FC2ブログ
topimage

2020-02

東日本大震災~1日目~ - 2011.03.16 Wed

記録として置きとめておくことにします。

3月11日2時46分に発生。

その頃わたしは会社にいてのんびりと仕事していました。

「今日の地震は大きいね~アハハ」なんて会社の人と話してたら

今回の地震は長い・・・長いなぁ・・・なんてまだまだ余裕。

でも次第に激しい横揺れになってきて膝にかけていた子供用の毛布を頭にかぶったけど

怖くて怖くて身動きがとれない・・・

1人でまともに立っていられなくて机にしがみついた。

目の前のパソコンは踊り踊ってるし、棚から書類が落ちてロッカーは横倒れ。

一度地震がおさまって心臓のバクバクも多少おさまってから

パソコンや書類を片付けて食器棚の割れた破片の片付け。

まだまだ強い余震は続いてるし、外に避難していたら

高速道路の路肩にとまっていた人から「地割れがして走れない」とのこと。

こうなると家のことも心配になってきた。

おんぼろ家だから今頃なくなってるかも・・・

おとっつぁん、おかっつぁん、おじんつぁま、おばんつぁまも

家の下敷きになっているかもしれない・・・携帯もつながらない・・・

とりあえず先にパートさんを帰してそのあとにわたしも帰らせてもらった。

どこもかしこも停電でもちろん信号もない。

こんなときでも六号を爆走するやついるんだよね(怒)

早めの帰宅だったから地割れや塀の崩れたところを注意しながらゆっくり帰った。

家についたら塀は無事。瓦もあるし家も無事。

むしろ家の中なんて地震あったの?って感じで全然ちらかってなくて拍子抜け。

四本の大黒柱が家を守ってくれたみたい。

うちの被害はトイレと床の間の壁のひび割れと食器棚の皿が数枚割れただけ。

おとっつぁんは地震中に床屋へ行ったみたいで髪の毛中途半端なんですけど(笑)

おかっつぁんはスタンドついた途端に地震があったみたい。

とりあえず家族は怪我もなく無事でよかった。

水は出るけど停電は続きそうなのでとにかく食料だけども買いにいこう!となって

近くのスーパーへ。

大手のスーパーはどこも閉まっていたけど

停電の中コンビニはあいてたので弁当やらお菓子、飲み物を買い込んで

念のためもう1軒行って終了。

わたしは早めに行ったから買えたけど、どこのコンビニもすっからかんでした!

もちろんおにぎりや弁当はなくパスタ買えただけで充分。

とりあえず明日にはなんとかなるっしょ!?と思い

その晩はコンビニパスタでキャンドルディナーを済ませ風呂にも入らず9時には就寝した。

暖は物置から電気の使わないストーブを出して

ストーブでお湯をわかして湯たんぽを2つコタツに入れて結構ぬくぬくになった。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1195-89b270d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災~2日目~ «  | BLOG TOP |  » とりあえず生きてます

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア