topimage

2017-08

鳴虫山@栃木県日光市 - 2012.09.12 Wed

8月の男体山に絶好調で登ってからどうにもこうにもやる気がおきない。

以前なら雨の予報が高かろうが行ってたのに曇りだと展望見えないなら行かなーいとか言ってる。

だって山登りってしんどいし疲れるし大変だもんなー。ドMでもないしなー。

今回はいろは坂登るの面倒だし、工程の短めな低山をチョイスしてやる気なし・・・

これが噂の燃え尽き症候群なのか・・・(;´д`)トホホ

自分で自分にお尻ぺんぺんして活!いれて行ってきました。


RIMG9367.jpg


有料駐車場ケチってトイレのある無料駐車場にとめました。通常ルートを逆送します。


RIMG9369.jpg


茶屋の看板は立派だけど、営業してない気が・・・


RIMG9370.jpg


ニュースで襲われてるの見てるから怖い(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でもそのあとにおっちゃんとすれ違ったら「熊出るから気をつけてねー」って

もっと怖いんですけど(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


RIMG9371.jpg


この看板のところが登山口。・・・まったく気づかずさらに先へ


RIMG9372.jpg


電力会社のほうへ歩いていくと神社発見!


RIMG9373.jpg


少々不気味な・・・

こんなところ写真に載ってなかったよね?登山口の看板もないよね?

うーん、じゃ、もうちょっと先に行ってみよう!

って行ってみたけどあるわけないっ!そんなわけで登山の掟にしたがいましょう。


RIMG9374.jpg


さっきのルートの看板があるところに戻ったら、「あっ!!!!」

雑草に埋もれた小さい登山口の看板がありました・・・


RIMG9375.jpg


途中までは荒れ荒れでリボンもない登山道を不安になりながらも登っていきます。結構つらい・・・


RIMG9377.jpg


タツナミソウ


RIMG9378.jpg


鳴虫山の植物①


RIMG9380.jpg


ぎゃーーーーーーーーーーーーーっ!!!!何この階段・・・

階段の役割はたしてないじゃん・・・


RIMG9382.jpg


しんどい道のりにハァハァ・・・

暑くて滝のような汗かいてるけど、山はもう秋支度を始めてるんだね・・・


RIMG9385.jpg


おっぱいきのこ( ^∀^)


RIMG9386.jpg


尾根歩き


RIMG9387.jpg


合峰

山頂だーーーーっ!!!って叫んだら、おじさんに違うよ~って言われました・・・


RIMG9389.jpg


祠もあり4人の方が休憩中!おじさんと雑談しながら小休止。


RIMG9390.jpg


紅葉キレイだな~!!


RIMG9391.jpg


尾根歩きしていると流れてくる風もすっかり秋風だね。


RIMG9392.jpg


心臓破りの急登・・・


RIMG9393.jpg


ぎゃーーーーーーーーっ!!!!最後に階段なんて・・・大嫌いです・・・


RIMG9395.jpg


ご丁寧に設置してくれるのはありがたいのだけど滑るので気をつけて!


RIMG9399a.jpg


鳴虫山 標高1103m


RIMG9397.jpg


展望台は残念ながら立入禁止・・・まぁガスってるから見えないけど・・・。


RIMG9400.jpg


山ごはんは大大大好きなシチュー!!!


RIMG9401.jpg


シチューご飯!めちゃくちゃ美味しかった(笑)


RIMG9402.jpg


山おやつ

つぶっこ旨いです(笑)


RIMG9403.jpg


山コーヒー

一服したところで先へ急ぎます!

ここからはハードな急登と木の根っこのだらだら下り


RIMG9409a.jpg


神主山 標高842m

あれ?いつのまにかピーク2つ目?


RIMG9408.jpg


本日初の展望・・・ここでもおじさんが休憩してたので雑談。


RIMG9405.jpg


向い側に見えるのは霧降高原だそう。


RIMG9410.jpg


ヤマジノホトトギス

ゴール付近になってくるとちょこちょこと咲いている姿を見かけました。


RIMG9416.jpg


神社があると言うので寄り道!!


RIMG9411.jpg


天王山

あれ?ここも山頂ですか?


RIMG9412.jpg


祠???


RIMG9414.jpg


何もなく寂しいところでした・・・


RIMG9413.jpg


鳴虫山の植物②


RIMG9417.jpg


鳴虫山の植物③


RIMG9419.jpg


おじさんが「くるみだよ」って教えてくれました。

この形ってアレっぽくない?っていうかアレにしか見えない!

ちょっとやって?って友達に言ったら「絶対やだ!自分でやれ!」って言われたので自分でやりました(笑)


RIMG9420a.jpg


(゚ω、゚ )ブヒブヒ


RIMG9421.jpg


ゴール地点は一般的な登山口だけあって大きな看板がチラホラと。

逆送ルートにしちゃうと、めちゃくちゃハードで疲労感たっぷり。

暑くてしんどかったなー。いくら日光といえどいろはの下だから涼しいだろって考えは甘かった。

展望はよくないのでガイドブック通りヤシオの時期や紅葉時期に行ったほうが楽しいかも・・・

わたしはただつらかっただけだった(笑)楽しみだった並び地蔵を見つけられなかったのが心残り。

それなりに有名な山のわりにリボンや看板が少ないから方向音痴の人には迷うところがあるかも。

とりあえず無事に下山できてよかった~。

おつかれさまでした~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最高!!!

「癒される」ポーズがダブルなんて・・・
宝くじで300円当たったより嬉しいよ(笑)
裕治伯爵・・・
しゅかファンクラブを発足しようかな。
もちろん・・・
このポーズ姿の「しゅか」さんでね。
しかし・・・
しゅかさんの登山の最大の目的は「山ごはん」?
そう思ってしまうドMだけど車で登山の裕治伯爵です。

今度は修正したから送れたかな

オッ○イキノコって仮称だよね?
本当にオッ○イみたいわ

山ごはんのシチューライス旨そう!

並び地蔵見られなかったの残念だったね
並び地蔵全てのお地蔵さんの表情が違くて自分は引き寄せられました

お疲れ様でした~

▼裕治伯爵さん▼

お・・・、おしいっ!!

登山の最大の目的は下山後の「晩ごはん」です(笑)

▼サロメさん▼

無事にカキコできてよかった(笑)

もちろん!オッ○イキノコはわたしが勝手に命名しましたw
ボインちゃん(死後w)で可愛いですよね~~~

結局、並び地蔵はどこにあったんですか???

そうだよね(笑)
オッ○イがつく植物なんてないよね(爆)

並び地蔵は慈雲寺を通過するときにあるのですよ

自分の記事地図載せてるから一応添付しておきますね♪
http://blog.livedoor.jp/jinriki_club/archives/1857628.html

▼サロメさん▼

栃木県内のお山に登るときはサロメさんブログもチェックさせてもらってます^^

憾満ヶ淵のほうへ行かなかったから見れなかったのか~。
なんとも残念無念・・・。

ちなみにわたしたちが下山したコースとサロメさんが登ってきたコースも違うみたい。
天王山神社から下山まではとてもゆるゆるでしたよ。
色々なコースがあるのかもしれませんね。

そういえばパトロール中のおじさんが
天王山神社から別方向へひたすら下っていったところで
「日光天然氷」を作っているんだよ~と教えてくれました^^
コッソリ行けば食べられるのかな?(笑)

自分もしゅかちゃんのレポ写真見てそう思いました(笑)

日光天然氷ペロペロしたいぜ~(爆)

でもさ

日光天然氷は特殊なノコギリみたいので切らないと食えないんじゃないの?
まったくわからんきっともがね~

「きっともが」って方言さ茨城使わないでしょ~(笑)

▼サロメさん▼

うん、わからんかった~!!

どこで切って読んでいいのかわかりませんでした(笑)

ただの打ち間違えかと思ったけど栃木県の方言なんですね~?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1663-3e892134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日光散策@栃木県日光市 «  | BLOG TOP |  » ビックエコー@水戸市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア