topimage

2017-08

尾瀬沼@群馬県利根郡片品村 - 2012.09.19 Wed

3連休1日目。

物見山→鬼怒沼山の予定でしたが、槍行って山友1さん腰痛い、わたし膝痛い、山友2さんゆるゆる大歓迎!

そんなわけで尾瀬沼に変更してゆるゆる登山!途中まで物見山は登ると勘違いしてたわたしでした

朝ゆっくりめの7時に宇都宮集合して大清水へ向かいました!


RIMG9464.jpg


大清水駐車場

花の時期でも紅葉の時期でもないから空いてる。


RIMG9465.jpg


あれ?意外と道のり長い(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


RIMG9463.jpg

RIMG9466.jpg


出発!!!

登山口まで1時間の車道歩きから始まります。


RIMG9467.jpg


大清水に咲く花①


RIMG9468.jpg


大清水に咲く花①

薄紫色がとってもキレイ!


RIMG9469.jpg


大清水に咲く花②

花なのかな?つぼみなのかな?ピンク色で可愛くてお気に入りのショット!


RIMG9471.jpg


んもぉ~~~!!!っとうんざりしてきたころに無料休憩所到着!


RIMG9472.jpg


汗ダラダラで冷えたビールにアイスクリームに誘惑されたけど、ぐっと我慢。


RIMG9470.jpg


こちらにもトイレが完備。女性には本当にありがたい~。

男性は「水芭蕉」女性は「ニッコウキスゲ」の看板を見て「逆じゃね?」ってツッコミいれてたけど

どういう意味? ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


RIMG9474.jpg


大清水に咲く花③


RIMG9475.jpg


登山口

この看板を見ると「尾瀬」に行くんだわ~と実感!


RIMG9476.jpg


しっかり落とします!


RIMG9477.jpg


あら~~~涼しくて気持ちいいっ!!

川の音を聞きながら心地よく歩いたあとは木道と階段


RIMG9478a.jpg

RIMG9479.jpg

RIMG9480.jpg

RIMG9482.jpg

RIMG9483.jpg


岩清水

手洗って飲んでみたら、冷たくてめちゃくちゃ美味しいっ!!!

水場があるの分かってたら空のペットボトル持ってくるんだった~。


RIMG9484.jpg


水場からすぐ視界が開けてずどーーーーーんと青空。ススキがもう秋の装い (´д`*)


RIMG9485.jpg

RIMG9486.jpg

RIMG9487.jpg


階段が目の前に飛び込んできて叫んじゃった・・・

下山してきたおじさんが「こんなもんじゃないよ、まだまだ先は長いからがんばって!」

って(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

九十九折に登る木道の階段をゼェゼェハァハァと登り続けそこからさらに木道を歩き続け・・・


RIMG9490a.jpg


よ・・・ようやく登りは終わったようだ・・・


RIMG9488.jpg


もうひとふんばり!少し下ると尾瀬沼が見えてくるはずだ!


RIMG9493.jpg


シラタマノキ

風が強くてブレブレ!


RIMG9492.jpg


シラタマノキ


RIMG9495a.jpg


到着っ!!!


RIMG9494.jpg


尾瀬沼山荘

ベンチの他に売店に山小屋まであるとは・・・


RIMG9496.jpg


個室になっていて快適そう!!今度は泊まってみたいなー。

さて、お昼ご飯にしましょう


RIMG9498.jpg


今日の山ごはん

山らしくないユッケジャンクッパ(笑)ピリっと辛くて体の中からポカポカ!

めちゃめちゃ美味しそうでしょ?(≧▽≦)


RIMG9497.jpg


レトルトのユッケジャンクッパでした(≧▽≦)


RIMG9500.jpg


今日の山コーヒー

尾瀬といえば「花豆ソフト」せっかくだし今食べちゃう?って話してたけど

吹き抜けてくる風はほどよく冷たくて、すでに体は冷え始めてたんたから

尾瀬沼一周してからおやつに食べようってことにして出発!


RIMG9504.jpg


ここからはなだらかな木道歩き!


RIMG9501.jpg


オクトリカブト


RIMG9502.jpg


オクトリカブト


RIMG9503.jpg


オクトリカブト

ずっと見てみたかった花だったのでついテンションが(笑)


RIMG9505.jpg


ずどーーーーーーーんと飛び込んできた燧ケ岳!!!この青空にテンションもあがる


RIMG9508.jpg


実際は秋の草原に燧ケ岳ってキレイだったのでキレイに撮れてなかった・・・


RIMG9509.jpg

RIMG9510.jpg

RIMG9512.jpg


燧ケ岳とはいったんさよならして山小屋を見学!


RIMG9515a.jpg


無料休憩所

温かい食べ物に冷たいジュースも売られていました!


RIMG9513.jpg


元長蔵小屋


RIMG9516.jpg


長蔵小屋の裏側


RIMG9517.jpg


ベルもあったりして?何に使われてたんだろうね?まさか結婚式とかじゃないよね?

うろうろ見ていると燧ケ岳ビューポイントがあるということで見に行くことに!


RIMG9528.jpg


うひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!燧ケ岳っ!!!


RIMG9518.jpg

RIMG9519.jpg

RIMG9520.jpg

RIMG9521.jpg


水と太陽の光でキラキラしていたのに悲しいことに写ってない・・・


RIMG9523.jpg

RIMG9525a.jpg


燧ケ岳とわたし


RIMG9526.jpg


尾瀬沼のきのこ①

人が多いところでも踏まれず生きてるんだね。


RIMG9529.jpg


戻って尾瀬沼ビジターーセンターへ


RIMG9530.jpg


尾瀬沼グッズに冷たいジュースにビール・・・(;´Д`)ハァハァ


RIMG9531.jpg


尾瀬は水場やトイレがしっかり設置されていて改めてイイトコロだな~と、

おしっこしながらしみじみ思った ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


RIMG9533.jpg


もちろんチップもお忘れなく!!


RIMG9534.jpg


エゾリンドウ

まだ咲き始めたばかりという感じでつぼみばかり。今頃キレイに咲いてるんでしょうね~!!


RIMG9535.jpg


エゾリンドウ


RIMG9542.jpg


エゾリンドウ


RIMG9536.jpg


ウメバチソウ


RIMG9537.jpg


大江湿原

素敵な景色に撮影タイム!


RIMG9540.jpg

RIMG9543.jpg

RIMG9545.jpg

RIMG9538.jpg


ここで沼、燧ケ岳のほうへ曲がらないといけないのに

湿原の美しさに引き寄せられるように先へ進んでしまうことに・・・


RIMG9548.jpg


ふり返った景色も絶景~!!!


RIMG9550.jpg

RIMG9549.jpg


三本カラマツ


RIMG9551.jpg

RIMG9552.jpg

RIMG9553.jpg


尾瀬の景色にうっとりしながら何度も立ち止まりシャッターを押し、

でも後から見ると同じような写真ばっかりなんだよねー!って分かっていてもついつい撮っちゃうのです。


RIMG9555.jpg


尾瀬沼に咲く花①


RIMG9562.jpg


ん?と思ったけど、木道の階段に登り始めます。

しんどい登りが続いたと思ったらそのうち下りへと。んんん???(;・ω・)


RIMG9557.jpg


尾瀬沼のきのこ②


RIMG9558.jpg


尾瀬沼のきのこ③


RIMG9559.jpg


尾瀬沼のきのこ④


RIMG9563.jpg


沼山峠休憩場

ぎゃーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!反対側に出ちゃった(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

やっぱりおかしいと思った・・・すれ違う人に聞けばよかった・・・

そうは思ってもすでに遅し。


RIMG9565.jpg


沼山峠の送迎バス&タクシー待ち

どうりでこっちは軽装な方が多いな~って思ってたら

こっちのルートで来れば尾瀬沼もちょっと頑張るだけで見れちゃう楽チンルートじゃないですかっ!!!


RIMG9566.jpg


どうあがいたってピストンで戻るしかない


RIMG9569.jpg

RIMG9568.jpg


登りが長くきつかったから戻りは下りがほとんどなのが救いでした・・・

乳酸も出てきてつらくなってきたけど、草木を見る余裕も出てきました。


RIMG9571.jpg


やっと・・・大江湿原へ


RIMG9572.jpg

RIMG9573a.jpg

RIMG9574a.jpg

RIMG9575.jpg

RIMG9577.jpg

RIMG9576.jpg


やっと三本カラマツが見えてきました・・・

ここで尾瀬沼周回コースは行かずピストンで戻ることに。

わたしたちには「花豆ソフト」が待ってるんです!!!急がないと!!


RIMG9579.jpg

RIMG9580.jpg

RIMG9529.jpg


さきほどのビジターセンターへ

すでに山小屋泊の方たちがひとっ風呂浴びて気持ち良さそうに夕涼みしてる姿がうらめしい。

人気のないところでカップルがイチャイチャしていたり・・・

このバカップルめがっ! ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


RIMG9581.jpg


ついでにビジターセンターも見学したら尾瀬沼にオコジョが出るって!?

わたしもいつか見てみたい!


RIMG9582.jpg


尾瀬沼に咲く花②


RIMG9583.jpg

RIMG9584.jpg

RIMG9585.jpg


夕日に照らされた燧ケ岳も見てみたいですが・・・とりあず今日はさようなら~!また来るよ~!!



そんなわけでウキウキしながら売店に戻ってきたわけですが、すでに閉店・・・

楽しみにしてたのにガッカリした上に、あと7キロも歩かないなんてガッカリ・・・


RIMG9587.jpg


ここまで来ればあとは下りのみ!

途中、大勢の高校生の山岳部にすれ違ったりボストンバック片手に観光客が登ってきてビックリ!!

暗くなる頃に登り始めたであろう、3人組の軽装の若い男の子たちやカップルにすれ違ったりして

おいおい・・・今から尾瀬沼に行くのかい!?

若い男の子には「まさか泊まるんでしょう?」と聞いたら「はい!」と言っていたけど・・・。


RIMG9588.jpg


ここも閉店。


RIMG9589.jpg


登りで気づかなかったけど赤々と紅葉した木を発見!

あとはうんざりするほど車道を歩いて・・・


RIMG9592.jpg


到着!!!!

時計を見たらすでに18時をまわっていました・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


RIMG9593.jpg


道に迷いムダに歩いてしまい、ゆるゆる登山どころか疲労感どっぷりの登山となりました(@_@;)

不安だった膝も痛くなかったし、そんなことより尾瀬沼行った翌日からまったく痛みがなくなった。

あんだけ歩いたのに歩いたから治ったの?ヽ( ̄□ ̄)ノ…

おつかれさまでした~。

● COMMENT ●

完全に秋空ですね~

楽しそう(笑)

だけど辛そう(笑)

ゆるゆるどころかエライ距離を歩くスタイルになっちゃったのね~

でも膝が落ち着いてきたみたいだから良かったね!

燧ケ岳、自分まだ登ったことないんですよ

いつかテント泊キメたいですぅ

お疲れ様でした~

▼サロメさん▼

まだアップダウンが激しいところじゃなかったのが救いでした~
登山靴で車道歩きもきっついですけどね(笑)

すばらしい景色と3人で和気藹々できたんで楽しかったです^^
サロメさんも知ってる方なので次回は是非^^

燧ケ岳、御池から前泊して登りましたがつらかった・・・
ちなみに尾瀬沼のテン場も予約でいっぱいでした。
さすがテントブーム!!

まったく困ったちゃんですね。
尾瀬沼から沼山登山口までピストンした人、
はじめて聞きました。
普通は尾瀬ヶ原、見晴らし十字路。
時間があれば三条ノ滝まで行きますが・・・。
沼山峠から登るのが一番近くていいですね。
でも、桧枝岐通って沼山までのドライブが時間かかりますね。
この時期の尾瀬は空いてていいですね。

▼yamaoさん▼

またまたやっちまいましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
おかしいな?と思ったらすれ違った方にすぐ確認すること。ですね!
反省してます。

すれ違った団体さんは尾瀬沼で一泊して翌日燧ケ岳にアタックするとのこと。
パンフレットには尾瀬沼から3時間って書いてあったけど
そんなに簡単に登れちゃうものなんでしょうか??

初めて行った尾瀬沼、ひんやりとして静かで心地よかった。
とても楽しかったです。
わたしはいつの日か三条ノ滝、至仏山は登ってみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1668-9dd67ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白川茶@白川園本舗 «  | BLOG TOP |  » カレーラスク@coco壱番屋

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア