topimage

2017-10

壱福家@笠間市 - 2013.07.04 Thu

下山後は1人ラーメン!大好きな竹風に寄ってみたら満車で諦めた。

帰り道であるのってこの先の〇〇なんだけど、1人で行ってまで食べたいほど好きじゃないんだ。

益子通過で気になる店もあったけど車一台もとまってなくてスルー(笑)

そうだ!久しぶりに笠間の壱福家に行こう!

帰り道に壱福家があるなんて贅沢な話!だからいつでも行けるからとなかなか寄らないのかもしれない・・・


130630-108.jpg


つけめん(味噌)

よし!久しぶりだしいつものメニューで初志貫徹!

・・・と思ったけど冷たい麺を腹いっぱい食べたくて心変わり。

下山後はどうしても体があたたかくなってるからアツアツなものを食べたいと思わないのかも。


130630-109.jpg


胡麻マニアにはたまらないつけ汁!

とんこつ&味噌で臭みもなくあっさりな仕上がり!

胡麻の香ばしさと食べたときの酸味にニンニクとピリ辛が食欲をかきたてる~~~!!!


130630-111.jpg


チャーシュー相変わらず美味しい!!

麺はかためで注文するの忘れてて残念ながら少し柔らかめ。

お腹がすきすぎてたから一心不乱にがっついて、あっというまに完食・・・

でも全然足りなかったのは量が少なめなのか、わたしの胃袋がブラックホールなのか・・・

もう1杯食べる勇気もなく帰りました。

通り道「かっちゃん」に寄ろうか真剣に悩みました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

つけめん初めて食べるかも~って思ったら前回食べてた・・・(;´_ゝ`)





kero ribbit過去記事kero ribbit

2007/07/02

2009/09/15

2009/10/06



kero ribbitお店のデータkero ribbit

壱福家
■住所 茨城県笠間市赤坂9-3
■電話 0296-72-3669
■営業時間 11:30~15:00/17:30~20:30
■定休 木曜日
スポンサーサイト

● COMMENT ●

チャーシューもインパクトありそうで,うまそうですね
味噌味には,やっぱり豚骨ベースのスープがベストだと思います♪
つけ麺って,ズルズルいけちゃうから,ラーメンより量食えるんですよね
自分の職場で昔から伝わる「うどん」は冷水でしめて味噌ラーメンっぽい味付けで,つけ麺方式で食べるんですけど1人あたり最低400グラム計算でうどんは茹でてます(笑)

県内に出かけて、その出先でラーメンを食べようと思っても、地域によってはラーメン不毛の地ってありますよね。
私が知らないだけかもしれませんが、例えば鉾田とか常陸大宮とか。
旧岩瀬から旧笠間辺りもそのうちの一つだったんですけど、そういえば壱福家がありましたね。
他にもこの地域でオススメってありますか?

もう5年以上食ってないかも(^^;;;
普通のつけ麺しか食べてないですが、家系のつけ麺は酸味が中々良い感じですよね♪
かっちゃんも案外軽いから連食可能ですよ(笑)

▼サロメさん▼

茨城の家系では有名で美味しいラーメン屋さんなんです。
たまにしか行かないけど好きなんだ~!!
やはり次はラーメン食べないとね。大盛りでww

1人あたり最低400グラム計算ってすごいですね(笑)
その食欲はさすが肉体労働!つけダレは自家製ですか?市販ですか?

▼あるふぁさん▼

え!わたしですか?聞く相手間違ってますよ(笑)
ラヲタでもなんでもないわたしですが、知ってる範囲でお答えしますね。
あるふぁさんのほうが詳しいから知ってる情報ならごめんなさい^^


鉾田市
断然「日和り」です!ラーメンじゃないけどココしか考えられません(笑)
http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-774.html

常陸大宮市
「富士雄」や「めん吉」が行ってみたいんですよね。

旧岩瀬から旧笠間辺り
「カーター」「龍神麺」「神屋」「かっちゃん」「心華」このあたりでしょうかね。

▼げいちゃん▼

5年??喰ってないね~~~。
あの酸味が夏!って感じで良かった。
店内もカウンターのみだからわたしでも入りやすい。
でも本当は〇直行きたかったけど、行列に並ぶのとカウンターが広すぎて1人では入りにくい(笑)

かっちゃん、車一台もとまってないから辞めたよ(笑)

えっと、
胃袋がブラックホールな話はやっぱりスルーの方向なんでしょうか?( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
こっちは美味しいつけ麺屋さんなんて無いから羨ましい。
スープの味は全く想像つかないんだけど、
ピカピカ光ってる麺は絶対美味しいに決まってる(≧∇≦)
お昼食べに行って来ようかな〜(笑)

▼yumiさん▼

山やってる人じゃないとわからないけど、急激なカロリー消費とともに
食べても食べても腹が満たされない経験ってなかなかないもんね。
もういっつもスルーだから慣れた!ぷんぷん!

関東でも美味しい博多とんこつ食べられるのに
福岡にはなぜつけめん屋さんがないんだろうね?
なんか損した気分だよね(笑)

旨そうですね・・・

つけ汁がたっぷりって感じでいいですね!
そうそう・・・
つけ麺を喰い終わった後にスープ割りしますか?
神奈川県では・・・
つけ麺を頼むと最初から割り出汁を出す店が多かったのですが静岡県では食べ終わったら店員さんに頼む店が殆ど!
茨城はどうなのか?
そこが気になったのと・・・
このチャーシュー好みですね。
(笑)

▼裕治伯爵さん▼

わたしはスープ割りはしませんね。
お店の方には申し訳ないんですが水分でお腹いっぱいにするならもっと麺食べたいです(笑)

スープ割りは茨城も食べ終わったら店員さんに頼む店が多いですよ。
つけめんじゃなくても和えそばでもスープ割りは頼めるみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1942-c334e0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨーグルトロール@パティスリーモンシュール «  | BLOG TOP |  » 庚申山@栃木県日光市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア