.jpg


海辺のブレンド珈琲

すごくすっきりあっさり飲みやすいコーヒー


160327-34.jpg


紅茶


160327-26.jpg


ミルクと砂糖もめちゃくちゃ可愛いっ!


160327-29.jpg


ガトーショコラ

こんなガトーショコラは初めて見た~~。


160327-30.jpg


一番上のがすごくクリーミーで濃厚なチョコレートでめちゃくちゃ美味しいっ!

昔ハヤった花畑牧場の生キャラメルみたいに柔らかくとけてく感じ。今まで味わったことないケーキだわ~。


160327-33.jpg


きんかんのタルト

これもなかなか見ないきんかん使ったタルトはめずらしい~。


160327-36.jpg

160327-31.jpg


きんかんの苦みとタルトの甘さがすごく合う!この苦みが美味しく感じるなんてわたしも大人になったわ~。

めちゃくちゃ美味しいっ!


160327-35.jpg


ニューヨークチーズケーキ

濃厚だけどすごく軽くてちょっとスフレ感も感じされる軽さだからペロっと食べられちゃう。

めちゃくちゃ美味しいっ!

もう何食べても美味しくて、サラダからメイン、デザートってもう1周したかったわよ(笑)

まだまだ気になるランチもあるし、おやつタイムのパンケーキも気になる~~。

また行こう!!!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.3月】キッチンと海・・・
■住所 茨城県ひたちなか市西大島1-29-16
■電話 029-219-4470
■営業時間 10:30~19:00  金曜日は夜カフェの日~21:00 (L.O.20:30)
■定休 火曜・第4水曜

お醤油やさんのおせんべい本舗@ひたちなか市 - 2016.04.06 Wed

160326-22.jpg


いつも桜川まで買いに行ってたけど、初めてひたちなかの店舗に行ってきました~。

こちらの店舗も全種類の煎餅の試食が出来たんでがっつり食べてから購入(笑)


160401-1.jpg


ミックス煎

色々入っていてお得なミックスを初めて購入。

いつもは割れててたっぷり入ってて安いのしか買わないから(笑)


160401-2.jpg


角サラダ

やっぱりこれが一番好きかな。


P4059467.jpg


やっぱり煎餅には牛乳よね。

理解してくれる人、弟だけだけど・・・





kero ribbit過去記事kero ribbit

2008.04.14

2014.10.24



kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.3月】お醤油屋さんのおせんべい本舗
■住所 茨城県ひたちなか市東石川3069-22
■電話 029-219-5477
■営業時間 9:30~18:30
■定休 無休

パティスリー ロンシャン@ひたちなか市 - 2016.04.06 Wed

160326-45.jpg

160326-47.jpg


友達がここのケーキを食べたいというので寄り道!


160326-49.jpg


評判は聞いていたけど、昔ながらのどこか懐かしい感じがするような、だけど洗練されたケーキがずらっと立ち並ぶ。

小ぶりだけど単価が安いのが嬉しくて色々食べたくなっちゃうな。


160326-50.jpg


いちごのタルト

もう見た目だけで購入。

土台は分厚くザクザクのタルト生地と甘酸っぱいイチゴのシンプルタルト。美味しいっ!


160326-51.jpg


ガトーショコラ

シンプルイズベスト!!わたしこういうまじりっけなしのシンプルなの好きだわ~。めちゃくちゃ美味しいっ!


160326-54.jpg


ケーキ

名前忘れちゃいました・・・

ナッツ系のケーキ。もちろんわたしの(笑)

上にのってるチョコのお菓子が美味しいし、ケーキもめちゃくちゃ美味しいっ!


160326-58.jpg


チョコレートケーキ

小さい頃食べたチョコレートケーキって感じがする!すごく懐かしい。

昔って生クリームが美味しくなくてケーキが好きじゃなかったんだ・・・

(↑美味しいのを食べさせてもらえなかっただけ?w)

当たり前だけどケーキもすごく進化してるよね。そんな昔を思い出しちゃうケーキ。


160327-70.jpg


シュークリーム

小ぶりだけどシューは薄くサクサクしてカスタードクリームがたっぷり入っていてすごく幸せ~♬

今度はモンブランの時期に狙って行ってみたい。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.3月】パティスリー ロンシャン
■住所 茨城県ひたちなか市青葉町19-24
■電話 029-273-5542
■営業時間 10:00~19:00
■定休 火曜日

王府@ひたちなか市 - 2016.04.05 Tue

再放送の花より団子を見るのが楽しみで楽しみで(笑)

やっぱり今見てもおもしろいってのはさすが名作だと思ったな。

もうあんな線の細いグリさんも見れないしね・・・

さてあじさいでうどん食えなかったので翌週にまた餐粉の励に行ったらうどん品切れ~~ついてないや・・・

日曜日14時までなのに13時半に行ってはダメですな・・・


160326-44.jpg


さあ、お口はうどんモードですが、何食べる?ってことで行ってみたかった中華料理屋へ。


160326-42.jpg


テーブル席もあるけどお座敷が広い!すごい大宴会できそう(笑)

みんな各々にランチを注文してサラダバーへ。


160326-23.jpg


すべて食べ放題!!ヽ( ̄□ ̄)ノ…


160326-24.jpg


サラダ

ドレッシングも3種類あり


160326-25.jpg


芋天

さつまいもの薄切りを揚げたもの

おやつ感覚でなかなかイケる!


160326-26.jpg


もやしのナムル


160326-27.jpg


からあげ

一個がデカっ!胃にずっしりとくる(笑)

しかも嬉しい揚げたて!ビックリするほど柔らかくジューシーで胡椒が効いてて美味しいっ!


160326-28.jpg


味玉&水餃子

味玉がよくしみていてめちゃくちゃ美味しいっ!美味しいけど何個も食べられない・・・

水餃子は八角が効きすぎて台湾を思い出す・・・


160326-31.jpg


エビマヨネーズ

人気No.3

色々食べたくて単品でオーダーしちゃったけど値段のわりにすごい量・・・(;´Д`)ハァハァ


160326-36.jpg


衣は厚めだけど海老もなかなか立派!

ただマヨネーズソースが甘すぎるのが残念・・・

そうは言ってもほとんどあたしが食べたけどな(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ


160326-30.jpg


こだわり上ロース黒酢酢豚

人気No.5

上ロースだけあって脂身たっぷりのところ使っていてめちゃくちゃ美味しいっ!

黒酢の酸味とレモンの酸味がしっかり効いてかなり好み!

「あれ?ご飯つかないんだっけ?」って言ったら自分で持ってくるんだよ!って・・・

嗚呼、、、そうでした。忘れてました(笑)


160326-34.jpg


ご飯

少しだけもってきました。


160326-33.jpg


スープ

とりあえずスープももってきました。


160326-37.jpg


五目そば

麺の量も普通の店より多い気が・・・


160326-40.jpg


具たっぷりのあんかけもスープも麺も好み!めちゃくちゃ美味しいっ!


160326-32.jpg


半チャーハン

五目そばには半チャーハンか餃子3個のどちらか選べるんだけど、半ではないボリューム(笑)

すっごいパラパラでシンプルな味付けで美味しいっ!


160326-39.jpg


マ-ラ刀削麺

このお店名物!


160326-41.jpg


刀削麺のモチモチとして美味しいっ!ただ辛くてすすれない(笑)


160326-32.jpg


半チャーハン

はい、刀削麺にも半チャーハン付き!どちらか餃子にしてよ~~~

残すの嫌だし、食べ放題のからあげも追加で食べたし、三人でひっくり返るくらい食いました(笑)





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.3月】王府
■住所 茨城県ひたちなか市東大島1-25-20 B&Gビル 1F
■電話 029-274-7298
■営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
■定休 無休

PABRO監修‟チーズタルト風味”モナカアイス - 2016.04.03 Sun

160318-1.jpg


パブロのアイスとならばぜひとも食べてみたい!と思って購入!しかもラス1!


160318-2.jpg


う・・・ん、ちょっと好みではなかった・・・

モナカはやっぱりチョコジャンボモナカが最高

3月のうちごはん  - 2016.04.02 Sat

またすぐに作れるようにクックパッドのレシピを貼り付けることにしました。


160316-47.jpg


キムチ鍋

残ってたキムチの素で今シーズン最後のキムチ鍋。

もう面倒臭くて冷凍食品の餃子と焼売いれたけど、これが結構イケル!実家でもよく食べてたけどww


160317-1.jpg


雑炊

翌朝は雑炊。


160317-2.jpg


白菜と人参の中華サラダ

白菜の大量消費に作ってみたけど酸っぱいだけでイマイチだったな。


160317-3.jpg


鶏胸肉のトリチリ

Cpicon 簡単!!節約!!鶏胸肉のトリチリ☆ by ちぃぼう68

海老チリなんて食べられないから鶏肉で作ってみたけどめちゃくちゃ美味しいっ!

美味しいチリソースだけでご飯が食えるってもんよ。


160318-0.jpg


とり野菜みそ

マツコの鍋特集でやってたので早速お取り寄せ♬

でも近所のスーパーで見つけたときはショックだった・・・


P3239189.jpg


とり野菜みそ鍋

確かにネットでは期待しすぎて期待ハズレ・・・って書いてる人いたけど、確かに期待しすぎてはダメかな。

でもわたしは好きっ!

鶏団子はねぎたっぷり入れて生姜効かせたらめちゃくちゃ美味しいっ!


P3249200.jpg


うどん

翌朝は残った汁でうどん。食べ足りずに冷凍ご飯いれて雑炊に(笑)


160319-37.jpg


麻婆豆腐

見切り品の豆腐で( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

やっぱ朝いちで行くと掘り出しもんがあるわ~


160319-38.jpg


スープ

さすがに麻婆豆腐だけじゃマズイよね・・・って思って向井さんが作ってた鶏ガラで餃子スープ。


160328-9.jpg


ソースカツ丼

冷凍食品のとんかつを使って。一人の夕食なんてこんなもん(笑)


P3219182.jpg


焼肉丼

ねぎの大量消費に焼肉!千切りキャベツてんこ盛りのっけて焼肉のっけてヘルシー?


P3229184.jpg


味噌汁

朝ごはんには味噌汁は絶対です


P3229188.jpg


むきがれいの煮付け

Cpicon フライパンで!冷凍カレイの煮つけ by よっし77

まだ目分量でなんて作れるレベルじゃないのでクックパッド参考にしてみたら、めちゃくちゃ美味しいっ!

盛り付けの時、残念な結果に・・・ ('A`)

煮魚では一番これが好きだな~。残った汁をご飯にぶっかけて食うのが最高です。


P3249203.jpg


もこみち流 厚揚げの肉詰めしょうゆ煮

美味しそうだったので早速!

わたしはソースも絡まるようにあんかけにしてみたけどめちゃくちゃ美味しいっ!

ヘルシーなのに腹いっぱいになるし、節約できるし、また作ろ(笑)


P3259243.jpg


Cpicon ☆牛肉とごぼうのしぐれ煮☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

無性にごぼうがいっぱい食べたくて(笑)

もう面倒だしどんぶりにしちゃった!いっぱい作ったのに一食分で終わるのが悲しい・・・

苺大福コレクション - 2016.04.02 Sat

最近ハマってる苺大福。苺のジューシーさと酸味と餡子の絶妙な甘さがたまらない。

大好きな苺大福コレクション!


150208_164202.jpg


甘盛堂@福島県棚倉町

20代後半から餡子の魅力を知り、大好きになったきっかけの甘盛堂の苺大福。

羽鳥湖に通うスキーヤーにはとっても有名らしい。

毎週末、滑りに行ってらーめん食べてデザートに甘盛堂寄るのがコースだったな~。


P1080660.jpg



苺大福

そんな大好きな苺大福なのにブレた写真(笑)


120306_180751_201403031448252d2.jpg


ふる川製菓@笠間市

当時シルシルミシルでマツコに絶賛されなかなか買えなかった・・・

今は普通に買えるかな?


120306_180903_2014030314482816a.jpg


赤ちゃんのほっぺ

食べたときの衝撃は今でも鮮明に覚えてる。

雪見大福とショートケーキを足して2で割ったようなまさに美味しいとこどり!!!


RIMG6046.jpg


菓子処いい村@栃木県茂木町

唯一の口コミ情報!


120402_191452_20140303144952cc4.jpg


羽二重苺

柔らかすぎて溶けていくような新食感!生クリームと餡子って神だわ!


P1130028.jpg


伊勢屋@水戸市

左のきんぴら団子で有名なお店。

白あんのいちご大福はこのとき初めて食べました。


130225-154_20140303150037233.jpg


しもつけ彩風菓 松屋@栃木県壬生町

苺大福好きなら福島の甘盛堂と壬生の松屋は絶対食べておかなきゃいけない!


130225-157_20140303144823991.jpg


苺大福

宇都宮の友人が開店前から並んで買ってきてくれた貴重な苺大福。


140315-22.jpg


菓匠 にいつま@水戸市

和菓子の水戸の名店。

残念ながら断面図なし・・・


140226_145132.jpg


みつお万寿@小美玉市

ようやく水戸にも進出したみつお万寿。


140226_145139.jpg


苺大福

美味しいけれど、饅頭の美味しさにはかなわない。


140405-26.jpg


高砂屋@小美玉市

小さい頃からよく買いに行ってたのに苺大福を作ってると知ったのはつい最近のこと。


140405-30.jpg


苺大福

断面の美しさは№1


150214-24.jpg


かの子や@日立市

オッパイ大福


150214-27.jpg


苺大福

塩大福なのが特徴的!


150425-361.jpg


てんごころ@北茨城市


150425-362.jpg


イチゴ生クリーム大福

2014年コレクシションで1位に選ばれたたけにどだけおいしいんだ?ってハードルばかりが高くなり

特にビックリするようなポイントはなく。


160313-3.jpg


玉喜屋菓子舗@東海村

2016年度一発目!


160313-6.jpg


苺大福

白餡だったから正直期待してなかったんだけど(←失礼!)めちゃくちゃ好み!めちゃくちゃ美味しいっ!

久しぶりにリピートしてがっつり食べたいと思えた苺大福


160321-89.jpg


和洋菓子工房 一真堂@桜川市


160321-90.jpg


苺大福

生クリームが入っている洋とのコラボ。

今年は結局2個しか食べられなかったかな。

おとうふ家族 健康館@笠間市 - 2016.04.01 Fri

160321-85.jpg


店の前を通ったら久しぶりに寄りたくなってしまって(笑)


160321-83.jpg


ご試食どーぞ♬ってめっちゃ豪華な試食

どれもこれも美味しいっ!湯葉は高くて買えないので試食で充分(笑)


160321-94.jpg


枝豆とうふ

胡麻豆腐と同じくらい大好き~~!


160321-97.jpg


枝豆も入ってるのはちょっと変わってるかな?


160321-98.jpg


濃厚かつ枝豆の香りもしてめちゃくちゃ美味しいっ!

塩かけて食べるとさらに甘さが引き立って美味しいっ!


160321-95.jpg


とうふだんごのからあげ

お肉使ってないからあげ。

からあげ大好きな草夫が買ってくれと(笑)


P3229186.jpg


マヨネーズたっぷりつけて食ってりゃヘルシーでもなんでもないんだが( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!;

モチモチした独特の食感でめちゃくちゃ美味しいっ!


160321-96.jpg


納豆


P3229185.jpg


小粒で豆はかための納豆!

おかめもくめも柔らかめだからちょっと新鮮で美味しいっ!


160401-3.jpg


おから

買ってくれた人に保冷材としてサービスしてるんだって!


P3249201.jpg


2つも頂いたので1つはおからサラダ。もう一つは煮物にしようかな。

数日間はいつもよりちょっとリッチな朝食になりました(笑)





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.3月】おとうふ家族 健康館
■住所 茨城県笠間市中市原50-5
■電話 0296-70-5981
■営業時間 9:30~17:00
■定休 日曜日

和洋菓子工房 一真堂@桜川市 - 2016.04.01 Fri

160321-87.jpg


桜川市に来たついでにもう一軒!いちご大福!


160321-88.jpg


さくら餅

わたしは苦手なんだけど草夫が購入。


160321-89.jpg


いちご大福

包み紙がかわいい~


160321-90.jpg


持ち帰ったときにちょっと崩れてお口が裂けてしまった・・・


160321-92.jpg

160321-93.jpg


生クリームが隠れていて餡子と生クリームって文句なしの組み合わせの上に

苺の酸味とちょうどいい塩梅なの。どちらかというと洋菓子よりの大福でめちゃくちゃ美味しいっ!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.3月】和洋菓子工房 一真堂
■住所 茨城県桜川市明日香1-22-1
■電話 0296-75-2120
■営業時間 8:30~19:30
■定休 火曜日(火曜日が祝祭日の場合は翌日水曜日休業)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア