topimage

2017-10

赤岳~2日目①~@長野県茅野市 - 2012.09.27 Thu

どこでも寝られるタイプなんです!

そんなこと言えたら嬉しいのだけど枕が変わると寝られない何気に神経質

今回は中途半端にお酒飲んじゃったし、寝袋で寝返りすると音がうるさくって寝られなかった・・・

っといってもとろとろ寝てたんだろうけど。

山の朝は目覚ましがなくてもまわりのガサゴソの音で嫌でも目が覚めてしまう。

目が覚めると2つ隣の寝袋の上に寝てた (。゚ω゚) ハッ!!

やっぱり隣に誰もいなくてよかった・・・(ちなみに前日は満室だったらしい)

寝袋から出て荷物の整理していたら昨日ご一緒してた方が

「おーーーーい!富士山見えるよーーーーー!!富士山撮らないのかーーーーー!!」

わたしたちもダウンを着てカメラ持って慌ててかけつけた!


RIMG9773.jpg


きゃーーーーーーーっ!!!めちゃくちゃキレイに見えるじゃないですか~!


RIMG9772.jpg


やっぱり富士山は登るものではなく見るに限る(笑)


RIMG9775.jpg


赤岳と富士山


RIMG9777.jpg


日の出は雲が厚くてキレイに見えなかった・・・

そのためか?夕日のときより日の出見に出てくる人が少なかったけど、みなさん日の出とともに出発?


RIMG9778.jpg


ガスが幻想的でキレイなのだけど、いつかキレイな日の出を拝んでみたい。



日の出も富士山も満喫したところが朝ごはん食べに食堂へ。


RIMG9782.jpg


今日の山ごはん

野菜もあったけど摂らず。見事に肉食だろ~?( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG9783.jpg


朝の味噌汁はかなり薄かった・・・晩御飯のトン汁のほうが美味しかった・・・


RIMG9784.jpg


卵焼き・ソーセージ・肉団子・山菜のおひたし・お新香

お料理が温かいのが本当に嬉しい。

朝は食べられないので腹7分目くらいでコーヒー飲んでご馳走様。



わたしたちは遅めの出発なので、歯磨きして化粧してのんびりウ〇チして ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

洗面所にいたら・・・若い女の子が歯磨き粉使ってた・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

絶句しちゃった・・・

着替えてパッキングも終わったところで談話室へ。(早く山行けよ!!って?w)

カッパが完全に乾いてなかったのと友達が末端冷え性なのでストーブで暖めてから出発することに!

わたしは暇だから外でまた写真を(≧▽≦)


RIMG9785.jpg


真っ黒な阿弥陀岳(笑)


RIMG9786.jpg


硫黄岳から伸びる稜線は美しや・・・


RIMG9787.jpg


太陽に照らさせた横岳


RIMG9788.jpg


富士山もまだキレイに見えます!


RIMG9790.jpg

RIMG9793.jpg


撮りすぎ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG9789.jpg


青空と赤岳


RIMG9791.jpg

RIMG9795.jpg


本当にいいお天気!


RIMG9796.jpg

RIMG9797.jpg


名残おしく横岳を何枚も・・・

今回は横岳・硫黄岳は辞めたけど、山小屋もめちゃめちゃ気に入ったのでまた絶対来ようね!と誓いました。


RIMG9798.jpg


温まったようだし出発しますか!!きっとわたしたちが最後の客だろう(笑)


RIMG9799.jpg


何度見てもこの急登はすごそうだけどがんばろう!!!


RIMG9800.jpg


阿弥陀岳にうっすら南アルプスも見える!!


RIMG9802.jpg

RIMG9804.jpg


朝一の体にこの急登は息が乱れ結構しんどい(笑)


RIMG9805.jpg


ふと立ち止まっては阿弥陀岳にうっとり


RIMG9806.jpg


ふり返っては横岳と硫黄岳にうっとり


RIMG9807a.jpg


だいぶ上のほうまで来たね~~


RIMG9808.jpg


硫黄岳のアップ!

彼氏に連れられて今日が山デビューって言ってたカップルと仲良くなったのだけど

早朝赤岳ピストンで帰ってきて硫黄岳行くって言ってたけどすごい体力・・・

わたしならブチギレると思う ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ


RIMG9809.jpg


この辺から鎖にしがみついたり四つんばいで手を使って登ります!!


RIMG9811a.jpg


すれ違うのも大変!


RIMG9812.jpg


阿弥陀岳も下に見えてきました。


RIMG9813a.jpg


鎖場で楽しいけどゼェゼェハァハァ・・・


RIMG9814.jpg


行者小屋があんなに小さい~~~~!!


RIMG9816a.jpg


大迫力の横岳にその奥で優しく見守る硫黄岳


RIMG9819.jpg


赤岳頂上小屋

着いたあああああああっ!!!


RIMG9818.jpg


山頂着いたらいっきにガスかかっちゃった・・・


RIMG9817.jpg

RIMG9820.jpg

RIMG9821.jpg


奥に見えるのが山頂かな?


RIMG9822.jpg

RIMG9823.jpg

RIMG9825.jpg

RIMG9826.jpg


山頂の植物たちもすっかり秋めいてる


RIMG9831a.jpg


赤岳 標高2899m

無事に登頂できた~~~!!!


RIMG9832a.jpg


嬉しくてもういっちょ!カエルの死骸みたくなっちゃった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG9827.jpg


山頂散策


RIMG9828.jpg

RIMG9829.jpg

RIMG9830.jpg


ガスガスだったので少し待てば晴れるかなってしばし待つと・・・


RIMG9833.jpg


うわ~~~~~~~っ!!!この景色たまらん!!!


RIMG9834.jpg

RIMG9835.jpg


雲海なのかガスなのかもうまったくわからんけど、すごすぎっ!!

で、一瞬にしてまたガスで視界ゼロ


RIMG9836a.jpg


前を歩いてたパーティはすごい大きなザックで険しいコースを進んでいきました・・・


RIMG9837.jpg


わたしたちは文三郎尾根で下山。

う~ん、何気に急登なのね(笑)


RIMG9838.jpg


足場しっかり鎖を使って慎重におりてけば楽勝!


RIMG9839.jpg


楽しくてザクザク降りていきます。


RIMG9840.jpg


ガスが晴れると阿弥陀岳が!


RIMG9842.jpg


ここも急登だけど足場しっかり鎖を使って慎重におりてけば楽勝!


RIMG9845a.jpg


友達も写真撮って鎖場を楽しみながらおりてきました(笑)


RIMG9846.jpg


キレット分岐

ここから視界がいっきに開けわたしが今回一番見たかった景色が!わあああ~~~~~っ!!!!

● COMMENT ●

いい感じの引っ張り具合だよ~

しかし、しゅかちゃんはもってますね~

ガスがとぎれて青空よんじゃうんだから!!!

岩場の臨場感が伝わってきて興奮するわ~

富士山は登るところじゃなく、見るところってとこで吹いちゃいました。
やっぱ、持ってるね。
私はどこでも寝れるタイプだけど、山小屋の密着寝袋就寝だけはダメでした。
しゅかりんは繊細なのよ。
O型ですか?←ガラスのハートの持ち主が多いの。大概枕が変わると寝れないっていう。

標高2899m……いや、すごい!!
私にはとても登れそうにないです(汗)
途中のカップル、初めてという彼女さん、すごいですね。

ちなみに私も寝る環境が変わると、眠れない人間です(汗)

▼サロメさん▼

今回はタイミングが良かっただけです^^
だってあと30分早ければもっとキレイな景色が見れたよ~っ言われちゃったから。
でもね赤岳山頂でもブロッケンが見れたんですよ!!!!
虹の中にわたしが手を振っていて感動しました!

▼いるまーれさん▼

おもしろかったですか?^^

わたしのまわりの山友さんからよく聞く台詞です。
実際にわたしもそう思います・・・。
山登りしてるからって「富士山に登らないの?」よく聞かれるけど
うっとおしいです( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

正解です。おおざっぱなО型です。
そうなんですね~。これで寝られなくても諦めがつきました(笑)

▼光一さん▼

幼稚園生も70オーバーのおじいちゃんも登ってこられるので
登れないってことはないと思いますよ。
ただ高山病だと厳しいですけど。

その彼女さんも持ってうまれた身体能力、基礎体力が高いんだと思います。
わたしなんていっぱいトレーニングして同じくらいのペースだなんて
悲しすぎました・・・(涙)

日本とは思えない綺麗な空ですね。

ロープーウェイはないのですか??

▼ちぃさん▼

ここのお山には残念ながらないのです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1673-17fb01a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤岳~2日目②~@長野県茅野市 «  | BLOG TOP |  » 赤岳~1日目~@長野県茅野市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア