topimage

2017-10

茶臼岳@栃木県那須郡那須町  - 2012.07.05 Thu

久しぶりの1ヶ月ぶりの登山。っといっても前回は滝巡りだから実際はそれ以上か

普段からトレーニングしていればいいのに

ほとんど動かないでじっとしてるわたしはちゃんと登れるか、かなりビビッてた。

友達には1ヶ月ぶりだからいつも以上にスローペースでお願い・・・と伝え

三斗小屋へ行くマニアックルートを歩く予定だったのだけど

でもあまりにマニアックで登山口に辿りつけなかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

いや~、あんなにガッタンゴットンの道じゃないような道は始めて走った・・・

前の車だったらエアロがすべてなくなってただろうに・・・

あまりのひどさと狭い道に不安で泣きそうになりながら運転していたけど、

ちょっと、もう勘弁して欲しい・・・

時間もだいぶかかっちゃったし、那須岳の茶臼岳に登ることにしました

去年、三本槍と朝日岳を制覇してるので始めて茶臼岳にアタック!


RIMG8072.jpg


「いっちょやっつけますかっ!!」とCМ風に・・・ふふふふっ


RIMG8075.jpg


時間も遅かったのでこの時間帯から下山の人ばかりで登る人もおらずのんびり~!

でもわたしの中でこの最初が一番きつかったりする・・・


RIMG8073.jpg


新緑の夏の山!って感じ!


RIMG8076.jpg


時折ガスで覆われるけど、また青い空が見えての繰り返し。


RIMG8077.jpg


あ~~~~、まだあんなに遠い~~~っ!!


RIMG8078.jpg


ウラジオヨウラク


RIMG8079.jpg


赤い花がたっくさん咲いていて目を奪われました。


RIMG8080.jpg


避難小屋(峰の茶屋跡)に着いた~~~。


RIMG8081.jpg


朝日岳はガスガスで見えない(笑)

ここでザックをおろして小休止してから、ここから茶臼方面に進むことに。


RIMG8083.jpg


はあ~~~~、青い空に那須岳って本当にキレイ!!

噂の強風もまったくなく、心地よい風が流れてる。


RIMG8084.jpg

RIMG8085.jpg


下山してきた人たちと元気良く挨拶!

ガレ場を観光客の若者やおばーちゃんも歩いてる。

行きはロープウエイで帰りは歩きなのかな?筑波山にもよくいるけど、

お願いだから登りは歩いて、帰りはロープウエイで帰る様にしてもらいたいものです・・・


RIMG8086.jpg

RIMG8088.jpg


シューシューシューって噴火してる(笑)


RIMG8089.jpg


頂上が近づくにくれてゴツゴツとした岩が見えてきた。


RIMG8090.jpg

RIMG8091.jpg


しんどい時は立ち止まり景色をながめ、

「あ~~~登山ってこんなにつらいもんだったけな・・・」と思うのであります。


RIMG8092.jpg


最後は平らなところをちょっと歩くと山頂!


RIMG8095a.jpg


茶臼岳 標高1915m


RIMG8096.jpg


ウラジロタデ


RIMG8100.jpg


今日の山ごはん

熊本もっこすラーメンにコンビニでかったカット野菜を入れただけのらーめん


RIMG8098.jpg


登山にとんこつらーめんを食べると体が喜びます。

今回はニンニク風味でスタミナアップ!そして動物性脂が体中にしみわたるんです~~~。

そしてたっぷりの野菜でボリューム感。美味しいっ!!幸せ~~~~!!


RIMG8101.jpg


おっ!!!スゴイのいるよっ!!!

友達が指差すほうはわたしの足元に・・・ラーメンに夢中で気づかなかった(笑)

慌ててカメラを向けてパチリ!


RIMG8262.jpg


トリミングしてみたけどしっぽが七色にひかっていてとってもキレイ!!!

何匹も遭遇したけど写真を撮れたのはこの一匹だけでした。


RIMG8102.jpg


食後のミルクティー

知ってた?しゅかりんはミルクティーが大嫌いだということ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!



友達は大きな岩の上で横になっていびきかいて気持ち良さそうに寝てましたけど・・・

自分のいびきで起きたのでそのまま片付けして下山。

大きなカメラを持った男の人がはしっこに立って撮っていたのでわたしも・・・


RIMG8103.jpg


うわ~~~~~~っ!!!めちゃめちゃ絶景じゃないですかっ!!!


RIMG8104.jpg

RIMG8107a.jpg


この写真をとても楽しみだという方がいるので(笑)


RIMG8108.jpg


ズリズリ滑るガレ場を慎重に下り避難小屋へ


RIMG8109.jpg


避難小屋から中学生の団体・・・いやはやとってもにぎやか!


RIMG8110.jpg


紺のジャージがはえます(笑)

わたしたちは距離をとって下山することに。


RIMG8112.jpg


これはもしかしてイワカガミでは??

咲いてるときに見てみたかった。。。


RIMG8114.jpg


名前はわかりません・・・

蕾が多かったので今からたくさん咲いてキレイかもしれない。


RIMG8115.jpg


ちょうど山頂で撮ったのも見れました!


RIMG8116.jpg

RIMG8118.jpg


ベニバナツクバネウツギ

山野草たちの名前・・・間違ってたらすいません!



わたしたちのスタートが遅かったのもあるけど駐車場も満車でやっぱり人気の山なんだな~と。

ロープウェイで簡単に登れちゃうし、下から登っても筑波山より楽チンだからか(笑)

しかし、こんな初心者の茶臼岳でゼエゼエハアハアしてしまったのは本当に情けない。

いつもいつも抜かれっぱなしのスローペースがいつのもましてのスローペース。

少しずつ夏の登山に向けて体力作りをしないとな~と改めて思いました!!

おつかれさまでした~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

久々にきましたね
山ネタ~♪
那須は何度行っても素晴らしい山だよね~

確実に草花のレベルアップしておりますね!
あと数年で博士レベルになってしまうんじゃない!!!
すごいぜ

あとさ
ミルクティー大好きそうなイメージだけどダメなの~(爆)
それは意外だったわ

この間の山スカートも活躍しておりますな~♪



▼サロメさん▼

他の方の山草見てちょっとだけお勉強中。
本買えよって話だけど貧乏性だから買えない(笑)

そうなの。昔っからミルクティーって美味しいと思わなかったんだよね。
でもロイヤル的なちょっと高級で濃厚なミルクティーだったら
飲めるようになりましたw

この山スカート、メンズのトランクスに見えるのはわたしだけでしょうか…

最高!!!

しゅかりんファンクラブ会員の裕治伯爵です。
おぉぉ・・・
新たな写真をゲッチュしたぜ。
思わず壁紙にしたくなったけど・・・
自粛しました。(笑)
え?
本が欲しいのかい?
裕治伯爵が買ってあげるよ。
しゅかりんの喜ぶ顔が僕の一番の幸せだから・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼裕治伯爵さん▼

あのポーズで反応するの裕治伯爵さんだけですけど(笑)

今年もガンガン山登る予定なので楽しみにしててくださ~い!!

▼鍵コメさん▼

コメントありがとうございます。

でも鍵コメさんからそう言われちゃうと、誘いづらくなっちゃいますね(涙)
山経験も体力も自信がないのはお互い様ですし、
(↑1回一緒に登ってるんだもん・・・わかってるじゃないですか~~~)

むしろ楽しく行ければそれでいいと思います。
山友さんもTPOに合わせてしっかりお山を選んでくれたはずですから。
少しは信用してください~~~(笑)

この前のようなイベントはもうお誘いしませんのでご安心を!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1601-51df9885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメダ珈琲@栃木県宇都宮市 «  | BLOG TOP |  » シーザーサラダ@じゃがりこ

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア