topimage

2017-10

難台山@笠間市 - 2013.12.11 Wed

最近食べてばっかで家にいるときもコタツムリ(笑)山に登るということをすっかり忘れていました・・・

今年は山の回数をずーんと減らしたから2キロも太ってしまった・・・

これではいかん!食べたいなら山に行かねば!

今月はあまりお出かけせずに山に行って体重戻すことに努力します・・・

でも下山後とかぶたおさんに逢いたくなっちゃうかも( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


131208-4.jpg
11:21

だらだらしてたらこんな時間に出発・・・


131208-5.jpg


難台山でランチがノルマ


131208-6.jpg


スタート10分ほどでゆるい上り坂ですでにヒィヒィ・・・


131208-40.jpg


得体の知れないダイエット飲料を飲みながらヒィヒィ・・・( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


131208-12.jpg
11:32

見晴らしの丘

天気が良かったので寄り道。


131208-9.jpg

131208-10.jpg


ススキ邪魔なんですけど(笑)


131208-11.jpg


県庁もくっきり~


131208-13.jpg


足元には黄色の花


131208-15.jpg

131208-14.jpg

131208-16.jpg


紅葉も終わってるけどまだかろうじて楽しめそう。予想通り


131208-17.jpg

131208-18.jpg

131208-20.jpg

131208-23.jpg
11:54

南山展望台

観光客や家族連れはここまでハイキングしてお弁当食べて帰る人が多いかな。


131208-24.jpg

131208-21.jpg

131208-22.jpg


展望台には登らず写真だけ撮って先を急ぎます。余力があれば帰りにでも。


131208-25.jpg

131208-26.jpg


虫食い?のスケ感が太陽の光に照らされてキラキラしてる~


131208-27.jpg
12:18

団子石峠

みっちり1時間は心が折れそうですが、ここでは来ては引き返せぬ・・・


131208-28.jpg


団子岩すぎたあたりから急登にヒィヒィ・・・


131208-29.jpg
12:30

登りきるとすばらしい展望が・・・がんばって登った人だけのご褒美の景色


131208-30.jpg

131208-31.jpg

131208-32.jpg

131208-33.jpg

131208-35.jpg
12:40

団子山

アップダウンしながら小さなピークハント


131208-37.jpg
12:51

大福山

どちらも腹がすきそうな山・・・


131208-38.jpg

131208-39.jpg


ひゃーーーーー!山頂までまだまだかかりそう


131208-41.jpg

131208-43.jpg
13:07

屏風岩


131208-44.jpg


おっ!ここだけクリスマスロードっぽい(笑)


131208-45.jpg

131208-46.jpg

131208-49.jpg
13:22

難台山 標高553m

2時間もかかっちゃいました・・・

もう少し巻けるかな~なんて思っていたけど無理でした・・・初心者とかわらないタイム


131208-47.jpg


展望は良くないけど山頂は広いので

元気なおばさん団体とカップルがいるのでわたしははじっこのほうで・・・


131208-51.jpg


今日は100均のフライパンが出番!時間も遅いのでちゃっちゃかやっちゃいましょう!


131208-55.jpg


今日の山ごはん

意外と美味しそうに出来ました

担ぐ水の量を極力少なくしたいので、少ない水で茹であげるために

くっ付き防止にツナ缶の油を使いました。

なのでゆで汁は捨ててません!(ゆで汁捨てるなコメントうざいのでw)


131208-52.jpg

131208-53.jpg


とっても美味しかった~

パスタで女子力高めの山ごはんといきたかったけど、フライパンのままがっついては男飯だな(笑)

でも寒い冬だとあったかいものがいいので春・夏メニュー向きかな。


131208-56.jpg


今日の山コーヒー

リッチなカプチーノ、こぼしてしまいました・・・


131208-57.jpg
13:58

ピストンで帰ります!


131208-60.jpg
14:41

団子岩

帰りもアップダウンだけど、やっぱ楽。あと半分!


131208-61.jpg


登りきったあたりで散歩してきた年配のご夫婦とすれ違うと

奥さん「あらー1人なの?」

だんなさん「誰かいい人いないの?」

第一声がそれかよっ!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

(もちろん初対面)

誰かいい人紹介してくださいって言ったら

だんなさん「うちにも息子がいるんだけど引きこもりだからダメだな」

ええええええええええええええええーーーー!!!

普通はここで「うちの息子どうだい?」って展開じゃないんですかーーーーーーーーーーーー?(笑)

そんなわけで話題はここで終了。


131208-62.jpg

131208-63.jpg

131208-64.jpg

131208-65.jpg


南山展望台

余力もないので写真だけ・・・


131208-66.jpg

131208-67.jpg

131208-68.jpg


寒いのにお花が咲いてました


131208-72.jpg
15:42

ゴール!


131208-70.jpg


久しぶりの登山にしては長かった・・・


131208-73.jpg


愛宕山のコテージにいつか泊まりたいな。


131208-77.jpg

131208-78.jpg
15:57

16時前には下山できたので良かった

愛宕山は遊びにきていた親子もいたけどほんとうにチラホラ程度。

紅葉の終わった冬山も登山客も少なくて静かな山行となりました。

大勢のにぎやかな山行も好きだけど、一人ちんたらちんたら歩くのも嫌いじゃないんだよね(笑)

しかし動物たちの気配や物音がして一人で歩いてるとガサガサと怖かった(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

日が沈みかけてくると動物たちの行動する時間帯なのかも。ごめんごめん。

次はもう少し早めに出発することにします。

● COMMENT ●

運動したくなった時にすぐ山登りができる環境がうらやましいです!
凛とした冬山の空気、すがすがしいでしょうね。

▼マリンさん▼

わたしは都会へ引っ越したマリンさんのほうがずっとずっとうらやましいですが(笑)

愛宕山も低い山ですが一生懸命歩いてると
汗ばんできた体にピリッと冷たい風が心地よくなってきました。

ホントよ〜、
誰かいい人いないの?( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
ナポリタン美味しそ〜(≧∇≦)

▼yumiさん▼

関西人じゃないけどオチがなければただの大きなお世話だっつーの(笑)

でも山の中では海よりも広く大きな心だから
そんなお年寄りにもやさしくできるのさ!

残念・・・

個人的には・・・
得体の知れぬダイエット茶で「節子」に!
そう期待したのだが・・・
(笑)
そう!
やはり山シリーズは好きだよ・・・
でも非常に残念なのは「しゅかポーズ」ないじゃんか!
(笑)
裕治伯爵もコテージで朝コーヒーは興味あり・・・
コテージで喰う朝食は旨いよね。

▼裕治伯爵さん▼

駐車場のトイレで「節子」を出し切ってから出発!

「しゅかポーズ」あるわけないじゃんか!
いい人いないんだもん(笑)

伯爵さんの言ってるコテージは高級コテージね?
わたしが泊まるコテージは素泊まりの自炊、
大勢で泊まって一人単価安くする貧乏コテージだど(笑)
翌日の朝食はわたしにまかせて!

ごめん、画像と全然違うコメントなんだけど、「ぶたお」に反応しちゃったので、長いけどお付き合い下さいな。

しゅかさんが前回「豚男」の画像をアップした後、二○系が食べたくて食べたくて、でも翌日の仕事に支障が出る。
社員が「何か、組み間違いでも有りました?」って聞くくらい、スケジュール表を前に仁王立ちする私。
そして決行日が決まった(頭の中のBGMはプロジェクトX(地上の星)でお願いします。)
11月のとある日曜日の夜、いざ出陣と身構えたその時、「役員会議」の招集が。
「ちっ、仕事してる場合じゃないんだよ」って言いたいけれど、まさか「ラーメン食べに行くからダメ」って言えないし、「じゃ30分だけね」と取り繕い、会議に参加。
思いのほか長引いた会議終了後ダッシュで大盛軒に駆けつける私。すでに下ろされた暖簾。

仕事や私生活で辛いこといっぱいあったけど、泣くことだけはしなかった私。その私が泣いた(またまた、頭の中のBGMはプロジェクトXでお願いします)
なんだかね、今ままでの辛いことが一気に爆発って感じで泣いちゃったんだよね。
自分でも不思議だったけど、ホントの話です。ハイ。長時間お付き合いいただきありがと。


お手軽なt楽しそうな山ですね♪
冬場はこのような山が安全でいいですよね!
自分は山に行くと食欲が出てしまって逆に体重が増えてしまいます(笑)
でも、徹底的に2ヵ月半禁酒+食事制限してるんで体脂肪率も確実に落ちてきてますし食生活が大幅に改善されたんで山に行ってもドカ食いしないですみそうですね(笑)

▼ベルさん▼

食べられなくて残念でしたね・・・
でもあれからだいぶ時間はたってるから結局食べられたのかな?
気になります。

▼サロメさん▼

我が家からもとっても近く小さいお子さんからお年寄りまで利用できる優しい山です。
駐車場は下界を見渡せる絶景スポット。きっと夜景もキレイなはず。
ローラー滑り台にアスレチック的なものがあり(もちろん無料)
春の桜のお花見にも人気のスポットなんですよ。
お金かからず楽しめるので
セコスタイルのサロメさんも家族で行きたくなったのでわ?(笑)

最近山レポが少ないのでダイエットのために行かないのですか?
それとも仕事が忙しいから?

山レポお届けできてませんね(汗)

そうなんですよ
自分の場合は、山に行っちゃうと食事管理が乱れてしまうんで体重は落ちないんですよね(汗)

本格的にダイエット初めて2ヶ月半が経ちますけど、効果は6キロ痩せましたよ

食事管理もコントロールできるようになったんで山ネタもそろそろあげていこうと考えてます♪

▼サロメさん▼

山に行くとついつい食べなくちゃ歩けない!とか
みんなからのいただくおやつとか歩くから少しだけいいや~という
たくさんの誘惑に負けてわたしもつい食べ過ぎて
減ってるはずの体重がプラマイ0がほとんどです(笑)
山って太りますよね~(笑)

以前は高い山(日光とか)おにぎり1個に春雨ヌードルにしてたときは
結構減りましたよ。ヘロヘロでしたけどww

吾国山~難台山~愛宕山は、4月に初めて、縦走したけど、いいコースでした。

でも、南山展望台は展望が利かなくて、残念。おっと、でも、葉っぱが落ちると、結構、展望がいいか!冬に登るのも良さそう。

▼NYAA さん▼

コメントありがとうございます。

吾国山まで行くピストンは時間的に無理そうなので辞めました。
来年はすずらんリベンジに燃えてますので
別の登山口からの吾国山ピストンで歩いてみたいと計画中であります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2100-c273521e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筑波山@つくば市 «  | BLOG TOP |  » おかえりなさい

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア