topimage

2017-10

戸隠神社~奥社・中社~@長野県長野市 - 2012.10.24 Wed

今年も長野の紅葉を見に行ってきました!!!

去年は上高地と乗鞍岳だったけどシーズン終わりで紅葉も宿の近くしか見れなかった・・・

と言う残念な感じだったので2度目の正直となるか。。。

さらに今年は1~2週間遅れの紅葉、涸沢なんて10年に1度の美しさらしい。

涸沢は方角違うけど(笑)なんだか期待しちゃいます。



1日目のスケジュール担当はわたし。

前から行ってみたかった戸隠神社をチョイスヽ( ´∀`)ノ

善光寺のみの予定だったけど、善光寺&戸隠神社の欲張りコースも考えそのあとに美ヶ原・・・

う~んう~んう~ん・・・やはりいつもの強行突破でチャレンジしてみるか!

なんてムリムリ考えたけど友達連れ回すのも可哀相なのでやめました(笑)

ということで、戸隠神社をのんびり観光!

インター降りて走っていると紅葉まっさかり!どこまでも続く黄色のトンネル~~~~~っ!!!

それなのに走ってる車もなく渋滞もなくて拍子抜け


121020-0.jpg


奥社近くの駐車場。これから2キロの参道歩きなのでトイレを済ませます。


121020-1a.jpg


もう楽しみでテンションあがり、2人とも軽快なステップ


121020-2.jpg

121020-3.jpg

121020-4.jpg

121020-5.jpg

121020-8.jpg


朝のひんやりした空気が気持ちいい!紅葉もめっちゃキレイ~~~!!

・・・のはずが低血圧のため激しい嗚咽と戦いながら歩きました_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ


121020-9a.jpg


ついに来ました!門の間からチラッと見える参道を見てフライングしながらもテンション


121020-10.jpg

121020-11a.jpg


テレビやCMで見て一度自分の目で見てみたかった。歩いてみたかったんです!


121020-12a.jpg

121020-13.jpg

121020-14.jpg

121020-15.jpg


本当すごいね~・・・と何度も見上げちゃう景色。


121020-16.jpg

121020-17.jpg

121020-18.jpg


参道が終われば心臓破りの階段がお待ちかね・・・

ブーツでゼェゼェヒィヒィ言いたいけれど、

おじいちゃんおばあちゃんたちに負けたくないので平静を装いながら登っていきました


121020-19.jpg


ついに奥社到着!!


121020-20.jpg


チラっと見えるのは岩岩しい戸隠山かな?


121020-21.jpg


紅葉も見事


121020-22a.jpg

121020-24a.jpg

121020-23.jpg


九頭龍社


121020-25.jpg


虫歯と縁結びの神様

虫歯も治って彼氏も出来たら最強だ!


121020-26.jpg

121020-27.jpg

121020-28.jpg

121020-29.jpg


戸隠神社


121020-30.jpg

121020-33.jpg


ここから登山口があり登山者の方とはお別れ。戸隠山・・・おもしろそうな山だな~。機会があれば登ってみたい。

さて、駐車場へ戻ります!


121020-34.jpg

121020-35a.jpg


随神門とわたし


121020-36.jpg

121020-37.jpg

121020-38.jpg

121020-40.jpg

121020-41.jpg

121020-42.jpg


奥社の参道と紅葉に感動したあとは循環バス(1日乗り降りし放題500円)に乗って中社へ


121020-43.jpg

121020-44.jpg

121020-46a.jpg


戸隠神社中社

中で結婚式やってる方がいたので写真はNG・・・やっぱり白無垢って素敵ー!!


121020-48.jpg


御神木


121020-49.jpg

121020-51.jpg

121020-52.jpg

121020-53.jpg

121020-54.jpg

121020-56.jpg

121020-55.jpg

121020-58.jpg


こんな黄金の紅葉なんて見たことない


121020-60.jpg

121020-62.jpg


三本杉


121020-61.jpg

121020-63.jpg

121020-64a.jpg


ざっくり見学して撮影して終了。

● COMMENT ●

もしかして・・・
コメント一番目?
ついにサ〇メさんに勝ったぜ!
裕治伯爵の勝利宣言だ。
しかし・・・
同じ長野でも旅のスタイルが違いすぎる。
こんな場所・・・
裕治伯爵も行ってみたいな。
理想の女性と(笑)
ってか・・・
登山じゃないと「あのポーズ」出ないのね?(笑)

▼裕治伯爵さん▼

裕治伯爵さんと同じ日に同じ県を旅したなんて不思議^^
長野県めちゃいい所!すばらしい!

美ヶ原に向かってるとき「諏訪湖なう」のメールがきて
ちょうど看板に諏訪湖の標識が出てきてビックリしたなう。
きっと山の反対側にいて1時間も走れば逢いにいけちゃう距離だったなう。
いや、近くにいても行かないけど(爆)


そうですね負けました(爆)
仕事が重なってしまってチェックが遅れスタイル

いや~
歴史を感じますよ
癒されます♪

確かにゴジラのようにゴツゴツした戸隠山は魅力的だね
登ったら絶対楽しいと思う(笑)

▼サロメさん▼

CMで見ていた通りすばらしいところでした。パワーをたくさんもらって気がします^^
本当おすすめです。普段の格好でも子供でも難なく歩けます!

何よりお金のかからない観光は最高ですよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1701-726caf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戸隠そば苑@長野県長野市 «  | BLOG TOP |  » レンジアップケーキ@森永製菓

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア