topimage

2017-10

筑波山@つくば市 - 2013.02.19 Tue

土日は予定もなくホゲーっとしようかと思っていたけど、運動不足解消に筑波山へ。

筑波山に咲く福寿草も気になってたし!

今回も筑波山神社に駐車して登ろうとしたら登山口を迷ってる人に声かけられた。

前回も前々回も声掛けれた。もう100%の確立・・・

そこまで分かりにくいところじゃないけど、初めてきた人のためにもう少し分かりやすい看板立てて欲しい・・・


131218-2.jpg


今回は福寿草見たいから御幸ヶ原コース。

迷ってた方にこのコースはどんな感じ?って聞かれたので

ひたすら階段でつまんなくて、わたしは大嫌いなコースですって紹介( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


131218-75.jpg


登山道に入る前に福寿草を見に。


131218-3.jpg


あらま・・・意外と殺風景。


131218-4.jpg

131218-5.jpg


朝早くてめちゃくちゃ寒かったからイマイチな咲き


131218-8.jpg


見上げるとイラってするくらいの階段

この前スノボーでひねった膝がイマイチなのでゆっくりゆっくり自分のペースで。


131218-7.jpg

131218-9.jpg

131218-10.jpg


ちょうど半分。

通りすがりのおじさんたちに柳原可奈子似てるねーって・・・

おれ、あの子大好きだよ!ってまさかの告白ですか?( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


131218-11.jpg


うっすら雪が残ってた。


131218-12.jpg


さらに登るとまさかの雪道((;゚Д゚)アワワワワワ・・・


131218-13.jpg

131218-14.jpg


昨日の雪予報はハズレたけど、筑波山は降っていたのかもしれないな。


131218-15.jpg


少しずつ雪景色へ


131218-17.jpg


ほら、見てみな?って言われて振り返ったら

わあ~~~~~!!!すげ~~~~!!!何これっ!?

キラキラした雪が降っているかのような

もちろんダイヤモンドダストではなく(のようなものw)まさか筑波山で見れるとは・・・めっちゃキレイでした。


131218-19.jpg


まさかの雪山歩き・・・((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

ここまで来るとアイゼン装着してる方、スニーカーで登ってツルテンしてる方様々。

アイゼン持ってこなかったよぉー!!!


131218-20.jpg

131218-23.jpg


踏み固まれてさらに滑り、ただ立ってるでもツルツル滑っていくから怖かった・・・


131218-24.jpg


無理しないで引き返そうって思ってるうちに着いた(笑)

雪をまとった男体山もまた力強さを増して素敵!


131218-26.jpg

131218-27.jpg


冬山の魅力はこの透き通った青空にあり。


131218-28.jpg


茨城県で低い筑波山のわりに雪もキレイで雪質もいい!

片栗粉のようにキュッキュッって言って、もったいね~!!

小さい子たちは雪合戦に萌えてた


131218-29.jpg


雪かき中


131218-30.jpg


ご飯食べて帰ろうって思ったけど、女体山だけ制覇することに。


131218-31.jpg

131218-32.jpg


見晴らし最高!


131218-33.jpg


葉っぱから落ちた雪かな


131218-34.jpg

131218-35.jpg


山頂までもうすぐ!


131218-44.jpg


筑波山・女体山標高877m


131218-45.jpg

131218-37.jpg


やっぱり危ないから?柵が出ちゃった。


131218-39.jpg

131218-40.jpg

131218-41.jpg

131218-42.jpg

131218-43.jpg


展望は最高でした!!


131218-48.jpg


ロープウェイから降りてきたブーツの人がただ立ってるだけでツルテン・・・起き上がってもツルテン・・・

どうしようもないので助けました


131218-50.jpg


雪かぶった筑波山もいい景色だ~。


131218-51.jpg

131218-52.jpg


スニーカーで登ってくる人もいたけど、ケーブルカーやロープウェイで登ってくる人が結構いたね・・・


131218-53.jpg


ケーブルカー


131218-54.jpg


サクっと食べて下山しよう。


131218-55.jpg


今日の山ごはん


131218-56.jpg


今日の山コーヒー

カップメンだけでは物足りなくカフェラテでごまかす・・・


131218-57.jpg


下りのほうがスルスル滑ってめちゃくちゃ怖かったけど、転倒することなく下山!

後ろからアイゼンして降りてくる人だけだったから、他の方はケーブルカーで下山したのかも。



さあ、太陽も出たことだし福寿草も咲いてるんじゃないかな?と。


131218-64.jpg


おっおっおっ!咲いてるーーーっ!


131218-59.jpg

131218-61.jpg

131218-67.jpg

131218-68.jpg

131218-69.jpg

131218-72.jpg

131218-72.jpg

131218-73.jpg

131218-74.jpg


黄色くて可愛い花、思っていた以上にキレイだった・・・


131218-77.jpg


雪道で滑落したらどうしようかと思ったけど無事下山できて本当に良かった。

ま~茨城だし筑波山だし大丈夫だろ~って考えは浅はかだった!今回の一番の反省点!

次回はアイゼンを持ってまた登ってやる!

緊張とふんばりのせいか、きつい筋肉痛に3日間も襲われた・・・

● COMMENT ●

金返せ!

貴重な時間を割いて・・・
山シリーズなら「しゅかポーズ」そう期待しながらスクロール!
・・・・・
ガマの油で終わりかよ?
期待させながって!
途中に「後姿」はあったけど・・・
意味ねぇ~から!
次回は「しゅかポーズ」頼んだぜ♪
今日の所は許してやるから・・・
(笑)

福寿草!
綺麗〜!可愛い〜(≧∇≦)
ここならロープウェイで私も登れるね(笑)

▼裕治伯爵さん▼

筑波山であのポーズ!友達に撮ってもらうのだって恥ずかしいんだよ!
だから人に頼むのなんてありえない(笑)
やはり人気のない山でセルフで撮っていたほうが楽しい。
そんな根暗で山ガールですが何か?

▼Yumi さん▼

福寿草だけならケーブルカー乗らなくても見れちゃうからね(笑)
ケーブルカーごしに福寿草撮りたかったな~。

茨城はいろんなところで梅祭りが始まったよ!
まだつぼみだけどね(笑)

無事帰って来れて何より。
風の強い日とか、あの断崖絶壁すげー怖いのに、雪が乗っかったら柵が立っていても滑ったらさぁ~。
って想像して、ガクブルしました。

▼いるまーれさん▼

ありがとうございます^^
今まで柵!邪魔!って思っていたけど、こういう日はとっても助かりました。
次回はアイゼン使ってサクサク歩いてやろうと思います!

こんばんは。

福寿草、カワイイ花ですよね。
私、フラワーパークの方へ行きました。
真壁のひな祭りも気になりながらも、フラワーパークでした。
宮脇駅の方で福寿草祭をやっているって聞きましたが、車で出掛けたので…そちらには行きませんでした。あとトンネルは通ってきましたよ。朝日峠の下の新しいトンネルです。すごく時短になって嬉しいです。

▼さらさん▼

福寿草フラワーパークにも咲いてるんですか?
知らなかった・・・あとで他にどんな花が咲いてるのかHP見てみよう。

ちなみに筑波山の福寿草祭は今週も見頃だと思います^^
↑旭屋でランチして、福寿草見て筑波山登って腹ごなしして、ノンカフェで横綱バーガーなんて
なんて素敵なコースなんでしょ? ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

ひな祭りはいろんな所で力を入れてるイベントですよね。
わたしはそこに出店してる飲食店が気になります!
やっぱ花より団子だなー(笑)

新しいトンネル・・・わたしの家からはあまり便利さが感じられないのです(涙)

さすが日本百名山
絶景ですね~♪
自分も御幸が原コース宇都宮から自転車で行って登ったことありますよ
アホだんべ~(笑)

▼サロメさん▼

マジでアホだね?(笑)
筑波山の登山口までにふくらはぎパンパンになりそうだもん。

かなり時間かかったんじゃないんですか??1日がかり?
ドMのサロメさんには筑波山連山の縦走が結構楽しいですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1811-f2ed2bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パン工房 ハーリッチ@ひたちなか市 «  | BLOG TOP |  » ファゴッティーニ ココアクリーム

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア