topimage

2017-10

戸隠そば@静岡県静岡市 - 2013.04.10 Wed

朝4時近くまで飲んでたもんで (。゚ω゚) ハッ!!と起きたら12時だった・・・

本能の赴くままに寝てしまいたかったけど、静岡来て1日寝て終わるってどうなの?

そう思って布団から飛び出し、友達起こしたら土偶のような顔色してた ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

友達は気持ち悪りぃ~って言ってたけど、わたしはレモンハイ&静岡割りのおかげですこぶる順調

「ランチはしらす丼とそば、どっちが食べたい?」って聞かれたから珍しく「そば!」

しらす丼は大洗も有名だけど、静岡といえば山葵でしょう?美味しい蕎麦を美味しい山葵で食べたいじゃない?

「ここのはおろししょうがだけどね」

「・・・。



ここもわたしを連れてきたいお店の1つらしい。

地元では人気でいつもいっぱいらしいけど、運よく最後の1台に駐車でき帰った客がいたのですんなり入れました。


130401-29_20130410100024.jpg


薬味のねぎ(2人前)

山盛りなのが嬉しい

店名が「戸隠」と書いてあったので、あれ?この前長野で戸隠そば食べたよ?って言ったけど

メニュー見たら蕎麦の盛り付け方が違うからまったくの別物かな


130401-48.jpg


天磯おろし(大盛り)

うわああああっ!!!盛り付け方かわいい~~~!!こんな華やかな蕎麦初めて見た~~~!!


130401-49.jpg


月見磯おろし(大盛り)

天磯おろしに比べたら地味だけどプルプルの黄身が食欲そそられる~~~!!


130401-50.jpg


わたしのお蕎麦に海老天のおすそ分け

グチャングチャンに混ぜて頂きます!


130401-51.jpg


お蕎麦は細いのに、ものすごくハリとコシがあるので冷麺のような喉越しと食感。

こういう蕎麦めちゃくちゃ好きーーーーー!めちゃくちゃ美味しいーーーーーー!!!

すごく気に入っちゃって大盛りも余裕で完食

今度、静岡きたときもまた来るぜ!!今度はカツ丼食べに来るぜ!!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

戸隠そば 登呂店
■住所 静岡県静岡市駿河区登呂2-15-13
■電話 054-282-0339
■営業時間 
■定休
スポンサーサイト

● COMMENT ●

静岡って

なんて魅力的なところなんでしょう…
静岡は伊豆止まりなんだよね~
その先まで行けてない。
いつか行けるといいな~。

海老天のそばうまそうだぜ~♪
コシとハリのあるそば
おいしさが伝わってきましたよ

▼いるまーれさん▼

わたしも観光は伊豆でとまってます。
が!伊豆も1回しか行ったことのないアマチュアです。
静岡市は観光するところがあまりないんですよー。
だから友達が住んでなきゃ行ってないかも(笑)

新東名も開通しましたし、
静岡じゃなく名古屋や浜松とか行っちゃうのも楽しいかもですね!
美味しいものたくさんありそ~^^

▼サロメさん▼

蕎麦通には邪道かもしれませんが、
あまりにもコシとハリが強いので苦手な人もいるそう。
わたしは蕎麦通でもないし、ゴソゴソした蕎麦はあまり好きではないのでこっちのほうが好き!!!
たぬきそばも大好物なので気に入りました。

これは家でも再現できそうですよね?

蕎麦は、まだまだわからないんですよ(笑)→ラーメンも大してわかってないですけどね
いや~
そう簡単には再現できないですよこれは
自分も、コシのある蕎麦好きですよ♪

ここ・・・

美味しいよね!
蕎麦通は「モリ」を頼んで汁はどうの・・・
そんな事を言うのは極貧の田舎者!
しゅかりんも美味しい蕎麦を知っていて良かったよ。
(笑)
「海老天」おすそ分けって・・・
裕治伯爵と行ったら50匹トッピングしてあげるぜ!
(笑)
最後に・・・
ここ「カツ丼」旨いよ。

▼サロメさん▼

蕎麦は難しい!そして高い!海老天つけたらさらに高い!
ラーメンのほうが庶民的価格なんで安くて美味しいコッテリらーめんが好きだわ(笑)

でも見た目は涼しげだから夏の暑い日なんかに食べるといいでしょうね^^
こんなお蕎麦屋さん近くに欲しくなりましたよ。
宇都宮はうどん屋が多いのでうらやましいです。

▼裕治伯爵さん▼

蕎麦通って面倒臭いですよねー。
金払ってんだから好きに食わせろ!って言いたくなります(笑)
いや、汁はどうのってそのまま蕎麦食べないと香りとかわからんの?
わからんかったらただの鈍感、味音痴じゃないんかい?不思議に思ってしまうのですが・・・
しゅかりんは茨城の蕎麦はあまり食べないけど県外の蕎麦はちょくちょく食べるんですよね。
決して茨城の蕎麦が嫌いではないんですけどね。
↑また非国民とか言われるんでしょうか?(笑)

二日酔いですから、50匹もトッピングされても迷惑です!!
もうちょっと食べたかったなーって止めておくとまた静岡に遊びに来る楽しみが出来るんですよ。
次回は思い切って磯おろし&カツ丼で1人前ずつ食おうかな(笑)

私も戸隠の「天磯おろし」好きですよ!
静岡の街中にあるお店で、よくお昼をとってました。
藤枝にも出来たのですが近くにあると行かないものなんですよね(笑)

ネギはお替わり自由だったけど今はちがうのかな?
なんか久しぶりに食べたくなっちゃいました(^O^)

▼モーコさん▼

静岡では有名なお蕎麦屋さんなんですね???

「天磯おろし」めちゃくちゃ美味しかったから気に入っちゃいました。
でもな、美味しいわさびで美味しい蕎麦食べたいな(笑)

ネギはお替わり自由なのかな?黙って置かれましたよ(^_^;)

わたしが今回行動して行ったお店ってモーコさん家の近くなのですか?
今度は噂の藤枝市にもお邪魔したいんです(^^♪

戸隠の天磯おろしは静岡県民(中部)なら誰もが知ってると思いますよ(^_^)

登呂店は私の家から遠いですねぇ(・。・)
噂の藤枝は観光する所はないけど良い所ですよ♪
ラーメン横丁(もどき。笑)もあるし!

でもねぇ、しゅかさんには焼津で焼津おでんを食べていただきたい!
カツオのヘソは食べたことありますか?
って、藤枝じゃなくなっちゃってるけど(笑)

▼モーコさん▼

そっかそっか!モーコさんのブログ内容から行動範囲が静岡市じゃないから
きっと遠いんだろうな~?とは思っていたんですが、
土地勘がないから距離はつかめないけど、隣町(車で30分ほど)くらいなんでしょうかね。

> でもねぇ、しゅかさんには焼津で焼津おでんを食べていただきたい!
> カツオのヘソは食べたことありますか?

↑モーコさんのブログ見て気になってたけど、もちろん食べたことないですよ!
茨城ではカツオのヘソ食べる習慣はありません(笑)
静岡おでんも焼津おでんも味は変わらないんでしょうか??

あー、話してたらまた静岡に行きたくなりました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1853-8e777585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本平動物園@静岡県静岡市 «  | BLOG TOP |  » 人情居酒屋横丁 左半次@静岡県静岡市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア