FC2ブログ
topimage

2019-03

2月のうちごはん② - 2019.03.08 Fri

3月になったらぐっと暖かくなって、冬物片づけてもいいかな?

って片づけると急に真冬並みに寒くなったりするから片づけないけど(´ι _`  ) あっそ

今月は義理の両親&義理の姉妹の家族の4家族でスキー旅行の予定。

4家族でお出かけ、泊まりがけってのも初の試み・・・

色んな不安はあるけれど(笑)家族でスキーに行くって経験がなかったから楽しみでもある(≧▽≦)


P2160408.jpg


おじや

ちょっと熱出ただけで食欲ない・・・とか大騒ぎしてる人がいたので

朝ごはんはめんつゆで、野菜たっぷりおじや。


P2160409.jpg


おじや

ランチは牛乳とコンソメで洋風おじや。

洗い物も少ないから楽でいいけど、風邪で大騒ぎしてる人は面倒臭い(´ι _`  ) あっそ


P2160411.jpg


カレーライス

晩ごはんは残り物のカレー。

夜には食欲戻ってきた・・・ってカレー喰ってましたけど(´ι _`  ) あっそ


P2170412.jpg


晩ごはん

焼き鯖と副菜にピーマンとソーセージ炒め、チーズとかまぼこ入り玉子焼き、キムチ

体も動かしてないし、病み上がりだから質素!


P2180415.jpg


晩ごはん


P2180416.jpg


グラタン

Cpicon お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン by mielle

グツグツトロトロ~♪めっちゃ美味しいっ!

今までで一番上手に作れた!


P2190418.jpg


ひじきの煮物

副菜作り。たんまり作って弁当用に冷凍。


P2190420.jpg


中華丼

Cpicon 心もあったまる、白菜のあんかけ by taka1129

残り野菜で出来るってステキー!!

でも好みとしては醤油よりは塩派。求める味付けにはなかなか出会えない・・・


P2190421.jpg


デザート

バームクーヘンとどら焼き。


P2200428.jpg


晩ごはん


P2200432.jpg


キャベツのナムル

キャベツをたくさんもらったので大量消費!

コールスローよりは低カロリーかなと思って(笑)


P2200433.jpg


麻婆丼

いつものレシピにあんかけを2倍で作ったらいい感じ!めっちゃ美味しいっ!


P2210435.jpg


晩ごはん

ハルテの盛り付け真似してみたけど、やらなきゃよかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

白菜とりんごのサラダ作ってみたら、めっちゃ美味しいっ!


P2220438.jpg


カップヌードル ラザニア風 チーズミートソース味

生協の新商品でこんなの見つけちゃった!


P2220439.jpg


濃厚チーズのミートソースで、しっかりラザニアになってて完成度高っ!めっちゃ美味しいっ!

ラザニアやらチーズやらトマト味が好きな人にはたまらない。


P2220442.jpg


オムライス

オムライスを食べてるってことは草夫出張か?

って草夫、オムライス好きなんだけどな(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ


P2250701.jpg


お好み焼き

Cpicon 簡単★お好み焼き★広島県人も関西風が好き by ぽぽたんこぶ

お好み焼きを食べてるってことは草夫出張だ。

キャベツをたくさんもらったので大量消費!お好み焼きの粉で作るより美味しいかも!びっくり~(@_@;)


P2250702.jpg


からあげ丼

お好み焼きだけではちょっと物足りないのでミニ丼セット


P2260709.jpg


冷奴

納豆博物館で買った梅だれ。めっちゃ美味しいっ!


P2260711.jpg


焼きそば

いつもの焼きそばとは全然違う!

麺がダレてなく1本1本ぴんぴんしてめっちゃ美味しいっ!

市販なら鼻に抜けるツンとしたソースが特徴的だけど、この焼きそばソースはまろやか。


P2270719.jpg


チーズフォンデュ


P2270720.jpg


栗のカンパーニュ

黒磯のカネルブレッドのだからこのまま食べてもめっちゃ美味しいっ!

なんてったってクラストが絶品よ・・・

また買いに行きたいな・・・


P2270721.jpg


じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー

かぼちゃはオリーブオイルで焼いてみたんだけど、かぼちゃ自体がハズレだった。

ブロッコリーはおかわり!


P2270722.jpg


さつまいも・たがね餅・ソーセージ・からあげ

冷凍庫にあるものばっか(@_@;)

さつまいもは貝塚の焼き芋だからそのまま食べたけど(笑)


P2280723.jpg


ヨーグルト

コストコのクマのハチミツがけ。めっちゃ美味しいっ!


P2280724.jpg


栗のカンパーニュ

一人前だけ残しておいて余韻を楽しむ・・・


P2280725.jpg


鍋焼 すき焼き風うどん

スーパーで売ってる100円くらいの鍋焼きシリーズ。

以前から山にも持って行ってたんだけど、楽ちんで美味しい!


P2280726.jpg


ちゃんこ鍋

Cpicon 子供が絶賛特製ちゃんこ鍋スープととり団子 by ぴぐばこ

ちょっと好みの味付けではなかった。

コストコのあさりも砂抜きちゃんと出来ててよかった~。



今月の食費28045円でした。

たいしたもん食ってないのに食費だけはいっちゃったな~。

家計簿見たらいつもより生協で買いすぎてるね。注意しよ。
スポンサーサイト



苺大福コレクション - 2019.03.08 Fri

最近ハマってる苺大福。苺のジューシーさと酸味と餡子の絶妙な甘さがたまらない。

大好きな苺大福コレクション!


150208_164202.jpg


甘盛堂@福島県棚倉町

20代後半から餡子の魅力を知り、大好きになったきっかけの甘盛堂の苺大福。

羽鳥湖に通うスキーヤーにはとっても有名らしい。

毎週末、滑りに行ってらーめん食べてデザートに甘盛堂寄るのがコースだったな~。


P1080660.jpg



苺大福

そんな大好きな苺大福なのにブレた写真(笑)


120306_180751_201403031448252d2.jpg


ふる川製菓@笠間市

当時シルシルミシルでマツコに絶賛されなかなか買えなかった・・・

今は普通に買えるかな?


120306_180903_2014030314482816a.jpg


赤ちゃんのほっぺ

食べたときの衝撃は今でも鮮明に覚えてる。

雪見大福とショートケーキを足して2で割ったようなまさに美味しいとこどり!!!


RIMG6046.jpg


菓子処いい村@栃木県茂木町

唯一の口コミ情報!


120402_191452_20140303144952cc4.jpg


羽二重苺

柔らかすぎて溶けていくような新食感!生クリームと餡子って神だわ!


P1130028.jpg


伊勢屋@水戸市

左のきんぴら団子で有名なお店。

白あんのいちご大福はこのとき初めて食べました。


130225-154_20140303150037233.jpg


しもつけ彩風菓 松屋@栃木県壬生町

苺大福好きなら福島の甘盛堂と壬生の松屋は絶対食べておかなきゃいけない!


130225-157_20140303144823991.jpg


苺大福

宇都宮の友人が開店前から並んで買ってきてくれた貴重な苺大福。


140315-22.jpg


菓匠 にいつま@水戸市

和菓子の水戸の名店。

残念ながら断面図なし・・・


140226_145132.jpg


みつお万寿@小美玉市

ようやく水戸にも進出したみつお万寿。


140226_145139.jpg


苺大福

美味しいけれど、饅頭の美味しさにはかなわない。


140405-26.jpg


高砂屋@小美玉市

小さい頃からよく買いに行ってたのに苺大福を作ってると知ったのはつい最近のこと。


140405-30.jpg


苺大福

断面の美しさは№1


150214-24.jpg


かの子や@日立市

オッパイ大福


150214-27.jpg


苺大福

塩大福なのが特徴的!


150425-361.jpg


てんごころ@北茨城市


150425-362.jpg


イチゴ生クリーム大福

2014年コレクシションで1位に選ばれたたけにどだけおいしいんだ?ってハードルばかりが高くなり

特にビックリするようなポイントはなく。


160313-3.jpg


玉喜屋菓子舗@東海村

2016年度一発目!


160313-6.jpg


苺大福

白餡だったから正直期待してなかったんだけど(←失礼!)めちゃくちゃ好み!めちゃくちゃ美味しいっ!

久しぶりにリピートしてがっつり食べたいと思えた苺大福


160321-89.jpg


和洋菓子工房 一真堂@桜川市


160321-90.jpg


苺大福

生クリームが入っている洋とのコラボ。

今年は結局2個しか食べられなかったかな。


170212-18.jpg


お菓子のきくち@ひたちなか市


170212-21.jpg


苺大福

白餡とジューシーな苺がベストマッチ!めちゃくちゃ美味しいっ!

すぐ売り切れちゃうほど人気なのが分かったわ・・・


160218-22.jpg


亀じるし@ひたちなか市


160218-27.jpg


苺大福

鉾田産のとちおとめ3Lサイズを使っているらしく、ものすごい大きいです。

価格も驚きの278円((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

ですが、価格&見た目ほどの感動は味わえず・・・


180212-3.jpg


那須野ヶ原菓子処 愛月堂本舗@栃木県大田原市

ここの店舗はもうありません


180212-6.jpg


苺大福

羽二重餅のようにふわ~~と柔らかく溶けてなくなっちゃうような柔らかさ。

2個3個とぱくぱく食べちゃうサイズ感!


P3020751.jpg


苺大福@シャトレーゼ

餅率高いな~~~ってのが印象(笑)

香川県産さぬき姫と静岡県産きんぴ香で食べ比べ対決してたみたい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア