FC2ブログ
topimage

2020-03

麺らいけん@栃木県芳賀郡芳賀町 - 2011.09.21 Wed

先週、大好きなケンミンショーを見てたら一発目が茨城

『茨城県南の地方はお彼岸のときにぼたもちを食べる』

えええええええええええっ???これって県南だけだったの???

お彼岸に親戚中で集まってぼたもち食べながら天ぷら食べたりお刺身食べたり

ぼたもちを草鞋で挟んでお供えしたりして、常識だと思ってました・・・

でもわたしたちが言う“ぼたもち”は形が違うだけでおはぎって言うらしくって、なんかややこしい(笑)

我が家はテレビとは違って35日や49日のときなど法要に引き出物とぼたもち。

お墓ではぼたもちを草鞋ではさんでお供えしました。

これでおじいちゃんが無事に天国に行けるんだって

そういえば・・・葬式や新盆も豪華な料理にキンキンに冷えたビールやお酒飲んで

笑って騒いでにぎやかにやるけど、もしかしてこれも県民性なのかしら((;゚Д゚)アワワワワワ・・・



さて、下山後は前から行ってみたかったらーめん屋へ

晩御飯にする予定だったけど今ならお昼のラストオーダーに間に合いそうってなわけで急げ

到着したのがお昼の時間もすぎて10分くらい待ってすぐ入れました。

休日に普通に行ってはかなり待たなくてはいけないから、ラッキー


RIMG3491.jpg


ゆで餃子

本当は5個なんだけど待てなくて1つ食べられました。

水餃子、ゆで餃子はあるのに焼き餃子はないんですか?思わず店員さんに聞いちゃいました(笑)

でも見て納得!食べて納得!

スケスケのちょっと薄めの皮はピロピロで気持ちのいい舌触りと食感

中のお肉もジューシーでニンニクががつんと効いていて最高っ

とっても美味しかった!!


RIMG3484.jpg


塩つけ麺

麺260gというボリュームだけでチョイス


RIMG3487.jpg

塩つけ麺

んまぁっ!!!麺もメンマもなんて色白で美しいんでしょう

喉越しのいい幅広い麺も好みだけど、和風の魚出汁が効いたあっさり塩スープも

そしてスープの底にゴロゴロと転がっているチャーシューがまたうまいんだな、コレが。

コッテリ好きのわたしにはめずらしく塩らーめん専門店に行ってみましたが

とっても美味しかったですっ!!特にチャーシュー(≧▽≦)

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

麺らいけん
■住所 栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
■電話 028-678-1888
■営業時間 
[火~金] 11:30~14:30 17:30~21:30
[土・日・祝] 11:30~14:30 17:00~20:30 
■定休 月曜日・第2第4火曜日
月曜日は祝日なら営業
スポンサーサイト



● COMMENT ●

うぉぉぉぉっ
「らいけん」ですか!
宇都宮中心部にあった時から私の大好きなラーメン店ですっ
私もしゅかさん同様コッテリ好きですが,アッサリ塩系では私が食べた中でベスト3以内には間違いなくランクされてくるお店
私と違い,素晴らしいご褒美だ~
しかし,ぼたもちと天ぷらやお刺身!
すごい組み合わせですね
でも,ぼたもちをつまみに一杯やるのもいいですね!

うぉぉぉっ Part2

しゅかさん、こんばんは。

我がホームエリアで超一流有名ラーメン店「らいけん」。
私は食べたことが無いのですよ~ホームなのに。。。

うわぁ~でも美味しいのですね~。
よかった!栃木県民として芳賀町ホーム男として嬉しいです。

でも、260g・・・私・・・残しちゃうかも(汗)。
ではでは。

▼サロメさん▼

うぉぉぉぉっ!!(笑)
塩らーめんで超有名なのは知ってたけど市内にあったのは知りませんでした。
次はスタンダードな塩らーめんと肉丼と決めてますがww
おすすめのらーめんありますか??

サロメさんとわたし、何気にらーめんの好み一緒かもしれませんね。
もう茨城の喜元門には行かれましたか?(≧▽≦)


> しかし,ぼたもちと天ぷらやお刺身!
> すごい組み合わせですね
> でも,ぼたもちをつまみに一杯やるのもいいですね!

▼栃木ハンターさん▼

お待ちしておりました・・・
って!!食べた無い!?んもうっビックリこきましたがな(笑)
ホームなんだからすぐ食べに行ってくださいよ。
ってかホームだからいつでも行けると思って行かないパターンですか?
評判通り美味しかったので是非ハンターしてくださいませませ!

何言ってるんですか・・・
普段特盛り食べてる人が260gなんて全然余裕です!!!


うそーん

お彼岸=おはぎでしょ?
うちの母ちゃん、栃木の人だけどちゃんと用意してるよ。
母ちゃんちの方はさらに大胆で、重箱一杯にもち米しきつめて、その上にどばーーーーーーーーーっとあんこを敷き詰めてなんだか、真黒な物体をつくります。
それを箸で突っついて食べるのがぼたもちなんだよ?
つか、お彼岸におはぎ食べないとこってあるのか逆に聞きたいぞー。

あ、ついでっぽくて何ですが、ラーメン美味しそう♪

いいですねぇ

そうですね!ラーメンの趣味が合いそうですね!!!

「らいけん」では
煮チャーシュー麺 650円
純塩らぁ麺     700円
どちらも大好きです
トロトロチャーシュー派は煮チャーシュー麺
肉しっかり系派は純塩らぁ麺
といった感じですかね

「喜元門」 恥ずかしながら初耳でしたので,調べさせていただきました
激ウマのオーラがビシビシ伝わってくる店ですね
チャリンコでハントしちゃおうかな!往復150km越えの気合系ですね 笑

▼いるまーれさん▼

そうそう。家によっては重箱でやりますよね!
うちも昔は食べてましたけど、誰も食べないので今は作らないです。
白いお赤飯は作るけど・・・。
あ、白かったらお赤飯じゃないって?(笑)

これ書いたら他県の人が何か書いてくれるかなー?って思ったんだけど
やっぱしいるまーれさんだけだったみたいです(笑)
でも実際どうなんでしょうね???

▼サロメさん▼

うんうん、次の楽しみができました!!

1人で行列に並ぶ度胸はありませんが友達と行ったときはまた食べにいってみたいです。
ちなみに「にくどん」はすでに食べられました???

「喜元門」栃木県民の方は知りませんでしたか~~。ゴメンナサイ!
こっちでは結構有名なんですよ!
もし機会があったら是非食べにきてください☆

「にくどん」食べてません
基本腹へってる時は,大盛+餃子のスタイルなもんで
今度行くときには,「にくどん」いってみますね!

「喜元門」
きっと私が知らないだけですよ
絶対行きますからね!

ウチでは彼岸にボタモチは食べないですね・・・
彼岸には団子かな?
ボタモチは月見の時に食べます。

▼サロメさん▼

わたしもまだ 「にくどん」食べてませんのでよくわからないんですが
すごく美味しそうだったので
ラーメン大好きサロメさんに聞いちゃいました。

また行く機会があれば
塩らーめん、餃子、にくどんのトリプル幸せセットで行ってみたいと思います(笑)

▼げいちゃん▼

お団子ってみたらしとかあんこのやつかな?

月見にボタモチ・・・さらに食べないです(笑)

お月見にはお赤飯か栗ご飯&けんちん汁じゃないのー??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1351-a7c2d7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STARNET ARK@栃木県芳賀郡益子 «  | BLOG TOP |  » 雨巻山登山(三登谷山・雨巻山・御岳山・足尾山)

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア