topimage

2017-10

刺身和食 旭屋@土浦市 - 2013.12.05 Thu

この日楽しみだった栃木ツアーが栃木男子の仕事で延期になってしまい

翌日は茨城に来るという話もあり、予定もあいちゃったから土曜日来ちゃいなよ!

そんなわけで小田原男子が茨城へやってきました。

今回は食べ物以外に目的があったのと、

あっ!土曜日だし旭屋連れて行こう!(海沿いに住んでるのに旭屋に行きたいらしい・・・

そんなわけで待ち合わせは荒川沖駅。

わたし、荒川沖駅始めて行くのとあの時間帯に6号走ることがあまりないもんで

ぎゃあああああああああああっ!!!

渋滞にハマり20分ほど遅刻・・・あああああ・・・ごめんなさい・・・

駅に着いたらロータリーのベンチでビール飲んでいました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ビール片手に黒いコート来たオサーンが走り寄ってきたときは

一瞬誰かわからず怖かった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


131130-1.jpg


レモンサワー

このレモンサワー・・・かなり危険(笑)

お通しの魚のあらの煮たのがうまいっ

酒の肴になるけどこの汁をごはんにぶっかけて食ったら最高だね!


131130-2.jpg


イカの塩辛焼き

おじさん、おつまみ的なものが欲しいんだけど何かおすすめありますか?

塩辛を焼いたのが最高だよ!

酒飲みにはたまらないらしい(笑)

この旅館の夕食的な感じに昭和の色気を感じる


131130-3.jpg


このまま食べられるし、火が通ってきたらかき混ぜて食べてね!

そのまま食べたら普通の塩辛。おっ!レアになってきた!半生もうまい!

完全に焼いちゃったらかたくならないのかな?

塩辛を焼くってことがはじめてでどこが一番食べごろなのかわからない・・・

変化を楽しみながら食も楽しめるって最高


131130-4.jpg


火を通していくうちに不思議なことにイカがかたくならない・・・え?なんで?

かたくなるどころかだんだん柔らかくなってきてワタも煮詰まってきて、んもぅ最高

これは酒の肴もいいけど白飯だよね


131130-6.jpg


大カキフライ定食(ナス焼き付)

ご飯少なめでお願いしました。


131130-7.jpg


カキフライ

やっぱデカい

今シーズンも食べることが出来てよかった・・・

生きてて良かった・・・


131130-8.jpg


ナス焼き

これだけでもご飯イケちゃうけど、汁にひたったキャベツだけでもご飯イケちゃうもんね


131130-11.jpg


納豆

これは後半のお楽しみ。


131130-13.jpg


極上黒ムツ刺身定食(アジフライ付)

黒ムツのあら汁もサービス


131130-15.jpg


アジフライ

デカいなーってうれしそうな小田原男子


131130-17.jpg


黒ムツ刺身

うまーーーーーーーーーーーーーーーーいっ

あぶった皮と身がコリッコリってうまいっ

わたし魚のうまみは皮にあると思う。

だから皮付を積極的にチョイス!(でも皮付きチョイスはお魚だけよ


131130-18.jpg


あら汁

生臭さもなく旨みバッチリ

普通の味噌汁と飲み比べしたら美味しいのがよくわかる(当たり前だけど)


131130-20.jpg


納豆ごはん

残しておいたご飯に納豆ぶっかけて塩辛焼きと絶品あら汁で〆。

このトライアングルは最高の贅沢です

もっと色々食べてもらいたかったけど二人して、もぉ~~~満腹!





kero ribbit過去記事kero ribbit

2012.08.08

2012.09.04

2013.01.23

2013.02.06

2013.03.05



kero ribbitお店のデータkero ribbit

刺身和食 旭屋
■住所 茨城県土浦市荒川沖南区6-138
■電話 029-841-0022
■営業時間 11:00~23:00
■定休 日曜日・祝日
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわぁぁぁ
カキフライもアジフライもお刺身も茄子も塩辛焼き?もすべて美味しそう

是非連れてってくださいwww

あっ棲息地ゎ福島県の福島空港周辺っす

性別ゎ女です
(しゅかりんさんのご期待にそえられなかったかも)

▼百蓮さん▼

わーお!遠いところからコメントありがとうございます。
福島空港って何度か近くは通ったことあるんですが、
山ばっかでめちゃくちゃ遠いイメージ・・・
確かに茨城に「栗」食いに来るのは遠いですね(笑)

読者様は意外と?なぜか?男性率が高いので百蓮さんも男性かな?と思っていたんですが
専業主婦2人に反応していたのでもしや女性???と思った次第であります。
期待どころか女性からのコメントはとてもとてもうれしいのであります^^

 旭屋さん、さかな大好きで行きたくて行きたくて仕方が無いのに、日曜定休・・

わたしの仕事も日曜定休・・ 

せめてしゅかりんのブログ写真で楽しむのみ・・ (´・ω・`)ショボーン

山だらけwwwでも地元好きwww

女性でよかったと言っていただきありがとうございます

今後ともコメントするとおもいますが
よろしくお願いいたします
(=゜ω゜)ノ

▼けーさん▼

けーさんは仕事終わりは夜遅いんですか?

平日にちょっと早く帰れそうな日、
HPでメニューチェック!○○が食べたいと電話!
ばびゅーんと走らせれば食べられるけど、そういうお仕事でもないのかな???

▼百蓮さん▼

女性と知れば旭屋さん案内します^^
そしてデザートに笠間の栗を使ったモンブラン。いいですね~。
想像しただけで興奮します(笑)

これから寒くなってくると、福島にちょくちょくお邪魔させてもらいます。
雪山中心にブログになってしまうかもしれませんが
こちらこそよろしくお願いします^^

> そういうお仕事でもないのかな???

 そういうお仕事でもないのです・・ 
F1マシンでばびゅーんと行ってもラストオーダー22:30までに荒川沖は多分むり・・ ・゜・(PД`q。)・゜・

ご心配ありがとうございます。大丈夫、そのうち機会もあるでしょう。
その時は2~3人前くらい食べてやりますよ~www

これからもおいしそうな写真、いっぱい見せて下さいね( ^ー゜)b


へぇ

塩辛を焼くのね!塩辛を!
ちょっと想像してみたけど絶対美味しいよね。
くあ~~~っ!←ってなってました。
「ひき肉事件」前回からずっと気になってて、でも聞いちゃいけない気がしてたの。
今度会ったとき聞かせてもらおうかな。
てか、たぶん2013年は一度も会ってないよね???

▼けーさん▼

そっか。じゃー、けーさんの職場OR自宅は旭屋さんから
遠いところにお住まいなんですね?
まさかF1マシンでもつねに20キロ速度とかではないんですよね?(え?笑


いつかきっと食べられるときがありますよ。
そのとき素敵なものにめぐり合えることでしょう。。。
お金たくさんおろしてから食べに行ってくださいねww

▼いるまーれさん▼

え?コラーゲン鍋食べたのって2年も前ですか???

聞いちゃいけなくないですよ。聞いたらホラーですよ、ホラー!(笑)
わたしの文章能力ではうまく言い表せなくてね。
あったときにお話することにしますね。
あ、食前に聞くと食欲なくなっちゃうのでデザート食べ終わってからでもww

会社終わって帰ると赤ちゃんがいて
我が家に赤ちゃんの鳴き声が響き渡るのがすごい違和感がありますよ。
すぐ慣れるかな?

うーん

慣れないと思う。きっと…
最初はかわいらしい赤子の泣き方なんだけど、だんだん知恵ついてくると泣き方がえげつなくなる。
自分の子供でもキレかけたこと何度もあるから。
耳栓して寝ることをオススメしましょう!

コラーゲン鍋は2012年の年末よ?
あっという間に時間が過ぎ去る…ガクブル
ぜひじっくりとお聞かせ願いましょう←

最高でした。

確かに小田原にも美味しい店は多いです。
特に「アジフライ」はご当地グルメなので・・・
何処で喰ってもハズレは少ない!
でも旭屋さんは気に入りましたよ・・・
この味!
あの雰囲気!
そして労働者の為の労働酒・・・
(笑)
茨城には「たけちゃん」ってあんこう鍋絶品の店がありますが・・・
旭屋さんでも「あんこう鍋」喰ってみたくなりました。
また違った旨さを楽しめそうです。

きゃー(≧∇≦)♪
沢山は食べれないけど、どれもこれも食べたい(笑)
今月いよいよ茨城県初上陸かっ⁈(≧∇≦)
何処に連れてって貰おうかな〜ん♪

▼いるまーれさん▼

うわーーーえげつないの嫌だなあ。
わたしが帰ってくる時間帯はいつもグズグズしていてお風呂入って
やっとご機嫌って感じだからご飯がバタバタあわただしい。
前は大人5人だけだからそりゃ静かでゆったりしたディナーだったのに(笑)
やっぱり赤ちゃん中心になってしまうのね^^

あまり期待しすぎても笑えないので期待せずにお待ちくださいww

▼小田原男子さん▼

気に入っていただけてうれしいです^^
「アジフライ」揚げたてサクサクで美味しいでしょ!
次は半分はタルタルで半分はからし醤油でいただこうかな。

夜の宴会なら鍋は要相談で出来る気がしますけど、実際はどうでしょう?
旭屋さんで「あんこう鍋」は厳しい気が?
↑小田原男子さんの頭の中で想像してるあんこう鍋はしょうゆベースの鮟鱇鍋ではなく
どぶ汁風の鍋ですよね?あれはあのへんの漁師鍋ですので。
まっ、出来るかもしれませんが( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

わたしは今シーズン「あんきもの刺身」狙ってます。

▼yumiさん▼

一人ずつ定食頼んでお刺身や揚げ物をシェアすると
あれもこれも食べられるんだ~♪
ご飯少なめにオーダーして一品ものを追加すればかなりの満足!お腹いっぱい!
女同士で行ってもみんな残さず食べちゃうのは美味しいからだよね^^

案内しますので行きたい店リスト作って送ってください!
候補地はあればあるほど選びやすいから遠慮なくどうぞ~。

今回は本当に申し訳なかったっす!

自分,酒辞めたから,皆さん呑んでもらってバッチリ運転します

▼サロメさん▼

今回は仕事だからしゃ~ないでしょう^^

こちらとしては栃木が茨城になっちゃったってくらいで
全然気にしてませんよ~~~。
中止になったわけではなく延期になったわけですし!
今から楽しみで仕方がないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2092-c72d3765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダチョウ王国@石岡市 «  | BLOG TOP |  » 【11月】茨城うまいもんランキング

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア