topimage

2017-10

一切経山@福島県福島市 - 2012.08.22 Wed

~盆休み4日目~

どーしても行ってみたかった一切経山(いっさいきょうざん)

朝から大雨で到着する頃にはやみそうって天気予報を信用して強行突破!

高速も大渋滞かもしれないけどそれでも行く!って覚悟してたのに高速スイスイであっというまに到着。

磐梯吾妻スカイラインも無料開放中で本当にありがたい。

グイグイ標高稼いであっという間に雨雲の上に出た!


RIMG9065.jpg


登山口の浄土平到着!!

広々とした駐車場も無料でありがたい。売店ありトイレありでさすが観光地って感じ。


RIMG8983.jpg


こっちは登山客の駐車場かな?

雨のせいか時間帯のせいか登山客もお客さんもほとんどいません(笑)


RIMG8982.jpg


どんよりした曇り空だけど、ワクワクしながら出発!


RIMG8984.jpg


最初から木道歩き・・・実は木道歩きは苦手であります


RIMG8985.jpg


一切経山の植物①


RIMG8987.jpg


またまた出ました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


RIMG8988.jpg


新緑がとっても気持ちいい!


RIMG8989.jpg


後ろをふり返れば・・・なんだあれーーーーーーーーーーーっ!?

吾妻小富士と言って噴火してあんな形になったの?火口を一周歩けるようなのであとで歩いてみよう!


RIMG8993.jpg


一切経山のほうには危険な火山性ガスが(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


RIMG8994.jpg


オンシーズンではないので期待はしてなかったけど登山道にはさまざまな植物が咲いてました。


RIMG8998.jpg


一切経山の植物②


RIMG8999.jpg


一切経山の植物③


RIMG9000.jpg


一切経山の植物④


RIMG9001.jpg


一切経山の植物⑤


RIMG9002.jpg


一切経山の植物⑥


33005173_1747593769_78large.jpg


一生懸命撮ってる(笑)


RIMG9004.jpg


望遠で撮ってみるとすごい迫力・・・


RIMG9005.jpg


また木道歩き


RIMG9007.jpg


分岐

グレーな建物は避難小屋&トイレ


RIMG9014.jpg


まっすぐ行けば沼へ


RIMG9008.jpg

RIMG9016.jpg


ふり返ればモクモク雲に覆われて素敵な景色!


RIMG9012.jpg


定番化したい・・・「いっちょやっつけますかぁっ!!」


RIMG9010.jpg


まずは一切経山山頂までがんばるぞーーーっ!!!


RIMG9017.jpg


登っていくと鎌沼の全貌がっ!!!!行くつもりなかったけど沼方面も歩いてみたいっ!


RIMG9018.jpg


緑の感じとか素敵だねーっ!!!


RIMG9019.jpg


ガレガレしたところをもうひとふんばり・・・


RIMG9021.jpg


うはーーーーーーーっ!!!壮大な景色だ・・・


RIMG9022.jpg


青空まで・・・ありがたやありがたや・・・


RIMG9024.jpg


うわっ!!吾妻小富士が見下ろせちゃうっ!


RIMG9023.jpg

RIMG9027a.jpg


吾妻小富士とわたし


RIMG9029.jpg


なんだか異様な山頂ですね・・・


RIMG9031a.jpg


一切経山 標高1948m

そして山頂の先へズイズイ進むと・・・


RIMG9032.jpg


魔女の瞳(五色沼)

見えたーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

青空だともっともっとキレイに見えるけどもう見れただけで充分。

見下ろしながら少し早めのご飯にしましょう。


RIMG9034.jpg


今日の山コーヒー

お昼はコンビニおにぎりで済ませる予定だったのに

あまりの寒さに凍えてお湯沸かした(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


RIMG9035.jpg


今日の山おやつ

バナナとくるみのマフィンだったかな?めちゃ美味しかった(≧▽≦)


RIMG9037.jpg


あまりの寒さに耐え切れず即効片付けて下山。


RIMG9036.jpg


黄色と白のお花畑で壮大!


33005173_1747593765_49largea.jpg


避難小屋でトイレを済ませて分岐で鎌沼方面へ


RIMG9038.jpg


一切経山の植物⑦


RIMG9041.jpg


一切経山の植物⑧


RIMG9042.jpg

RIMG9043.jpg


お花もたくさん咲いてたけどやっぱりオンシーズンにはかなわないな。


RIMG9044.jpg

RIMG9045.jpg


わたしたちが行くとこ行くとこ青空になってくれて最高っ!!


RIMG9047.jpg

RIMG9051.jpg


一切経山の植物⑨


RIMG9052.jpg


釜沼


RIMG9053.jpg


大家族がここでピクニック中でした(笑)


RIMG9054.jpg

RIMG9057.jpg


青空もいい感じーっ!!


RIMG9056.jpg


優雅に泳ぐご夫婦?


RIMG9058.jpg


沼を一周する感じで歩いて戻ります。


RIMG9059.jpg

RIMG9060.jpg


一切経山の植物⑩

すごく可愛いっ!!


RIMG9061.jpg

RIMG9062.jpg


軽装で歩いてたカップルも楽しそうですね・・・(¬д¬。)


RIMG9063.jpg


あとは登山道までなだらかな木道歩き


33005173_1747593775_96large.jpg


登山道は階段ありガレ場あり木道ありで少し歩きにくいですが

普通にスニーカーに軽装でハイキングしたり沼でピクニックしてる人もいて避暑地&観光地って感じ。

尾瀬でもクロックスやビーザンで歩いてる人を思い出した・・・

山歩きも木道が多くあまり体力消耗もしないで登れるので楽チンルート!

景色も山もすごくすごく気に入りました。

来年はオンシーズンに絶対リベンジしてやる!!それまで有料道路も無料開放して欲しい(笑)

おつかれさまでした~。

● COMMENT ●

五色沼って魔女の瞳なんていわれてるんですか。
そういえば何ともいえない独特の色ですね。
以前に五色沼の脇を通って家形山、兵子、
烏帽子山、昭元山、東大巓、弥平衛平、藤十郎、
西吾妻山、西大巓、早稲沢と縦走したことがあります。
西吾妻小屋に一泊ですが良いコースでしたよ。
しゅかりんさんが歩いた一切経山から、
鎌沼のコースも高山植物が多く素敵なコースです。
深山竜胆が咲いてましたか。小さくて可愛らしい竜胆ですね。
東北の山は緑が濃くいいですね。
私は、この夏北海道大雪を登ってきました。

五色沼も山の上からと下から見るのでは色が違うのですね。

幻想的ですね~

曇り空だったのに、最終的に青空が見えてラッキーだったね

木道歩きは自分も好きじゃないです(笑)
ストックの高さが違って使いづらいのよね!

▼山男さん▼

わお!大雪山とはスゴイ!
すばらしい壮大な景色は見ることができましたか?^^

山本にも魔女の瞳って書いてありました^^
すごく神秘的でよかったですー。

なっ!!なんですか?そのロングの縦走はっ!
とてつもなくつらそうですが、めっちゃ楽しそう(笑)
アップダウンがあるだろうからしんどそうですね?
でも花の時期に行けばそんなつらさも吹っ飛ぶくらいの
お花畑だろうから歩いてても楽しそうだな~♪

本当にこの景色気に入っちゃったのでまた来年も行ってみたいです。

▼ちぃさん▼

そうなんです。お天気でも左右されるみたいで
わたしたちが行ったときはこんな色してました^^

▼サロメさん▼

最近おてんと様に嫌われてないので青空が見え隠れしてくれましたー。

でもたまには雲ひとつない青空を見たいなーなんて贅沢でしょうか?(笑)

それに木道や木の橋は意外と滑るんですよね。
だから嫌いなんです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1646-83f5e779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吾妻小富士@福島県福島市 «  | BLOG TOP |  » 蓮田@小美玉市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア