topimage

2017-08

戦場ヶ原@栃木県日光市 - 2013.09.10 Tue

尾瀬へ秋の山野草の写真撮りに行ってみよう!

気合の3時起きで向かってみたけど栃木の下界はパラパラと雨・・・('A`)

天気予報チェックするとお昼すぎで崩れるって・・・('A`)

それならわざわざ遠くまで行くことないし逃げ場もないし、他の場所にしてください!

ちょっとうだうだしながら尾瀬へ走ってると戦場ヶ原は青空!よしっ!ここだっ!ここにしようっ!

アップダウンないから戦場ヶ原大好き!


130907-2a.jpg


本日、一眼レフデビュー!!!

↓↓ひどい写真ばかりの反省日記なので飛ばしてください。


130907-0.jpg


カリガネソウ

走ってる途中、あっ!と見つけて竜頭の滝に駐車して歩いて戻ると

この前初めて見て気に入ったカリガネソウが唯一咲いてました。


130907-1.jpg


一発目で風に揺れる花はピント合わすだけでかなり苦戦・・・全然合ってないけど(笑)


130907-6.jpg


ハチがとまるとくるんって花びらの中に包まれて見ていて面白い!

何度かチャンスはあったもののもたもたとピント合わせてる間に行ってしまいました・・・


130907-7.jpg

130907-9.jpg

130907-4.jpg

130907-5.jpg

130907-11.jpg


白いカリガネソウも発見!

微妙なところに咲いていてこれが精一杯・・・


130907-13.jpg

130907-17.jpg


三本松駐車場を出たところ。

青空でいい感じ~~~~!!!青空見れるなんて今しかないよっ。


130907-18.jpg

130907-21.jpg

130907-22.jpg

130907-23.jpg

130907-24.jpg


ワレモコウ

道路沿いにたくさん咲いていたワレモコウ。もう終わり。

車がひっきりなしに通ってこんな感じ・・・


130907-26.jpg

130907-27.jpg


赤沼茶屋で野鳥発見!


130907-8_20130910111626f43.jpg
デジカメ

130907-9_20130910111603981.jpg
デジカメ

130907-28.jpg


カンボク?


130907-10_20130910111657f1e.jpg
デジカメ

釣りしてる人初めてみました!!!


130907-11_20130910111702abb.jpg
デジカメ

130907-12_20130910111707f3c.jpg
デジカメ

130907-13_201309101117114bc.jpg
デジカメ

130907-14_20130910111653fca.jpg
デジカメ

130907-15_20130910111855deb.jpg
デジカメ

130907-16_20130910111858168.jpg
デジカメ

130907-17_20130910111900661.jpg
デジカメ

130907-18_20130910111900e00.jpg
デジカメ

130907-19_20130910111901509.jpg
デジカメ

景色もよくなってきたので一眼レフのマクロレンズから普通のレンズに変更。


130907-32.jpg


丸ボケなんて撮れるわけない一応挑戦!


130907-33.jpg

130907-34.jpg


やはり当日の朝にカメラの使い方教えてもらったヤツがそう簡単に撮れるわけがないのだ。


130907-36.jpg

130907-38.jpg


リンドウ


130907-42.jpg


気持ち悪いくらいにたかってた・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


130907-43.jpg

130907-45.jpg

130907-46.jpg


ウメバチソウ


130907-48.jpg


マクロレンズの交換が面倒臭くて遠っ・・・


130907-21_20130910111954c5a.jpg
デジカメ

ウメバチソウ


130907-49.jpg

130907-50.jpg

130907-52.jpg


草木も茶色がかってきて秋めいてる~


130907-54.jpg

130907-55.jpg

130907-56.jpg

130907-58.jpg


今日も団体の小学生が多いこと多いこと・・・

挨拶指導の出来てない先生、挨拶の出来ない子供が多いなかで

帽子を脱いで挨拶できる子が1人だけいて感動した(´▽`)ホッ


130907-60.jpg


ハクサンフウロ

もう面倒臭くてレンズチェンジせずいきます(笑)


130907-62.jpg


ニッコウアザミ?


130907-63.jpg


ベンチがあったのでティータイム!

横浜中華街でお茶買ってきてくれたらしい。もちろん「美少女」をいただこう。


130907-68.jpg


なにこれ・・・きも・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


130907-66.jpg


美味しいお茶には美味しいお菓子ってことで!

真ん中あたりに映ってるやつはビックリするくらいマズかった・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


130907-69.jpg


おやつは散々だったけど、ジャスミンティーな感じで美味しかった~~~。

の~んびりティータイムしたあとは周回コースで戻ります。


130907-70.jpg


ムーミンに出てくるにょろにょろみたい!


130907-24_2013091011195718b.jpg
デジカメ

130907-25.jpg
デジカメ

130907-72.jpg


ブレブレですが、秋めいてる~~~


130907-74.jpg

130907-75.jpg


お花畑だ~~~~!

ピントに慣れたら構図の勉強します・・・


130907-78.jpg


きゃあああああああっ!!!かわいい~~~!!!

とってつけたようなヤラセキノコみたい。


130907-80.jpg

130907-83.jpg

130907-85.jpg

130907-86.jpg

130907-88.jpg


お茶なんて飲んだからおしっこが漏れそうでいっきに駐車場へ・・・

そこからビジターセンターへ移動!


130907-26_20130910111959919.jpg
デジカメ

ベンチでお昼ご飯!


130907-27_2013091011195977f.jpg
デジカメ

今日の山ごはん


130907-29.jpg
デジカメ

130907-30_20130910125745e01.jpg
デジカメ

今日の山コーヒー



一眼レフはセンスあるないは別にして想像以上に面白かった。

コンデジは誰でもバカでも撮れるけど、一眼レフは自分で考えて撮る!ってところが楽しい。

でもザック背負って(レンズもいれて)カメラ持ったら総重量いくつになるの?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

自分の体力では登山しながらはカメラを担ぎ上げることは無理だと思った。

実際戦場ヶ原で立ったりしゃがんだり、ザックおろしてレンズ交換とかしんどくてめんどくさくてイヤ!!!

旅行のときだって重くて邪魔そうだし、カメラのセンスもあるわけでもないし、

自分にとって必要性はないのかも(笑)

● COMMENT ●

いよいよ一眼レフデビューしましたか!!!

自分はデビュー予定なし(笑)

山は天候の変化が激しいから、今のハイスペックコンデジですらあまり出番がないくらいですよ

自分の場合、山で撮りたいのが野鳥とかキレイに撮れたらなって思う時あるんですけど、そんな時はやっぱり一眼じゃないとダメですね

お疲れ様でした

えーーー!なに?なに?
デジイチ買ったん?(≧∇≦)
キノコ可愛い〜!
撮ってナンボやもんね、自宅でもお庭でも色々撮って練習〜♪( ´θ`)ノ
旅行の時はミラーレス機にしたけどやっぱりデジイチの方が良かったなーって思う事がたまにあるよー。

▼サロメさん▼

見ないで!って書いたのに見たんですね?(¬д¬。)
わたしのひどい処〇作がどこまで成長するか乞うご期待?(笑)

野鳥撮りだと戦場ヶ原でもよく見かけますね。楽しそうですよね^^
わたしは山頂の展望と高山植物を撮るのが一番の目的なんですけど
一眼レフとレンズの重さを知ってしまったら
山頂までたどり着けるかヘタレすぎて不安になってきます・・・

やはり立派なカメラを持ってる友達の写真にこっそりうつっていくのがいいのかも(笑)

▼Yumiさん▼

誰もひこにゃんにふれてくれなかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

色んな意味で苦労して一眼レフ持って行ったら
コンデジやミラーレスにも負けない迫力ある写真が撮れるもんね。
それは分かる~~~~~

でもあの重量感とかさばる感じは好きになれない(笑)

熊避けだね・・・

歌なら・・・
森の中で熊さんに出合うのは楽しいだろうけど!
本当に合うのはね。
でも大丈夫・・・
「ひこにゃん」が守ってくれるね!
(笑)
ついに「一眼」か・・・
先を越されたぜ!
これで「婚活」まで先を越されたら・・・
裕治伯爵も頑張るぜ!

ひこにゃん、そんなに好きだったかー?
って思いながらスルーしました(笑)
重くてかさばるの嫌だよねーーー!
4泊5日の今回は久しぶりのコンデジですよ(笑)
頑張って写します(≧∇≦)

▼裕治伯爵さん▼

熊に逢い、大怪我させられて、お嫁にいけない体にされたなら・・・
泣いちゃう!! ( p_q)エ-ン

「ひこにゃん」ザックにつけておくときっとどこかに落としてきちゃうから
いつもポッケの中!ちゃんと守ってくれるかな?
でも本当は「こだま」をつれて行きたかったのだけど、捨てちゃったようだ(笑)

「婚活」も伯爵さんより一歩前進してるからね!油断してたら危ないよ(笑)

▼Yumiさん▼

ひこにゃん歴、もう4~5年くらいたつかな。
今はふなっしーにメロン熊も大好きだけど、やっぱり一番可愛いのはひこにゃん!
昔から一途にずーーーーっと好き^^
じゃなきゃ、わざわざ彦根城まで行かないww

旅行楽しんできてね~!!!

戦場ヶ原の木道を歩いて湯の湖まで行ったことがあります。遠くに鹿がいたり芸術的な倒れている木の根っこを見たり鳥のさえずり小川のせせらぎを聞いたり、癒されました。

▼stkさん▼

本当、戦場ヶ原は絵になります。写真好きにはたまりません。
ゴミゴミした日常から解き放たれますよね(笑)

戦場ヶ原はアップダウンないので湯の湖コースもたまりませんね。
山にデビューしたてのときにわたしも同じコースを歩きました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/1992-2c112823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竜頭の滝@栃木県日光市 «  | BLOG TOP |  » 【8月】茨城うまいもんランキング

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア