topimage

2017-08

しゅかりんのミチュランガイト2013 - 2014.01.15 Wed

年末の連休の日記も書き終わり、2013年度最後のブログになります

2013年は色々と国内旅行に行ったので美味しいものにもたくさん出会えて

10個に絞るのが難しかった・・・辛かった・・・

6月に区切って半期ランキングにしようとも考えたけど、結局逃げてる!!

ランキングを作ってみたけれど、なんだか納得いかなくて・・・

もう一度目をつぶって浮かんでくる料理でランキング作り直ししてみました。

一緒に同行した人は「えっ?!これが???」って思うのが多いと思う(笑)

話変わって、茨城空港から米子の就航おめでとう!

3月までは4800円。日本海側だからめちゃ寒いかな・・・

少しくらい高くなってもいいからいい時期に行きたい。

会社1時間早退して飛行機乗って前乗りして~~~

あそこも行ってあそこも見てあれ食べてこれ食べてって・・・妄想は膨らむばかり

でも「成田空港からのほうが時間的にいい便が出てるよ」って教えてくれる人がいたんですよ~~~

わたしの妄想ぶち壊された( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

2011年2012年2013年のテーマは3年続いて海外へ行く!だったけど結局行けませんでした・・・

会社の休みもとれないし金銭的に遠いところは無理だから近場になっちゃうと思うけど。

あと、物価が安いところで(笑)

今年は絶対海外へ飛びます!



*2013年度中の飲食店(宿飯抜き)で食べたものから選んでいます。

*1店舗につき印象に残った1枚をピックアップしてのせてあります。

*過去のミチュランガイトにアップしたものはのせてません。

*東京ミシュランと違って参考になりません






第10位 南京亭@静岡県賀茂郡南伊豆町


130715-149_20140114160516692.jpg


焼肉

モーコと伊豆!楽しかった~~~。暑かったけど・・・

この脂身テカテカとお肉の垂れ下がっただらしない感じは他人とは思えない(笑)

味も他のお料理もめっちゃ美味しかった!





第9位 味仙@愛知県名古屋市


130615-269_201401141603106ce.jpg


アサリ炒め

何年ぶり?に行った名古屋。尋常じゃない蒸し暑さだったけど・・・暑かったからビールがうまかった(笑)

アサリは好きじゃないので「えー?アサリ炒め?」と嫌な顔したけど

食べてみたらめっちゃ美味しかった!

やっぱ名古屋は何食べても美味しい!

でも一番衝撃的な食べ物は小倉トーストとビタミンジュースだったけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!





第8位 メロンランド@静岡県賀茂郡南伊豆町


130715-223_20140114160518ef6.jpg


メロンジュース

茨城県はメロン生産1位!他県でメロンなんか食わんでも・・・て思ってたんだが

すんげええええええええうまかった!

千疋屋は静岡のメロンを使ってる理由がわかった気がする。今まで食べなくてごめんなさい。

これをきっかけに北海道でもメロン食べたし、違う土地で育つと違う味になるんだよねえ。

今度は静岡でいちご狩りしてみたい(笑)





第7位 田丸屋@群馬県渋川市


131029o063_20140114160736236.jpg


うどん

やーーーーーーっと食べられた水沢うどん!日本三大うどん!

ここ最近、ひもかわがB級グルメに優勝して話題になってるけど、ブームになる前に食べてるから別に・・・。

沢尻エリカっぽく別に・・・。

水沢うどん、予想以上に自分好みでした!めっちゃ美味しかったー!

群馬はまだまだ行ってみたい店もあるし、水沢うどんも食べ歩きしたい。群馬大好きだぜ!





第6位 いただきます@北海道札幌市


130916-201_201401141607247bd.jpg


ジンギスカン

北海道と言えばジンギスカン。本場で食べてみたかったんだ~~。

とくに奮発して食べたロースがめちゃくちゃ美味しかった!!!衝撃的だったな~。

野菜の新鮮さがないって怒ってたけど(笑)





第5位 小三郎@栃木県栃木市


131029-46_201401141607300ac.jpg


餃子

2013年、小倉屋・いおり・竹風・共栄・ノートンを蹴っての小三郎ランキングさせました。

小三郎の生姜ラーメンと餃子が食べたくて食べたくて仕方なかったんだ!絶対中毒性ある!!

久しぶりに食べたけどめちゃくちゃ美味しかった!





第4位 馬賊@東京都荒川区


130428-88_20140114160303ab7.jpg


五目焼きそば

記憶には薄いけど、わたしの中では印象強いものだった。

オーダーがはいってから打つ麺。つやつやもちもちしこしこの究極の一品!!!

都内へ行くとまた食べたいな~って思い出すんだ。





第3位 人情居酒屋横丁左半次@静岡県静岡市


130401-45_20140114160308428.jpg


黒はんぺんフライ

ミチュランガイドで常連の黒はんぺん!今年は黒はんぺんフライでランクイン(笑)

衣はサクサクで薄く、黒はんぺんはふあふあ~~~

お店によっても味や食感が微妙に違うので楽しいし、どこで食べても美味しい!

今年もまた食べられるかな?





第2位 かま栄@北海道小樽市


130915-28_201401141605244e1.jpg


パンロール(たまねぎと挽肉入り)

どうしても北海道へ行ったらこれを食べたかった!そんな熱い思いも重なって食べられたときは感動!

そんな思いもなきゃ2位になるような感動はないと思う(笑)

でもまた食べたいな~。また北海道に行きたいな~。





第1位 国味@神奈川県足柄下郡湯河原町


130714-16_2014011416031359a.jpg


かつ丼

モーコと伊豆で始まり、モーコで伊豆で終わったランキングになった(笑)

目をつぶって考えるとこのかつ丼が一番に蘇ってくるんだ・・・

自分的にはラーメンなんてどうでもよくて、このかつ丼だってご飯はイマイチだけど

とんかつの豚肉の厚み、労働食的な味濃いめで

サクサクの衣と汁でしみたふにゃ衣とのバランスが絶妙でかなり自分好みだった。

かなり自分の追い求めるかつ丼に近かった・・・。

今年は自分理想に近いかつ丼に出会えるように食べ歩きしてみたいな。

ってかつ丼よりも"男"が先だな( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!





それでは2014年もよろしくお願いします福助

● COMMENT ●

ものすごいオナカがすく!
どれも美味しそうなんだもん←いや間違いなく美味しいのの集まりだから。
この後、お昼ご飯に緑のたぬきを食べる自分がカワイソウになるね(笑)
2014年は大阪に行く!という一つ大きな目標を立てたので、私もそれを楽しみにがんばって行こうと思うw

おぉぉ・・・

裕治伯爵が気になっていた店!
群馬の田丸屋さん・・・
しゅかりんの好みなら!
裕治伯爵にも合うと思う。
(笑)
今年は群馬を攻めてみるかな・・・
群馬はラブホが充実って聞いてるから彼女作らないと!
(笑)
話しは違うけど「カツ丼」
裕治伯爵も昭和の刑事ドラマに出てくるような「カツ丼」求めてみたいぜ!
今年も・・・
色々と宜しく!
(笑)

▼いるまーれさん▼

期待しすぎです(笑)
他の人が食べてもそんなに美味しいものでもないと思います。
まだ記憶に浅いホテルニューグランド ザ・カフェの高級グラタンも絶品だったけど
ランキング外ですからね。
本当にアテにならないランキングです(笑)

いるまーれさんも大阪行けるといいですね!!

▼裕治伯爵さん▼

田丸屋さん美味しかったですよー。
伯爵さんは水沢うどんが未開拓?それとも田丸屋さんだけが未開拓ですか?

確かのど越しがつるしこなめらか~が好みでしたよね^^
うどんの好みはドンピシャだと思います。
小田原だと群馬のアクセスって不便なイメージだけど実際はどうですか?

こちらこそ2014年もよろしくお願いします☆

がんばってランキング作ったんだねぇー!
どれもこれも、めちゃウマほーーーーぉぉぉ!!!
個人的には、メロンジュース、かつ丼、五目焼きそばに、はんぺんフライのとなりのレンコンフライちゃんがアンテナにひかれたーーー!
(まぁ、レンコンはこないだから食べたいと騒いでいたんだった・・・)
楽しく読ませていただきましたー^^
また美味しいところ一緒に行こうねー!(^^)!
いい男も見つけようね!!!

ミステイク!!

↑のコメント
なぜか「アンテナ」とゆう単語が・・・。
ミステーーーーイク!!!

▼ふぅみんさん▼

ふぅみんがレンコンの話してたから色々考えてたんだけど
糸ネバーってするの昔食べた記憶があるわ^^
でも最近はそんなレンコンとは出会ったことがないな~。
市場に出回らないとか??

かつ丼の三つ葉って食べられる?わたし、三つ葉苦手なんだな・・・
ふぅちゃんも美味しいお店見つけたら教えてねー!!!
2014年も遊んでください☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2137-e321bb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペニーレイン@つくば市 «  | BLOG TOP |  » 高砂屋@石岡市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア