topimage

2017-08

我が家のお雑煮 - 2013.01.04 Fri

~1/2~

初めて5人で向かえるお正月。年越し、わたしはいなかったけど(笑)

昨日のケンミンショーで「しょうびき」が標準語じゃないことをはじめて知った・・・ショック・・・

でも「しょうびき&納豆餅」は美味しそう。


130103_074231.jpg


おいおい、雑煮にも豚コマかよっ!!ってメールが来そうだが、我が家はカレーも雑煮も豚肉で満足!

具は豚肉、なると、ねぎ、油揚げ。味付けはそばつゆな感じ。

いつもはもっと具があるんだが、撮ろうと思った日に限って具がショボイ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


130103_074251.jpg


雑煮はご飯茶碗で食べるのも変わってる??

若い頃は一時期食べないようにしていたけど、ここ数年雑煮をしっかり食べてる。

季節や行事によってそのときの食べ物を味わうって大切なことだと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

通訳が必要

「しょうびき」
絶対に標準語じゃないからね。
多分「栃木県民」も知らないと思うぜ!
って・・・
不思議な「雑煮」だよね。
これが茨城スタイルなの?
(笑)

『しょうびき』茨城県民ですが、
生まれて初めて聞きました。

お雑煮の豚こまは、気にならなかったのですが
汁の色が独特ですよね。あと家の方はお茶碗では食べません。

食べ物くらい季節感を大切にしたいですね。

私は「しょうびき」は知りませんでした。
具沢山なところが、食材の宝庫・茨城らしいですね。
家のお雑煮は水菜と鶏肉or鴨肉のだし仕立てですが大好きで、毎年3日間は食べ続けます。
その他の日には食べないけれど(笑)

今年も宜しくお願い致します♪

あけましておめでとうございます!
「しょうびき」初耳です(笑)
お雑煮のことでいいんかな?
ご教示願います!
自分は職場の年越しそばを今年はメインで作らせてもらったんだけど,鶏肉が嫌いな人がいたから,豚コマで作ったけど,結構予想以上にウマくできました。
豚もいいですよね~♪

「しょうびき」って、もしかしてしょっぱい鮭のことですか?
それなら私の実家(水戸市内)では「塩びき」と言ってます。
でも確かに発音は「しょーびき」かも。

違う物のことならわかりません。(笑)

しょうびき?

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!!

ところで
「しょうびき」・・・?
塩びきのことでは・・・!?

お袋に聞いたら、塩びきのことではなかっぺっかって言ってたけど??

>>しょうびき
私、生まれも育ちも茨城県ですが……初めて聞いた単語です(苦笑)

と、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!!

うん、大仏さんのお袋さんの言う通りかな。
昔は三が日は餅焼いて塩びきで食ったもんです。
今でも餅+しょうびきは好きですよ。
昭和30年代は今のように「おせち」はほとんど無かったね。
お雑煮は、うちは鶏肉のダシ、どんぶりで食います。
大好物なんで何杯でもイケますが・・・。(*^_^*)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

私は一日だけお雑煮椀を使うけど
翌日からは大きな丼にいっぱい入れて食べます。
寒くてお替わりに行くのが面倒なんでね(笑)

お餅は、しゅかさん家でついたものですか?

▼裕治伯爵さん▼

いいよ、標準語じゃなくても茨城では通じるし
他県ではきっと使わない言葉なのだから恥ずかしくもない(笑)

栃木県だと海なし県だから「しょうびき」の風習があるのかな?
まっ、よそはよそ。うちはうちなり。

▼ちぃさん▼

我が家は田舎&農家なので風習?を今でも守ってるんですよね。
そんなの今時どこもやってないよーとかツッコミいれたくなりますが(笑)

だからちぃさんのご家族は使わない言葉かもしれませんね。

我が家の汁が多少濁ってるのはカット餅じゃないからだと思います。

▼マリンさん▼

マリンさんは海の近くなので知ってるかと思いました!!

やはりその土地、その土地で風習が違いのかもしれませんね。
お嫁に行った人がおお歳暮もかねて実家に「しゅうびき」を持ってお里帰りするとです。
でも正直「しゅうびき」ってしょっぱくて好きじゃなかったりします ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

我が家でも鶏肉で作るときあります。
鶏肉も美味しいけど鴨肉も品のいいお出汁が出て美味しそうですね。
でも葱ではなく水菜を使うところが不思議でした。

今年も宜しくお願いします^^

▼サロメさん▼

お雑煮じゃねえよ!「新巻鮭」のことだよ(笑)

我が家も実はおっかつぁんが鶏肉がちょっと苦手なので豚肉なのです。
でも他の家族は美味しく食べられるからどっちでも大丈夫なので。
豚肉と葱たっぷり入れたら最高ですよね!

▼あるふぁさん▼

そうです。正解です。
ってクイズ出してたわけじゃないんですが ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

そう、しょっぱくて美味しくない鮭のことです。保存食なのかな?
かたいし脂もないし、しょっぱいだけでわたしは苦手です・・・。

▼大仏さん▼

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

はい、正解です!!
って別にクイズではないのですが(笑)

▼光一さん▼

わたしも生まれも育ても茨城県ですが
知らないことがまだまだたくさんありますよ。
土地柄、風習などによって言い方も違えばやり方だって違います。

若いときはメンドクセーと思っていたけれど
大切に守っていくこともまた素敵なことかな~と年とってから思い直したりして。
田舎だとバカにされるかもしれませんが茨城大好き!

本年もまた宜しくお願いします。

▼織音さん▼

なるほど。やっぱりそういうことだったんだ!

テレビでは「しょうびき餅」に納豆たっぷりかけて食べてましたよ??
織音さんもそうやって食べたことありますか??

▼モーコさん▼

そうそう。おばんつぁまがついたお餅です。
お粉をいーーっぱいつけるからどうしても汁が濁ってしまうんだよね。
某変態がなんで濁るんだってメールきたけど
「デパートのカット餅食べてるからわからないんじゃなくて?」
と教えてあげましたよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

モーコさん家にお雑煮椀あるの?オシャレね~?
我が家はご飯茶碗・・・
わたしなんて子供茶碗だから餅2個いれると汁少なっ・・・(涙)

塩びき

塩びきの鮭と餅を焼き、その鮭を焼いた餅に挟んで海苔巻いて食べると旨いベー!!
醤油つけなくてもうまいべ~!!!

おらは、甘塩の鮭の方が好きだけど・・・

▼大仏さん▼

我が家ではそんな食い方したことないの~~!
だから焼き鮭に焼き餅の組み合わせをテレビで初めて見てすごくビックリした!

でもきっと美味しいよね?
朝定食の組み合わせですもんね(笑)

おめでとうございます。

シオビキ。ばぁちゃんが使いますね。懐かしい。

雑煮も美味そうです。雑煮にナルトが入ってるの、好きです。
ナルト、大好き。
豚肉は北海道出身の彼女を思い出します。
今年も楽しく拝見させていただきます。ご自愛くださいませ。

▼ばびさん▼

知ってる人もいて嬉しいです^^
わたしは茨城に知らない人がたくさんいることが驚いたくらいです。

我が家の雑煮、何気に不評なビジュアルだったようですが
ばびさん褒めてくれてありがとうw

これからもマイペースに書いていきますのでよろしくお願い致します☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1775-f1720250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼森山・鶏足山@栃木県茂木町 «  | BLOG TOP |  » ガスト@栃木県日光市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア