topimage

2017-10

道の駅しもにた@群馬県甘楽郡下仁田町 - 2013.03.25 Mon

つ、ついに下仁田市で本場の下仁田ねぎをゲット!!ヽ( ´∀`)ノ

このへんは毎年来てるけど、5月頃だから下仁田ねぎに会えなかったが

道沿いで下仁田ねぎが売られている姿を見てテンションあがってしまった


130317_220451.jpg


記念に袋までもらってしまった


130317_220616.jpg


旬は過ぎているがここで買わねばまたいつ出会えるかどうか・・・迷わず買っちゃいます!



翌日の晩御飯にオリーブオイルで炒めブラックペッパー塩の焼きねぎとねぎの天ぷら。

焼きねぎはあまり焼きすぎないレアめで歯ごたえと甘みを味わい。

ねぎの天ぷらは甘くてトロトロ。天ぷらのほうが美味しかった!!


130319_184153.jpg


下仁田ねぎの肉巻きフライ

おっかつぁんアイディア&おっかつぁん作。

これはマズイはずがないでしょうと(笑)


130319_184202.jpg


中から肉汁と一緒に甘くとろ~りととろけてきたねぎがたまらん!とっても美味しかった~~!


130320_090154.jpg


下仁田ねぎの味噌汁

わたしの1人飯ってこんなもんです(笑)

いやー、下仁田ねぎ使うだけで甘みがあって格別に美味しいね。


130320_090133.jpg


ご飯のお伴にはやっぱり納豆。

弟夫婦は二度と買わねえ!!って言ってたけど、おねえちゃんはめちゃくちゃ美味しかったです(笑)


130320_181034.jpg


テーマは運動会の残りもの。

お彼岸だからお稲荷さんをたくさん作り、パンの賞味期限がせまってたので。


130320_181041.jpg


下仁田ねぎのピリ辛炒め

レシピが入ってたので真似して作ってみたけど、笑っちゃうくらいセンスがない( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

でもレシピ通り作ったから見た目はアレだけど、美味しかったです!!

わたしは嫁よりは多少料理はできるが盛り付けのセンスは嫁が格段に上です・・・



下仁田ねぎはスーパーにだってお取り寄せだって出来るがこういう出会いがたまらなく好き。

でも旬の時期の下仁田ねぎを一度は食べてみたいです。

今回の旅でも美味しい出会いに感謝!!!

● COMMENT ●

下仁田ネギ美味そうです。

美味いですよね。

大学の時、友達(三重県人)と松坂牛と下仁田ネギのすき焼きやってたのを思い出しました。

下仁田葱!
火を通したネギ大好き(≧∇≦)
しゅかちゃんのBlogを見て食べたいなーって思ってたんだ!
そしたら、阪急に売ってあった!
でもめっちゃ高かった((((;゚Д゚)))))))

なので来年、そちらに行った時に食べてみたいと思います(笑)

▼birbyさん▼

birbyさん初めましてですよね?
コメントありがとうございます^^

下仁田ねぎをやっと食べられたので次は埼玉を狙ってます(笑)

▼Yumiさん▼

もちろん群馬県産?
わたしが買ったのは500円(観光地価格)だったけど、いくらした?
九条ねぎもめちゃくちゃ美味しいけど、下仁田ねぎもまた違った味わい^^

え?来年?まただいぶ先だねえ(笑)
毎年来る、行くよって言いながらお互い有言実行してないから
ちゃんと実行しなきゃだね^^

いいね~
下仁田ネギ!
どれもこれもうまそうだけど
おっかつぁん作の下仁田ねぎの肉巻きフライ
メチャメチャうまそうですね~

▼サロメさん▼

しゅかりんの手料理じゃなくて、おっかぁんの手料理がいいんですね!?
きぃぃぃっ(怒)

ま、確かに一番美味しかったですけどww
これ普通のねぎでも作れるしヘルシー&節約スタイルなのでオススメです(笑)

マジコメでいい?(笑)

しゅかりんさん!
ニンニク利かせた「肉味噌」作れる?
分からないな教えるよ・・・
「下仁田ネギ」は素焼きにして「肉味噌」で喰う!
これこそ最高だよ。
茨城に日本酒と合わせていいね!

▼裕治伯爵さん▼

わたしは「下仁田ねぎ」で「ねぎ味噌」を作ろうとしたよ^^
ご飯に合うし山飯に使えそう!

そう思ってたけどあっというまになくなっちゃった・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1842-a536afa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筑波山@つくば市 «  | BLOG TOP |  » 共栄ラーメン@栃木県下都賀郡岩舟町

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア