topimage

2017-08

筑波山@つくば市 - 2013.12.18 Wed

先週から親知らずが痛くて絶不調の1週間でした・・・

市販の痛み止めでだましだましいたけれど、

今度の3連休は遊びに行くんだ!!こんな調子だったらヤダ!!と焦り・・・

先日やっと予約がとれて病院行って診断&薬もらって今はだいぶラクに~

結局親知らずが痛かったわけじゃなかった・・・

わたしにとって食べられないってすっごいすっごいストレスで・・・

かったいバケットサンドが食いたくて仕方なかったし( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

おかげさまできっつきつのスカートもちょっとだけゆとりが!(笑)

食べないで体重落ちてもすぐ戻ってしまうので、今月の空いた日はちゃんと山に行くつもり。



14・15日は予定も入らなかったのでお一人さまエンジョイ

15日に美容室がとれたので14日は山へ。


131214-0.jpg
9:21

前々から歩いてみたかった薬王院コース。

筑波山の登山コースの中で一番ロングでハードだという噂(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


131214-1.jpg

131214-2.jpg


筑波山の標高知ってると、ちょっと萎える標高差(笑)


131214-3.jpg

131214-4.jpg


シダの上に落ちた紅葉

決してヤラセじゃなくて自然な景色。


131214-5.jpg
9:30

131214-6.jpg

131214-8.jpg


ひたすら地味な登りが続く。


131214-9.jpg


今日も得体の知れないダイエットドリンク片手に


131214-10.jpg
9:58

131214-11.jpg


道路を突っ切って登山道へ


131214-12.jpg
9:58

ここまででも結構しんどいのにまだ400以上もある(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


131214-14.jpg


ついに「地獄の階段」のはじまり・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

他の方のブログで確認したら地獄の階段と前後の階段を数えると1000段以上もあるらしい・・・

四国の金比羅山よりもきついらしい(笑)



131214-15.jpg


(;´Д`)ハァハァ


131214-16.jpg


(;´Д`)ゼェゼェ


131214-20.jpg


(;´Д`)ヒィヒィ


131214-19.jpg


木々から見える景色がだいぶ良くなってきました。


131214-21.jpg

131214-22.jpg
10:32

131214-23.jpg

131214-25.jpg

131214-26.jpg
10:36

たったの25分程度だけれどしんどくて1時間も登ってるような感覚でした・・・


131214-27.jpg

131214-28.jpg


ちょっとだけ平らな道になってうれしいな


131214-29.jpg

131214-30.jpg
10:46

131214-31.jpg


まだまだ続く階段・・・


131214-32.jpg
10:49

あと500m


131214-33.jpg

131214-34.jpg



とりあえずお腹も減ってたので短いコースで(笑)


131214-35.jpg


自然研究路

こっちのコースは逆走だったか・・・


131214-36.jpg

131214-37.jpg

131214-38.jpg


交尾・・・?(;´Д`)ハァハァ


131214-39.jpg


階段・・・(;´Д`)ハァハァ


131214-40.jpg

131214-41.jpg

131214-42.jpg


おーーーーーーー!!!御幸ヶ原のコマ展望が見えてきました!!!


131214-43.jpg

131214-45.jpg


ごつい霜柱・・・

こっちは陽があたらないのね・・・


131214-46.jpg

131214-47.jpg

131214-49.jpg
11:04

到着!

1時間40分もかかってしまった・・・


131214-50.jpg


鼻にツンとくる寒さだから空気が澄んでて展望も最高


131214-52.jpg


おーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!がまの油売り(笑)


131214-53.jpg


すっごいオヤジギャクの連発でした( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


131214-54.jpg


とりあえずここは戻ってくるとして女体山へ


131214-55.jpg

131214-56.jpg
11:21

筑波山 標高877m


131214-57.jpg


意外や意外にも観光客が多くて邪魔!

すっごくキレイに富士山見えたけど写真なし。心のメモリーカードに保存しました(笑)


131214-66.jpg


まだお昼前だったのでテーブル陣取って山ごはん


131214-70.jpg


今日の山ご飯

たらこパスタとガパオごはん

なんとなく作りすぎた予感・・・


131214-71.jpg


うーん。パスタがサラスパなのとこの茹で方だけにあっさり味のパスタだとごまかしが利かない!

ここは濃いトマトソースが◎

なによりきざみ海苔トッピングすると全部吹っ飛んじゃう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

ガパオご飯も缶詰ごとバーナーで少しあたためればよかったな・・・。

寒くてご飯もお肉もカチカチになってしまってさらに歯が痛くて涙こぼしながら完食・・・


131214-72.jpg


山コーヒー


131214-74.jpg


戻ってきてみると結構な人だかり。少しは売れたのかな~(笑)


131214-75.jpg
12:24

ご飯は食べたけど寒くて寒くてトイレ済ませてさっさと下山することに。


131214-76.jpg

131214-77.jpg
13:04

131214-78.jpg
13:29


寒いから早め早めに降りてみたら1時間で降りて来られちゃった・・・拍子抜けっ

もしかすると意外にもカロリーは消費していないのかも・・・

大嫌いな階段の続くルートにしてみたけど苦しいながらもなんとか登頂。

展望も良いわけではないけど、なにより人が少なく静かでマイペースに歩けるこのコースは

とっても気に入りました。

今回は車でばびゅーんと薬王院まで登っちゃったから次回は貯水池から登ってみようかな。

● COMMENT ●

お疲れ様でした

最近、ひき肉とバジル売ってるのをみかけなくなっちゃった。
カレー3兄弟は見るんだけど…
歩いて登って行くと、あのうようよいる観光客にほんとイラっとするんだよね。
寒い中お疲れ様でした。
でも空気がホント済んでて、冬だな~って気がする。
しゅかりんが見たその景色の先で、私はヲタってました(笑)

山でカロリー消費ってトレランでもやらないと結構大変だと思います(笑)

普通に筑波山レベルでは大盛ラーメン餃子で、カロリーオーバーしやいますからね(笑)

ちなみに、自分は宇都宮から自転車で筑波山まで行って頂上まで登って下りて宇都宮自転車帰宅のオール人力スタイルでも摂取カロリーが多かったから、体重増えましたよ(笑)

▼いるまーれさん▼

ひき肉とバジルはコンビニで見かけますよ~!
コンビニだと小分けやサイズが小さいものも売ってるから
山で使えそうなものは必ずチェックしてます^^

観光客は登山マナー知らないからね、オイオイってツッコミたくなること多いですよね。
わかっちゃいるけどイラっとしちゃって観光客には挨拶さえもしないわ(笑)

今の缶詰ってとっても美味しく出来てるけど
ゴミがかさばるのとゲップしたときいつまでも臭いのが難点です(笑)

▼サロメさん▼

そんなんわーってるわい!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
こう見えてダイエット暦は長いのですよw
日光の男体山あたり登らないと痩せないのはわかってます(笑)

自分的にはこれくらいの時間と距離がほどよい疲労感でベストかな~と感じてます。
友達と一緒ならもっと長いコースも楽しく歩けるんでしょうけどw
今回も筋肉痛になっちゃいましたし、階段が多くてヒップアップにも最適かとww

正月明けは予定もないのでまた空いた日は山へ向かうつもりです!

もう冬だね~(*^^*)
ツンとくる空気で ちょっと小顔になれる気がする←気がするだけだけど…… 
山頂ご飯は ついつい食べ過ぎるよね~~
 最近はパスタは 寒いのでやってないけど 水パスタがいいみたいよ~~
山頂到着1時間前位に水に浸けるんだって~~あのナロゲンボトルに水入れてパスタ入れて 到着したら茹でると一分とかで茹だるらしいよ( ^^)/ それなら普通のパスタでも時短できていいよね(o^^o)
やっぱりクリーム系とかはサラスパだと絡みが足りないと思わない?

▼つるちゃん▼

ナロゲンでパスタが作れちゃうの?へえへえへえ!すごいアイデアだね^^

サラスパ、ジップロップ付なのとお値段が手ごろなので使ってみたけど
やっぱりパスタの美味しさにはかなわないよね。
4分以上も茹でるしかないし、
これなら90秒で茹であがるねじれたマカロニ?使ったほうが
ソースに絡まって美味しいかもしれない。
来年暖かくなってきたらの課題かな。
つるちゃんが前に山飯で食べてたミートボールパスタを作ってみたいんだ~^^

あ!

茨城ツアーですっかり忘れていたぜ!
この「ガマの油売り」
見たいんだよ・・・
(笑)
しかし。
歯が痛くても完食!
さすが・・・
しゅかりん!
(笑)

▼裕治伯爵さん▼

ですよね。伯爵さんが見たいって言ってたな~と思いながら見てました(笑)

筑波山も県南になるので前回のようなコース、県南→県北(逆でもオケ!)だとまわれます。
とりあえず何を食うか!でコースが変わりますが^^

しかし何故見たいんですか??他県の人からみたらめずらしいものなんですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2102-9de503d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薬王院@桜川市 «  | BLOG TOP |  » 難台山@笠間市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア