FC2ブログ
topimage

2020-02

焼森山・鶏足山@栃木県茂木町 - 2012.04.04 Wed

天気予報もいいし、家にいるなんてもったいない

ワンピース見たあと(笑)よし行くぞっ!!と思い立って春を探しに行ってきました。ららららら~


RIMG6006.jpg


茨城と栃木の県境にある低山。笠間からちょっと行ったところなので一時間弱で到着。

元々赤沢から登る予定だったのですが、サロメさんから下小貫を教えてもらい予定変更

前回栃木行ったときに登山口もしっかりチェックしたので1人でも安心。夜でも安心

本当看板が小さくて一回Uターンするも細い道をずんずん走ると、駐車場。


RIMG6007.jpg


ちょろちょろ流れる小川を見ながら出発


RIMG6008.jpg


たくさんの白いお札がちょっと不気味な演出・・・

でも歩いてると青い空とぽかぽかの日差しで気持ちのいいこと


RIMG6009.jpg


登りで少々汗ばんだけど、あっというまに尾根へ。なんて気持ちのいい尾根なんでしょ~~~

楽しく歩いてるとザザッザザッとリズミカルな足跡が・・・

トレランの人でもいるのかな?と思った瞬間っ!!!

目の前に飛び込んできたのはモフモフのたぬきっ!!!

お互いビックリして5秒ほどでしょうか・・・いや、10秒かも見つめあってました(笑)


RIMG6010.jpg


分岐には至るところに看板が出ていて1人でも安心。初めてでも安心


RIMG6011.jpg


神楽石(ガマ石)

降りるのが怖かったのでここからボ~~っと眺め・・・

下にポコポコっと出てるのがカエルの目ん玉んとこかな?と勝手に解釈(笑)


RIMG6012.jpg


座禅岩

右に→出てるのに気づかず左に行ったら高い岩壁なので注意。

ジャンプッ!って高さでもないのでさすがに戻りました。


RIMG6013.jpg


山頂までもう少し~~~~


RIMG6014.jpg


焼森山 標高423m


RIMG6015.jpg

RIMG6016.jpg

RIMG6017.jpg


焼森山の360度のパノラマの展望

雲で太陽が出たり消えたりしていたけど、とってもキレイじゃないですか~~~


RIMG6018.jpg


また分岐へ戻り尾根づたいに歩いていきます。


RIMG6019.jpg


おっと!ここから富士山

残念ながら雲が多くて見れませんけど・・・このまま山頂へ。


RIMG6020.jpg


こういった行事もあるんですね。


RIMG6021.jpg


山頂までもう少し~~~~

祠には「お邪魔します」と挨拶して見晴台&山頂にお邪魔させてもらいました。


RIMG6027a.jpg


鶏足山 標高430.5m

ザックがうつってしまって失敗


RIMG6023.jpg

RIMG6024.jpg

RIMG6025.jpg

RIMG6026.jpg


鶏足山の360度のパノラマの展望

こっちも負けじと、とってもキレイじゃないですか~~~

写真が暗くてキレイに撮れてないのは、モードを間違えてたんじゃないかと・・・(笑)


RIMG6028.jpg


護摩焚石

見晴台から少し歩くとあります。


RIMG6029.jpg


絶壁で見晴らし最高


RIMG6030.jpg


鶏石

さらに先へ下るとお目当ての鶏石。


RIMG6032a.jpg


鶏石とわたし

さあさあ、分岐へ戻って遅めのランチといたしましょう


RIMG6033.jpg


新品のガスをやっと買ったのでボォボォと怖いくらいの音。

あちゃ~~~!生卵と白飯も持ってくんだったな~~~!!と1人だと独り言が多・・・(笑)


RIMG6035.jpg


今日の山ごはん

大好きな“て○しま”で買ったキムチうどん。見切り品で30%引き(笑)

立ち止まるとまだまだ風が冷たいですから、ピリ辛のうどんは最高に美味しかった

サクっと食べておやつも食べてあとは下山するだけ。


RIMG6036.jpg


タチツボスミレ

おおおおお~~っ!!!やっと本日一発目のお花発見


RIMG6039.jpg


ヒサカキ

こちらはもう少しかな~~と言った感じかな。


RIMG6040.jpg


歩きやすい登山道だっただけに下山はあっというまでした。

それよりも今回すれ違った人が2人だけ・・・。ちょっと寂しかったです(笑)

コースも短くあっというまに登れちゃうので家族連れのハイキングとか気持ちいいんじゃないかな

また1つ大好きな山ができました

おつかれさまでした~。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

いいですね。

まだ寒さも残りますが・・・
確実に春を感じます。
これからの季節・・・
山歩き。そして山飯は何よりご馳走でしょう。
でも・・・
この「うどん」には「生卵」は絶対だね。
そう・・・
真夏に山で喰う「ソーメン」も大好きな裕治伯爵でした。

おお~っ
行ってきましたね(笑)

焼森山~鶏足山良かったでしょう!!!
お手軽登山の山では展望が良いので私は一番好きかもですよ(笑)

コースにもう少しアクションがあればさらに良しですけどね~

シーズン盛りになると,鶏足山バスツアーみたいのがあるくらい人気の山らしいですよ
以前登った時,山頂で鶏足山の主みたいなオヤジが言ってましたよ(笑)

モフモフのたぬき!撮影して欲しかったなぁ!

うまそうな山ごはんじゃないの!!!

今回はバックアップのガス缶持ってったんかな(笑)

お疲れ様でした~

▼裕治伯爵さん▼

「生卵」専用の入れ物があるんですよね。
持ってないし、ザックの中で割れたら最悪なので辞めておきました・・・

山で食べる「ソーメン」はつゆや薬味はどうするんですか??
キレイな湧き水で〆るとか?ざるそばならやったことありますよ(笑)

▼サロメさん▼

アドバイスありがとうございました!!
本当お手軽に安心に登れたし、展望良かったのが最高でしたね^^
確かにアクションは少ないけども気持ちよく歩けたし、とっても気に入りました♪

モフモフのたぬきを撮ろうと思い、
そろ~とカメラを出そうとしたら逃げられちゃったんです。
やっぱ少しでも動くとダメですね~。
めちゃくちゃ可愛かったので撮影したかったんですけど。

今回はオニューのボンベだったのでスペアなし(笑)
もしものときのために多めの行動食とお昼は食べないで下山してもいいかなと思っていたので。
いつもは歩いてるとお腹がグゥグゥ鳴るのに全然鳴らなかったんです。
たいしてカロリー消費してないってことでしょう?
やっぱりゆるゆるラクチン登山だったのかな?って思いました。

下山したら美味しいらーめん屋が笠間にあるのですよ!!
歩けるようになったらご案内しまーす!!

写真の花は、

柃 ヒサカキ Eurya japonica Thunb
ツバキ科ヒサカキ属

墓・仏壇へのお供えなどに使います。
花は独特の香りで都市ガスやたくあんのにおいがします。
ある関西のテレビ番組では、
「インスタントの塩ラーメンの粉末スープのにおいに似ている」といったそうです。

立坪菫 タチツボスミレ Viola grypoceras
スミレ科スミレ属

スミレは大変種類が多くなかなか同定がむずかしいのですが、
この季節にさいていたならタチツボスミレかと思われます。

今回はガスがちゃんとありうどんが沸騰して美味しそうです。

川の辺りにはキクザキイチゲやアズマイチゲ。
カタクリなどが咲いてませんでしたか。

▼山男さん▼

山男さん、こんにちは!!

写真見ただけでわかっちゃうなんて詳しいんですね^^
わたしは山歩きと写真撮るだけで精一杯・・・。

川の辺りも色々見たんですが何も咲いてませんでした。
わたしが気づかなかっただけかなー。
また近いうち時間があいたら行ってみます!!

図々しい質問ですがわかったら教えてください。
御嶽山~雨引山はすみれが満開に咲いてキレイになると聞いたのですが
いつが見頃ですか???

山ガール:シーズンオン

登山シーズンオンですね!

白銀の山(ゲレンデ)にはもう行かないのですか?
まだ、5月連休くらいまで滑れるところありますよ!!(猫魔とかグランデコとか・・・!)

でも、山に登って春を感じるのもいいですね!!

そうそう、話は変わって、昨日、仕事帰りに肉のシバタで「から揚げ」「ハムカツ」「メンチカツ」「かに風味サラダ」買って、酒の肴&晩飯のおかずで食べました~~~!!
うちの母も「ここのハムカツ・から揚げなど、うまいね~~~」といっとったよ!!

まいう~~~~でした!!(しあわせ~~!!!)
ご馳走様でした!!

▼大仏さん▼

大仏さんが言うからわたしも「シバタ」の惣菜食べたくなっちゃいましたよ!!
とろ~りクリーミーなコロッケ・・・食べたい!
コンプしたいな~(笑)

わたし毎年3月中旬ぐらいが滑り納め。
シャバシャバの雪を滑っても滑れないし楽しくないので(笑)
食べてばかりで何が目的で来たのか・・・なんてぐらいなら
今しかいけない低山を歩いたほうが楽しいです^^
大仏さんも食べてばかりいないで体力作りしましょうよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1507-5449c181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

むじゃき@水戸市 «  | BLOG TOP |  » 和処 さぶ@石岡市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア