FC2ブログ
topimage

2020-02

屋台ラーメン 醤家@水戸市 - 2013.12.26 Thu

がっつり歌ったあとはラーメン


131222-47.jpg


ずっと前から行ってみたかったんです。

BBSにカキコミもあって背中押されたけど、この外観はお一人様には非常に入りずらかった・・・


131222-37.jpg


わあ~~~!昭和の屋台って感じ~

雰囲気だけでテンションあがっちゃう


131222-36b.jpg


メニューUPするのってわたし的には"ナイ"んですが、たまには(笑)


131222-43.jpg


醤家ラーメン

スープはチャーシューのタレと麺の茹で汁で割って作ってるらしい。

薬味もねぎじゃなくてみじん切りのタマネギってところもポイント!ねぎもいいけど、タマネギ大好き~

チャーシューも2枚のっててこれで500円は安い!


131222-45.jpg


あっさりした醤油ラーメンもたまにはイイ!

逆にチャーシューはちょっと濃い目の味付けでトロトロに柔らかく煮えていてめっちゃ美味しい!!!

やや柔らかめな麺だけど、しなやかでのど越しは好き。

シャキシャキタマネギの食感も良くとっても美味しかった~~~。次は麺かためで注文しよう。


131222-40.jpg


ソースラーメン

すっげーボリューム・・・こぼれちゃってる(笑)

とってもあっさりした野菜たっぷりのあんかけに特製ウスターソースをかけたラーメン。

炒めたあんかけじゃないからヘルシーらしい。

広東麺食ってるような焼きそば食ってるような不思議(中途半端?)な感覚・・・

友達はこの特製ウスターが苦手な味だったらしいけど、わたしはそこまで苦手じゃなかった。

個性的だから好みによるかな。

もうちょっと遅くまでやっていると呑んだ帰りに食べたくなってしまうようなラーメン。

ここのチャーシューはとっても気に入ったから次行くとしたら「醤家丼」を食べてみようかな。





kero ribbitお店のデータkero ribbit

屋台ラーメン 醤家
■住所 茨城県水戸市本町2-1-29
■電話 029-357-3779
■営業時間 11:00~23:00 ※通し営業
■定休 火曜日
スポンサーサイト



● COMMENT ●

八王子系でしょうか?
大好きなラーメンも1ヶ月食べてない(カップラーメンも含む)から久しぶりにラーメン屋行きたくなりましたよ(笑)
以前は週に3回はラーメン屋で食べてましたからね
カップラーメン入れれば毎日
3食中2回なんて当たり前だったけど、体脂肪率一桁になるまではなるべくガマンです(笑)

喰いたい・・・

「ソースラーメン」?
また茨城で田舎者が!
そう思ったけど・・・
上記サロメさん情報では「八王子系」?
知らない・・・
喰ってみたい。
大阪で野菜炒めとかにウスターソースかけるのと同じ?
意外に合うかもね!

面白っ!

コノお店。知りませんでした。
てか、茨城で麺活しようとすると、まずはスタミナばっかり目がいっちゃうワタシですから(笑)

チャーシューダレをゆで汁で割るって、竹岡式っぽいですね。
麺は普通の中華麺でしょうか?

野菜あんかけにウスターかけるソースラーメン!?
うちの方で食べられる「スープ焼きそば」とはずいぶん違うカンジです。

こーゆー面白系、食べてみたいっすわ。

▼サロメさん▼

八王子系さえも知らないのでググって見ました(笑)
■第一に、醤油ベースのタレである
■第二に、表面を油が覆っている
■第三に、《きざみ玉ねぎ》を具として用いている

確かに通じるものがありますけど、
醤屋さんのラーメンは竹岡式って言って
「千葉県富津市竹岡(漁師町)発祥のラーメン」だそうです。
■第一に、スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみ
■第二に、その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、
湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる
■第三に、薬味には玉葱の角切りを使う。

こうやって書いてみると微妙に違いますよね^^

サロメさんってほぼ毎日ラーメン食べてたんですね?
そりゃー痩せないはずだ!太ってるはずだ!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

▼裕治伯爵さん▼

田舎者の貧乏OLですが何か?
茨城でラーメンにソースかけて食べたら田舎者なんですか?(笑)

正式には「竹岡式」です。
わたしウスターソースって全然なじみがないもんで積極的には食べません。
そもそもウスターソースってさらさらのソースでしたよね?
テーブルに色々あったとしても手にとるのは「中濃ソース」かも。

大阪の人は野菜炒めにかけちゃうの・・・?
関東がカレーにソースや醤油かけちゃう感覚なのかな?

▼ごっつさん▼

ですねー。スタミナ、焼肉冷やしは他では絶対味わえないですから!
以前は都内に出店したところもあったけどすぐ終わっちゃったみたいです・・・ひゅ~るり~

麺は中華麺だと思いますが・・・千葉の本場は乾麺使用みたいですねー。
醤家さんも乾麺だったらごめんなさい( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

わたしの個人的な感想ですけど、ソースラーメンはまったくインパクトなかったです。
味も薄くもなく濃くもなくパンチもなく・・・ネタ的にはおもしろいけどね。
普通のラーメンも食べてみて、次回は「醤家丼×半ラーメン」でいいかなって思ってます^^

ごっつさんも機会があれば行ってみてください!

回転当時はこんな人気店になるとは思いませんでした。
あのチャーシューが入って500円は安いですよね。
味の濃いチャーシューをおかずにラーメンを食べる感覚です。

チャーシューお持ち帰りして、チャーハン作ると激旨ですよ。

▼あるふぁさん▼

ラーメンの茹で汁とチャーシューダレで割るから
チャーシューを濃いめに仕上げてるのかな?って思いました。
あっさりスープなので濃いめのチャーシューでも問題なしですよね。

またチャーシューだけ食べに行きたいですけどお1人様だとさすがに厳すぃ~~~
まずはおつまみチャーシューで楽しんで
マヨたっぷりかけてチャーシュー丼を楽しんで
最後はチャーハンで楽しんで、、、
妄想が膨らみます(笑)

関西にゎこちらにある中濃ソースっぽいのなかったような?
仕事で大阪いたときカキフライにお好み焼きソースっぽい来た時ゎ殺意わきましたwww

ソースラーメン?より醤油ラーメンに私ゎ心惹かれます

▼百蓮さん▼

はい、関西には中濃ソースはないです^^
中には好きな人もいるかもしれないですけど、あっちはウスターの文化ですから。
でも都内ではウスターも中濃ソースもおいてあるところがあったりするので
ウスターで食べると他県の味が楽しめてわたしは好きです(笑)

やっぱりカキフライにはたっぷりのタルタルソースがいいな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2110-4114984d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レストラン SAKURA@栃木県小山市 «  | BLOG TOP |  » ビックエコー@水戸市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア