FC2ブログ
topimage

2020-09

鉾田のほしいも@鉾田市 - 2013.01.22 Tue

今年はすごく寒いから、干し芋も近年まれに見るよい出来だとか。さらにねっとりと甘いんだって。

今年も丸干し買おうと思ったけどお金ないので辞めました・・・


130119_111439.jpg


やっほーーー!丸干し!保険屋さんから美味しいのよって頂きました!

去年丸干し自慢したら「丸干しって魚の干物ですか?」って質問にビビったんだけど

茨城でも知らない人、食べたことない人がいるくらい貴重なもの。

ネットや携帯で情報があふれてる時代になったから今はそうでもないかな?


130119_111840.jpg


見た目マズそう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

でも芋の味もしっかりするし、ねっとりと甘い。

歯の裏にべっとりついちゃうくらいねっとりして、ハチミツかけてあるかのような甘さ。ああ・・・美味しい・・・
スポンサーサイト



● COMMENT ●

美味しそうー。
丸干しかぁ、初めて知ったよ!
今の季節に出回るの?食べてみたい(#^.^#)

丸干し

しゅかりんなら・・・
「丸干し」買ってあげるからおいで!
そう言えば誘拐出来そう(笑)
って食べてみたいんだよね。
裕治伯爵は極上の「干し柿」は喰うけど「干し芋」なんて!
そう思ってるけど・・・
今まで食べたのとは違うかな?
どっちにしても一口でいいから・・・
食べかけをあげるよ。(笑)

昨年のしゅかちゃんの干しいもの記事を思い出しましたよ
丸干しはいいお値段するんだよね
食ってみたいわ~

▼ゆみさん▼

そうそう!寒い時期にしか作れない。
特にひたちなかは冷たい海風によって
甘くねっとりと美味しいかんそいもになるんだって^^

前の記事だけど↓↓
http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-1453.html
こっちのほうが普通な丸干しの色かな。
今は色んな品種の芋で作るから追いつかないよw

ゆみさんにも送ってあげたいけど高いから無理なので食べに来てください(笑)
茨城なんて1泊2日もありゃ~充分だよww

▼裕治伯爵さん▼

いえ、わたしそんなに単純娘じゃないですから!
ってか誘拐できても身代金払えませんけど(笑)

ちなみに「極上の干し柿」はどこ産のを食べてるんですか??
茨城の柿と言えば殿様に献上していた「献上柿」が絶品。
これもまた高いけど旨いです。

されど芋!芋をバカにしてたらバチあたるぜ!(笑)

▼サロメさん▼

丸干しも農家から買い付けるとだいぶ安く買えるんです。
普通でも高いのにお店にマージン払うなんてバカらしいもんね!のセコスタイル(笑)

来月お土産に買って帰るといいですよ~

この芋は○はるかっていう品種らしいです。○がなんだか忘れた・・・。
綾瀬じゃないのは確かです。
食ったらコレみたいなウ○チがどっさり出るらしいね。
ひたちなか市でほしいも祭りやってたんで行ってきたよ。
ほしいもよりご当地アイドル目当てだったけど。(*^_^*)

丸干しを茨城でも知らない人、食べたことない人とは
実は私のことです。。。( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

▼織音さん▼

紅はるかじゃないですか??
わたしは「いずみ」が一番好きです。高価で買えませんが(笑)

「干し芋祭り」すごく興味があったんですが行きませんでした。
家でひきこもってたww
大反響だったようですね。品評会に出された干し芋はたくさん試食できるんですか?

▼ちぃさん▼

え?v-12

このブログで初めて知ったんですか?ま・・・まさか。

そのまさかで、昨日このブログで初めて知りました。(笑)

▼ちぃさん▼

わたしだってまだまだ知らない食べ物もたくさんありますから、
ここで知っといてよかったですね(笑)また1つかしこくなりましたね(何様?

県南方面ですし、たまたまちぃさんのまわりで好きな方もいなかったのかな?なんて。
我が家も県南なんですけどw
なんたって芋ねーちゃんですから今の時期はたまりませんよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1792-02ba6401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旭屋@土浦市 «  | BLOG TOP |  » ハリケーン@つくば市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア