topimage

2017-10

温泉ヶ岳@栃木県日光市 - 2013.08.12 Mon

めちゃくちゃ久しぶりの山登りへ行ってきました

こうやってたまに声かけてくれる人でもいなきゃ、行かないかもしれない・・・

だいぶブランク空いちゃってたので、カメラメインのゆっくりタイムで短めの山行きにしてもらいました。



金精峠のトンネルそばの駐車場に到着!

車から降りたら、湿度の不快感がなくて涼しーーーーーーーーっ!!!


130810-0.jpg
8:26

金精山や白根山のルートがメイン?温泉ヶ岳のCT書いてなかった(笑)


130810-2.jpg


峠までの30~40分が一番しんどい・・・


130810-4.jpg


新芽もちらほら


130810-5a.jpg

130810-6a.jpg


危険な場所もあるけど調子に乗らなきゃ大丈夫!


130810-7.jpg

130810-8.jpg


ツルリンドウ


130810-9.jpg


いかつい金精山が見えてきました!


130810-10.jpg

130810-11.jpg

130810-12.jpg


ギンリョウソウ

よく見つけたな!!っていうところに咲いてた季節はずれのギンリョウソウ。


130810-13.jpg


ギンリョウソウ

しんどい態勢で腕がプルプルしちゃってピント合わず・・・


130810-15.jpg

130810-16.jpg


足を高くあげないといけなくて山筋なくなっちゃ人にはつらかった・・・


130810-17.jpg


ふふふっ!美味しそうっ!


130810-18.jpg
9:04

そろそろ分岐なのに間違ってヤブ漕ぎ・・・


130810-19.jpg


      ↑踏み跡があったので少しショートカットできたけど、あえてヤブ漕ぎすることはないと思う(笑)


130810-20.jpg


晴れていたらきっと最高の展望でしょう~~~。


130810-21.jpg


先月の八ヶ岳といい青空に恵まれてないな・・・


130810-24.jpg


シャキーーーーンとそびえ立つ金精山!

来週金精山に登ってさらにさらに歩くんだけど、大丈夫なんだろうか(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


130810-23.jpg


木々の間から祠も見えた!

ここで休憩してたおじさんと話したら、登山道の整備をしてくれてるおじさん!

チェーンソーや燃料、はしごを担いでくるって相当体力使うと思うの。

グラサンかけてタバコくわえて担いでた行っちゃった!かっくいい~~~!

ここからは展望なしの九十九折りで登っていきます。


130810-26.jpg


イチヤクソウ


130810-27.jpg


苔のコントラストが素敵!


130810-29.jpg

130810-31.jpg


山のマリモみたい!


130810-32.jpg
10:10

やっと分岐!

あと15分って書いてあったけどここからも結構しんどかった(;´Д`)ハァハァ


130810-33.jpg


日光沢温泉まで3時間は歩いてみたいかも・・・


130810-41a.jpg
10:22

温泉ヶ岳 標高2332.9m


130810-36.jpg

130810-39.jpg

130810-42.jpg


ガスの中で最悪・・・


130810-35.jpg


お昼には早いのでおやつタイム!


130810-43.jpg


植物を見ながらピストンで下山。


130810-45.jpg

130810-46.jpg


鹿も食べるものがないのかな・・・


130810-47.jpg
11:52

ここが正規のルート!祠があるところが分岐だったのか!


130810-48.jpg

130810-50.jpg

130810-51.jpg


せっかくだからこの景色を見ながらご飯にしますか。


130810-52.jpg

130810-54.jpg


コンビニのおにぎりと写真にテキトーさが出ちゃってました(笑)

ここでのんびりとご飯食べていると、単独の男3人が通り過ぎた。

金精山から降りてきて菅沼方面Aと温泉ヶ岳方面Bへ行き

金精峠から登ってきた男性は菅沼方面Cに降りて行き?????

少したつと菅沼へ降りていったBとCが2人一緒になってまた登ってきて?????

結局Cは金精山へ歩きだし、わたしたちが下山中にAとBが一緒に抜いていった。

でもコースタイム的に考えてもAとBは温泉ヶ岳へ行ってない気がする?????

3人とも初対面な会話してたのに、不思議で仕方なかった。

まっ!どうでもいいですけどね。人間観察しながら歩いてると気がまぎれるから(笑)


130810-55.jpg


遊びにきたお客さん。


130810-57.jpg
12:23

寒くなってきたから早々に下山!


130810-62.jpg


鳴き声がするっ!って探してみたらこんな近くに!


130810-63.jpg


胸毛がモコモコしててかわいい~~~っ!!!


130810-65.jpg


登山口でまだまだ写真撮ります!


130810-68.jpg

130810-69.jpg

130810-70.jpg

130810-71.jpg

130810-67.jpg


ホタルブクロ


130810-72.jpg
13:04

普通に歩くと3時間(休憩含まず)くらいなのに4時間半もかかっちゃった・・・

たまにはこんな山行も楽しかったです。

● COMMENT ●

楽しい♪
キノコもギョリンソウも虫や鳥さんも!!
色んな生き物に癒されるね(o^^o)
この自然を大切にしてきかなきゃ!って
写真見ながら思うよ〜。

なかなか渋いとこ登ってきましたね♪
温泉ヶ岳って温泉饅頭みたいなキレイな形で可愛い外観ですよね♪
その先の根名草山も絶景で自分の好きなルートです(笑)

へぇ~温泉ヶ岳なんて知らなかった。
写真みているとやっぱり自然っていいね~行きたくなる。
もう少し涼しくなったら私とも山に行ってね♪

あの鳥は山鳩?
日頃から「クークーククゥー」の鳴声が気になっていた娘。
山に、その正体を探しに行ったのは高校卒業の日。
今から10年前のことですが、未だ正体は解らずじまいとか。
ちと、変わり者の娘です。

▼yumiさん▼

ギンリョウソウね( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

完全自己満足なのにこんな写真でも楽しいって思ってくれてありがとう。
yumiさんももう少し涼しくなったら初めてみたら?
人生観変わると思う^^

わたしもホッキョクグマのために毎日節電中!
今年の夜もエアコンつけないで夏が過ごせそうですw

▼サロメさん▼

高山植物探しに尾瀬にしようか迷ったんだけど、結局近場で手頃な日光へ!

最初の30分はかなーりしんどかったけど、結構楽しい山ですね。
温泉ヶ岳から根名草山まで1時間40分は遠いですよ~~
でも次はもう少し早めに出発して登ってみたいです^^

▼はぴさん▼

だいぶ落ち着いた??
わたしも温泉ヶ岳も根名草山も知らなかった。

日光の金精峠のほうなら25度もないから
茨城の早朝よかすっごい涼しいから大丈夫だよ(笑)
早く行かないと寒くなっちゃうし熊出るよーーーー!!

▼ベルさん▼

山鳩ではないですね。
鮮明な写真じゃないのでわかりずらいですが
胸毛がモサモサしてコリーっぽくて可愛い野鳥でした。

野鳥が好きな人は大きなカメラかついで鳥笛もって歩いてたりします。
そんな人に聞くと一発で分かるんだけどなー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1972-44cb4b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦場ヶ原@栃木県日光市 «  | BLOG TOP |  » 大洗水族館@大洗町

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア