topimage

2017-10

美ヶ原高原@長野県松本市 - 2012.10.26 Fri

121020-114.jpg


戸隠から高速→峠道を通って15時前に駐車場到着。スケジュール通り


121020-112.jpg

121020-113.jpg


紅葉目的ではないけど駐車場から見えた紅葉!上から見るより走ってるときのほうがキレイだった。


121020-115.jpg

121020-116.jpg


思ってた以上に寒い~~~~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

トイレ済ませてダウン着て急いで移動!



アップダウンがないって聞いてたからジーパンにブーツだけど?意外とハードなんですけど・・・

時間もせまってきてるし、疲れた~~とか言ってらんないからゼェゼェ言いながら登りました・・・


121020-117.jpg


どうやら着いたかな・・・もう登りはないんだろうね?( `Д´)ノ


121020-119.jpg


さっきいた駐車場があんなに遠く見える・・・


121020-120.jpg


ああ、めっちゃキレイ。。。


121020-121.jpg


王ヶ頭ホテル

ホテルを左へ。


121020-124.jpg


美ヶ原高原


121020-129.jpg


ここからが本当のスタート。

もう4時前だって言うのに登山の格好した団体客や観光客(ホテル宿泊者かな)ランナーまでもいた(笑)


121020-123.jpg


わーーー!目の前に広がる美ヶ原は壮大だわーーー!雲も変わってておもしろい。


121020-125.jpg


ふり返った王ヶ頭ホテル


121020-126.jpg

121020-127.jpg

121020-130.jpg

121020-131.jpg

121020-132.jpg

121020-133.jpg


草原見ながらひたすら歩く・・・

遠くに見える目的地になかなか近づかなくて心が折れそう・・・

スキー場より寒いんじゃないか?という猛烈に冷たい、いや痛いくらいの強風で帰りたい・・・


121020-134.jpg


おおっ、美しの塔までもうすぐだっ!


121020-135.jpg

121020-138.jpg


美しの塔

121020-139.jpg

121020-140a.jpg


美しの塔とわたし


121020-141a.jpg


美しの塔とわたし


121020-143.jpg

121020-145.jpg


夕日に照らされたきらきら輝くススキもキレイ


121020-147.jpg

121020-148.jpg


話かけてみたら横目でチラ見されてスルー(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


121020-149.jpg

121020-150.jpg

121020-152.jpg

121020-153.jpg

121020-155.jpg

121020-156.jpg


もうすぐ日没。わくわく・・・


121020-157.jpg

121020-158.jpg

121020-159.jpg


夕日を見るのに王ヶ頭ホテル→王ヶ頭へ向かいました。

ここまで来ると宿泊者の方たちも夕日を見るのにホテルから出てきてました。


121020-164.jpg


王ヶ頭


121020-166a.jpg


王ヶ頭とわたし

メデューサかよっ!?


121020-160.jpg

121020-161.jpg

121020-163.jpg

121020-167.jpg

121020-168.jpg


キレイな夕日にうっとりしながらボーーーーっとなんてしてられません!

完全に日が落ちるまでに駐車場に戻らねば!


121020-169.jpg

121020-170.jpg

121020-171.jpg

121020-172.jpg


ササッと写真だけ撮って急いで下山!!



また長い峠道を運転してたら鹿がわんさか


121020_180329.jpg

121020_180341.jpg


途中でとってもキレイな夜景が見れたけど、残念ながらこれが限界でした



実際は2日目に美ヶ原→戸隠の観光だったけれど、調べていたら美ヶ原の夕日もキレイだって知って

旅行直前にガラっと予定変更して、しおりの作り直し

日没にタイミングよく行けたからよかったけど

どこかが渋滞してたらアウトだったので結構ヒヤヒヤでした(笑)



わたしはマイカー規制で歩いたけど、宿泊者は送迎バスもあるし歩かないで美ヶ原高原まで行けるのでご安心を。

ホテルも貧乏人には泊まれないな~ってお値段なので泊まるのも夢のまた夢?

でも素敵なカレと真夏にお泊りして昼間は美術館見て星空を見ながらロマンチックな夜も、なおよし!

しゅかりんも「今夜は帰りたくない・・・」そう言える日を夢見て松本市へと向かいました。

● COMMENT ●

王ヶ頭ホテルの写真を見て、すっかり忘れていた遠い昔の記憶がなんとなくよみがえってきました。
あれ?ここに泊まったことがある?って。
美ヶ原高原ホテルって名前だったような記憶もありますが、でも建物は王ヶ頭ホテルだったような・・・。
だけど当時学生だった私に泊まれるような値段ではないはず。
う~ん、真相は思い出せない。。

あ、美しの塔には間違いなく行ってます。
ヴィーナスラインの開通が1981年だそうですが、私が行ったのはたぶんそれから少したった1986年ごろかな?
美ヶ原にはまた行きたいなと思いつつも、もあれから25年も経っちゃったんですねぇ。

充実した一日だったんじゃないの~(笑)

爽快な画像モリモリ!

ススキのキラキラはキレイだよね~
オレもこの前のチャリンコのとき思ったから(笑)

▼あるふぁさん▼

思い出せない?
そんな思い出したくない過去があるのですか?(笑)

本当はヴィーナスラインを走って美ヶ原に行く予定でしたが時間的にアウト!
で、細い峠道になったわけです。
ヴィーナスラインはいったい何があるんですか?
調べても興味がわかなかった・・・
ツーリング向きなのかな?

美ヶ原は本当によかったです。真冬は樹氷も見れたりして1年楽しめるんですね。
車の送迎付きだから歩かなくてすむので行ってみてはいかがでしょう?^^

▼サロメさん▼

ススキもキレイだったのに写真うまく撮れなかった。

ま、いつもテキトーアングルだから当たり前かっ!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1704-a00da93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばんざい家@長野県松本市 «  | BLOG TOP |  » 戸隠神社~鏡池~@長野県長野市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア