topimage

2017-06

苺大福コレクション - 2016.04.02 Sat

最近ハマってる苺大福。苺のジューシーさと酸味と餡子の絶妙な甘さがたまらない。

大好きな苺大福コレクション!


150208_164202.jpg


甘盛堂@福島県棚倉町

20代後半から餡子の魅力を知り、大好きになったきっかけの甘盛堂の苺大福。

羽鳥湖に通うスキーヤーにはとっても有名らしい。

毎週末、滑りに行ってらーめん食べてデザートに甘盛堂寄るのがコースだったな~。


P1080660.jpg



苺大福

そんな大好きな苺大福なのにブレた写真(笑)


120306_180751_201403031448252d2.jpg


ふる川製菓@笠間市

当時シルシルミシルでマツコに絶賛されなかなか買えなかった・・・

今は普通に買えるかな?


120306_180903_2014030314482816a.jpg


赤ちゃんのほっぺ

食べたときの衝撃は今でも鮮明に覚えてる。

雪見大福とショートケーキを足して2で割ったようなまさに美味しいとこどり!!!


RIMG6046.jpg


菓子処いい村@栃木県茂木町

唯一の口コミ情報!


120402_191452_20140303144952cc4.jpg


羽二重苺

柔らかすぎて溶けていくような新食感!生クリームと餡子って神だわ!


P1130028.jpg


伊勢屋@水戸市

左のきんぴら団子で有名なお店。

白あんのいちご大福はこのとき初めて食べました。


130225-154_20140303150037233.jpg


しもつけ彩風菓 松屋@栃木県壬生町

苺大福好きなら福島の甘盛堂と壬生の松屋は絶対食べておかなきゃいけない!


130225-157_20140303144823991.jpg


苺大福

宇都宮の友人が開店前から並んで買ってきてくれた貴重な苺大福。


140315-22.jpg


菓匠 にいつま@水戸市

和菓子の水戸の名店。

残念ながら断面図なし・・・


140226_145132.jpg


みつお万寿@小美玉市

ようやく水戸にも進出したみつお万寿。


140226_145139.jpg


苺大福

美味しいけれど、饅頭の美味しさにはかなわない。


140405-26.jpg


高砂屋@小美玉市

小さい頃からよく買いに行ってたのに苺大福を作ってると知ったのはつい最近のこと。


140405-30.jpg


苺大福

断面の美しさは№1


150214-24.jpg


かの子や@日立市

オッパイ大福


150214-27.jpg


苺大福

塩大福なのが特徴的!


150425-361.jpg


てんごころ@北茨城市


150425-362.jpg


イチゴ生クリーム大福

2014年コレクシションで1位に選ばれたたけにどだけおいしいんだ?ってハードルばかりが高くなり

特にビックリするようなポイントはなく。


160313-3.jpg


玉喜屋菓子舗@東海村

2016年度一発目!


160313-6.jpg


苺大福

白餡だったから正直期待してなかったんだけど(←失礼!)めちゃくちゃ好み!めちゃくちゃ美味しいっ!

久しぶりにリピートしてがっつり食べたいと思えた苺大福


160321-89.jpg


和洋菓子工房 一真堂@桜川市


160321-90.jpg


苺大福

生クリームが入っている洋とのコラボ。

今年は結局2個しか食べられなかったかな。

● COMMENT ●

あら~、あんこが大好きなくせに~ぃ、お抹茶が苦手だなんて~!
抹茶のアイスも美味しいのよ~ん!!
抹茶アイスとつぶあんなんてサイコーよぉぉぉ!!
餡子といえば、もんくのおぐらトーストも甘くて甘くて・・・。
合間のバターの風味としょっぱさがおいしいよー^^
結果甘いんだけどね!!!(笑)

▼ふぅみんさん▼

抹茶は高級品を食べようが庶民派を食べようが
草食ってるみたいで美味しく感じられないんだよ(笑)
抹茶を美味しそうに食べてる女子は可愛くてうらやましー!

頭がキーンってするくらい甘いもの食べたいときにはいいかも!
ナポリタンをすすりながら小倉トースト!
甘いものとしょっぱいもの交互ならいくらでも食べられそうだね(笑)
今度はトーストサンドも食べてみたい^^

今、気づきました(笑)
本当だね、タイムリー!
イチゴがパックリこんにちはしてるのはどこのいちご大福?!
甘盛堂のいちご大福も、なかなか買いに行けなくなっちゃったしな~。
あ、ちなみにうちのチビ、白あんのいちご大福はダメなんだって。
普通の小豆じゃないと(笑)
私はどちらにも良さはあると思うけど・・・でも私も白あんよりは小豆だね。
いちご大福に関しては!!!
親子で好みは似るのかなぁ。
しゅかりんはどっち派?!

▼さつきちゃん▼

こんにちは大福(勝手に命名?w)パック売りになってるのは壬生の。
行列が出来て買えないくらいの有名店!本当美味しいです。

小売になってるのは小美玉市にあるみつお万寿だよ。
これまた2つ下の記事に書いてあるんだけど
見てる時間ないだろうからリンク貼り付けておくね。
http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2154.html
水戸にも進出したね!苺が小ぶりなのが納得いかないけど普通に美味しいです。

わたしも白あんよりは小豆派。
甘盛堂で覚えちゃったね(笑)でも白あんでも美味しく食べられるよ~。

あそこのお店って、みつお万寿って言うんだ!
前のお店は何度か行った事あるけど、新しいお店は何なんだろうって思ってたんだ。
かりんとう饅頭屋さんじゃなかったのね!!!
早速、いちご大福を買いに行ってみようかなっ♪
いつか壬生のも食べてみたいけど・・・ハードル高いねぇ(^_^;)

▼さつきちゃん▼

みつお万寿はかりんとう饅頭じゃなくて黒糖饅頭が有名だよ。
和菓子屋の饅頭とは違ってぷるぷるしてて美味しい(笑)

壬生の苺大福はオープン前から行列に並んで買うしかないからハードル高いよ。
宇都宮行くよりも遠いしね。

和菓子屋さん(に限らず個人店)でお目当てのものがなかったら
何も買わずに出られる?わたしは無理だ・・・
売切なら出てきちゃうけど、大福探しに行って売ってなかったら・・・どうしようかと(←小心者ww
だから前もって情報が欲しかったんだ。
さつきちゃんにいつまにも売ってるって聞いたので行ってみようかなっ♪

今日は仕事休んで美容室行ってきたの!
その帰りに早速寄ってみた@みつお
本当にこんにちはだね(笑)
生クリーム入ってるのにビックリ~。
やっぱりお店によって違うもんだねっ♪
生クリーム入ってるからか、あっさりに感じる(*^_^*)

個人的には、大福と言うかお餅部分?は、にいつまの方が美味しい気が・・・。
でも一緒に食べると、みつおの方が生クリーム効果か軽く感じる!
ベーシックならにいつま、イマドキならみつおがお勧めって感じかな?!

▼さつきちゃん▼

早速・・・っていうか早っ!!さすがです^^
生クリーム大福もウリにしてるから生クリーム入ってるのかな~~~

この洋菓子と和菓子を一緒に食べちゃってる感じが好き(笑)
さつきちゃんが言う通り、あっさりしてるから2つ、3つイケそうで怖いよね・・・
団子は安いけど値段相応。普通だと思う。

わたしもイチゴが美味しいこの時期に数件まわれたらいいなあ。
子供たちは喜んでくれるかな?反応が楽しみだね^^

ラーメンの合間にコノ手の軽い菓子が丁度良いんですよね(いつも夜食い歩いてるんで、コンビニで買う事が多いですが(笑))
ブックマークします♪

今気づいたんだけど棚倉は「たなぐら」なのね…ずっと「たなくら」って読んでました。
最近ブログに書いてあった五浦じゃないけど…こっちはずっと「いつうら」でした…どっちでも良いらしいけど(笑)

▼げいちゃん▼

そうそう。金額、ボリューム的にも非常にもってこい(笑)
ひたちなか界隈でも「苺大福」ののぼりがあるお店があったら是非教えて!!!

わたしもずっと「たなくら」「いつうら」だと思ってました^^
わたしたちって都会なんだと思う(ぇ?( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

こんなに苺大福みたら
食べたくなるじゃないか(笑)

仕事終わってから甘盛堂行こうか
悩んでしまうじゃないか(笑)

▼百蓮さん▼

わたしも編集していて食べたくなりました(笑)

苺っていうと栃木県が有名ですけど福島の苺もおいしいですか??
くだもの大国の福島だからきっと苺も美味しいんだろうな・・・

首都圏にのみ卸してるイチゴあったりするねぇ
規格外のたまあに買いにいったりするけど
オマケ苺のほうが量あったりする(笑)

苺修了時期に沢山買ってジャム作るのが毎年恒例(笑)

▼百蓮さん▼

自分で食べるなら規格外で充分です^^

去年はイチゴ狩りしてる農家さんから沢山もらったのでジャム作りました。
一般的なレシピ通り作ってもイチゴの酸味や甘みで味が変わっちゃうので
ジャム作りも難しいと思うのです。

高砂屋

イチゴ大福こないだ食べましたよ~

午前中のほうが何食べても美味しいね、午後になると餅が固くなってきたりするので。

また行こうと思いますた。

▼まめたろうさん▼

本物のお餅なので固くなってしまうのは仕方ないのです。
だから美味しい!
饅頭よりも団子が美味しい!って・・・団子食べました?
しっかしっかして美味しかったでしょ?^^

こんばんは。

甘盛堂さんの苺大福、しゅかりんブログを見て買いに行きましたよ~。(笑)

ロールケーキが売ってて、衝動買いしちゃいましたが、やっぱり苺大福が美味しかった。

壬生の松屋さんも、この間実家へ帰省した時に父が買ってきてくれました。
なのに食べないで帰ってきちゃいました。(笑)


▼さらさん▼

ここの苺大福は最高ですよね~~~!
わたしがハマったのはここの苺大福に出会えたから原点みたいなものかな^^
ただわざわざは買いには行けないけど(笑)
まさか苺大福のためだけに棚倉に行ったわけではないですよね?

毎週甘盛堂に寄ってるとロールケーキのはしっこをたまにゲットできるんです。
それが安くて美味しいんだ~~。

> 壬生の松屋さんも、この間実家へ帰省した時に父が買ってきてくれました。
> なのに食べないで帰ってきちゃいました。(笑)

え~~~~っつ!?
あんな美味しくて貴重な苺大福を食べないで帰ってしまうなんてさすが栃木人(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2161-ee5e1800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月のうちごはん  «  | BLOG TOP |  » おとうふ家族 健康館@笠間市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア