FC2ブログ
topimage

2020-02

下仁田ねぎでトマト鍋 - 2012.12.26 Wed

今年の春頃、群馬に行ったときに愛してやまない下仁田ねぎの痩せっぽっちの苗を友達が購入してくれて

畑に植えて収穫時期にねぎパーティーやろう!と11月になっても結局行けないまま・・・

育ちすぎて残り3本になっちゃったから早く食べに来てと連絡が来た

クリスマスだからついでに家で鍋でもやらない?ということで(≧▽≦)


121224_191736.jpg


下仁田ねぎでトマト鍋!!

ねぎメインなのに我が家でトマト鍋が出来ないので強引に作ってもらった!

ねぎが想像以上に極太(笑)具材は豚肉、ソーセージ、白菜、ねぎ、ぶなぴー、舞茸、じゃがいも。

カレーにじゃがいもは苦手だけど、鍋(特におでん)のじゃがいもは好きなんだ。


121224_191640.jpg


もちろん1本分はねぎ焼き。シンプルに塩コショウ!

とろ~~~りしたねぎの甘さと塩気がちょうどいい塩梅。少々焦げた香ばしさ逆にいいっ!

めちゃくちゃ美味しいっ!!


121224_191728.jpg


味付けは大蒜&生姜がたっぷり入って多めに入れた鷹の爪がいい仕事してる。

ほどよく辛くて体の中からあったまって美味しい!

まずは普通に食べて、その後はパルメザンチーズかけて食べたり鍋にとろけるチーズ投入したりして

高カロリーなのわかってる・・・うん、すごくわかったるんだけど・・・たっぷりかけちゃう・・・もっともっとかけて・・・

途中に、大好きなタマネギ入ってないやんけ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

って気づいて・・・第2段はタマネギとソーセージのトマト鍋作ってくれた(´▽`)ホッ


121224_201038.jpg


〆はペンネ!ペンネにがっつくと中からアツアツのスープが出てきて

お口の中火傷しちゃうので油断禁物((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

鍋に入れたチーズが少し焦げたけど、それがいい!香ばしくなりスープにとろみも出てペンネと絡む絡む。

めちゃくちゃ美味しかった!

やっぱ下仁田ねぎ最高っ

でも11月に群馬行く予定もないし、お取り寄せも失敗したら怖いし来年もやっぱり苗の購入かな。

って結局友達に買わせて友達の両親が育てるという、そして料理も友達が・・・(゜∇ ゜)
スポンサーサイト



● COMMENT ●

無事退院しました~
そういえば、以前の鍋ネタで豆乳鍋参考にさせてもらったことを思い出しましたよ♪
今回も、なかなかうまそうですね
うまそうなので、今回も似たようなスタイルで我が家も行かせていただきます(笑)

この時期、ホント鍋は万能ですね♪

野菜とかもたっぷり摂れるし、バリエーションも組み換え豊富ですし♪
締めにペンネとは……鍋の締め、うどんかご飯でしかした事無かったので、かるーくショックです(苦笑)

▼サロメさん▼

豆乳鍋はさっぱりヘルシーで食べた感がないですが
トマト鍋はトマジューで作ったのでパンチありながらも後味はスッキリな仕上がり。
でも後半のチーズ投入でコクがでて美味しいです。

サロメさん家でトマト鍋やらないのですか??
昔CMでトマト鍋の〆はご飯入れてスクランブルエッグででオムライスってやっていたんだけど。

▼光一さん▼

そうです。我が家も友達のとこも農家なので野菜はたんまり。
白菜やら大根やら冬の野菜を消費しなくてはいけなくなってくるので
鍋やって野菜をたっぷり食べるのです!

光一さんの奥さんは何鍋作ってくれるんですか??^^

恥ずかしながらないんですよ(笑)
父が猫舌だったこともあって、自分が小さい頃は家で鍋を食べる習慣がなかったもんで(汗)
食った記憶があるのは、すき焼きくらいなもんですね
結婚していろんな鍋を食べるようになりました

▼サロメさん▼

強烈な猫舌だったのかな・・・?^^

辛くないものなら子供たちも食べられるだろうし、
大勢で鍋食べるってあったまるし楽しいですよね♪

我が家は塩麹鍋、トマト鍋、カレー鍋、ちゃんこ鍋色々楽しんでます。
でもどの鍋も今年流行の鍋じゃないですけど(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1765-3f97117e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小栗&石原の『リッチマン、プアウーマン』、来春SPドラマで復活 «  | BLOG TOP |  » 会津高原だいくらスキー場@福島県南会津郡南会津町

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア