topimage

2017-10

池田屋菓子舗@石岡市 - 2012.11.02 Fri

夏頃かな?おっかつぁんが、

「カーブス行ったらね、金髪のケーキ作る人が石岡でイベントやってるってポスター見たの!今度買ってきて!!」

いや、まず喰ってばかりいるのにカーブスに行ってるアナタにツッコミ入れたいところですけど・・・

脳裏には辻口シェフの顔はバッチリ浮かんでるんだけど、何故か名前は鎧塚で頭はいっぱい。

芸能人の名前がポンっと出てこなくて、いとかなし。

そうそう、アレが!そのアレがアレでね!みたいな。しゅかりんも老を感じる今日この頃。

2人でがんばってはみたけど、結局、辻口の名前は浮かんでこなかった ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ



後日調べてみた!正しくは(HP参照)

スーパーサポーターである世界的パティシエ辻口博啓(つじぐちひろのぶ)さんのアドバイスなどを受けて,

石岡市の11人の菓子職人さんが限られた時間と決められたルールの中でこだわってつくった

石岡の旬のおいしさがサンドされたスイーツになりました。それが「いしおかサンド」


sandposter.jpg


んまぁ・・・!!!とっても美味しそうな町おこしじゃないのっ!!!


121025_110327.jpg


記念すべき1個目は池田屋菓子舗。

パンを買いにいったついでに(笑)


121025_110235.jpg


ふくれみかんのいしおかサンド

パンは買いに行ってもいしおかサンドあるな~って横目で見つつも買わずに帰ってきてたのは

実は、柑橘系と生クリームの組み合わせが苦手・・・

オレンジの皮にチョコがコーティングされてるのとかあるじゃない?あれも食べられない・・・

これがいしおかサンドに手を出さなかった最大の原因(笑)


121025_110422.jpg


ふくれみかんのいしおかサンド

一口食べるとふわ~~~とふくれミカンの柑橘系の香り。生地にもツブツブ感があってしっかり練りこんである。

上にのってるのは柿チップス。石岡らしい。

辻口シェフのカスタードレシピを取り入れているらしく、クリームは濃厚だけど後味はとてもあっさり。

甘みもかなり抑えられてて、苦手なわたしにも食べやすくて美味しかった!!

石岡市も美味しいものたくさんあるから、もっともっと色んな「いしおかサンド」が食べたくなった!!




「いしおかサンド」の定義は以下の通り。

1.石岡市産品を使っている

2.サンドしている

3.各店のオリジナリティが加えられている

使われた石岡市産品は14種類。

ブルーベリー・そら豆・そば粉・そばの実・米粉・福来(ふくれ)みかん・ヨーグルト・鶏卵・

柿チップス・ブルーベリーコンポート・ブルーベリージャム・温州みかんじゃむ・苺ジャム・ゆずママレード





kero ribbit過去記事kero ribbit

2012.02.29



kero ribbitお店のデータkero ribbit

池田屋菓子舗
■住所 茨城県石岡市府中5-1-34
■電話 0299-22-2083
■営業時間 8:00~19:00
■定休 第1、第3日曜日定休
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほぉ~、美味しそうですな。
調べておきます。

アレが!そのアレがアレでね!
最近自分も,コレばっかりや~(笑)

▼いるまーれさん▼

よかったらどうぞ食べてみてください^^

▼サロメさん▼

そう。家でも会社でもヤバイですよ・・・

でもなんとなく通じてしまうんですよね(笑)

早速チェック!

しゅかりんさん、こんばんは。
茨城ってケーキ(スイーツ)の消費量が凄いんですよね?たしかテレビでやってました。(笑)
いしおかサンド、是非食べてみたいです!
私も柑橘系にチョコレートは苦手です。
でも柚子ジャムって美味しいですよね。
どういう訳か…柚子ジャムは好きなんです。(笑)
いしおかサンド巡りの特集みたいなブログ記事、期待しちゃってよいでしょうか?

▼さらさん▼

そうなんです。ケーキ屋さんがとっても多いんです^^
手土産と言えばケーキ!みたいな(笑)
でも和菓子に比べると割高ですよね~。

柚子ジャムもこれもまた柑橘系の甘いモノなので食べたことないです。
実はマーマレードも苦手だったりw
どうやって食べるのですか?まさかパンにつけて???

いしおかサンドの特集はさすがに出来ないですが
時間かけてポツポツUPできたらいいなって思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1716-5898d5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬のマルイサンシャインバザール@池袋 «  | BLOG TOP |  » ガーリックチーズ@じゃがりこ

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア