topimage

2017-10

刺身和食 旭屋@土浦市 - 2012.08.08 Wed

3軒目。

車の中に充満するパンの誘惑になんとか耐えてランチへ向かいました


RIMG8713.jpg


お楽しみのランチ!!

わたしが20歳前半からちょくちょく食べに行ってる定食屋さん

このブログに書くのは初めてなんだわね。ちょっとビックリ!!


RIMG8714.jpg


色んなメニュー食べてるんで、「本日限定」のメニューからサクっと選んじゃいます。

おじさん、本マグロとしらす丼は美味しいからってゴリ押ししてきたけど

さっき〆たばっかりだよ~っと言っていたカンパチを!!友達は極上ヒラメを!!


RIMG8715.jpg


でも上見ると心惹かれるメニューがたくさんあるんだけど・・・

サバのスモーク食べない?って言ったらムシされました ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


RIMG8716.jpg


活カンパチ刺身定食

なんともこの納豆付きって言うのが嬉しいんです~~。


RIMG8723.jpg


極上活ヒラメ刺身定食

ぎゃーーーーーーーーーーっ!!!炙りエンガワに肝までのっててずるーーーーーいっ!!!

って言ったら肝くれた(≧▽≦)ジャイアンじゃないよ?

甘くてクリーミーでとろけちゃう。とっても美味しい~~~!!


RIMG8719.jpg


カンパチ刺身

さっき〆ばかりだよって言ってたけど本当!!

すっごくブリブリコリコリしていて身のはねっかえりがスゴイ!!!

生きたままの魚を食べてるみたい・・・


RIMG8721.jpg


アジフライ

マヨネーズ・ケチャップ・タルタルソースは100円でさらに追加できるけど、今日は大人しく。

身が大きく厚くふっくらした絶品アジフライで美味しかった~~~っ!!!

やっぱりここのお刺身は美味しいねって帰って来ました。

ごちそうさまでした~。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

刺身和食 旭屋
■住所 茨城県土浦市荒川沖南区6-138
■電話 029-841-0022
■営業時間 11:00~23:00
■定休 日曜日・祝日
スポンサーサイト

● COMMENT ●

静岡でもこんなおいしそうなお刺身は
なかなかお目にかかれませんよ(゜-゜)
もっといい値段するだろうし。

平目は茨城県産かと思ったら青森県産なんですねぇ。
まだ出荷停止中なのかなv-190

特大アジフライおいしそ~
このアジフライならタルタルなしでも十分おいしいし
むしろいらないですねv-10



きゃー!
美味しそう~!刺身定食って、大好き!
それにアジフライまで付いてるなんて理想的だわ(笑)
サバのスモークって、気になる~!

大イワシが食べたいです。

ここのアジフライは臭みもなくて美味しいですよね。
私は、お醤油で頂きます。

▼モーコさん▼

おおおお~~~っ!!
いつも美味しそうな刺身を食べてる静岡の方に言ってもらえると嬉しいです^^
大洗の那珂湊で食べるよりも鮮度のいいお刺身が食べられると思います。

出荷停止なのか?でも茨城県産、福島県産って書いたらみんな食べないんですよ・・・
霞ヶ浦産の佃煮も売れ残ってるらしいです・・・悲しいな。

アジフライもサクサクの揚げたてで美味しかったです。
昔はイカフライにトンカツなんかにもチェンジできた気がするんだけど。
マグロのほほ肉のステーキも美味しいよー!
また茨城にいらっしゃい!!

▼yumiさん▼

大きな釜で炊くご飯も味噌汁もとっても美味しいんだよ~。

成田空港の安いチケットでたよね~!早く茨城おいでよ~!
今なら扇風機、エアコンいらずに寒いくらいだよ(笑)

▼ちぃさん▼

イワシも好きなので大イワシ悩みました・・・

でもイワシ&アジフライになっちゃうからな~なんて別料理なんですけどね。
違う魚が食べたいなーっと思って。
ちぃさんは旭屋にはよく行かれるんですか??
「ほうぼう」ってお魚がメニューにあるとき見たことありませんか???

アジフライを醤油とは大人ですね?(笑)

画像で新鮮さがビシバシ伝わってきます~っ

こんなん食べたいなぁ~

納豆付っていうところが、さすが茨城ですね!

▼サロメさん▼

海なし県にはうらやましいだろ~?(笑)

お魚好きには是非味わって欲しいですっ。

最初はお刺身やアジフライを白いご飯で味わって
残ったご飯に納豆かけてズルズルズル~~と食べるのが美味しいのですよ。
思い出したら食べたくなったよ、納豆ご飯(笑)

旭屋さんは数ヶ月に1回位ですかね。
私は、ホウボウは観た事ないと思います。

ご来店ありがとうございました。
ウチのオヤジがゴリ押ししてすみませんでした。
でも、ま、気が付くと丼が空になってる位
美味しいので、またの機会にでもお願いします。
卸したての魚は、また格別な味ですしね(笑)

さて、ヒラメですが青森産を使うのには理由が有りまして
美味しいヒラメは水温が低く波の荒い海で育ったものが美味しいので
青森・大間産を使っております。本来は冬が旬のお魚ですが
この時期ならではのさっぱりした味わいと食感で楽しんで頂けたかと思います。

付け合せのチェンジは可能です。アジフライ→トンカツ+150円
アジフライ→モツ煮=無料 など、替えるものに変動したします。

ホウボウですが、時期によってメニューに載ります。冬が旬のお魚なので
大抵12-4月頭位までの間で、日替わりメニューに載ります。

今後とも宜しくお願いいたします。ご来店ありがとうございました。

旭屋、土浦にいた頃に行こうと思って……結局行かないままだったお店です。
いや、実家は土浦にあるので……行こうと思えば行けるんですが、住んでいる地域が離れると、なかなか食べに行かなくなってしまうもので(汗)
刺身定食……豪華で見た目からして美味しそうですよ~!!

▼ちぃさん▼

わたしも数年に1回じゃなくてそれくらいのペースで行ってみたいです。

あの辺はよく行くんですがなんせ1人では入りにくい気が・・・

▼旭屋さん▼

コメントありがとうございます。

いえいえ、ゴリ押ししてくれた二色丼もかなり迷いました。
でも以前に大トロ食べたことあるので今回はカンパチ^^
いつも新鮮なお魚をありがとうございます。

高級ヒラメも身の引き締まった身も濃厚な肝も美味しかったです。
わたしは旭屋さんのトン汁も好き♪
モツ煮は食べたことないので次はチャレンジしてみたいです。
もちろんチェンジではなく追加注文で(笑)

ホウボウ情報までありがとうございました!!
違う店で食べてから美味しい魚だと知ってまた食べたいと思ってました。
今度は旭屋さんのホウボウ食べてみたいです。
また食べに行きます!!!

▼光一さん▼

とっても美味しいですよ~!!

行こうと思えば行けるお店って意外と後回し・・・ってのはよくあります。よくわかります。
でも食べ歩きブロガーとしては押さえておきたい一軒ですよ!

機会がありましたら是非是非^^

旭屋さん、一度行きましたが美味しいし量も沢山でした。
当時、つくばPiazzaと言うネット情報があり良い書き込みは多かったのが旭屋さんでした。

▼stkさん▼

わっ、そのサイトわたしも見たことあるかも・・・。
なつかしいですねー!!

つくば市内には安くて美味しいお魚が食べられるところが
いくつもあるので嬉しいです^^
ただ女1人で行くにはちょっと抵抗が(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1637-94e87932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えんえん@栃木県宇都宮市 «  | BLOG TOP |  » Le Pain Gris*Gris@つくば市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア