topimage

2017-08

はね海老@愛知県名古屋市 - 2013.06.18 Tue

LCC乗れるようになったもんだから旅行に行きたくて仕方がない。

暇さえあればどこに行こうか?〇〇県の〇〇食いに行こうか?

航空券の値段と時間、美味しい食べ物を地図とにらめっこしながらたのしんでた。

友達とも〇〇県の〇〇も美味しいよね~!!食べるの大好きな人と話をすると盛り上がってしまうね(笑)

あくまでわたしは「1人旅」のつもりで話してたんだが、

10日くらい前に旅行のスケジュールメールが来て

「えっ?」

これも何かのご縁ですから、一緒に旅をすることにしました。


130615-0.jpg


「えるしーしー さわいだわりに しんかんせん」

あたし、うまいじゃんか( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

最寄り駅で名古屋駅まで切符買うことがはじめてだったから最初の難関。

窓口で「新幹線ひかり〇〇〇号の東京駅〇〇発の自由席を名古屋まで」なんて言って買ってしまったのは

後の祭り・・・どうりで変な顔されたわけだ

新大阪~東京駅は何度か利用しているけど、ジャスコで買うことできるし

事前に購入しておけば長距離割引で安くなったぶんで指定席にしちゃうからよくわからないんだよー!( `Д´)ノ


130615-1.jpg


目の前ののぞみ3本ほど見送って一番最初に並んで席を確保。

そんなに気合いれなくてもガラガラだったけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

友達と無事に合流!スタバでアイスコーヒー買ってきてくれた


130615-2.jpg


あっというまに到着~~~

名古屋降りたら、むちゃくちゃ蒸し暑くて

茨城の蒸し暑さとはレベルが違う。ちょっと歩くだけで汗が噴き出してきて、でもまわりは涼しげな顔。

汗かいてるのしゅかりんとデブなオサーンくらいだったヽ(`Д´)ノウワァァン!!



さて、荷物をコインロッカーに入れてランチ!

名古屋なら強い味方がいるから、その方に推薦された言わずと知れた隠れた名店へ

携帯見ると歩けそうな距離だったから歩いてみたけど、蒸し暑さでしんどかった・・・

やっとの思い出たどり着いたのに

「臨時休業」の張り紙・・・

えええええええっ!朝ごはん食べないでお腹すかせるように歩いてきたのにこんなのってないよー!( `Д´)ノ

しばし放心状態だったけど腹が減っては戦はできぬ。

気を取り直して商店街をぶらぶらして探してみる。


130615-23.jpg


「しゅかりん!ここ気にならない?」って指差されたのがコチラ。

お腹が減りすぎてるし自転車の数とご当地メニューもあったので入ってみることにした。

とっても入りずらかったけど(笑)


130615-3.jpg


まずは中尾彬風でおしぼり登場( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


130615-5.jpg


瓶ビール

飲まなきゃやってらんねえ!


130615-6.jpg


とんかつ・エビフライ

昔ながらの洋食屋さんっ!


130615-7.jpg


とんかつ

やや薄めのロース肉でカリカリサクサク揚がっていてジューシーで美味しい~~~!!

このソースも合う!


130615-8.jpg


エビフライ

不思議なことに、身を開いて揚げる独自の製法で、1人前2尾に見えるが、

実は3尾分のえびを使用してるとのこと。ってことは1.5匹分なのね。不思議~~~

でも食べると普通のエビフライだったけど、プリプリして美味しかった~~。


130615-11.jpg


みそかつ

先日食べたソースかつ丼とは違ったつやつや感で美味しそ~~~!!!


130615-12.jpg


みそかつ

八丁味噌を使ったこの独特の味!うんうん、この味!ビールにも合うけど白飯にも合いそう!


130615-14.jpg


オムライス

カレーライスにハヤシライスも惹かれたけど昔ながらのオムライスもいい!


130615-18.jpg


オムライス

ケチャップしみじみ使ったチキンライスが美味しい!

薄焼きのタマゴもなぜかふんわりしてデミソースとの相性も抜群。さすが職人の味。

かなり気に入った~~!!


130615-19.jpg


赤だし

汗もひいてお腹も落ち着いてきてホッとする一瞬。


130615-20.jpg


トンテキ

もうちょっと食べたかったので一番高いトンテキ!840円!

一緒に添えてあるじゃがいももいい感じでしょう。


130615-21.jpg


トンテキ

ぴょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!脂身がめっちゃ美味しそう!!!


130615-22.jpg


トンテキ

ご飯がすすむ味わいで(だからって味の濃い定食屋ではなく)あくまで老舗の洋食の味。

お肉の焼き加減も良くってプリプリしてとっても美味しかった~~~!!!

観光客ではなく地元に愛される洋食店。

その近くには「キタナシュラン」に出た喫茶店。わたしはそこが気になったんだけどやっぱりうまそーな料理があった。

次はそっちかな?





kero ribbitお店のデータkero ribbit

はね海老
■住所 愛知県名古屋市西区那古野1-20-37
■電話 052-551-1671
■営業時間 11:30~14:00/17:00~21:00
■定休 月曜日
スポンサーサイト

● COMMENT ●

飛行機に乗ってご当地グルメを食べに行ったら
セレブ気分ですね。

そしてルービー飲みながら味噌カツ。海老フリャ~の
ご当地グルメとは豪華ですね。

うわー

私が、再び行ってみたいグルメ天国名古屋だー!
ヲタ仲間といつか、名古屋でライブ見て、そのあと食い倒れツアーやろうぜっていつも盛り上がってるよ!
実現できるんかな…
まだ未体験の本場の小倉トースト食べてみたいです。
この先もワクワクしながら読ませていただく所存です。
あ、名古屋城はね、相葉君がミラーマンになった記憶が一番強い(爆)

トンテキの脂身がそそりますよ(笑)
海老を開いて揚げるのって名古屋では普通なんですか?

▼ちぃさん▼

そうなのです。飛行機っていうとセレブな響きが気がしますよね^^
でもそんな時代も終わりました。
貧乏人こそ飛行機で行く時代になっちゃいました。
昔なら考えられない(笑)
今回は新幹線で行っちゃいましたが次回は飛行機で行きたい・・・

▼いるまーれさん▼

ありがとうございます^^
数年前にも名古屋グルメやっちゃったので今回の名古屋は2の次3の次!
むしろついでのグルメなのであまり期待しないでくださいね。

実現できるか?行動力さえあれば行けると思います!
今はほんと安く早く行けるし、便利な世の中ですからね。
実現できるといいですね^^

▼サロメさん▼

ううん。海老を開くのはこのお店の独自の揚げ方らしいです。
でもそれよりもこの1匹で1.5匹をどうやって使ってるの?
ってところが気になるんですが(笑)

トンテキね、洋食屋の味わいで美味しかったです。
なんといっても一番高いメニューで840円なんて今時めずらしいでしょう?

お久し振りです。

トンテキ、そそられますね~。
あれは飯が進みます。
昨年の夏、元祖とんてきの『来来憲』@鈴鹿に行ったのを思い出しました。
当然、飯おかわり(笑)

私が名古屋に行ったときは、ひつまぶし&NHK&ワインバーでしたが、名古屋に行くと何をすべきか・いくべきか・食べるか迷いますよね。
みそかつは、夏の盛りに最高ですね。

▼必殺仕食人(ゴリ)さん▼

お久しぶりのコメントめちゃ嬉しいです!
相変わらず美味しいもの食べてますか?^^

ポークソテーもいいけどとんてきも美味しかったです~!
って違いはよく分からないけどw

▼マリンさん▼

名古屋は美味しいものたくさんあって迷いますね。
わたしは前回、手羽先・ひつまぶし・味噌煮込みだったので
あえて外して違うもの食べました。
ちなみに何故名古屋へ来てまでワインバーなのですか?チーズ?ワインが美味しいの?

でも名古屋は6月でもめちゃくちゃ暑かったです・・・・
名古屋には嫁に行けないと思いました(笑)

名古屋旅行記、いつの間に!(笑)
エビ開くのは我が家もしますよ〜。
九州の洋食屋さんでは割と良く見かけるかも?(o^^o)
えるししーって書いてて新幹線には吹きました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

最近私も外に出ると、汗ダラダラです(^_^;)
まだ6月だというのにグレーのTシャツはもう着れません(笑)

暑い日に食べる揚げものとビールは最高ですね♪
でも何気に一番惹かれましたのはオムライス!

▼yumiさん▼

うん、勢いで行っちゃった(笑)
yumiさんの沖縄旅行には負けるけどねw

海老をひらいた海老フライは今まで見たことも食べたことなくて新しい感じしたけど
九州ではわりと普通なんだ!
でも開いても閉じても海老フライの味は変わらないよね。

▼モーコさん▼

静岡も暑いですかー?
茨城ではまだ真夏の格好では肌寒いので7部でも全然ありです。
我が家はコタツもありまだ毛布で寝てますもん(笑)
そんな快適なところにいるから暑くて暑くて体がしんどかったです(^_^;)

オムライス!美味しかったです!何気に好みだった^^
でも来月はモーコさんと食い倒れですね!楽しみで楽しみで仕方ないです^^
わたしのように好き勝手書かれちゃいますけど華麗にスルーしてください(笑)

>ちょっと歩くだけで汗が噴き出してきて、でもまわりは涼しげな顔。
この感覚がわかりすぎるほどわかります。
自分ひとりだけ汗かきながら「みんな暑くないの?」といつも思ってます。
周りの人は「この人なんで汗かいてるの?」と思っていることでしょう。

それにしても、魅力的な店に行かれましたね。
地元密着型の味噌カツ食べてみたいです。観光者向けのものとは一味も二味も違うんでしょうね。
カツ一切れでごはん一膳いけそうな強烈なビジュアルです。
「はね海老」という店名も強烈ですね。しばらく頭から離れそうにありません。

そうそう、パンダ幼稚園ご存知でしたか。そして同じく、死ぬまでに一度は行ってみたいとのこと。
周囲にこの話をしても「パンダのために中国まで行きたくねえよ」という反応しかもらったことがないので嬉しいです。
パンダ貯金でも始めようかと思います。

▼コウさん▼

わお!ありがとうございます!
激しく同感してくれる人ってなかなかいないんですよ~~~。
嬉しいコメントありがとです^^

「はね海老」店名も店構えも知らないとちょっと入りづらいような・・・
でも旅から帰ってみて色々調べてみたら食べログではなかなかの人気の評価でした。
写真見ても納得ですね。
でも結局目的の店には行けなかったわけですからリベンジはしないといけません。

パンダに逢いに行くのに1週間ぐらいやすまないといけないですよね?
会社は大丈夫なんですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1922-4f2c5a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋城@愛知県名古屋市 «  | BLOG TOP |  » 帽子が行方不明に・・・

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア