topimage

2017-08

節分 - 2013.02.04 Mon

130203_173527.jpg


我が家は恵方巻きは食べないけど「柊」と「鰯の頭」は必ず飾ってから豆まき。

豆まきは「男」がやるものだからわたしはなんもしないけど(笑)

小遣いもらえるから、弟にくっついて豆まきしてたっけ(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

恥ずかしい話ね
豆まきって昔小学校でとかでやったきりかも
ウチにはそういう昔ながらの風習とかってなかったから、憧れますよ♪

私が子供の頃(祖父母が元気だったころ。)は、豆まきやらされました。
お前は長男なんだからやりなさいって。
家族の前で大きな声で「鬼は外、福は内」と言うのが恥ずかしかったけど、やはり小遣い欲しさに頑張りました。(笑)
玄関先に刺した鰯の頭が気持ち悪くてねー。
いや、懐かしい。

こんばんは。

節分、忘れていました。(笑)恵方巻も食べれませんでした…。実家も鰯の頭と柊が必要品でした。昨日、実家へ呼び出されて行ったら、玄関豆粒だらけ。(笑)掃除しろって言いたいくらい撒かれていました。想像を超える量ですよ。(笑)

▼サロメさん▼

別に恥ずかしい話ではないと思います^^

我が家は昔のしきたりを守っててすごく嫌な時だってあるし
ご両親も無関心だったんでしょ?
全然問題なし!

それじゃ今、自分の家族と豆まきやってるのかな?
お子さん小さいうちは盛り上がりますよね~w

▼あるふぁさん▼

一緒ですね!
まさか水戸のほうでも同じような風習があったとはビックリしました。
でも鰯の頭は玄関だけじゃないんですよ~~。全ての部屋に飾られるのです・・・(@_@;)

我が家も高年齢化してしまってるので、現在ではおとっつぁんがやったり弟がやったり。
今はやっつけ仕事になっちゃってます。
あるふぁさん家は男の子2人にいますよね^^豆まきやってもらってるんですか?

節分

何より・・・
このレトロな「枡」が最高ですよ。
豆まき・・・
袋から巻くのとは違う。
しゅかりんの家って裕治伯爵の欲しい物が多そうです。
裕治伯爵を「婿」にしませんか?
(笑)

▼さらさん▼

あらま!

なんでそんなにまいてしまったのですか?(笑)
掃除しないと色んな野良が来ちゃいますよ~(@_@;)

節分過ぎてすぐ掃除するんですが忘れた頃にジャリって踏み潰してしまうときないですか?
あれ、どっから転がってきたんだ?って感じで。

▼裕治伯爵さん▼

ありがとうございます。

誰かツッコんでくれるかな?と思ってたら伯爵さんだけでした。
10ポイント差し上げます。

伯爵さんの欲しい物?なんだろう?
別に普通の家ですよ(笑)

私の家でも「柊」と「鰯の頭」は子供の頃は飾ってましたね。

私の子供の頃に恵方巻を食べる風習は無かった気がします?
しゅか家では、豆まきは「男」がやると決まっているのですか?

▼ちぃさん▼

わたしの子供のころも「恵方巻き」ありませんでした。
大々的になったのは大人になってからかな?
でも結局はイベントにのっかって業者が売ってるだけのような気がします(笑)

豆まきは「男」がやると決まっていました。
昔は男の子が生まれなかったんで近くの親戚の子に頼んだらしいです。
年寄りがいるとうるさいんですよ~。
あ、我が家ではなく↑のあるふぁさん家も長男が豆まきするみたいですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1801-a4b7aadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【1月】茨城うまいもんランキング «  | BLOG TOP |  » 山本さん家@栃木県宇都宮市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア