topimage

2017-08

釈迦ヶ岳@栃木県矢板市 - 2012.07.17 Tue

3連休1日目。

やっとリアルタイムでブログが書けます

天気予報は大雨・・・

でも登ってる時間帯は曇りだから大丈夫だろう~?朝起きたら大雨だけど大丈夫だろう~?

この大丈夫!には何もない根拠はないけど(笑)とりあえず行ってみることにしました。

でも八方ヶ原の大間々駐車場に向かうにつれ、ものすごい雨になってきました((;゚Д゚)アワワワワワ・・・


RIMG8354.jpg


友達は濃霧と雨でちょっとげんなり気味・・・

わたしはカッパ着てでも歩きたい気分だったから、大丈夫、大丈夫!

とりあえず神社まで歩いてみて、強く降ってきたら引き返そうよ~~~と提案して準備!

いざ出発!って時には雨がピタッとやんでくれました~



ここから登山口まで林道歩き・・・

いつものごとくキョロキョロとよそ見しながら歩いてたら山奥に白く小さいモノが見えましたっ!!

「えええええっ!!!!あれはもしかして!?ヽ( ̄□ ̄)ノ」

林道から思いっきり脱線して山奥へ駆け寄ります!

「え?なに?なにっ?どこ行っちゃうわけ?」後ろから友達が叫んでますが?


RIMG8357.jpg


ギンリョウソウ

やっぱり~~~~~~~~~~っ!!!「ギンリョウソウ」だ~~~っ!!!


RIMG8356.jpg


ずっと見てみたかったけど今シーズンはもう諦めてたところにまさかの出会いあり。

真っ白く不思議な高山植物・・・まさしく目玉のオヤジだわ・・・

テンションあがって夢中で写真撮ってると、

「どこ見て歩いてんの?あんな山奥にあるこんな小さいものを見つけるなんてっ!!!」

褒められちゃった(*´σー`)エヘヘ


RIMG8358.jpg


さあ、ここからが登山口!

ゆる~いゆる~い登山道の始まり!!

視界が開けたと思ったら・・・


RIMG8360.jpg


すご~~~~~~~~いっ!!!

なんだか高い山に登ってるような景色にお得感(笑)


RIMG8363.jpg


釈迦ヶ岳に咲く花①


RIMG8365.jpg


一応、雲海なのかな?低山なのにすばらしい景色についつい見入っちゃう。


RIMG8367.jpg


帽子忘れました・・・


RIMG8366.jpg


目指すはあの山なのか・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そうでないことを祈って・・・


RIMG8368.jpg

RIMG8369a.jpg


ちょっとしたガレ場もあり・・・


RIMG8372.jpg


振り返ると絶景・・・ついつい足をとめて見入っちゃう・・・

・・・フリをして実は休憩( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG8370.jpg

RIMG8371.jpg

RIMG8373.jpg

RIMG8374.jpg


八海山神社

ここまで1時間。


RIMG8377.jpg


釈迦ヶ岳に咲く花②


RIMG8378.jpg


すばらしい雲海と「今日も無事に下山ができますように」とお祈りして、釈迦ヶ岳へ目指します!!


RIMG8379.jpg


神社から少し登ると矢板市最高峰!


RIMG8380.jpg


で、あれが目指す山頂なのか・・・?相変わらず目指す山もわかってない・・・


RIMG8381.jpg


歩いてるとほ冷たい風が吹いてきて、とっても気持ちがいい!


RIMG8382a.jpg


ちょっときつめのアップダウンを繰り返してげんなり気味・・・


RIMG8384.jpg


平らなところで時間をかせぎ・・・山頂はまだかまだかと・・・


RIMG8385.jpg


お花も残念ながら終わりかけ・・・


RIMG8386.jpg


釈迦ヶ岳に咲く花③


RIMG8387.jpg


ここへ来てのラスト急登・・・


RIMG8388.jpg


ベニサラサドウダン


RIMG8389.jpg


鶏頂山への分岐

そして・・・


RIMG8390.jpg


ついに到着っ!!!!


RIMG8395a.jpg


釈迦ヶ岳 標高1794.9m


RIMG8391.jpg


点が気になるな・・・


RIMG8392.jpg


山頂にいるお釈迦様を拝んでみたかったんです!!


RIMG8393.jpg


意外と大きくって、どうやって運んだんだろう?



写真を撮って小休止したあとはご飯は我慢してうまい棒食べただけ・・・下山します。

なぜなら・・・

①ご飯中に雨降られたらイヤだから。

②大雨でカッパ着てのアップダウンはイヤだから。

③お腹いっぱい食べたあとに急登はイヤだから。


2264235_1735342996_222largea.jpg


急登を下山しないといけないわけで・・・


2264235_1735342992_40largea.jpg


鎖を使って慎重に行けば安心。


RIMG8397.jpg


釈迦ヶ岳に咲く花④

深山唐松 ミヤマカラマツ Thalictrum filamentosum キンポウゲ科カラマツソウ属

繰り返すアップダウンにうんざりしながらも時間通りに進むために無口に・・・

たまに咲いているお花だけがわたしの癒しです・・・


RIMG8398.jpg


剣が峰

ちょっと寄り道。


RIMG8399.jpg


日陰で涼しくってお昼にぴったりだけどラストの急登ありますからね・・・

ここで食べちまうか!!

一瞬そんなことも思ったりもしたけど、お腹いっぱいで登りはやっぱつらいもん~~。

あと少しだけ我慢、我慢・・・


RIMG8400.jpg


ゼェゼェハァハァ・・・しながらラスト急登!!


RIMG8403.jpg


釈迦ヶ岳に咲く花⑤


RIMG8404.jpg


釈迦ヶ岳に咲く花⑥

ふわふわでマリモみたいだな~



そしてラスト急登が終わり、ホッとひといき。

八海山神社へ向かい、ここで山ごはん!


RIMG8407.jpg


今日の山ごはん

野菜たっぷりちゃんぽんめん!リン〇ーハット顔負け!


RIMG8408.jpg


野菜たっぷりベーコン入れてとっても美味しかった~~~っ!!!


RIMG8406.jpg


友達が茹でて持ってきてくれてとうもろこし・・・

思わず「バカじゃないの?」って言っちゃった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

とうもろこしなんてほとんど食べるところもないで芯ばっかりで重いのに~~~!!

それなのに2本も持ってきて、きゅうりの漬物まで持ってきて、自分を追い込んでたんだね・・・

文句は言いつつ、とっても美味しかったけど(笑)



たらふく食べたあとは下山1時間がんばるだけ~。


RIMG8413.jpg


ギンリョウソウ

ちょこちょこと咲いていたので帰りも写真を・・・


RIMG8417.jpg


無事下山!!そして下山と同時に大粒の雨が・・・

なんてナイスタイミングっ!!なんてナイス判断っ!!



今回の山はトレーニングのため自分を追い込むため、コースタイム通りにがんばって歩こう!

そんな目標を持ってがんばりました!!

コースタイムって言ってもゆっくりめに表示されてるわけだからペースが速い!ってことではないんだけど。

でも自分なりに自分を追い込んで、目標達成が出来たことは嬉しいな。

来月、このトレーニングの結果が少しでもいい方向に出ればいいのだけど・・・

おつかれさまでした~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

雨予報でも山の天気は分からないっ
いい景色が待ってるかもしれない

山登りはこれだからやめられないんだよね

自分も大雨予報+登山開始大雨で至仏山登ったんだけど,見事に晴天になったことありますよ

来月はもしやアルプスがまってるんかな?!!!!!

▼サロメさん▼

至仏山は日帰り?テン泊ですか?
今の時期ってたくさんのお花が咲いててキレイだって聞いたんだけど
日帰りだとちょっと自信がない・・・
どれくらいかかるもんなんですか??

来月は日光男体山の登拝祭があるんですよ。
アルプス行きてえぇぇぇぇぇぇぇっ!!!
鈍足ですが一緒に登ってもらえますか?(笑)

何言ってるの~っ

鈍足はオレの方じゃないの~っ

自分の方が不安だよマジで(笑)

至仏山は尾瀬ヶ原もセットで日帰りで行ったんだけど、2時集合のドM企画だったから、間違いなく泊まりがいいんじゃないの~(爆)
http://www2.ucatv.ne.jp/~sino929.flower/kiroku24.html

尾瀬ヶ原行かなければ日帰りでも行けそうだけど、せっかくだからいきたいしね

自分も今一生懸命リハビリやってるから、本当にこちらこそお願いします(笑)
おいてかないでくださいっ

▼サロメさん▼

あははははっ!!!でもそれは今だけですよ~!!
完治したらすぐ追い抜かれちゃう(笑)
あ、でも自分より遅い人は待たないのでおいていきますけど ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

至仏山は尾瀬ヶ原の日帰りコースゥ~??(驚)
それはドMですね!さすがドMですね!
お花畑の至仏山は一度行ってみたいな~。

しゅか出没(笑)

多忙で疲れても「このポーズ」で癒され元気になります。
いつか・・・
生ポーズを拝見したいですね。
裕治伯爵も「山ボーイ」←(ボーイですよ。)
になって、しゅかさんを追いかけていきますね。(笑)
それから「熊出没注意」
これ、本当に出るのかな?
裕治伯爵・・・
いつかは熊を仕留めてみたいね。
まぁ~「鹿」や「イノシシ」すら仕留められないのだから無理かな。

▼裕治伯爵さん▼

裕治伯爵さん、こんにちわ!!

追いかけられるどころか抜かされちゃうと思いますが(笑)

「熊出没注意」は本当ですよ。那須方面は山深いところですし
今年は出没率高しということです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

とりあえず山に行って熊と出没しないと熊鍋は無理ですね。
そうそう、我が家ではキジをよく見かけるのでまずは「キジ鍋」でどうですか?

目玉オヤジのギンリョウソウを見つけましたか。
この山。目玉オヤジ多いんですよ。
透通る白。可愛らしいですね。
八海山神社からよく雲海が見れます。
どうして此処だけ岩がゴロゴロなんでしょうね。
とっても素敵な場所です。
ここから釈迦ヶ岳まで時間かかりますね。
あまり見晴らしも良くない道だし。
山頂は笹とちょっとした広場。
あまり感動ない。よく登りましたね。
④は深山唐松 ミヤマカラマツ Thalictrum filamentosum
キンポウゲ科カラマツソウ属 です。

▼山男さん▼

おはようございます。

念願の目玉オヤジのギンリョウソウが見られて嬉しかったです。
まさか咲いてるとは思ってなかったので、興奮しました^^

そうなんです。
八海山神社から釈迦ヶ岳はきつめのアップダウンで
展望があるわけでもなし、花が咲いてるわけでもなし、
ただつらいだけで歩くことに飽きてきちゃいましたね。
人がいなかったので叫んだり歌ったりして気を紛らわしました(笑)

今回は山頂の大仏様とトレーニングをかねて頑張りました!
山男さん、褒めてください(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1614-942a3446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺 蔵蔵(ZAZA)@栃木県宇都宮市 «  | BLOG TOP |  » シャングリラ・モティ@栃木県宇都宮市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア