topimage

2017-10

きよみづ@静岡県静岡市 - 2013.04.09 Tue

静岡駅の土地勘はまったくないけど、近くにおでん横丁が2つあることくらいは知ってるんだ。


130401-24.jpg


こっちは以前来たおでん横丁


130401-25.jpg


なんでもあたしに食べさせたいものがあるらしいんだが、どの店も扱ってないっぽい・・・


130401-26.jpg


もう1つのおでん横丁


130401-27.jpg


あら、こっちのほうが華やか

ひと通りのぞいてみたけどピンと来る店がなくて(どこへ入っても美味しいだろうけどこれだけ店があると悩む)

「どうしようか~?どこ入ろうか~?」って悩んでたら中で呑んでるおじさんに手招きされて・・・


130401-28.jpg


静岡割り

ご馳走してくれた(笑)

んで、おでんも1本ずつご馳走してくれた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

いやーーーー、本場のお茶割りはおいしーーー!お茶も濃いけど酒もめちゃくちゃ濃い(笑)


130401-32.jpg


牛すじ

前回食べてあんまりおいしくなかったから食べたくねえな~と嫌々食べてみたら

柔らかくてプルプルしててめちゃくちゃおいしーーーーーーーっ!!!

今まで食べてきた牛すじは何だったんですか?((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

ちょっと濃いめの甘めのお出汁ともよく合うね。


130401-31.jpg


白焼き

友達が食べさせたかったもの№2!!

はんぺんでも黒はんぺんでもさつまあげでもない不思議な物体。モチモチとして不思議な食感でおいしーー。

「これも使ってみな?!」って「えっ?味噌ダレ???何に使うんですか?」って聞いたら

おでんにかけて食べるんですって!!!! どこまで甘党の県なのでしょうか?((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

でも甘くて美味しい でも辛党にはつまみじゃない。おやつだよね?


130401-33.jpg


黒はんぺん

やっぱりコレでしょ!!!


130401-34.jpg


黒はんぺん

たっぷりかけて食べると美味しいーーー!!!静岡割りがすすむすすむ。


130401-36.jpg


志の田

人の苗字みたいで気になったので注文。

魚のすり身を油揚げに包んだものらしいが、これがめちゃくちゃおいしいーーーーー!!!

油揚げにお出汁がたーーーっぷり含まれてるから、食べるとジューシー!中身はモチモチ!

静岡おでんっておつゆをもらえないってテレビでやってたような

言えばもらえる気がするんだけど、言える度胸はなかった・・・(笑)


130401-39.jpg


大根

大根は普段食べるようにカラシつけて食べたけど、味がしみてておいしいー!!


130401-30a.jpg


静岡割りに静岡おでんで、んもう幸せっ

さあ、エンジンかかってきたところでタクシー拾って友達お気に入りの店へ移動。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

きよみづ
■住所 静岡県静岡市葵区常磐町2-3-6
■電話 054-255-5150
■営業時間 
■定休

● COMMENT ●

牛スジはあたりはずれありますよね。
私も牛スジは好きだけど硬いやつは興味ないです('_')

おでんに味噌だれをかけるのは普通のことだと思ってました(゜o゜)
コンビニでおでんを買うと「味噌とからしお付けしますか?」って聞かれるし。
茨城では聞かれないんですか?

甘い味噌がかかったおでんは、おやつでもあるし、おつまみでもありますv-21

▼モーコさん▼

静岡ならどこで食べても美味しいもんかと思ってたから
牛スジにあたりはずれがあることすら知りませんでした・・・。

はい、茨城では聞かれません!もちろん味噌も常備しておりません!(笑)
関東では「カラシ」だけだと思います。
確かに味噌ダレを使った料理はあるけど、茨城では「味噌田楽」って言います。
茹でたアツアツのこんにゃくに味噌ダレかけて食べるの。
↑まさかのまさか「味噌田楽」って全国共通の食べ物よね・・・?(@_@;)

モーコさんは静岡の味だから茨城の料理(外食)は塩辛いと感じませんか???

静岡割りにおでんですか
なかなか独創的なスタイル
地域密着スタイルがたまらなくいい雰囲気ですよ
濃い静岡割りで、中くださ~い(笑)

▼サロメさん▼

独創的というか観光客向けとかじゃなくて静岡では一般的スタイル!

しゅかりんはそこまで酒強くないですから
静岡割りで「中くださ~い」は言えません(笑)

早々に酔いがまわってしまい、お持ち帰りコースでしょう。
えっ?誰もテイクアウトしてくれないって?
(´ι _`  ) あっそ

一言

「皿」がヤバーな感じだけど・・・
美味しかったのですね?
(笑)

▼裕治伯爵さん▼

裕治君はいつからそんな細かいことを気にする男になっちゃったのですか!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1851-91767160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人情居酒屋横丁 左半次@静岡県静岡市 «  | BLOG TOP |  » 庄屋@静岡県静岡市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア