topimage

2017-10

南月山@栃木県那須塩原市 - 2012.10.12 Fri

3連休は仕事して最終日くらいはどっかに出掛けようと那須へ紅葉を見に行ってきました!!

紅葉状況はサイトにもよるけど、3割~5割程度とか(去年より遅いらしい・・・)

最終日はマイカー規制もないし、ロープウェイのほうの峰の茶屋に置かなければなんとかなるんじゃない?

そんな安易な考えから直前で沼原へ変更することにしました(この後痛いめにあうことになります・・・)


RIMG20121009-100.jpg


沼原調整池の無料駐車場だと空いてるって書いてあったけど、本当に空いてました。

太陽は出ていても朝で風が冷たくって、ダウン着たいくらいの寒さ!!

駐車場にトイレ設備されていてさっさと済ませます。


RIMG20121009-101.jpg


さあ、出発!!!


RIMG20121009-102.jpg


沼ッ原湿原から白笹山・南月山へ向かいます。

このときすでに駐車場から反対側に歩いていました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

湿原の木道を歩きながら「ん?」と思うわけです。こっち歩いてたら湿原周回コースじゃないの?

とりあえず迷ったときは戻ろう。途中に分岐があったので戻ろう。

そしたら分岐のところで家族連れが地図もってウロウロしてたので声かけると

お互い、元々の登山口を間違えてたことに気づく

その家族は多分こっちだろうと行っちゃったけど、後ろから声が聞こえたのでその方たちを待って

声かけたらこっちで大丈夫だよ~!とりあえず安心して再出発!

(そのあとの分岐でまた間違えてたらしく違うルートで歩いていくことになりました・・・)

分岐で放し飼いした犬にほえられて、あわてました(@_@;)


RIMG20121009-107.jpg


青空に黄色の紅葉がとってもキレイ~!!!

きつい急登でゼエゼエハアハア・・・足元ばっか見てたらあかん!!

途中で登山道じゃないところに女の子2人がいて、どうやら迷ってたらしい・・・無事救出!


RIMG20121009-108.jpg


こっちは赤とオレンジがかっていてキレイ~!!!


RIMG20121009-111.jpg


さっきいた調整池が見える!


RIMG20121009-112.jpg


那須岳の植物①


RIMG20121009-114.jpg

RIMG20121009-115.jpg

RIMG20121009-116.jpg


那須岳の植物②


RIMG20121009-117.jpg

RIMG20121009-119.jpg


小さい池があったり。


RIMG20121009-120.jpg


まだまだ紅葉は見頃ではないけれど、急登続きで癒される~~~。


RIMG20121009-121.jpg


いきなり視界がズドーーーーーーーンとひらけた!


RIMG20121009-122.jpg


わあ~~~~~!!!ポコポコの紅葉がミニチュアみたいでかわいい~~~!!!


RIMG20121009-127.jpg

RIMG20121009-130.jpg

RIMG20121009-133.jpg

RIMG20121009-134.jpg


紅葉も見れたしだいぶ高いところに来てるからもうひとふんばり!


RIMG20121009-136.jpg

RIMG20121009-137.jpg

RIMG20121009-138.jpg


とりあえずあと0.7キロ?ここから平らでとっても歩きやすい。


RIMG20121009-139.jpg


日の出平


RIMG20121009-140.jpg


ガ━━(゜Д゜;)━━ン!いつのまにか真ん中のルート歩いてたんじゃない・・・

ルートの確認していたら親切なご夫婦が

「あなたたちが歩いてきたルートは人いなかったでしょ?一番きついコースだからえらいえらい♪」

なんだってええぇぇぇぇええぇぇぇぇぇっ!!!!

すっごいきつかったけど確かに人がいなくて快適だった・・・もしかすると穴場なのかも・・・

「まだ昼前だし南月山はアップダウンないから行ってみたら?」

あんま歩きたくはなかったけど行ってみることにしました・・・


RIMG20121009-141.jpg


うひょーーーーーっ!!!茶臼岳が一望~~~!!!


RIMG20121009-143.jpg

RIMG20121009-144.jpg

RIMG20121009-146.jpg


紅葉もお見事


RIMG20121009-147.jpg


あの一番高いところが南月山???


RIMG20121009-148.jpg


鮮やかなグリーンに赤と黄色のコントラストがキレイ!


RIMG20121009-150.jpg


団体さん抜かすのも一苦労(笑)


RIMG20121009-151.jpg


紅葉を見ながらのんびり山頂へ


RIMG20121009-153.jpg

RIMG20121009-154.jpg

RIMG20121009-156.jpg

RIMG20121009-158a.jpg


南月山 標高1775.8m


RIMG20121009-159a.jpg


先ほどの団体さんが山頂でお昼タイムだったので写真を撮ったらすぐ退散。

にぎやかなところから少し離れて、紅葉を見ながらランチタイム


RIMG20121009-161.jpg


今日の山ごはん

大好きなシチュー飯

シチューがショボイのはからあげにシチューがかからないように(笑)


RIMG20121009-163.jpg


山コーヒー


RIMG20121009-164.jpg


山おやつ

友達が買ってきてくれたセブンのレモンチーズケーキタルト。

高カロリーすぎておそろしい(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

紅葉見ながらまったりとティータイムして姥ヶ平へと向かいました!

● COMMENT ●

お~っ

山ネタいいですね~♪

もう山はいい感じに紅葉してるんだね

ルートミスでも無事ピークハントお疲れ様でした(笑)

▼サロメさん▼

1回登ってるからと友達を信用したわたしが悪かったです(笑)

あの辺、湿原の地図しかなくて他の登山口の看板がないんですよ~!!
(いや、見つけられなかっただけか?)
迷ってる方も多かったのでもう少し看板増えてくれるとありがたいですね。

サロメさんもこのルート歩くときはご注意を~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1690-9617129b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姥ヶ平@栃木県那須塩原市 «  | BLOG TOP |  » ブルーベリー&クリームチーズデニッシュ@セブンイレブン

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア