topimage

2017-08

宝篋山@つくば市  - 2014.01.14 Tue

~1/5~

正月休み最終日。

だらだら生活から脱出して気を引き締めて筑波山へと向かってみたけど

空にはたくさんの雲があり、これじゃ富士山見えないな~って場所変更。


140105-2.jpg
9:45

すいてると思ったら意外と車が多かった・・・


140105-3.jpg


新年一発目の登山だし、新鮮味が欲しいな~と思い常願寺コースから登ることに。

傾斜がきついところが多いから、いつも下りのコースで歩いてたけど・・・登りは初めて。


140105-4.jpg


日陰は寒いから早足め・・・でもお日様があたるとぽかぽかしてあったかい


140105-6.jpg

140105-7.jpg


いのしし鍋で町おこししてるわりに、まだ食べたことない。

友達にいのしし鍋食べに行こうって誘いずらい・・・誘っても断られそう・・・


140105-8.jpg

140105-9.jpg


スミレが咲いているとは驚きっ!


140105-10.jpg


ロキソニン発見!


140105-11.jpg


(;´Д`)ハァハァ


140105-13.jpg
10:21

140105-12.jpg


くずしろの滝


140105-14.jpg


つらい登りへ・・・


140105-15.jpg


陽にあたってキラキラしてとってもキレイー


140105-16.jpg

140105-17.jpg


長長坂


140105-18.jpg


(;´Д`)ハァハァ


140105-19.jpg
10:42

140105-20.jpg


(;´Д`)ハァハァ


140105-21.jpg


振り返ると絶景・・・ってわけにはいかないけど、そこそこ登ってきた感じ。


140105-22.jpg


もうひとふんばり(;´Д`)ハァハァ


140105-23.jpg
10:46

尖浅間山(とがりせんげん)


140105-24.jpg


あれーーーーーー!!!広場みたいになっちゃってる!

前は大きな石がゴロゴロして展望もまったく見れなかったのに、

地元の小学生や初心者の登山者のためにキレイにしたんだね。


140105-25.jpg

140105-28.jpg


テーブルにベニアかなんか置かないと弁当落ちちゃう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140105-29.jpg


ためしに座ってみたけど、すっごい座りにくかった( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140105-26.jpg


山頂が大混雑のときはここでランチしても良さそうだな。


140105-27.jpg

140105-30.jpg
10:48

尖浅間山出発。


140105-31.jpg
10:55

鳥には興味なしだけど、ここへ着いた途端野鳥の鳴き声がしてビックリ!


140105-32.jpg

140105-33.jpg
11:13

山桜の森

毎年毎年時期がズレて見過ごしてしまったている山桜。今年は見れるかなー?


140105-34.jpg


ミニ地図もところどころに貼り付けてあるようになった。


140105-35.jpg


あっ!!!!ここ!!!!

滑って危ないな~って思っていたら階段にしてくれてた!


140105-47.jpg
11:24

宝篋山 標高461m

到着!


140105-36.jpg


展望もなかなかキレイ!!!


140105-37.jpg

140105-38.jpg

140105-39.jpg

140105-41.jpg


すいてるうちに贅沢な席に陣取ってご飯!


140105-42.jpg


ぎゃあああああああああああああああああああああああああっ!!!!

穴空けてしもーた・・・

水がジャボジャボ流れてきて何事かと思った((;゚Д゚)アワワワワワ・・・

何故か火は大きくなるし、水はジャボジャボ流れてくるし、

バーナーの火は消えなくてテンテコマイだった・・・ ('A`)


140105-43.jpg


念のため鍋持ってきて良かったー!


140105-44.jpg


今日の山ごはん

カレーうどんに生玉子どぼんして美味しかったー!


140105-45.jpg


今日の山コーヒー

宝篋山チョイスで正解!

山頂なのに無風でぽかぽかして日向ぼっこしてるとフリース1枚でも充分あったかい。

隣のおじさんなんてフリース脱いでた(笑)


140105-48.jpg
12:07

下山!

帰りは小田城コース


140105-50.jpg
12:20

下浅間神社


140105-51.jpg

140105-52.jpg
12:31

七曲

こっちのコースはさすがに登ってくる人が多い。今日登山デビューだと言う家族連れとお話。

お父さんは「つらい」「引き返したい」「もう死んじゃうかも」って訴えてきた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

思うんだけど初心者ならわたしがいつも歩くコースが一番ラクな気がするんだけどなあ・・・


140105-53.jpg


他は見ずに下山。


140105-54.jpg


太陽に向かって歩くって陽がキラキラしてあっちはどんな景色が待ってるんだろ?ってワクワクしちゃう。

ま、どんな景色か知ってっけどさ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140105-56.jpg
13:03

要害展望所


140105-55.jpg


休憩なしで通過。


140105-57.jpg

140105-58.jpg

140105-59.jpg
13:16

到着!

新鮮味があって楽しく歩けた!!!今年は北から登るコースにもチャレンジしたいな~~~。

とりあえず正月太りがなかったのが救い(笑)

● COMMENT ●

しゅかポーズが・・・

新年初の山シリーズ!
「しゅかポーズ」を楽しみにしてたのに・・・
やはり鍋に穴をあけてしまったショックかな?
(笑)
今年は山頂で本格的に鍋やるか?

▼裕治伯爵さん▼

伯爵さん、本気で鍋やる気あるんですか~~~???
ある程度の標高ある山じゃないと嫌ですけど(笑)

こんなになる前、まだ静かなお山だったころ・・・
山頂の看板が筑波山の見えるところにあって
筑波山をバックに写真を撮ることができたんですよ。
多分、伯爵さんも見てるはず^^

カメラを置くところもあったから自分撮りもできたんだけど
今は山頂の看板も隅においやられ・・・
1人撮影することもできなくなりました・・・寂しい・・・

また鍋焼きシリーズ買ってきたからリベンジします!
ガスの予備買ったし(笑)

自分は正月もアルコールなしで気合で乗り切りましたよ

ホームグランド!
いい景色ですね~
北から登るコース行ってみたいです♪

▼サロメさん▼

宝鏡山は登りでも2時間もかからない超初心者向けのお山なので
サロメさんには筑波裏連山の縦走が向いてるんじゃないかとwww
トレーニングで歩く男性も多いんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2134-20b49299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高砂屋@石岡市 «  | BLOG TOP |  » えるびす@水戸市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア