FC2ブログ
topimage

2020-07

観梅 - 2011.03.18 Fri

大震災で週末の予定もすべてキャンセル・・・

山登りにスノーボード 楽しみにしてたんだけどなぁ。

週末もせっかくの3連休なのにガソリンの節約に福島の放射能、そして節電・・・

家でひきこもってるしかないなんてどうしましょ!?

季節ハズレの編み物でもはじめっかな?( ^∀^)


RIMG0370.jpg


震災のことしか書いてなかったので、たまには明るいネタでも


RIMG0374.jpg


余裕がなくて気がつかなかったけど、庭の梅が咲いてる!


RIMG0373.jpg


今年は梅祭りなんて行ってる場合じゃなくなっちゃったけどちょっと癒された。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

おらもです!

被災いたしました皆様にはお見舞いいたします。

ところで、しゅかさん

私も、彼岸の三連休は福島日帰りスキーに行く予定でしたがこの震災で福島日帰りスキーはなくなりました。
今年は雪が多いし寒いので、まだ雪質も良く、楽しみにしてました。
でも、しょうがないですね!

被災者の事を思うと・・・そんな楽しみなんて。。。

昨日、ガソリンを入れる為、SGに朝の5:30に並んだのですが、8:30にGSの人が「今日は営業いたしません!」の声・・・

ショック!!!!!!

並んでた車はみんなどこかに行ってしまったのですが、いわきナンバーの車がGSの近くに停まってたのですが、その車に張り紙が・・・その張り紙をみて・・・・・・「地震・原発でいわきから横浜へ避難移動中」と書いてあり、それを見たら、ガソリン入れられないくらいで風呂は入れないくらいで、、、私たちは、まだまだ幸せな方だと思いましたよ!!




No title

茨城でも放射能が検出されたそうで・・・
命がけで作業している方達には失礼ですが
検出されただけで恐いですよね。

オジーの家族も私も無事です。
オジーの実家は水戸なんですが
瓦が落ちたり、家の中がグチャグチャになったみたいです。

オジー母とも連絡がつかず、
茨城の情報も貧しい中、大洗の津波の映像が流れた時はゾッとしました(>_<)

しゅかりんさんが無事で本当によかったです。

▼大仏さん▼

そうでしたか~。それは残念でしたね><
まわりのアウトドアの友達も
予定がつぶれて手持ちぶたさになってます。
かと言ってガソリンも手にはいらず出かけることもできません・・・

いわきナンバーの方は結局ガソリンは入れれたのですか???
とても気になります。
もしかすると向かいに来てもらえたかもしれませんが
もしガスケツでまだ停まっている姿を見かけましたら教えてくださいまし。

▼モーコさん▼

今度は茨城のほうれん草にも検出されたそうで
茨城の農家を潰す気でしょうか・・・
こうなってくると今年の新米なんて
まともに手に入らなくなってきてしまうかもしれませんね。
そうならないためにもきちっとした対応をテレビで流してもらいたいです。

> オジー母とも連絡がつかず、
> 茨城の情報も貧しい中、大洗の津波の映像が流れた時はゾッとしました(>_<)

えっ???まだ連絡はとれないんでしょうか?
どこかで避難してるんでしょうか???大丈夫ですか?

うちは良かったほうで今月いっぱい断水してるところがたくさんあります。
まだ停電している地域もあります。
本当に怖いです。

No title

もう、いわきナンバーの車は、どこかに行ってしまったので、入れてもらったのか!?
それとも、違う所のGSに行ったのか!?
わかりませんが、無事に横浜へたどり着く事を願うばかりです。

私は、昨日、羽鳥のGSで入れてもらったので、良かったですが
凄い行列で大変でした。
今日もGSの前では、やはり車の長蛇の列、、、こんな状況が、いつまで続くのだろか!?

はやく普段の生活に戻らないと・・・・

No title

ニュースでほうれん草の事みました。
安全なほうれん草が出荷されても
しばらくは「茨城産」というだけで
誰も買ってくれなくなってしまいそう。
TVの影響力って凄いですからね。
残酷すぎます。

私は茨城産買いますよv-91
昨日も静岡ではマイナーな「くめ納豆」買いました。

オジー母とはその日の夜に連絡がつきました!
大丈夫です。

しゅかりんさんも大仏さんも大変なのに
他人の心配をしていて偉すぎ(T_T)




良かったですね!

モーコさん
連絡が取れて良かったですね!

水戸も駅は地震で凄くやられたみたいだし、ひたちなか辺りの線路はうねって凄いみたいです。

大洗は津波が4mチョットの高さと発表だったですが、実際見てた人の話を聞いたのですが、6m以上はあったと言ってました。(大洗のマリーナにヨットを持っている人から聞きました)

実際はかなり津波は高かったみたいす。

それから、今回の原発事故で茨城のほうれん草の放射性物質が基準値より高い値が検知されて、そのことがニュースになり、、、風評被害になる事が心配だと、私の友達(農業)がいってました。

ほんとTVの影響力は凄いので、もっと配慮をして放送してもらいたいですね!!

ところで、明日のAM10:00に常磐道が水戸からいわきまで開通するそうですので、救援物資などがもっと早く届く事を期待します。

ほんとにほんと皆と頑張らないとね!!

▼大仏さん▼

そうですね。
もしまだいたらガソリン予備があったので届けに行こう!
と思ったんですが無事にたどり着けたといいなぁ。

ちなみに今日玉里のキグナスの様子を見てきましたが
行列もできずに入れれることができました。
(ここで書いたらまた行列できちゃうかな?)
そちらはまだ行列が続くようでしたらこちらで入れたほうがいいかも。

来週には落ち着いてくることを祈ります。

▼モーコさん▼

そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとう。

「くめ納豆」は他の県ではマイナーなんですか??
それは知りませんでした(笑)
こちらのスーパーではくめ納豆がたくさん並んでるし
我が家も「くめ派」です。
小粒な大豆で美味しいですよね♪

オジーの母とも連絡がとれて本当によかったです。
家は大丈夫でしたか?
生活に不自由してませんか??
力になれることがあれば協力しますので遠慮なく言ってくださいね。

▼大仏さん▼

そうそう!ほうれん草も限らず
今年のお米とかも心配になってきますよね。

でもねほうれん草の撤去にはなったけど
他のお客さんは茨城県産の野菜もちゃんと買ってくれてるそうですよ。
(新聞に書いてありました)
意外と冷静かも。

潮来市ではまだ停電になっているところもあるし
とりあえず停電と断水の早めの復興を祈ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1202-34bf4f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

志ち乃@土浦市 «  | BLOG TOP |  » 東日本大震災~地震の爪痕~

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア