topimage

2017-08

インドカリー - 2012.11.20 Tue

週末は雨だし予定なし。そうだ、久しぶりにインドカレーを作ろう!!


121118-0.jpg


普通の鶏肉で十分なんだけど手羽を使ってリーズナブルにそして味に深みを。

まず最初に面倒くせえ生姜・にんにく・玉ねぎ・トマトのみじん切り。

トマトのみじん切りって初めてしたけど、まな板が水分でびちょびょになっちゃうのは正解なのか?


121117_183906.jpg


しゅかりん特製インドカレーの完成!!!

面倒くせぇからトマトは湯むきしてないし、カシューナッツもしっかり粉々にしてないんでツッコミ処満載?

チキンの出汁と生クリームのリッチなコク、レーズンとカシューナッツがいい仕事してるわ~。

お店で食べるよりもスパイスの味が濃い!!

もちろんお店で食べたほうが美味しいけど(笑)なかなか美味しくできた!!


121118_183827.jpg


2日目のインドカレー!!!

スパイスがなじんで前日よりさらに美味しくなった!

でも鶏肉にフォークぶっさして味しみるようにするの忘れた・・・今思い出した・・・



後からこの日が「カレーフェスティバル」の日だと気づく・・・食べに行ったほうが早かったかっ!!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エライエライエライ!
すごく美味しそう!よくできてると思う。
私億劫だから、トマトはフレッシュじゃなくて水煮使っちゃうな。
で、カシューナッツと生姜と一緒にミキサーぶちこんじゃう(笑)
みじん切りはたまねぎとにんにくまでにしておきたいもの。
最終的に煮えれば一緒っていう。
年取るとこうなっちゃうんだねー。はぁやだやだ。

うまそうに仕上がりましたね~
いいダシがでて手羽元いいんだよね
自分も鶏の手羽元入れてカレー作るの好きですよ
ウチの場合は、子供の関係でスパイシーにできないのが残念です(笑)



美味しそう!
今の時間に見たらダメだねっ(笑)
色も良い!めっちゃ食べたくなったよ(笑)
私も週末は手羽でチキンカレー作ろうっと(o^^o)

今回は全てご当地カレーを攻めてみたが、神奈川の老舗パン屋の「弦斎カレーパン」は生地に米も入っててモチモチ♪ また今年の埼玉B級グルメ優勝した北本トマトカレーもミートソースっぽさがあり独特の旨さが♪が、一番旨かったのは…鮟鱇鍋(笑)今回もしっかり2杯堪能♪

▼いるまーれさん▼

確かに一緒に煮ちゃえば一緒なんです。
でもタマネギとフレッシュトマトを炒めてペースト状にするひと手間で
さらに美味しく出来上がるって書いてあったので。

インドカリーは煮るのも大切だけど炒めることもとっても大切なひと手間なんですよね。
わたしもいつも鍋の前でタマネギ炒めてました^^

▼サロメさん▼

一応手羽先も購入したんですが必要なかったので冷凍しちゃった^^

カレーは仕上げにスパイシーに出来るので問題ないですよ?
自宅のおっかつぁんが作るカレーもスパイシーじゃないので
仕上げにスパイスで自分の好きな辛さに調整して食べてます^^
辛くてうまいです!

▼ゆみさん▼

わたしも次はバターチキンに挑戦してみようと思ってるっ!

カレー美味しいよね。スパイスで作るとヘルシーだからつい食べ過ぎちゃう(笑)

▼黒豚さん▼

えっつ?いきなり何?久しぶりのコメントが自慢ですか?( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

もう前回のカレーフェスで懲りたから行かない・・・

美味しそうに出来上がってますね!!

2日目……やはり寝かせたカレーはさらに美味しくなるの法則ですか♪

週末に予定が無いって珍しいですね
いつもお出かけしているイメージがあります。

インド料理店で働いていただけあって美味しそうですね。

▼光一さん▼

野菜の甘み、肉の旨み、スパイスが馴染み美味しくなるんだと思います^^

でもサグだけは出来立てが美味しいんだよ~とシェフに教えてもらいました。
味見したけど確かに・・・w

▼ちぃさん▼

そうそう。そんなイメージが強いんだけど
家でゴロゴロして録画しておいたドラマ見まくってる日もあるんです^^

お店すぐにつぶれちゃったけど ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ
あれ?もしかしてちぃさん食べに来た事ありますか?

食べに行った事はないですよ。
しゅかさんが前に書いていたのを覚えていただけです。
何カレーが美味しかったのですか?

▼ちぃさん▼

わお!わお!すごい記憶力!
もしかしてちぃさんは昔からブログ読んでくれてるんですか?

あの店は「チキンマサラ」と「ビーフ」が絶品でした!
インド料理屋で「ビーフカレー」があるのが珍しいでしょう?

鍋をあたためてる最中によくお肉をつまみ喰いしてました ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

ブログは昔から見てませんよ。
夏の頃にプージャで働いてたって自分で言ってましたよ。

インド料理でお肉と言えばチキンかマトンなのでビーフは珍しいですね。

実は…

引越し先の2階にインド人が住んでいます。(笑)
私はインド人の下の部屋で…。
毎日、インド人がミキサー使って野菜やらスパイスやらをガーガーとやっているのを拝聴しております。(笑)
しかも床の上で野菜を切っているらしい…です。
インド人ってほんと毎日カレー食べているんですね。(笑)
歩いて数分のところにもインド料理屋さんもありますし。隣の住む従兄弟、その友達もインドと日本のハーフですし…。
この街はインド化しているのかもしれません。(笑)


すみません、脱線しました。
カレー、美味しそうです!
骨付きチキンってのがいいですよね。
私は昨夜、バーモントカレーでした。

▼ちぃさん▼

あらまっ、そうでしたか。
自分の記憶力のなさにビックリ!!(笑)
言われてみればコメントしたような?うっすら記憶がありましたね。
すいません。

マトンは真っ黒のカレーで、
ビーフはドライオニオンがたっぷりはいっているのが特徴でした。

▼さらさん▼

いいですねーーーー。
歩いて数分のところにインドカレーなんて贅沢じゃないですか?
しかも美味しかったら・・・
スパイスの配合が出来るなんて幼い頃から培ってきたものだと思ってます。

わたしが知ってる方はカレーは食べずにパスタ食べてましたよ(笑)
ほら、韓国人にもキムチ嫌いがいるように
インド人にもカレーが嫌いな人がいるのかも?(≧▽≦)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1740-663b74ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宝篋山⑥@つくば市 «  | BLOG TOP |  » 三方六(しょこら)@柳月

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア