topimage

2017-08

新栗まつり@笠間市 - 2012.10.03 Wed

RIMG9967.jpg


去年行けなかったので1年越しに楽しみにしてました!!


RIMG9968a.jpg


確か2年前に来たときはこんなにお客さんもいなかったような気が?


RIMG9978a.jpg


さすが!いばらきの栗 生産量日本一!大盛況ヽ( ´∀`)ノうふふ

笠間市内の有名店が出展されていてどれもこれも美味しそうで目移りしちゃいます!


RIMG9969a.jpg


小澤栗園

お目当ての店に向かうと唯一行列が出来ていました・・・

1キロ2500円という値段を見てビビリつつも行列に並び、焼きあがるのを待ちます!

しかし茨城産のものって高くない?

かんそ芋でもメロンでも梨でも美味しくて高級品なのはわかってはいるのだけど

とりあえず貧乏性だから値段にビビる(笑)


RIMG9970.jpg


焼き栗

うひょーーーーーーーーっ!!!香ばしいにおいがっ!!!

このにおいにつられてか?後ろはさらに行列が伸びてる((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

そして食虫植物的なビジュアルがたまらないず400g1000円のを2つ購入!

茹でた栗とも揚げた栗も栗ご飯の栗ともまた違ったホクホク感で美味しかった~~~っ!!!


RIMG9971.jpg


ふる川製菓

そうなの。あの超有名な「あかちゃんのほっぺ」のお店!


RIMG9972.jpg


栗ようかん

なんでだろう?赤ちゃんのほっぺは見向きもされてなかった・・・

それ以上に栗ようかんががっつり栗入ってるのに安くて美味しくて、2本ゲット!

まだ冷蔵庫に大事にとってあります(≧▽≦)


RIMG9974.jpg


ちンとンしゃン


RIMG9973.jpg


この日は台風の影響で暑くって、隣の栗ソフトは行列できてたから栗ミルク!


RIMG9975a.jpg


栗ミルク

濃厚な栗の甘さで美味しかったけど涼しい部屋で氷をたっぷり入れて飲んだらさらに美味しいでしょう・・・


RIMG9976.jpg


ほっかりこ


RIMG9977.jpg


とりあえず1つずつ・・・


RIMG9992.jpg


栗あんぱん・栗メロンパン・栗と胡桃のブール

パンは絶対的に美味しいのだけど、栗の存在があまり感じられず・・・栗はいってるの?って物足りなさが。

もう少し値段をあげても栗がたっぷり入って栗の風味豊かなほうがよかったな。


RIMG9979a.jpg


楽農工房

栗ジャムめちゃくちゃ美味しかったけど食パン食べないので試食だけ・・・


RIMG9980.jpg


根元製菓

甘納豆の詰め合わせ。ゴボウまで甘納豆にするなんてスゴイ!


RIMG9981.jpg


栗の甘納豆

8粒はいってこのお値段・・・((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

高級品は試食だけ(笑)


RIMG9982a.jpg


とみた

ここの饅頭はたまに食べるので間違いない!


RIMG9985.jpg


栗おこわ

何軒も栗おこわのお店はあるけど蒸したてはここだけ。

せっかく食べるなら蒸したてがいいって言うから!!

わたしは赤飯も栗ご飯も栗おこわも苦手なので写真もないけど、とっても美味しかったらしいです。


RIMG9987.jpg



うまい栗焼酎を作る研究会


RIMG9986.jpg


栗焼酎

最近は外で焼酎を飲むことがなくなったけど美味しいのよね~~~。


RIMG9990.jpg


白狐堂

渋川栗あんが美味しかったので購入!!!



目に入ってくるものが、どれも美味しそうで散財しすぎた(笑)

茹で栗に渋川煮の試食は無料で振舞われ、県外から栗を買いに来てる人も多かったみたい・・・

また来年美味しい栗を楽しみにしてます~~~~!!!

来月は大洗でしらす祭り・・・ちょっと興味があります(≧▽≦)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

栗好きにはたまりませんね~

普通に焼き栗食ったことないな~
めちゃめちゃうまそうなんですけど!!!

栗焼酎も始めてみたよ

大洗のしらすいいですね~
栃木の山猿にはたまりません(笑)

▼サロメさん▼

そうなんです。
茨城っ子は栗は買うものじゃなくていただくもの!
そう思っていたのですが・・・
お金払うともっと美味しい栗が食べられることに気づきました(おそっw)
これでも昔は栗嫌いだったんですよ?

これから寒くなるにつれて美味しいものがたくさん出てきますよ~!
伯爵さんは寒くなったらかんそ芋とあんこう鍋食べに来るとか来ないとか?
サロメさんもお小遣いためてまた遊びにきてください(笑)

栗は近所で拾わせてもらうか、いただくものだったので……
購入するイメージが無いんですよねえ(汗)
今年も実家から、頂き物を分けてもらってきましたー。

それは置いておいても、29日は、しゅかりんさんが紹介された笠間のお祭りがあったし、30日は水戸千波湖でもイベントあったのに、どちらも行けませんでした~(涙)

▼光一さん▼

わたしはどっちのイベントも行っちゃいました^^
水戸千波湖はたまたま行ってたらやっていたんだけど便乗させてもらいました。
とても楽しかった~~~~!!

これから〇〇〇祭りが多くなってきましたね。
食欲の秋だからもう楽しみで仕方ありません!

記事と関係ないけれど…トップ画めっちゃかっこいいです。
今年は行けなかったんですよ、新栗まつり。
がっかりです。

▼いるまーれさん▼

ありがとうございます!!
さすが一眼はキレイだな~~~と友達にいただきました。

新栗祭り!来年に期待しましょう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1679-2c2d6585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大進@ひたちなか市 «  | BLOG TOP |  » ヴァンサンカン@水戸市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア