topimage

2017-05

硫黄岳@長野県茅野市 - 2013.07.16 Tue

槍ヶ岳のコースや山小屋を調べてたら八ヶ岳のオーレン小屋が何故かヒット!

なんとなく見ていたら・・・花の時期だし今行ってみたい!この小屋泊まってみたい!ウズウズ・・・

どうしても行きたくて宇都宮のビックダディに相談(笑)

行きたいけど金がない。山小屋は素泊まりでビックダディの車で節約で行きたいと相談したところオケ!

7/6、5:30に埼玉の道の駅で待ち合わせして出発!


130706-1.jpg
10:23

途中、道間違えたり渋滞に巻き込まれて予定よりだいぶ遅いけど

甘くCT見てもらってるので30分だけのロス(笑)

ここから細く長いグネグネ道・・・自分で運転はしたくないかも・・・


201371a.jpg


桜平ゲートからすぐ近くにとめられて準備して出発!

車でだいぶ標高かせげちゃうから涼しー!!長袖2枚でもひんやりする空気間。


130706-2.jpg

130706-3.jpg
11:18

次から次へとタクシーが来るのでボーっとしてると危ない。


130706-5.jpg


ビックダディ、事故以来初めて重量18キロ背負っての登山!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

小屋泊まりなのに18キロってところは、さすがドM(笑)


130706-6.jpg


わたしは7~8キロくらいかな。自分の許容範囲ギリギリかも・・・((;゚Д゚)アワワワワワ・・・


201372a.jpg


ザックが重くてそろりそろりと出発!!


201373_20130716105356.jpg

130706-8.jpg

130706-9.jpg

130706-10.jpg

130706-11.jpg

130706-12.jpg


花が撮りたくても立ったりしゃがんだりするだけで体力消耗、おまけに手振れ・・・


130706-13.jpg


ゴゼンタチバナ

葉っぱが6枚ないと花が咲かないんだそう。


130706-14.jpg


キバナノコマノツメ


130706-15.jpg


キバナノコマノツメ


130706-17.jpg


オサバグサ

さすが八ヶ岳!小さい花もたくさん咲いていたけど、コケもつやつやしてて素敵!


130706-18.jpg


水もとっても豊富!


130706-20.jpg

130706-22.jpg
11:41

夏沢鉱泉


130706-23.jpg


ここから先雨降ってガスの中らしいのでここでキャンセルの電話をいれて引き返す人もいたみたい。

近くの人ならいいけど、わたしたちは遠くから来たんだから引き返せない!引き返さない!


130706-28.jpg


凶暴すぎる葉っぱ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


130706-29.jpg


登山道らしくなってきました。少しでも勾配があると太もものふくらはぎがピキーーーーン!(笑)

ビックダディは重さに慣れてきて「気持ちよくなってきたよ」だって(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


130706-30.jpg


コミヤマカタバミ??


130706-32.jpg


名前わからないけど、りんごみたいでかわいいー!


130706-33.jpg

201374_20130716105344.jpg

130706-34.jpg


いまにも落石きそうで怖っ・・・


130706-36.jpg


シロバナヘビイチゴ


130706-37.jpg

130706-38.jpg

130706-39.jpg

130706-41.jpg


水もキレイでコケがイキイキしてて本当にキレイ!


130706-43.jpg
12:39

オーレン小屋

雨降ってるって話だったけど降られないまま到着。

小休止せずにゆっくりゆっくりペースで歩いてきたけど、小屋マップと同タイム!優秀優秀!


130706-47a.jpg


先に山小屋へチェックイン!

お姉さんに案内してもらった部屋はキレイな個室!(オーレン小屋は早いもの勝ちで個室料とらないんです)

相部屋だと思っていたけど、予約が早かったからって。ラッキー(≧▽≦)


130706-46.jpg


今日の山ごはん

棒ラーメンでささっとランチ!


130706-48.jpg


お水も豊富なのが本当にありがたい。水場がないってこと水も担ぎ上げなきゃいけないから。

水汲んでトイレ借りてザックの荷物を入れ替えて軽いーーーーーーー!!!


130706-49.jpg


オーレン小屋のテン場


130706-50.jpg

201375a.jpg

130706-52.jpg
13:51

寒いしガスだし雨降ってたら面倒なんでレインに着替えて出発!


130706-53.jpg


雰囲気は良いんだけど・・・


130706-54.jpg


景色も楽しめず地味な登りでゼエゼエ(;´Д`)ハァハァ


130706-57.jpg


キバナノコマノツメ


130706-63.jpg


ミツバオウレン


130706-64.jpg


もうすぐ稜線かな?


130706-66.jpg


オサバグサ


130706-67.jpg


コイワカガミ


130706-68.jpg


わーーーっ!!コイワカガミがいっぱい咲いてるー!!!

ビックダディに申し訳ないけど、しばし写真を撮らせてもらいました。


130706-70.jpg

130706-71.jpg

130706-74.jpg

130706-75.jpg

130706-76.jpg


稜線に顔が出た途端に広がるイワカガミの群生地!


130706-77.jpg

130706-78.jpg
14:51

赤岩の頭

ものすごい強風・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


130706-79.jpg

130706-80.jpg


本当なら稜線に出ると360度の見晴らしなんだけど・・・景色は最悪( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


130706-81.jpg


ビックダディの背中も切なそう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


130706-82.jpg

130706-85.jpg


イワウメ?


130706-86.jpg


山頂付近にいーーーーっぱい咲いてたのに風強くて雨降っててこれ1枚がやっと・・・


130706-87.jpg


イワヒゲ?


130706-88.jpg


イワヒゲ?


130706-90.jpg


ミヤマシオガマ


130706-92.jpg


ミヤマシオガマ


130706-94.jpg


ミヤマキンバイ?


130706-95.jpg


風も強いし、顔に当たる雨が痛くて黙々と歩きました。

八ヶ岳なのに人にまったく逢いません!って当たり前か。


130706-96a.jpg


もうひとふんばり!


130706-97.jpg

130706-98.jpg

130706-101.jpg

130706-102.jpg


イワウメ

岩陰にひっそりと咲いてるイワウメを見つけて撮影。この写真、気に入ってます。


130706-104.jpg


三角点を探しさまようビックダディ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


201376a.jpg


山頂着いた途端にさらに風が強くなって吹っ飛ばされそうに・・・


130706-106a.jpg
15:18

硫黄岳 標高2760m

最悪でした( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


RIMG9854c.jpg


去年、赤岳のほうから撮った写真。↓のあたりにいるんだと思う・・・

予定ではすばらしい展望が見える予定だったんですがビックダディすまん(笑)


2013710a_20130717163948.jpg


ヒュッテ夏沢

下山は夏沢峠経由!


130706-113.jpg
16:30

オーレン小屋到着。


130706-112.jpg


コマクサ

高山植物の女王!山頂じゃなくてもオーレン小屋で見れちゃう(笑)


130706-114.jpg


待ちきれず・・・


130706-115.jpg

130706-116.jpg


まず乾杯!

冷えてて美味しいー!!


130706-118a.jpg


荷物置いてさっそく風呂へ。

ひのきの素敵なお風呂!


130706-120.jpg


風呂上りの乾杯!(笑)

凍らしてきたんでまだ冷えてて美味しー!


130706-122.jpg


白ワイン

晩御飯はビックダディ担当!ガスが使えるところで食事の支度しながらのワインのみのみ!

ビックダディ1.8の白ワイン担ぎ上げました(笑)


130706-123.jpg


ビックダディ特製チャーシュー

暗めの部屋なので写真が・・・


130706-127.jpg


白い脂が気になるからちょっとだけ火を通して食べてって言われたので

炙って食べてみたら、美味しいーーーーーーーー!!!

本当にラーメン屋さんのチャーシューみたいで柔らかくて腹減ってるし一本ペロっと食べちゃった!


130706-129.jpg


チゲ鍋

ニクニクとキムチが強烈なビックダディ特製のチゲ鍋!

カット野菜つかっちゃったからチゲスープっぽくなっちゃったけど美味しかったーー!!

体の中からポカポカ!オイニーゴイスー!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

山野草の説明会みたいなイベントがあってご飯食べながら話聞いて勉強になりました。

少しして部屋に戻って飲みなおし!個室っていいね・・・

8時45分くらいにはトイレ行って布団にもぐって寝ようかってときにビールを買って飲み続けたビックダディ・・・(呆

9時消灯なのに!って9時になった途端、バシって電気消されてた(笑)

先に寝ようと思ってたのにヘッデン照らされたり、酔っ払いのお父さんみたいにしつこい!!!

しつこい!ニンニク臭い!いびきうるさい!

最悪でした( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

● COMMENT ●

いいね~!

硫黄岳いいよね!
私もオーレン小屋好きだな。なんか懐かしくみてしまった(笑)
かなり山に登ってないな~(((^^;)

帽子、新しいの買ったの?可愛い♪

オーレン小屋拠点は,いいコースなのは間違いありませんでしたね
飲みまくってしまって,なんだかすみませんでした(笑)
かなり採用してもらってるんで嬉しいですよ
しかし,おばちゃんになる頃には高山植物の博士になる勢いですね

▼はぴさん▼

ありがとう^^
お気に入りの帽子がどっか行っちゃったんで仕方なく買ったの。

さちさんは色んなとこ行ってるねー!
オーレン小屋から硫黄岳って微妙にしんどかったよ!ガスの中でメンタルやられてたな。
夏沢峠のガレ場も絶対登りたくねーって思ったし(笑)

今度山行こうよ!

▼サロメさん▼

30年後にはオーレン小屋で高山植物の講座やってるかも!
ってあるわけないや~ん(笑)
調べただけだよ。

採用っていうよりも自分の写真があまりなかったので仕方なくです ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ
自分の記録としてブログ書いてるだけだから^^
あまり人に見せる用に書いてるつもりではないんだけど。
サロメさん写真NGのときは前もって教えてね~。

意外にダラダラと長い道だよね~(^。^;)
冬にしか歩いてないけど また行きたいな~~(o^^o)
夏沢鉱泉も旅館みたいで 良かった!! イノシシ鍋は……ちょっと獣臭くて 私は苦手だったけど( ・_・)

▼つるちゃん▼

冬は寒いけど澄んだ青空がなんとも言えないよね~
夏に登ってもああはいかないもの。

夏沢鉱泉ってちょっと手前にあるような気がするけど距離的にはオーレン小屋と同じくらい?
次は北八ヶ岳にも挑戦してみたいんだ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1945-291fc60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

根石岳@長野県茅野市 «  | BLOG TOP |  » 【6月】茨城うまいもんランキング

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア